「高齢の親が1人で家にいる時にもし何かあったら・・・」
という不安をいつも抱えているあなたへ 

家に居る親の
「予期せぬ事故や病気」SOS
遠く離れていても気付くことができる。

マルチセンサー搭載の「見守りカメラ」

離れている「親の無事」という安心をスマホに届けてくれるので、
介護とあなた自身の時間を両立することができます。

カメラを付ける前は、自分の外出中に親に「もしな何かあったら」と思うとゆっくり自分の時間を過ごせずにいました。しかし、今は外出先で気になった時にスマホで簡単に家に一人残してきた親の無事を確認することができるので、安心して自分の時間を楽しむことが出来ています。母も一人で居る時、見守りカメラがあると見守ってもらえているという安心があるようです。
井上さん 大分市60代女性(母と2人暮らし)

あなたも「カメラで見守る安心」を体験してみませんか?

只今1ヶ月無料レンタル(初回のお客様限定)実施中!!
(大分市内限定)

設置場所にインターネット回線がなくても大丈夫。
大分市内限定。セキュリティー設定なども無料で行います!!
今すぐカメラの性能を確かめてお問い合わせください。


もしあなたが
「高齢の親や祖父母が普段1人で生活しているから、事故や病気で倒れていたらどうしよう」

「毎日会いに行きたいけれど、家も離れているから毎日は見に行けず不安」

「自分が外出中に一人で居る親にもしものことがあったら・・・と考えると自分の時間を充分楽しめない」

などと感じているのなら


このページは重要です。なぜなら、ここでご紹介する見守りカメラはそんなあなたに代わって大切な親を見守り、「予期せぬ事故や病気」のSOSがないか、あなたは外出先や仕事先、旅行先など、どんなに離れていても、いつでも確認する事ができるからです。

つまり、見守りカメラを導入することで、あなたは「もし親に何か起きていたらどうしよう」という、起きてもいないことに不安になる必要がなくなります不安な思いをする必要がなくなるので、介護をしながら、あなた自身の自由な時間も確保することができるようになります。

「予期せぬ事故や病気」のSOS、
そのサインを早期発見します

  • 家の中で転んで動けないでいないか?
  • ベットから転げ落ちていないか?
  • 持病が悪化して倒れていないか?
  • 急な病気(脳卒中など)で倒れていないか?
  • 認知症を患っているのでどこか徘徊していないか?
  • どちらかが外出中で1人だけど大丈夫か?
  • 夏の暑い日に熱中症になっていないか心配。
  • ベットから転げ落ちていないか?
高齢の親や祖父母が1人で生活していると、このような事故や病気によって家で倒れていないか不安になってしまいます。だから、日中だけでも施設などに入ってくれればいいのですが・・・「住み慣れた家でなるべく生活したい」と言われると無理やり施設に通わせるわけにもいきませんよね。とは言っても、私たちの目の届かない時にこのような事故や病気になってしまたら気付くことができません。つまり、高齢の親が1人で家にいるときに何よりも怖いのは、事故や病気で倒れてしまった時、誰にも気付かれずに時間が過ぎ症状が悪化してしまうことです。これは本当に大きな問題です。

事実、住み慣れた自宅での事故や突然の病気というのは決して珍しいことではありません。

事実:高齢者(65歳以上)の事故の77.1%は住み慣れた自宅で起きています。

2位は民間施設で8.2%。3位は一般道で6.9%ですのでいかに住宅での事故が多いかがわかります。(自宅での事故は2位の民間施設の11倍です。)


また、事故の重症度ですが、65歳以上の場合中等症以上の事故が44.1%でこれは65歳以下の数値の約2倍の値です。

もし民間施設や一般道路で事故や病気で倒れても、恐らく近くに人がいて何かしらの対処をしてくれるでしょう。しかし、家に1人でいる時はそうはいきません。「誰にも気付かれない」で何時間、何日も経過して症状が悪化してしまう恐れもあります。


