決済つきの予約システムが3,940円〜/月

マインド・マイニング
ー自分の中の答えを掘り出すー

答えは自分の中に


”聴く&引き出す”プロがサポート!

「本当の気持ちの発掘」
自分を知る!


こんな方にオススメです

  • 思考が絡まって、悩みを解決できない。
  • なんだかモヤモヤして幸せを感じられない。
  • やるべきことやりたいこと。人生の優先順位がわからな
  • 毎日忙しくて、自分に向き合う時間がない。
  • 仕事やプライベートで「自分が本当はどうしたいか」わからない。
  • 過去へのこだわりを捨てて、前に進みたい
  • 子どもとの日々や、子どもへの想いを記録しておきたい。
  • 年末年始に一年の振り返りと、新年の目標設定をしたい。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

価格(税込)

2回目以降は2割引です

日本円
33,000円
米ドル
250ドル

なまず美紀からメッセージ「言葉を力に」

インタビュアー&ライター、みきてぃ文章SOS隊隊長

私にとって「言葉」は、幼少期からとても身近な存在でした。人に興味があるくせに内気で、言葉は発しないくせに、頭の中では会話を妄想。また、悩みを創り出してウジウジする傾向があり、頭の中をグルグルと回る思考に襲われて、居ても立ってもいられなくなることも。そんな時に試していたのが「言語化」でした。「思考の言語化」とは、何が問題で、何が嫌なのか。現状を整理して、自分の声を明確にすることです。

内気で自信がなかった少女が大人になり、「私も人の役に立ちたい」と思ったときに、私には「聞く力」と「言葉にまとめる力」があると気づきました。同時に「言葉」自体の力にも気づいています。

ライターとして多くの方をインタビューさせていただき、今でも「言葉の力」に感動することが多いです。言葉にするだけで、スッキリしたり、ストレスが解消されたり、課題が見えたり、自信がついて前進できたり。そして、幸せを感じられたり。

これからも、言葉の力で、一人でも多くの方のお役に立てたら嬉しいです。

2020年1月 なまず美紀(ミキティ)

お申込から終了までの流れ

1.お申込み
下記「お申込み」ボタンよりお願いします。
フェイスブック友達の方は、メッセンジャーからのご連絡も歓迎です。
2.日程調整

日本時間で12時〜、22時〜が基本です。
それ以外の時間もご相談下さい。

3.お話

    約120分

通常フェイスブックまたはLINEの通話機能(音声のみ)でお話させていただきます。
時間は120分程度となりますが、延長した場合も追加料金は発生しません。

 

4.言葉メモ
   お渡し

セッションででてきた言葉を、テーマごとにカテゴライズして、お渡しします。
通常、A4用紙に5〜8枚となります。
 
5.お支払い
円の場合、日本の口座にお振込、
ドルの場合、venmoでのお振込をお願いしています。

6.メモの活用


メモは今後、モヤモヤしたとき、思考を整理したいとき、道に迷った時など、見直すことでヒントや気づきを得るためにお使いください。
(リピート)
再び行き詰まったときの追加セッション、年一回の思考メンテナンスとしての継続セッションも歓迎です。2回目以降のセッションは、2割引となります。
 
5.お支払い
円の場合、日本の口座にお振込、
ドルの場合、venmoでのお振込をお願いしています。

お客様の声

頭の中をこのように言語化していただき、非常にスッキリしました。
自分一人で掘り下げるのではなく、「美紀さんにお願いして良かったな」と特に感じたのが、自分では考えたことのなかった質問していただけたことです。

また、いただいたメモに感動しております!!
私の話したことを全て拾っていただき、綺麗に整理されている…!!

あまりに私の頭の中がまとまっていたので、親しい友人に「私の今年の学びと今考えていること」ということで、シェアさせていただきました。
大事に読み返し、来年の指針としたいと思います!お陰様で素晴らしい振り返りができました。
本当にありがとうございました!

本当に丁寧に丁寧に、私の拙いお喋りを綺麗に文章にまとめていただき、ありがとうございました。

メモは、2019年のまとめも昨年の課題から今後の課題まで、カテゴリー別にしてくださり。
私を取り巻く状況、環境も上手に整理してくださってるので、これらをヒントにして、2020年をただ流れに任せるのではなく、自分で流れを作って行けそうです。

愛され、応援されているところを自信にかえて、 今ある課題をクリアする事も、 今年の目標に持ちたいと思います。

メッセンジャー開けてびっくり!とーーーってもうまくまとまっていました。これ!確かに全て私が言った言葉ね!(笑)。

分かっているようで、分かろうとしない自分。みきさんの問いかけで冷や冷やした所も満載だけれど、まさに!その部分を見返したかった訳で、、、。

みきさんずるいわよ!こんな質問も、メソッドも生み出せるなんて!!やはり書き物のプロに頼んで大正解でした。言語化するってこんなにも整理できるものなんだ!

