悩みを才能に変え、
自分の夢・大切な人の夢を
応援する力が身につく
『見方の味方【みかたのミカタ】 八王子』

体験会開催決定!
2019年1月22日(火)
19:00~20:30
学園都市センター 第4教室


第4期 2019年2月~7月(全6回)

昼の部  13:30 〜17:00
夜の部  18:00 〜21:30


みかたの
ミカタ
八王子

お申し込み(体験会)

こんなお悩みありませんか?

同じことで悩む
家庭や職場でイライラ
マイナス思考
本当はこうしたい!でも…
やりたい事って何だろう?
ワクワクしたい!

何に悩んでいるかがわかり、
どうすれば解決に導けるのかが明確に!

「またこのことで悩むの?」「何で自分ばかりが・・・」「どうしてわかってくれないの?」「なんでこれを繰り返しちゃうんだろう」「こんなにがんばってるのにどうして・・・」日常の繰り返しの中で苦しみ、葛藤し、乗り越えての繰り返し。いい情報をもらっても、すぐれた知識を学んでも、試してみてもなかなか上手くいかない。そんな日常に【みかたのミカタ】を入れると何に悩んでいるのかが明確になり、どうすれば解決に導けるのかが容易に!自分らしく生きるまでのステップが明確になります!

悩みは才能に変わります!

    • 子育ての悩み
    • 生徒・選手指導の悩み
    • 仕事・職場の悩み
    • 学校生活の悩み

「味方の見方【みかたのミカタ】八王子」とは

【みかたのミカタ】は、結果を作る要素と言われる見方・思考・イメージ・言葉・行動・感情の習慣を未来を閉ざす習慣から、伸ばす習慣へとシフトチェンジしていくプログラムです。見方を味方につけ、悩みを解決するまでのプロセスが自分自身でわかる7ステップをはじめ、才能発見・発揮するための学びが得られます。
「みかたのミカタ802」は、【みかたのミカタ】を学びに三重県まで通った主催者が、八王子で【みかたのミカタ】を仲間と学びたい!という思いから認定みかたのミカタ マスターコーチ・齋藤忍先生を講師に招き2017年からスタートしました。第4期開講にさきがけ、体験会を実施します!第4期は2019年2月より開講予定です。

体験会では、受講生も参加し、一緒にミニワークを体験します。
また、【みかたのミカタ】を受講してどのような変化があったかの報告会も行います。
参加は無料です。是非、【みかたのミカタ】プログラムや、講座の雰囲気をご自身でご体験下さい!

講師紹介

齋藤 忍

みかたのミカタ マスターコーチ
みかたのミカタ アシスタントトレーナー
SBT1級コーチ
国際コーチ協会認定 コーチングアカデミー講師 

1963年生まれ。愛知県名古屋市在住。 大人が輝けば子どもが輝く、子どもの輝きが日本の未来を創る 夢、希望に満ち溢れる社会に貢献する SUNRISE代表。

人間力を磨き才能、自信、可能性を育み、能力、成果の向上、発揮をするメンタルコーチ。 約5万人の子どもから大人までのスポーツ指導経験からスポーツでよく言われる心技体。 技術、体力を活かす、つけるにも心の力が必要、一番重要だと痛感し、心の力をつけることに専念。

現在、企業、組織、スポーツ選手、子ども、お母さんへ向けて講演、講座を通し、未来の力を伸ばし日本の未来が輝いていく活動をしています。 著書「あせかくへそじくの法則~子どもの心の根っこを育てるエッセンス」


講師からのメッセージ

みなさんこんにちは。「みかたのミカタ八王子」講師をさせていただいてます。斎藤 忍です。

「みかたのミカタ八王子」のみなさんは、想像をはるかに超え次々に大ブレイクして行っています。

本来もっている力が発揮され、自分らしさでキラキラ輝いています。

その一つにチーム力があります。【みかたのミカタ】のワークをきっかけに自己開示をして、自分の弱さや触れられたくない部分までもさらけ出して、自分の力のストッパーだった部分を外していく。それができるのはリーダーの平野さんを筆頭に各チームのリーダー、メンバーが信頼関係の中で、安心、安全、絶対承認だからこそ自分の本音、素、自分らしさを出していける。

互いの夢を応援し合える本物の仲間!

その仲間との予祝、毎日互いの夢を予祝し合う喜び!

もう最高なのです!!

こんなチームは、日本中探してもここだけなのではないでしょうか!

「みかたのミカタ八王子」は夢が叶う日本一のパワースポットになっています!