事実:脳卒中の治療のタイムリミットは4時間30分

高齢者が寝たきりになっていしまう原因第1位の脳卒中ですが、その中でももっとも多い脳梗塞は発症から治療までの時間が重症度に大きく関わります。


”脳梗塞の薬物治療のひとつに、脳の血管に詰まった血栓をt-PAという薬 を注射して溶かし、血流を回復させる血栓溶解療法があります。 この治療は、脳卒中の発症後、脳や血管が傷んでしまった後に行うと、脳出血を起こす可能性があるため、発症後4時間30分以内に行わなければ なりません。”

横浜市立脳血管医療センターより引用


事実:認知症が原因の徘徊で行方不明になった人の数は1年間に
1万5342人

平成29年6月15日に発行された日本経済新聞によると、2016年に全国の警察に届け出があった認知症が原因の行方不明者は1万5432人。

認知症の方の「徘徊」は症状の一種です。そのため、徘徊自体をなくすことは難しいです。しかし、「徘徊」は交通事故や行方不明など生死に関わる重大な事故に繋がることが多いということも事実です。したがってそれを介護する家族も精神的、肉体的に大きな負担がのし掛かってくることが少なくありません。


このような事故や急な病気の発症、認知症による徘徊などは日頃から、床にあまり物を置かない、階段には手すりをつける、こまめに病気の兆候がないかチェックする、徘徊しないように見守るなどといった対策をすることが大切ですよね。

しかしどれだけ注意をしていても、これらは「予期せぬこと」が多いですし、そうならないために24時間注意する、見守るというのは現実的ではありません。

そのため、このような事故を起こさない、病気を未然に防ぐ、「徘徊」しないように見守る、という努力も大切ですが、あまりそれに気を張っていると介護する側、あなたの方が先に倒れてしまったり、自分の時間の多くを使うことになってしまいます。これでは介護を続けていくことが負担になってしまいますよね。そのため何よりも大切なことは、「予期せぬ事故、病気」が起きてしまった時にいかに早期に発見することが出来るか。そして、そのための術を持っておくことです。

あなたの代わりに大切な親を見守り、「予期せぬ事故や病気」のSOSを伝えてくれるのが「見守りカメラ」です。

この見守りカメラがあれば、
✅仕事がある私たちが「心配」という理由で日頃から頻繁に親の無事を確認に行く必要がなくなります。
✅離れて暮らす親のことが心配で一日に何度も連絡する必要がなくなります。
✅親を一人残して外出しても、「心配」という理由で用事を急いで済ませる必要もありません。

そして何よりも、親が無事だという「安心」を得ることができるので、余計な心配をする必要がなく、介護をしながらでも自分の生活を優先することが出来ます。見守られている親も、もし何か自分の身に起きた時に「誰にも気づかれない」という不安がなくなるので、安心して生活することができます。


介護する側、される側、両者が
「安心」を手に入る「見守りカメラ」
私が大分県内無料設定しに伺います。

みまもりカメラ大分 代表
三浦 勝良(ミウラ カツヨシ)
・ネブラスカ大学 情報科学修士
・家庭用電子機器修理技術者
・第1級無線技術士
・第1種電気通信主任技術者

 国立大分工業高等専門学校電気工学科卒業後、日本無線株式会社に入社し無線技術者として勤務するが、経営と更なる情報科学を学ぶためにネブラスカ大学へ留学。
 帰国後、学んだ知識、技術を生かして別府大学短期大学部地域総合学科の准教授に就任。
 しかし、身内が脳出血で倒れたものの、たまたま発見が早く、九死に一生を得たという事実を深く考えるようになり、技術者であり経営者であった父がその技術を活かして地域の方のために働いていたように、自分もこれまで培ってきた技術を活かして地域に貢献したいという思いが強くなる。
 介護者の負担軽減の力になりたいと思い、介護用みまもりカメラの販売・設定サービス「みまもりカメラ大分」を設立。

