なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

三日月食堂
昭和

〜地元食材と球磨焼酎を味わうお店〜

ご挨拶

 令和2年7月豪雨災害により休業しておりましたが、この度モゾカタウン人吉駅前店として営業再開することが出来ました。
 ご好評いただいていた鍋は、しばらく提供できませんが、店名を「三日月食堂 昭和」に改め、訪れた人にとって居心地のいい場所となるように、日々精進していきます!

 また、人吉球磨地域の郷土料理「つぼん汁」をいつでも食べられる数少ないお店として、年配の方を中心に「懐かしい味!」とご好評いただいています。

どうぞよろしくお願いいたします。


CONCEPT


①食材へのこだわり

食材や調味料は地元産の物や、九州産の物を可能な限り使用しています。
②球磨焼酎応援店

認定を受けた球磨焼酎案内人がオススメの焼酎をご案内します。
③「あなた」の為のお店です

「あなた」に喜んでもらいたいから。
「あなた」の為のサービスや料理を心がけています。
③「あなた」の為のお店です

「あなた」に喜んでもらいたいから。
「あなた」の為のサービスや料理を心がけています。

PICKUP

メニュー例
  ※一部の写真は、被災前の一例です。
※変更になる場合がございます。

ランチメニュー

唐揚げミニ定食(500円)

前店舗から非常に好評をいただいている唐揚げをリーズナブルな価格で頂ける。主菜、汁物、ご飯だけのシンプルなセット。

実は、オープン当初、小鉢が揃わなかったことで考えた唐揚げミニ定食ですが、「500円でミニなのに意外とボリュームある!全然ミニじゃない!」と好評で、定番メニューとなっています。

郷土料理 つぼん汁
(単品 300円)

この地域では昔からお祝い事や特別な日には欠かせない一品です。
是非ご賞味ください。

※ランチの定食メニューには、つぼん汁がついています。

三日月カレー
(サラダ付) 800円
(サラダ、つぼん汁付) 900円

球磨の黒豚や球磨野菜など、地元食材を使い、三日月型に盛り付けたキーマカレー。
美容と健康に!

夜メニュー

(定食メニューは+100円で、夜も提供できます。)

一人鍋膳(準備中)

自慢の鍋が存分に味わえるお一人様専用の満足セット。
※近日、球磨の黒豚しゃぶしゃぶ復活予定!

おまかせコース (1500円〜)

ご予算とご希望に応じて、「あなた」のために用意する特別なコース。プラス飲み放題(2時間1500円)も出来ます。


焼き豚足
外はカリッと、中は柔らかく仕上げた絶品豚足!
つぼん汁うどん
人吉球磨の郷土料理「つぼん汁」にうどんを入れました。
きつねうどん
子供にも人気の定番メニュー。
球磨の黒豚ホットドッグセット
(数量限定)
球磨の黒豚ウインナーを使用したホットドッグ。絶品のウインナーを是非テイクアウトで!
注文弁当
事前に予約いただければ、弁当や鉢盛の注文もお受けしております。
つぼん汁うどん
人吉球磨の郷土料理「つぼん汁」にうどんを入れました。

子育て応援スペースを設置しました!

子育て真っ最中の店主としての「モゾカタウンにあったらいいな」と思ったので、店内の一角に休憩スペースとして仕切りを作りました。
小さいお子様や赤ちゃん連れの方に、休憩やオムツ替えに使用して頂けます。
お気軽にお声掛けください。
幸せの卵かけご飯(準備中)
地元食材のみを使った贅沢な卵かけご飯のセット。

フレンチトースト(数量限定)
店長好みに仕上げた絶妙なフレンチトースト。
シンプルに食べてもよし、アイスを添えても美味。
五木の焼うどん
みんな大好き「五木うどん」を焼うどんにアレンジ!かなり好評です!
焼き豚チャーハン
卵と焼き豚を使った、シンプルで飽きのこないチャーハン。
揚げ豆腐のきのこ餡掛け
揚げたての豆腐に、きのこたっぷりの餡をかけました。
五木の焼うどん
みんな大好き「五木うどん」を焼うどんにアレンジ!かなり好評です!

LOCATION & HOURS

店舗情報
住所 熊本県人吉市中青井町326ー3
モゾカタウン(人吉駅前)6番
電話 080-8576-4696
営業時間
【平日】11:30−22:00
(ラストオーダー 21:00)
【土日祝】11:30−22:30
(ラストオーダー 21:00)
※現在、夜営業は不定期です。
※予約の対応できます。
定休日 毎週木曜日(予約応相談)
定休日 毎週木曜日(予約応相談)

NEWS

お知らせ
2021年7月23日 【子育て応援スペース出来ました!】店内の一角を、休憩スペースとして仕切りを作りました。小さいお子様や赤ちゃん連れの方に、休憩やオムツ替えに使用して頂けます。お気軽にお声掛けください。
2021年5月16日 【時短営業のお知らせ】熊本県の飲食店等の時短営業の要請に伴い、2021年5月16日~6月13日までの期間、夜営業の閉店時間を21時とさせていただきます。引き続き皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
2021年4月16日 【夜営業について】金曜日、土曜日は予約なしでも夜営業を開始しました。
(確実なご来店とお得なコースは予約がおすすめです)
2021年3月7日 【テイクアウトメニュー追加】テイクアウトに「つぼん汁」、「シャーベット(ぶどう、柚子、シークワーサー、りんご、いちご)」を追加しました。
2021年2月22日 【仮オープン!】いよいよ本日オープン!まだメニューは少ないですが、徐々に本格再開します!
2021年2月2日 【鍵の引き渡し完了】仮設店舗の鍵の引き渡しが行われました。設備搬入など、準備が完了次第営業する予定です。
2021年2月22日 【仮オープン!】いよいよ本日オープン!まだメニューは少ないですが、徐々に本格再開します!
本日のおすすめメニューや夜の開店状況などはSNSで発信していますので、是非ともフォロー登録お願いします。