なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

絶対音感が育つ!
賢い子になるリトミックレッスン

絶対音感では、自分の能力の10ポイント以上継続的にIQを上げられる!1段階上の情報処理能力を身に着けられるようになるのです。

このようなお子さんに、育てたいですか?


絶対音感リトミックレッスンで育つ子どもの姿

  • 人の話をよく聞き、自分で考え自分で動ける子ども
  • 落ち着きがあり、周りの子の気持ちにも気づける子ども
  • 2歳前なのに3語文を話す子ども
  • 自分からピアノを練習する子ども
  • できなくても最後まで諦めず、やりきる子ども
  • 3歳でネイティブ並みの発音で英語を話す子ども
  • 落ち着きがあり、周りの子の気持ちにも気づける子ども

絶対音感リトミックレッスンを経験したお子さんは、
聴覚が特に発達しており、言葉の発語が早くなります。

それにより、自分の気持ちを言葉でママや先生、お友だちに伝えられることで、
良好な関係をつくることができます。

人間は、言葉を使って考えるので、
言葉を豊かに使いこなせる子どもは、思考力が高くなります。

思考力が高いと、周りの状況を冷静に判断できるので、
落ち着きのある子どもに育つことができます。

つまり、絶対音感リトミックレッスンは、

音楽教育でありながら、
言語教育、社会性の発達、IQ・思考力の高い子どもにも育つ

\ ”魔法のレッスン”なのです! /

1歳11か月で三語文を話す!子どもがいるって、信じられますか?


私のリトミック教室で
1才になったばかりでリトミックレッスンをはじめたお子さんが

1歳11ヶ月になったころ、急に三語文を話すようになりました。


「突然、言葉をたくさん話し出しました!」

とお母さまも、驚きながら教えてくれました。

 
例えば、

「パパ、仕事、いない」
「(自分の名前)、バナナ、おなかいっぱい」
「ハンバーグ、美味しかった、まだいる」

などと、自分の意志をしっかり伝える3語文を
まだ2歳になっていないのに、話し始めたというのです。

≪2才ごろまでに、8割の子供が2語文を話す≫
という発達段階からすると、とても速い段階です。

そして、このお子さんは、1才11か月目に
本格的絶対音感コースでの訓練をはじめました。


1回目のレッスンで
Cコードの和音『しー』と『ドとミ』を言えました。

2回目のレッスンでは、
その他の音を言い当てることができました。

「これは、すごい!」と私も思いました!