マルチセンサーが
様々な危険感知
あなたのスマホにお知らせする。
マルチセンサーカメラ。

見出し

こんな方にオススメです。

  • 認知症の徘徊をカメラに見守ってほしい。
  • 夏場の熱中症が心配。
  • 階段などの危険な場所に近づいていないか気になる。
  • トイレやお風呂で動けなくなっていないか?
  • リアルタイムで確認したい。
  • プライバシーの保護もしっかりしたい。
  • カメラを通して話しかけたい。
ただカメラで見守るだけではありません。搭載された様々なセンサーがあなたの介護をサポートします。

人感センサー、動作センサーで
認知症の徘徊や自宅の危険な場所での事故を早期発見できます。

人の熱を感知する人感センサーと物の動きや光を感知する動作センサーを搭載。家の玄関にカメラを設置すれば認知症のご家族があなたの外出中や目を離している隙に外に出てしまってもそのことをプッシュ通知で知らせてくれます。行方不明や事故の防止はもちろんですが、24時間気を張って見守らなくても大丈夫。という心の余裕を与えてくれます。
また、家の中の危険な場所に設置しておけば、そこを通ったことを通知してくれるので階段で転倒していないか?トイレで動けなくなっていないか?などをリアルタイムで気にすることができます。

設定した温度・湿度になったら教えてくれる。親の家の室温をあなたが管理できます。

熱中症は特に高齢者は注意が必要です。というのも熱中症の患者の半数が高齢者だからです。理由は、高齢になると体内の水分が不足したり、体温調整の機能が低下することなどがありますが、最も大きな要因は暑さを感じにくくなること。そのため、高齢者の方だけで暮らしていると知らず知らずのうちに部屋が危険な温度まで上昇してしまっている。ということも珍しくありません。
このマルチセンサーカメラには温度と湿度のセンサーがついていて、ある温度を設定することでその温度以上になるとプッシュ通知が届く設定ができます。そのため、遠方からでもあなたの大切な家族の室温をあなたが管理することが出来ます。

「大丈夫?」「大丈夫だよ」カメラを見ながらリアルタイムで安心を確認。

カメラに内蔵されているスピーカーとマイクにより、スマホで映像を見ながらカメラの向こうの音や声を聞いたり、こちらから話しかけたりすることが出来ます。電話で話せばいいじゃない?と思われるかもしれませんが、ちょと不安を感じた度に電話をかけていては「もう大丈夫だから!!」と言われるのがオチですよね。また、携帯やスマホを持っていない場合、その度にわざわざ固定電話まで電話を取りに行くのは大変です。映像を見ながらカメラを通して簡単に意思疎通することができるので、そんな煩わしさは一切なく気軽に安心を確認できます。

センサーが感知した前後15秒の映像を録画

センサーの通知を受けてもその瞬間何があったの知りたい場合がありますよね。例えば、認知症の徘徊のために玄関にカメラを設置していた場合、プッシュ通知を受けて数分経ってカメラを見ても本当に外に出てしまったか判断がつきません。そんな時にこの機能を使うと、プッシュ通知前後15秒の映像が録画されているので、あなたの目で何があったのかを確認することが出来ます。
この映像は、センサーが感知して送られてきたプッシュ通知に添付されているので簡単に確認することが出来ます。
*付属のSDカードに常時録画を行います。

レンズカバーで見守り対象者のプライバシーを保護出来ます。

年取った両親や祖父母の「もしもの事故、病気」のためとはいえ24時間カメラをまわし続けるのはプライバシーを考えるとちょっと気が引けますよね。そう思うあなたでも安心。カメラには手動で閉じることのできるカバーが付いています。そのため、見守り対象者が「今は気にしてくれなくて大丈夫」という時は対象者の方からカバーをすれば映像を見ることはできなくなります。その間も他のセンサーは稼働しますので、マイクで話しかけたり、人感センサーや動作センサーで外出の有無を知ることは可能です。