八王子のみなさんのおかげ様で私自身も毎日ワクワクが止まりません。

そんな「みかたのミカタ八王子」で是非お待ちしております。


主催者紹介

平野 雅之

1976年東京都八王子生まれ。

大学生の頃、世界一周の旅をしたことで、 既成の価値観に縛られない発想を学ぶ。

OA機器販売会社に入社するも売上が立たず、 一時はクビ宣告を受けた。その後”輪ゴム思考”に目覚め、 売上が急上昇し、入社2年目で係長に昇進した。なんと月収が4倍に!

家業を継ぐため退社後も、販売代理店として事務機器販売を継続しており、代理店 営業マンのコンテストで全国一位を経験した。 

2016年、「輪ゴム思考で最強社員になる48のヒント」 で著者デビューを果たした。

主催者からのメッセージ

皆さんはじめまして、「みかたのミカタ八王子」主催者の平野です。

私が【みかたのミカタ】と出会ったのは、2016年10月です。大好きなてっぺん大嶋啓介さんの実家、三重県桑名市で半年間の講座があるので受けないか?とお誘いを受けた事がきっかけでした。

半年間、日帰り三重県での学びを続け、気づいたこと

人は、一人だとすぐ諦めてしまいます。でも、仲間が応援してくれるから、承認してくれるから、頑張れるし、自己開示出来るようになります。

そして、その結果、社員さんに対して、家族に対しての接しかたが代わりに、イライラしなくなるという事を実感出来たので、この実体験を、我が街、八王子で行いたいと思い開発者の矢部さんに相談したところ、講師の忍さんをご紹介頂きました。

 

「【みかたのミカタ】は、誰かの夢を応援する、自分になる!」

「自分自身を好きになる!」

 

受講した方々、いつでも気軽に、元気がないときに戻ってこれる、そんな空間を作る事を、私は約束致します。

講座風景

【みかたのミカタ】開発者
矢部先生の特別講演

開催概要

【みかたのミカタ】体験会
開催日 2019年1月22日(火)
時 間 19:00-20:30
場 所 八王子駅周辺会議室等
主 催 株式会社日商平野
参加費用 無料
お問い合わせ info@nisshohirano.co.jp
お申し込み 体験会のお申し込みはこちら
お問い合わせ info@nisshohirano.co.jp
第4期 【みかたのミカタ802】
期 間 2019年2月~7月 全6回講座
  1. 02月04日(月)
  2. 03月04日(月)
  3. 04月22日(月)
  4. 05月20日(月)
  5. 06月24日(月)
  6. 07月22日(月)
時 間 【昼の部】13:30-17:00
【夜の部】18:00-21:30
場 所 八王子駅周辺会議室等
主 催 株式会社日商平野
参加費用 39,000円(税込)全6回テキスト代含む
大学生以下 無料
お問い合わせ info@nisshohirano.co.jp
お申し込み 本講座(全6回)お申し込みはこちら
お問い合わせ info@nisshohirano.co.jp
POINT
1

多彩な内容 身につくワーク

  • 夢を描き、かなえる習慣を作る
  • 悩みを才能に変えるプロセス
  • 悩みを才能に変える鍵~潜在意識~
  • 潜在意識の記憶データを変える
  • 感情を味方につける  等
たくさんのワクワークや仲間とのシェア、そして先生のわかりやすい解説で多くの気づきを得られます。

POINT
2

安心・安全の場でのシェア

【みかたのミカタ】にはルールがあります。それは「承認すること」
感想や気づきをシェアする時は、たとえ自分とは違う考えだとしても否定をしないこと。
どんな自分も受け入れてくれる「安心・安全の場」が【みかたのミカタ】です。
自然と自分のことを話せるようになっていき、向き合うことができます。そして、気づきの幅を広げ、応援するコミュニケーション力がつきます。

POINT
3

課題実施型で即実践!

【みかたのミカタ】の要である7ステップをはじめ、課題がでます。学びを振り返り、自分のものにするチャンスです。実践し、その気づきを仲間にシェアすることで、さらに気づきとモチベーションが得られます。


受講生の声

選手が自分の力を発揮できる少年野球チームに!

参加する前の自分は失敗やウィークポイントに目が行き、選手のセルフイメージを小さくするダメ監督でした。受講中に学ぶ7ステップで悩みがプラスになり、物事の捉え方が前向きに変わりました。チーム全体そして選手が前向きになり格上のチームに勝ったりと、選手が自分の力を発揮するチームへ指導がガラリと変わることが出来ました!【みかたのミカタ】万歳!!

もっと詳しく

いつの間にかイライラしなくなりました。

参加する前の自分はとにかく仕事から帰宅するとイライラしていました。家が汚れている・・・食事のマナーが・・・娘の言動や態度が・・・ひとつ、ひとつが気になりその都度注意や注文をつけていました。【みかたのミカタ】に参加し、3ヶ月が過ぎたあたりからイライラしない自分がいました。【みかたのミカタ】の絶対的に自分を承認してくれる空間で過ごす中で積極的に行動している自分に出会えました。

もっと詳しく

受講生アンケートより

受講前にどんなことで悩んでいましたか?