絶対音感リトミックレッスンを受けたことで、
聴く耳が育ち、脳が育っているという証です。


本当に、幼児期のお子さんの才能と吸収力は、素晴らしいです。

だからこそ、私は、
1歳からリトミックレッスンをおススメしています。

リトミックレッスンを受けた保護者様の声

(2歳)
リトミックを初めて10ヶ月になります。
まず、リズム感が身に付きました。
楽器演奏や歌を歌ったり、踊ったり大分成長しました。オリジナルダンスも出来るようになりダンスも大好きです
子どもなりの創造力、表現力も豊かになりました。
コミュニケーション能力も上達し、日々面白い発見がたくさんあります。
私もいつも、楽しい音楽でストレス発散になります。
(1歳)
毎回とても楽しくリトミックをしています♪
リトミックでしている歌を家でも「やって、やって!」と、せがまれます(^^)/。
いつも同じメンバーでお友達のことも覚えて、名前を言っています。
音楽が流れると、身体も自然に動くようになりました。リトミックでしたグーチョキパーの歌のおかげでチョキ(ピース)も手でできるようになりました。
(2歳)
リトミックがある日は、帰ってからも、みんなで歌った歌を歌ったり、鈴を鳴らす真似をしたりしています。
ほぼ、同じ月齢の子が集まっているので、周りを見る力も付いてきてる気がします(^^♪。
楽器を手に取り、譲ったり、協調性が身についてきてるのかな、と感じます。
(2歳)
お友達と刺激しあいながら、楽しくリトミックができています。
四季を感じる遊びもあって、楽しく勉強できています。
身体を動かすことが、好きだったけど、意外に知育レッスンのトレーにピックを刺すお仕事にとても、集中して取り組み楽しんでいました。
(1歳)
先生のレッスンを選んだ理由としましては、息子が本当に楽しそうにレッスンを受けてくれていたのと、私もとっても満足感に満ちた楽しいレッスンだと感じたからです。 また、絶対音感とリトミックの両方を受けることが出来て、更に知育も取り入れてレッスンして下さるという至れり尽くせりな内容であったことも大きいです。
(1歳)
ちょうど息子が一歳になった去年の8月から初めて、既に約半年が経ちました。 始める前は、ちゃんと毎日レッスン出来るかな、息子が飽きないかな、ちゃんと習得出来るかな、ということが不安だったと思います。 今では私も慣れて、いつも先生に沢山褒めて頂いていることもあり、自信をもって自宅レッスンを出来ているなと感じます。息子も毎日本当に楽しそうにレッスンを受けてくれるので、続けられています! 言われてみれば、初めの頃はレッスン終了後に沢山質問をしていましたが、今では悩みが思いつかないほど順調です笑。
(1歳)
息子も少しずつではありますが、覚えてきている様子が伺えて、成長が見えるととても感動します。 私も、息子を信じられるようになってきたので、楽しくレッスンが続けられています。信じてあげられていなかった頃は、息子が間違えた時にイライラしてしまっていましたが、今では全くイライラしません!笑
それも、先生のアドバイスやフォローが丁寧だからだと思います。
(1歳)
毎日レッスンの記録を書くのは大変ですが、それがないとやはりさぼってしまうと思いますし、先生と状況を共有できるので、息子に合ったレッスンをして下さりとても助かっています。また、何か書かなければと思うと、よく観察するようになるので、観察力がついて成長にも気づきやすくなっていると思います。 レッスン中にも色々ヒアリングして下さり、フォローが必要そうであれば、息子のレベルに合わせた動画教材を作って下さることもあります。臨機応変に対応して下さるのでとてもありがたいです!
(1歳)
息子が楽しそうにレッスンに参加していたのが1番の理由です。 また、私は楽しく子育てをすることをモットーにしているのですが、鬼頭流レッスンが私と息子にとって相性が良さそうだと思ったのも大きな理由です。
(1歳)
絶対音感について調べた際、習得出来ると記憶力が良くなるというのに1番惹かれました!耳コピも出来る様になるので、語学の習得も楽になるとのことで、そんな力をつけてあげられたらどんなに素晴らしいかと思いました。私もそんな力が欲しかったです…。 また、絶対音感習得方には江口メソードと鬼頭流の2種類があるようですが、先生はどちらも勉強されたうえで鬼頭流を選ばれており、その理由もお聞きして鬼頭流が魅力的だなと思ったので、安心して受講出来ました。
(1歳)
毎回とても楽しくリトミックをしています♪
リトミックでしている歌を家でも「やって、やって!」と、せがまれます(^^)/。
いつも同じメンバーでお友達のことも覚えて、名前を言っています。
音楽が流れると、身体も自然に動くようになりました。リトミックでしたグーチョキパーの歌のおかげでチョキ(ピース)も手でできるようになりました。

絶対音感が育つ!リトミックレッスンの内容


♪はじまりのうた
毎回、あいさつの練習をすることでお子さんの社会性を育みます。
♪リズム感
絶対音感の入り口は、リズムから。4分音符、2分音符、8分音符を、お子さんの好きな動物を使って、楽しみながら身に着けます。
♪楽器をたたく
子どもはマネをして学びます。楽器をたたく動きは、脳の発育に効果があります。
♪ふれあいあそび
ママとのふれあいがお子さんの心を豊かに育てます。
♪手遊び歌
ご自宅でお子さんとの時間を充実させる簡単な手遊び歌もご紹介します。
♪楽器をたたく
子どもはマネをして学びます。楽器をたたく動きは、脳の発育に効果があります。
♪絶対音感レッスン
●子どもに寄り添った絶対音感専門のレッスン、カードと音を記憶する脳回路を作ることにより、地頭を良くしていきます。
つまり、楽しみながら誰でも賢くなり、簡単に音感習得可能プログラムです。

●毎回、違った音階でおへんじハーイを行うことで、絶対音感を育みます。
♪歌って絵本の読み聞かせ
絵本は言葉の発育にとっても大事。絵本を歌いながら読み聞かせをし、集中力を養います。
♪知育レッスン
子どもの脳は3歳まで60%が発達します。吸収力がいいこの時期にぴったりの知育レッスンも行います。
♪ことばリズム
言葉をリズムに合わせて動きながら学ぶことで、音感を養いながら、 お子さんの言葉の力も育んでいきます。
♪季節のうた
季節の歌から、美しい日本の四季に意識を向けて、お子さんの感受性を高めます。
♪知育レッスン
子どもの脳は3歳まで60%が発達します。吸収力がいいこの時期にぴったりの知育レッスンも行います。