ネット回線がなくても、いつでも、どこからでも大切な家族を見守ることが出来ます。

設置場所にインターネット回線がなくても大丈夫。見たいところに設置するだけで映像をどこにいても簡単に見れるようになります。
*インターネット回線がない場合は毎月インターネット代がかかります。

マルチセンサーカメラにはその他にも・・・

  • あらかじめ設定しておいた「音」以上の音がカメラの周囲で鳴った時、プッシュ通知で教えてくれます。
  • 高感度センサーを搭載しているので、薄暗い部屋でもカラーで撮影することが出来ます。*暗視機能ではありません。
  • フルHD・200万画像だから小さなものもはっきり見えます。
  • 高感度センサーを搭載しているので、薄暗い部屋でもカラーで撮影することが出来ます。*暗視機能ではありません。
  • カメラの画角は84°です。
  • 高感度センサーを搭載しているので、薄暗い部屋でもカラーで撮影することが出来ます。*暗視機能ではありません。
*これらの効果はカメラの機能によって得られる可能性のあるものであり、その効果を保証するものではありません。

情報処理の専門家として私からあなたへ
「見守りカメラ」設定にあたって
3つのお約束

約束1
安全のセキュリティー対策
近年お家にセットされているセキュリティーカメラはAmazonなどで誰でも購入できるようになりました。しかし、これらのカメラは適切なセキュリティー対策をしていなければ外部からハッキングされて、気づかないうちに盗撮されてしまう危険性があるのはご存知でしょうか?

”ネットカメラのぞかれる危険…弱点、乗っ取りも ”(読売新聞) - Yahoo!ニュースより引用 
便利で安価に買える反面このような危険と隣り合わせということです。知識がない人間が設置するとこのような危険性をはらんでいますが、私はプロとしの責任を持って設置をいたしますので、このような問題が起きないように万全のセキュリティー対策をしてあなたの大切な方のお家にセットしに伺います。

約束2
ネット環境がないご家庭でも、パソコンやスマートフォンをお持ちでない方でも大丈夫。
ネット環境がなくても、ネットの知識が一切なくても心配する必要はありません。ネット環境がないからといって工事をして光回線などを繋げて月に6000円も支払う必要はありません。設置するご家庭の状況に合わせてプロとして最も条件が良い方法をご提案させていただきます。また、パソコンやスマートフォンをお持ちでなくても、ご家庭のテレビで見る設定もできます。ご相談ください。
*ネット環境が設置場所にない場合は1,000円〜/月のネット通信費が掛かります。テレビでご視聴される場合は別途お見積りをいたします。
約束3
サービスご提供後の問題点、疑問点、トラブルなどは誠意を持って対応させていただきます。
サービスご提供後も「パスワードを忘れた」「この機能どう使うの?」「カメラが映らなくなった」などのトラブルが起きることもあるでしょう。そんな時プロとして誠意を持って対応させていただきます。お気軽にお問い合わせフォームまたはお電話、メールにてお問い合わせください。
約束1
安全のセキュリティー対策
近年お家にセットされているセキュリティーカメラはAmazonなどで誰でも購入できるようになりました。しかし、これらのカメラは適切なセキュリティー対策をしていなければ外部からハッキングされて、気づかないうちに盗撮されてしまう危険性があるのはご存知でしょうか?