・自分に自信がない(20代女性)
・自分を否定しがち。ネガティブで周りにも悲観的。でも変わりたいと思っていた(女性・デザイナー)
・思った段取りがこなせなくて自分にイライラ。すぐに落ち込んでしまう(40代女性・保険営業)
・色々なセミナーに参加しても行動できず、情けない(30代女性)
・特に悩みということもなく、なんとなく生きていました。(30代女性・主婦)
・やりたいことや目標に踏み出す勇気がなかった(40代男性・自営業)
・家族や社員との人間関係(40代男性・造園業)
・やってみたいことがあるが、できるか不安だった。(50代女性・パート)

実際に【みかたのミカタ】を受講してどうですか?

・色々な方にお話を聞いていただいたり、素敵な経験となりました。(20代女性)
・イライラが減り、笑う回数が増え、結果体調がよくなりました!(女性・デザイナー)
・思考がかわってきたのを実感。現実は自分でつくりだしている。ならばいつも楽しい嬉しいワクワクだけを考えていたい。(40代女性・保険営業)
・なかなか行動できない自分も承認できるようになった。(30代女性)
・本当によかったです。毎回気づきもあるし、自分のことも、関わってきた事、これからのこと、全てに再考するきっかけになりました。(30代女性・主婦)
・1人で出来ない事が、チームで応援してもらって出来るようになった。(40代男性・自営業)
・自分自身を見つめ直すことができ、自分のことを許せるようになりました。(40代男性・造園業)
・自分自身について良く知ることができ毎日楽しい。いろんな職業・年代の人と関われて嬉しい。(50代女性・パート)

よくある質問

Q
【みかたのミカタ】に参加してみたいのですが、どうすればいいですか?
A
サイト内の申し込みフォームよりお申し込みが可能です。こちらからもフォームに進めます。
Q
全過程を受講をしないとダメなのでしょうか?また、欠席の場合に補講はありますか?
A
これまでも、ご本人の都合により欠席される方はいらっしゃいます。補講について主催者は行っておりませんが、チーム毎に自主的に行っている事もございます。
Q
定員は何名ですか?
A
各期とも40名になります。
Q
興味のある回だけ受講することは可能ですか?
A
申し訳ございません。それは出来かねます。
Q
受講料のカード払いや分割払いは出来ますか?
A
現在、受講料のお支払方法は指定口座へ現金振込のみとさせて頂いております。支払回数は一括払い、6回の分割払いが可能です。
Q
申し込みフォームから申し込んだのですが未だに連絡が来ません。
A
スマホや携帯電話からお申し込みの方はお手数ですが@nisshohirano.co.jpからのパソコンメールのドメイン受信解除を行い再度のお申し込みをお願いします。パソコンメールからお申し込みの方で返信のない方はお手数ですがinfo@nisshohirano.co.jpへ件名に【みかたのミカタ申し込み】内容に【お申込者様名並びにご連絡先と申し込み返信なし】をご記入頂きメール送信下さいます様お願い致します。
Q
受講料を振り込みましたが都合によりキャンセルしたいのですが返金して貰えますか?
A
受講前のキャンセルの場合は勿論ご返金致します。但し、受講後のキャンセルにつきましては返金には応じておりませんのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。
Q
受講資格はありますか?
A
どなたでも受講は可能です。これまで受講されてる方は年齢や職業もまちまちで八王子在住在勤以外の方も多数おられます。但し、未就学児等の子どもさんをお連れの場合は、預かり保育等の対応がありませんので受講をお断りする場合がございます。
Q
車で行きたいのですが会場に駐車場はありますか?
A
会場に無料駐車場はございません。近隣有料駐車場をご利用頂いた場合も割引等の制度はございません。
Q
子ども連れでも受講できますか?
A
小学生以上でしたら可能です。子どもさんの受講は無料です。但し、受講に支障をきたすと判断した場合は退室をお願いすることがございます。
Q
昼と夜のコースを入れ替えて受講する事は出来ますか?
A
もちろん可能でございます。当日までにご連絡を頂ければ対応致しますので問い合わせメールアドレス
(info@nisshohirano.co.jp)までご連絡ください。
Q
申し込みをする前に体験会や見学会はありますか?
A
受講料をお支払頂き、参加出来ますが、内容にご満足頂けない場合は、返金致します。
Q
受講終了したのちにフォローアップはありますか?
A
現在、主催者として行っておりませんが卒業生を中心にコミュニティーが出来上がりつつあります。
Q
卒業後に、もう一度【みかたのミカタ】を受講したいのですが可能ですか?
A
勿論可能です。1年間受講頂いた方の再受講は半年間で10,000円(税別)となります。
Q
【みかたのミカタ】に参加してみたいのですが、どうすればいいですか?
A
サイト内の申し込みフォームよりお申し込みが可能です。こちらからもフォームに進めます。