このメモは、今年を生き抜く私を加速して良いものにする気がします!!これが分かっている人は強い!作業効率も上がる!2020年のお守りにします。そして、これからは毎年恒例にします。
ありがとうございました。

とっても楽しくて時間があっという間でした。
みきてぃさんがわたしの言葉を受け止めて返してくれると、自分だけでは気づけなかった部分がどんどんクリアになっていきました。

みきてぃさんの強く優しい言葉が、よれよれになりそうだったわたしをしっかり支えてくれて、自分の中の強さに気づけた気がします。霧の中に道しるべとなる灯りを見つけた気持ちになれました。
みきてぃさんと会話できただけでも宝物みたいな時間でしたが、メモをいただいてさらに感激しました。 そこにあったのは、確かに自分の言葉でしたが、文字になったものを読み返すと、とても信頼できる大切な誰かが支えてくれているような気持ちになりました。 わたし自身の言葉が、みきてぃさんにつかまえてもらって文字になってさらに力を増した感じ!メモを見返したら元気になれると実感しています。
本当にありがとうございました。

インタビューされるとはこういう事なのでしょうか?とても気分良く、お話をさせていただきました。
みきてぃさんの質問は不思議と「私の聞いて欲しかったこと」でした。話したい事を聞いてくれる人はたくさんいると思います。「話したい」のですから、話ができる場があれば、そこで話せば満足できます。
聞いて欲しい事っていうのは、少し違って、ただ聞いてくれるだけじゃなくて聞き出してくれないと出てこない事。聞いてもらうって言葉がうまく話せない子どもが一生懸命話して、それを一生懸命聴いてくれて、「わかったよ」って言ってもらえたようなうれしい感覚。
終わってから、「そうか私は話を聞いて欲しかったんだな」って思いました。
後から送られてきた「メモ」は間違いなく私の言った言葉ですが、素晴らしく整理されていました。何度も見返すことのできる素敵な「メモ」です。
みきてぃさんありがとうございました。

自分が自分であるために。
大切にしたいことの再確認ができて、清々しい気持ちになりました。

ミキティさん、ありがとう💕
ミキティさんの質問は、そこ感じたかった!とわたしの自覚を促してくれました!
そして、自分の気持ちが湧き出る瞬間に本物の幸福感に包まれました。

軽い運動を日課にとりいれ、60代もやりたいことができるようにしたいと思います。
______________________________________

ミキティさん 本当にありがとうございました。

ミキティさんのインタビューの仕方がお上手なので、色々とつい話してしまい、長くなってしまいました。話しながら実は、涙が自然にあふれていました。なかなかこんな風にお話しを聞いてもらうことがなかったからだと思います。
ありがとうございました!
メモも、とてもよくまとまっていて、さすがです。
これからも、事あるごとに見返してみますね。

久しぶりにミキティの声を聞けて嬉しかったです。
実績と2020年に向けてということでまとめられておりとてもわかりやすい。流石です!
1番の収穫は、家族への想い。
ミキティから言われなかったら、家族については、あまりにも空気のようでいて当たり前と思っているので、改まって考えたことがありませんでした。そんなことに気がつかせてもらってもてってもよかったです。
そしてそんな話を夫ともしました。ミキティのこの切り口がなければそのようなことを夫と話すこともなかったのでそれも感謝です。
確かに、私は幸せなんだって改めて想い、年末にしてとても幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました。平成から令和の時代変わりの年末、幸せな気持ちで新年を迎えられます。

ミキティ💕

本当にありがとうございます!

掃除が苦手なわたしの頭の中を引き出し、並べてくれてありがとうございます💕こんなこと考えてたんだ、こんなこと感じてたんだ、そしてこれからしたいことはコレ!ミキティの声は分厚くて。優しい。わかりやすい言葉の手が差し伸べられ、そこにちょこんと乗っけるだけ。
すぐに文章になって返ってくる(笑)
凄い!

ありがとうございました!

フィードバックもとても整理されていてわかりやすく、、感動です!!!
意外とすぐに動けることがたくさんあったので、年始の気持ちを忘れないようひとつずつ取り組んでいきたいです!
本当にありがとうございます!!