”ネットカメラのぞかれる危険…弱点、乗っ取りも ”(読売新聞) - Yahoo!ニュースより引用 
便利で安価に買える反面このような危険と隣り合わせということです。知識がない人間が設置するとこのような危険性をはらんでいますが、私はプロとしの責任を持って設置をいたしますので、このような問題が起きないように万全のセキュリティー対策をしてあなたの大切な方のお家にセットしに伺います。

ネット回線、ネット知識は一切不要。親の「予期せぬ事故や病気」のSOSを伝えてくれる 「見守りカメラ」
まずは1ヶ月無料レンタルをお試しください。

重要
1ヶ月無料レンタル後の継続契約に関しての義務はございません。

そのため、まずは1ヶ月無料レンタルを試しください。
1ヶ月を迎える頃、こちらからサービスご継続の確認のお電話をさせていただきます。もし、カメラから受け取る「安心」が必要ないと感じた場合は、レンタル時ご一緒にお渡しします「着払い用送り状」を箱に貼って宅急便で商品を送り返していただければ一切料金は発生いたしません。

1ヶ月無料レンタル後、継続契約をご希望の場合。

1ヶ月ごとにレンタル料を頂きます。

機種 レンタル料(税抜き)
マルチセンサーカメラ
3,300円/1ヶ月
インターネットが無いご自宅でも料金は変わりません。
1日わずか110円。缶ジュース1本ほどの金額で大切な家族の安心と、あなた自身の自由な時間を手に入れてみようと思われた方、まずは無料レンタルを試してみませんか?

お問い合わせから設置までは超簡単!!
あなたのすることは
「お問い合わせ」と「設置の日程」を決めるだけ!!

⑴お問い合わせ
このページの下のお問い合わせをクリックして日程などの必要事項をご記入ください。お問い合わせを確認しましたら私の方からご連絡いたします。
⑵設置日程の決定
なるべくご希望いただいた日程で設置できるようにしますが、予約状況などにより日程のご変更をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
⑶大分市内は無料設定
大分市内であれば無料で設置にお伺いいたします。たとえインターネット環境がなくても心配いりません。私がお伺いして機材を設定するだけ。あなたは一切何もする必要はありません。

⑶大分市内は無料設定
大分市内であれば無料で設置にお伺いいたします。たとえインターネット環境がなくても心配いりません。私がお伺いして機材を設定するだけ。あなたは一切何もする必要はありません。

今、あなたの前には2つの選択肢があります。

1つはこれまでのメッセージを無視して今まで通りの生活をおくる選択です。
もう1つはあなたの大切な家族の「予期せぬ事故や病気」のSOSをいつでも、何処にいても見て確認することができる「見守りカメラ」を設置する選択です。

もちろんこのカメラをつけたからといってあなたの大切な家族の不慮の事故、突然の病を防ぐことはできません(耐震工事をしたからといって地震の発生を止められないのと同じで)。しかしもしそれが起きてしまった時、誰にも見つけてもらえず発見が遅れて、軽傷で済んだ怪我を重症化してしまったり、寝たきりになってしまったり、助かった命が失われてしまうということが起きるかもしれません。この見守りカメラはそのような不慮の事故や突然の病気が起きてしまった時、「誰にも見つけてもらえない」というリスクを可能な限り低くするもです。それはすなわち、「離れていて見守れない」という不安を軽減して、あなたの介護の負担を減らし、あなた自身の時間を優先するこに繋がります。

まずはリスクが一切無い1ヶ月無料レンタルを今すぐ下記のフォームよりお申し込みください。

「見守りカメラ」
1ヶ月無料レンタルに問い合わせる。

まずは1ヶ月の無料レンタルをお申し込みください。1ヶ月を迎える頃、こちらからサービスご継続の確認のお電話をさせていただきます。もし、カメラから受け取る「安心」が必要ないと感じた場合は、レンタル時ご一緒にお渡しします「着払い用送り状」を箱に貼って宅急便で商品を送り返していただければ一切料金は発生いたしません。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

みまもりカメラ大分

〒870-0037大分市東春日町17-20第2ソフィアプラザビル5階(公)大分県産業創造機構 
大分スタートアップセンター内
TEL 050-5837-5398
URL http://mimamori.love
電話でお問い合わせ
050-5873-5398
受付時間 9:00〜17:00(土日祝を除く)
メールでのお問い合わせ
何かご不明な点がありましたらなんでもお気軽にお問い合わせ下さい。