お申込み・お問合せ

株式会社 日商平野 
  担当 平野雅之

八王子市西寺方町352 
電話 042-651-1000
info@nisshohirano.co.jp

受講生の声(思いあふれる原文)

自営業・少年野球チーム指導者

カントク

【みかたのミカタ】に参加する動機

現在指導しているチームを強くしたい
選手の潜在能力を発揮させたい
選手に自分の才能、可能性に気づかせてあげたい
選手に様々なワークを提供してあげたい
選手だけでなく父母にも学びの場所を作ってあげたい

参加する前の自分
失敗やウィークポイントに目が行き、それを指摘して選手のセルフイメージを小さくさせるダメ指導者でした
選手の潜在能力に蓋をする代表的な指導者でした

参加した後の今の自分の変化

たくさんありすぎます!
まず選手に対してかける言葉が変わりました
すべての選手に可能性があると信じて、今の結果にこだわらず成長を待つ事ができるようになりました。
試合中に弱気やイライラのポーズをしないように気をつけています。
選手に『何で?』って聞くのを辞めて、選手自身から答えを見つけさせる指導に変わってきました!(これ凄いです)
7ステップで悩みがプラスになり、物事の捉え方が前向きになりました
チーム、選手が明るく前向きになりました〜
格上のチームに勝ったりと、選手が自分の力を発揮できるようになってきました!
などなど
とにかく指導がガラッと変わりました!
前はグランドに行くのが不快な時もありましたが、今はグランドに行くのが楽しみです
【みかたのミカタ】万歳!

介護職・3児の父

おっさ

【みかたのミカタ】に参加する動機
妻からの一言…
『結婚してから笑わなくなったよね…』
単純に、家族の笑顔を増やしたかったから。

参加する前の自分
とにかく、仕事から帰宅するとイライラしていました。
家が汚れている…、食事のマナーが…、娘の言動や態度が…、
ひとつ、ひとつが気になり、その都度注意や注文をつけていました。
そして、イライラの矛先は妻に…
文句や嫌味を言ったり、感情的に怒ったり…
いつしか妻は、私の顔色を伺いながら生活するようになり、本音が言えない状況になっていました。
私は反省し、イライラしないように我慢をする。
しかし、3日我慢をすると4日目には3倍のイライラで妻にあたってしまう。
変わりたいけど、変われない、そんな生活の繰り返しでした。

参加した後の今の自分の変化
【みかたのミカタ】に参加し、3ヶ月が過ぎたあたりから、いつの間にか、家でイライラしていない自分がいました。

【みかたのミカタ】の絶対的に自分を承認してくれる空間で過ごす中で、積極的に行動している自分に出会えました。

他人が認めてくれたり、共感してくれると、思ったことを伝えられたり、他者の評価を気にせず、積極的に行動できたり。自信を持って自分らしく生きることができることを初めて認識しました。

私は、家庭が承認の空間になることで、家族が学校や職場で辛い体験や失敗をしても、自信を持って、自分らしく生きていける原動力になると考えるようになりました。

それからは、家族に自分の価値観を押し付けず、考えが違っても否定せずに共感したり、話を聞き、認めることを意識しました。
その後、いつのまにか感情的にならなくなりました。

思い返せば、不機嫌な顔で帰宅して、イライラして、注意や小言を言ってくる私に対して、子供は心を開くはずはありません。娘がそっけない態度を取っていたのは、反抗期が理由ではなく、私が原因でした。
気づけば、自分が父親からされていやだったことを同じように自分の最愛の家族にやっていました。

私が変わってからは、娘との会話が確実に増えました。娘の反抗的な態度は無くなってきました。妻も娘の変化を実感しています。

私が、今まで正しいと思い込んでいたこだわりは、実は自分自身を苦しめていた一番の原因でした。今は、妻も私も肩こりが減りました。イライラしないって楽なんです。笑

今では、○○しないとだめ!など、私のたくさんのこだわりは、いつしか価値を持たなくなりました。

物事や出来事を少しだけ角度を変えて見ることで、弱点と感じていたものが、才能だったり、怒りの感情が感謝の気持ちに変わったりと受け止め方で、プラス感情にもマイナス感情にも受け止めることができます。

【みかたのミカタ】に参加して、人生観が変えることができました。


最幸の仲間たちが待っています

年代も経歴も様々な受講生たち。自分を見つめ直し、また安心・安全の場での承認を通じて、仲間と共に成長し、夢に向かって歩きだしています。笑顔になりたい人・夢を応援したい人・されたい人は是非ご受講下さい。