始まる前はドキドキしてましたが、話すと落ち着いたトーンで受け止めてもらえて、とても話しやすかったです♩ 
普段考えてもみなかった質問をしてもらい、私は恵まれていることに気付けました✩*。 私自身、自分の気持ちを整理できている方だと思っていましたが、気付かないところで引っかかっていて、それを紐解いて頂いた感覚です。 
終わったら気分は穏やかで、あー私は幸せだなぁ…と心から感じることができました。 こういう自分のための時間ってめっちゃ大切ですね。。 
そして、早速家族にも感謝の気持ちを伝え、なかなか手をつけられなかったことにもすんなり手を出すことができました♩ 
メモの完成もすごく早くてビックリでした! 今の気持ちを維持するためにも、頂いたメモを定期的に見直そうと思います^ ^ 
ありがとうございました♩

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

よくあるご質問

  • Q
    なぜインタビュアー&ライターがコーチングのようなサービスを?
    A

    私はライターとして、300名以上にインタビューしてきました。よくいただく感想の一つが「美紀さんのインタビューには、コーチングと同じ効果がある」というものでした。
    具体的には「思考の整理になった」「悩みがすっきりした」「自信がついた」「前に進めそう」など。

    私自身も、「文章という商品」を作る過程の一つにすぎない思っていたインタビューの、「副産物というにはもったいない効果」を実感していたため、そこに特化したサービスでお役に立ちたいと思ったのです。

    2019年から2020年の年末年始にかけて、10名以上のモニターさんに「一年の振り返りと目標設定」という名称でセッションをさせていただき、100%の満足度をいただきました。

    2020年2月、必要な時にいつでもご依頼いただけるよう正規メニューとなりました。

  • Q
    自分でも「何が問題で」「どうしたいのか」わからず、ただの愚痴になってしまいそうです。
    A
    大丈夫です。私は安心して愚痴を言える場所も必要だと思っています。そして「ただの愚痴」と思えるようなことの中にも、本当の自分の気持ちに気づくきっかけや、状況を改善する糸口、ラクになる考え方へのヒントなどが隠れています。「何が不満なのか」を言語化するだけでも、スッキリすることがあります。一緒にモヤモヤを整理していきましょう。
  • Q
    考えをまとめて話したり、人に伝えるのが苦手です。
    A
    私とのお話は、気楽な雑談だと思ってください。私の問いかけに答えていただいたり、楽しくやり取りをしながら、一緒に考えや言葉をまとめていきます。普段、「言葉にするのが苦手」と思っている方にこそ、受けていただきたいと思っています。
  • Q
    アドバイスや答えをもらえますか?
    A

    私がアドバイスや答えを出したり、「●●を目標にしましょう」と一方的に結論を出すことはありません。ご自分の思いを口にしていく中で、自然に方向性や今後の心も持ち方が決まる場合がほとんどです。コーチングやコンサルで「一方的に色々言われて、しっくりこなかった」という経験がある方もいらっしゃるかもしれませんが、それとは全く別の時間だと思ってください。私はただ、あなたの思考の整理を手伝いながら、言葉を引き出し、受け止めるだけです。

    (「〜するといいかもですねー」は言います・笑)

  • Q
    事前に準備することはありますか?
    A

    特に取り上げたいテーマ(例:仕事、パートナー、子育て)や、気になっていること(例:人間関係がこじれた、コミュニケーションが苦手など)があれば事前にお知らせいただければ、当日のお話がスムーズです。選んでいただく必要はなく、セッションでは、挙げていただいたものすべてをカバーします。
    また、「一年の振り返り」を希望される場合は、過去一年の主な出来事を箇条書きにしておいていただくと、漏れがありません。

     

  • Q
    最後にもらえる「言葉のメモ」とは何ですか?
    A
    セッション中のあなたの言葉を、カテゴリー別に分けて、箇条書きにしたものです。A4用紙に4−6枚程度で、ワード文書でお送りします。あなたの過去、現在、未来が言語化されていますので、迷ったときや、モヤモヤしたとき、忙しくて目の前のことで精一杯になったときに、見返していただけます。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

なまず美紀その他のサービス

インタビュー&文章のプロとして活動しています。

個人の方の文章作成もお手伝いしています。
「書けない」「時間がない」など、文章にお困りの際は、お気軽にご相談ください。

Twitter
YouTube
Homepage
Instagram
blog
blog