決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ライター・三原明日香のポートフォリオサイトです


プロフィール

1984年、沖縄で生まれ。幼少期から小説の執筆を通じて、他者の感情やストーリーを表現する喜びに触れ、将来はライターになりたいという夢を抱いていました。人の話を聞くことが大好きなので、インタビューを専門にしています。

福岡のライター兼編集者向けの専門学校を卒業後、編集プロダクションでの経験を積み、百貨店の広報誌を始めとした様々な分野の仕事に携わりました。

結婚を機に東京へ移ってから、フリーライターとして活動を開始。17年に渡り、グルメ、競馬、リラクゼーション、医療、法律、スピリチュアルなどジャンルを問わず執筆してきました。

2020年からは社労士として事務所を構え、町工場への支援に力を注いでいます。社労士としても、ライターとしても、相手の気持ちに寄り添い、その人にしかないストーリーに光を当てることを大事にしています。


制作物一例
書籍(編集協力)

パワハラ管理職 指導できない管理職 人事が直面する職場トラブル~ハラスメント個別対応実例集~
樋口 ユミ (著)
「研修を受けてもハラスメントをしてしまう管理職」「委縮して必要な指導ができなくなる管理職」。人事担当を悩ませる2大課題への解決策。実例をもとにした解決方法を解説。
ミもフタもないけれど大人の知恵と情はある。『セキララ人生相談』
石田衣良  (著)
身もだえるほどのセキララな大人の悩みに、石田衣良が世間の道徳を超越して、全力でおこたえします!  相談内容の凄さと、極めて現実的かつユーモアと愛に溢れた回答に、引きこまれること間違いなしです。
333ウルトラデトックス (NEXTRAVELER BOOKS)
高城 剛  (著)
痩せるのではなく、最新科学で「毒」を押し出す! 日本でも入手可能な最新サプリメントやデジタルディバイスを用いた断食法まで、健康マニアの筆者初のハウトゥー本。3日、3週間、3ヵ月で別人になる!

葛飾ブランド
「葛飾町工場物語」

区内工場から生み出される製品・部品や製品価値を高める加工を葛飾ブランドとして認定し、それらの製品等の持つ「すごさ」を製品等が産み出された背景やエピソードなどを紹介しPRしていくプロジェクト。2019年~現在、事務局・ライターを担当。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

定期刊行物

高城剛の高城未来研究所
「Future Report研究」
高城未来研究所の「Future Report研究員」として全国の医療機関や健康に関わる方々を取材。記事は毎週金曜日に「病との対話」コーナーとして配信されています。本コーナーを6年以上に渡り担当しています。
CS60ニュースレター
「CS60」の魅力を広める記事を毎週木曜日に配信。薬機法や医師法を考慮しながら、「見えない世界」を言葉で伝えることにチャレンジしています。FLにも加入済。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ホームページコンテンツ制作(最近のもの)

All Sea Antiques
外国の硬貨を使ったゴルフアイテムを制作するブランド「All Sea Antiques オールシーアンティークス」の立ち上げ時に、ホームページコンテンツを執筆させていただきました。ブランドコンセプトは世界観を大切に「現代の貴族たちへ」という切り口で制作。
FUJIKINKO
洗練されたファッションアイテムを、葛飾の町工場から世界に送り出していくブランド「FUJIKINKO」のホームページコンテンツを制作。町工場らしさと、ハイブランドのイメージの両立に心を砕きました。
経営ノウハウの泉
経営課題に関して日頃から相談先の少ない中小企業をターゲットに時事コラムやインタビュー、用語解説、資料提供といった形でお役立ち情報をお届けする、コミュニティサイト「総務の森」で、社会保険労務士として寄稿しています。
これからの働き方を考えよう
倉重公太朗弁護士(KKM法律事務所代表)がYahoo! に連載している「これからの働き方を考えよう」というコーナーで、記事のリライト・編集を行っています。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
お仕事番外編
1

パーソナリティ・講演活動

かつしかエフエムで、毎週月曜日の15時から、「葛飾ブランドのトリセツ」というラジオ番組のパーソナリティをしています。葛飾ブランドに認定された社長をスタジオにお招きし、趣味について話してもらう番組です。葛飾区産業フェアでは公開収録も実施。
「下町しまうまラジオ」にもパーソナリティとしてゲスト出演しています。

社労士として人事労務関連のセミナー講師をすることもあり、2024年2月には島根県のロータリークラブ様向けに「ES人事労務」の講演をいたしました。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。