講師プロフィール


みなこピアノ教室 川上みなこ

中国短期大学音楽科卒業、音楽専攻科卒業後、 福山楽器、ヤマハ音楽教室で講師を経て、独立。 指導歴は29年 300名以上の生徒を指導。

【~資格・学び~ 】
☆ゆるふわ脳科学ピアノメソッド認定講師
☆絶対音感学会認定校、intermediateコーチ
☆こども知育ピアノ協会公式認定教室
☆モンテッソーリ教育,子育て心理学の学びからアドバイス。

小学校1年生の時、男の子のいじめられていて 学校にいけない子供でした。
苛めらてることは、子供というのは、なかなか家族にも助けをもとめられません。
そのことも、最近になって、ようやく人に言えるようになりました。

人と人に過敏なお子様の気持ちもわかります。

自己肯定が低かったわたしが、
脳科学ピアノ講座受けることにより、自分の自己肯定感を上げることができました。
自分自身の自己肯定感を上げることにより、お子さまの気持ちに
さらに寄り添い、子供たちの自己肯定感を上げるレッスンを実践しております。


生徒たちも、いろんな悩みがあります。
ちょっとした、悲しい出来事、大きな悩みも はなしてくれています。
少しの声掛けが、生徒の心の救いになればと、思いレッスン以外のことも、相談にのります。
心の保健室になれれば、嬉しいです。

指導方針は、
「楽しいレッスンが一番大切」 笑顔で楽しくできていると自然と練習もできますね。
そして上達につながります。
私が子供のころに困ったことは、音価やリズムも よく分からないまま、難しい楽譜を弾くレッスンに苦労しました。

なので、私が指導する生徒たちには、 自分で譜面が読めて、弾きたい曲、好きな曲が どんどん弾けるようになってほしい、と思っています。

当教室ではピアノの天才を育てるわけではなく、
ピアノを≪一生楽しむ♪≫ためのレッスンを心がけています。

子どものころにピアノや絶対音感を学ぶことは、
脳の発達に有効である、と科学的に立証されており、
脳科学ピアノ講師としても、聴覚の発達が一番ある
1歳の絶対音感レッスンを学ぶことをお勧めしています。

お子さまに寄り添った絶対音感メソッドになっていますので簡単に記憶力を高めていけます。
子育て心理学の学びから、ママへに寄り添ったアドバイスをさせていただきます。

オンラインでのレッスンに関して、 不安なことや分からないことなどありましたら、
お気軽に、ご質問くださいね。


よくある質問


Q.レッスンに集中して参加できるでしょうか?

お子さんに興味をもってもらえるように、
お子様の「好き」を活かし、「これがしたい、知りたい!」
を育てるレッスン内容を心がけています。

「好き」「楽しい」は自主性、集中力、やる気、学習効率、すべてを高めます。
きっと、お子さんがレッスンに夢中になる姿を、ご覧いただけるかと思います。

Q.本当に絶対音感が育ちますか?

リトミックレッスンは、絶対音感が育つ≪準備≫のためのレッスンです。

まずは、子供の成長の中で一番発達する【聴覚】を鍛えていきます。
そして、楽しくリズム感、音を記憶してくことで、
絶対音感が育ちはじめます。

絶対音感を、完全に身に着けるためには、
専門のカリキュラムを受け、訓練していく必要があります。

ママやパパと一緒に、おうちで楽しみながら
練習するプログラムがあります。

このプログラムをすることにより
お子さんの耳に、音を深く刻むことができます。

とても楽しいプログラムで、お子さんも笑顔で練習ができますので、
誰でも習得できますよ。

Q.きょうだいで参加する場合は、レッスン代金は2名分必要ですか?

リトミックレッスンに関しては、お二人でも1名分です。(オンラインのみ)

絶対音感訓練は1人ずつレッスンを行いますので、二名分になります。

Q.途中でやめることができますか?

出来ますよ、手続きの関係で1か月前にお知らせください。

Q.振り込みでもお支払いできますか??

出来ます、半年分毎に1活払いでおねがいしています。
振り込み番号を、お知らせいたします。

Q.初回体験レッスンはありますか?

初回体験レッスンは、50分2180円になります。

Q.スマホで参加できますか?

小さなお子様は、できるだけおおきな画面の、iPad、パソコン、テレビでのミラーリングがお勧めではありますが、スマホでもご参加いただけます。

Q.当日体調が悪くレッスンに参加できなかった時は、振替がありますか?

グループでの開催ですので、変更はできません。用意と時間確保しているためです。
出来る範囲になりますが、おうち練習音源か、その日のレッスン動画をお送りいたしますね。

個人での絶対音感特別レッスンは、当日変更はできませんが、前日までにご連絡いただきましたら、変更可能です。突発的お熱などには対応いたします。

Q.はずかしがりやで、画面に出られないかもしれません?

大丈夫です。画面外で先生をみてください。お母様は画面に入っていただき、楽しそうにいていると、反応も変わってくるとおもいます。無理に画面に入らなくて、いいですよ。
慣れるのを、ゆっくり待ちましょう。

オンラインリトミックレッスンの価格


グループリトミック+絶対音感+知育

リトミック&絶対音感習得の専門コースです。
・お子様の「出来る、できた!」を伸ばし、笑顔で練習、習得出来る
方法をお伝えしていきます。
・習得専門のコースなので、たったこれだけ?
ビックリ!の練習をする方法で身につけられます。

◆マンツーマン
(日時)
合う時間を一緒に考えます。

★リトミック
(回数)
月に2回40分

※基本時間を決めていきます。

(対象年齢)
1歳~3歳

★(お月謝)
6500円

◆グループリトミックレッスン

(日時)
合う時間を一緒に考えます。

★リトミック(回数)
月に2回40分
★絶対音感レッスン
月2回10分
※特別ご都合の良い時間に一人ずつ行います。
基本時間を決めていきます。

(対象年齢)
1歳~3歳

★(お月謝)
6500円


★(鬼頭式・絶対音感学会・登録料)
一人、2200円
きょうだい2人、3300円

※登録は必須
登録をされてから、このプログラムをお受けくださいませ。

20万人に一人しか持たない特別な能力、

そしてIQが確実にあがる、
音楽だけではなく、
いろんな方面で力を発揮する。


絶対音感に興味ある方は、
ぜひ、体験レッスンをお受けに
なってみてください。

(体験レッスン)
50分2180円です。
当日ご入会を決めていただくと、無料にさせていただきます。

フォームからお問い合わせください。


※レッスン開始月からは、月額決済クレジット支払いでお願いいたします。
決済方法は、下記のボタンからお願いいたします。

※体調が悪い場合などお早目にご連絡ください。変更レッスンを行います。

まずは、お問い合わせくださいませ。

私が音楽教育で目指すもの


私の教室に乳幼児期からこられている
中学、高校のみなさんは、学業成績優秀者です。 

ピアノも小学高学年からメキメキと演奏レベルが上がる!
と保護者さまからも嬉しいお言葉いただいています。 

どうして、そんなに頭がよくなるか? 
今の教室のカリキュラムは 「音価」「リズム感」
「拍感」「聴力」「創造力」「表現力」など
基礎土台作りを かなり徹底的に行っています。

基礎を大事にしていると 急速な成長と上達がハッキリとわかります。

リズム感や記憶力、創造力は音楽に力を発揮するだけでは ありません。 
学業、芸術、スポーツ、将来どんなお仕事にも効果的です。

土台のものをしっかり身につけることを
私の教室では、大事にしています。

教室卒業時には、
一人で好きな曲が弾けるようになっていること目指しています。

大人になっても、また役立つこともあるし、
何より音楽を楽しむことにより
豊かな毎日を送っていただきたいと思っています。


オンラインという環境でレッスンを行うことで
これまでお会いできなかった方々にも、お目にかかれることを嬉しく思っています。
ぜひ、オンラインレッスンで、お会いできることを楽しみにしています!

当教室ではピアノの天才を育てるわけではなく、ピアノを一生楽しむためのレッスンを心がけています。また、鍵盤楽器の学習が、脳の発達に有効であることが科学的に立証されていることが、楽しいレッスンをお勧めする理由です。不安なことや、わからないことなど、ご遠慮なくなんでもご質問ください。