就活から始まる人生を
ホンキでデザインする

就活伴走サービス「みぎうで」2018のご案内

produced by 地域ベンチャーワークスみぎうで

就活伴走サービス「みぎうで」の特徴

「内定」よりも
「キャリア」を考える

就活という目先のことに勝つための戦術ではなく、キャリアを積み上げ力を付けるための戦略を学びます。登録すると、ひとりずつに専属のキャリアコーディネーターとメンターがつき、あなたの人生戦略を立てるパートナーとして、個別バックアップしていきます。

経営者の右腕として
働く選択肢を持てる

みぎうでで出会える企業は、東海エリアの中小企業。地域を舞台にアグレッシブに挑戦を続ける経営者とのたくさんの出会いがあります。社会人との交流イベントも定期開催。「この人と一緒に事業を仕掛けたい!」と思える出会いやマッチングも過去に生まれています。

大学の枠を超えた
出会いがある

キャリアコーディネーター、メンターだけでなく、主体的に自分の人生をデザインする意欲の高い学生とのヨコのつながりができます。大学の枠を超えて出会う仲間は、社会に出たあとも切磋琢磨し合えるコミュニティへとつながります。

なりたい自分になるための就活コンテンツ

みぎうで
スカウト型合説

【17年2月11日/3月25日/4月15日/4月22日】
ブースを出すのは企業ではなくてあなた!エントリーシート(通称「ジブンノート」)と自己PRで、企業が学生をスカウト。学生からも指名できます。双方の指名に基づいて、経営者や人事担当者と個別面談を実施します。

シゴトフェスタ
in名古屋

【17年2月27日】
地域中小企業約35社×学生200名規模のイベント。経営者の思い描くビジョンや、仕事を楽しむ社会人の価値観を知ることができます。業種業界、条件ではなく「この人と一緒に働きたい!」といった価値観での企業選びを実践します。

訪問型説明会
シゴトリップ

【17年3月1日~3月17日】
みぎうでスカウト型合説やシゴトフェスタなどから、気になった企業へ1日訪問する会社説明会です。経営者や社員さんへのインタビューや業務体験型のワークショップを通じて感じたことを自分の価値観と照らし合わせて、選考を受けるかどうか見極めます。

キャリア
面談

【月1回実施※日程要相談】
月に一度、キャリアコーディネーターor学生メンターとの個別面談を実施します。1対1で実施する就活戦略・戦術会議です。自己分析の深堀や職業感の整理など、他者の視点を入れて深めることで、就活軸の醸造と納得いく就活が進みます。

「みぎうで」はこんな人を求めています

今後のキャリアを
「ホンキ」で
考えたい

内定はゴールではない。内定後の人生のほうがずっとずっと大事。キャリア形成とは、ずーっと続いていくものです。自分の人生としっかりむきあい、就活をきっかけに自分らしいキャリアの積み方を習得し、今後の人生に生かしたい人。

入社から3年後、
「圧倒的」に
成長していたい

就活は楽しいことばかりではありませんが、「どうせやるなら楽しみたい」「自分の人生に活かしたい」と思いませんか?言われた仕事を淡々とこなすのではなく、主体的に仕事を楽しむ力を身につけ、社会人として圧倒的な成長を遂げたい人。そのために、就活に主体的に取り組む意欲のある人。

オモシロい仕事を
「自分で作る」
働き方がしたい

大手もベンチャーもいいけど、「地域中小企業で経営者とともにビジネスを仕掛ける」という超アツい選択肢もあります。ナビサイトではなかなか出会えない、知られざる中小企業を舞台に、経営者の右腕的人材となり自分で仕事を生み出していきたい人。

就活伴走サービス「みぎうで」 申込について

STEP

1

まずは説明会に申し込み

説明会では、「みぎうで」が目指すものや、本サービスのシステムについてお話します。
しっかり理解していただき、納得頂いた方のみ登録の手続きへと進めます。

※説明会日程・申込フォームはページ下部にございます。
※当日参加可

STEP

2

納得したうえで登録

所定の申込書の提出をもって就活伴走サービス「みぎうで」2018に登録となります。
積極的に参加して、自分らしい就活、一緒に進んでいきましょう。

STEP

1

まずは説明会に申し込み

説明会では、「みぎうで」が目指すものや、本サービスのシステムについてお話します。
しっかり理解していただき、納得頂いた方のみ登録の手続きへと進めます。

※説明会日程・申込フォームはページ下部にございます。
※当日参加可

説明会日程一覧

【A】合説付!複数企業訪問型インターンシップ説明会
    日時:12月21日(水)18:30~20:30
    場所:名古屋国際センター 第1研修室

【B】随時開催!個別説明会 ※お友達との参加も大歓迎です!
    日時:要相談
    場所:名駅周辺or岐阜駅周辺

【C】まずは「シゴトフェスタ」に参加する!
    日時:2月27日(月)13:00~19:00
    場所:吹上ホール 第2ファッション展示場


【「みぎうでキャリアスクール」コンテンツ内容・スケジュール】
▼キャリアセミナー:就活戦略立案・メンターによる「私の就活」
①12月7日(水)19:00~21:00 @ウインクあいち1007
②12月15日(木)19:00~21:00 @ウインクあいち1007
③12月17日(土)14:00~16:00 @G-net事務所
▼キャリアセミナー:みぎうで社会人先輩によるパネルトーク&座談会
①1月12日(木)19:00~21:00 @ウインクあいち1107
②1月14日(土)14:00~16:00 @G-net事務所
③1月18日(水)19:00~21:00 @名古屋会議室 名駅モリシタ名古屋駅前中央店 名古屋駅東第2・3会議室
▼ホンネカフェ …企業の経営者や人事責任者とホンネで語る、座談会。
①1月19日(木)18:30~20:30 @ウインクあいち1801

「地域ベンチャーワークスみぎうで」について

「地域ベンチャーワークスみぎうで」は、就活の成功や内定の獲得をゴールとはせず、生涯を通じて目標に向かって自分でキャリアを積んでいく力をつけるためのトータルプログラムです。

2016年10月~2017年1月/「みぎうでキャリアスクール」
自己分析や働きかたに関する知識の習得や実践、専属コーディネーターとの面談を経て、「こんな働き方がしたい」「働きながらこんなやりがいを得たい」といった職業観の醸造を進めていきます。

2017年2月~6月/就活伴走サービス「みぎうで」2018
自分の職業観をもとに、企業の直接紹介やマッチングまで、より戦略的に就職活動をすすめるためのサポートを行います。

よくある質問

Q
登録に条件はありますか?
A
2018年3月卒の学生が対象です。
①みぎうでスカウト型合説に1回以上参加、②シゴトフェスタ参加、③シゴトリップに3社以上参加、が主な登録条件となります。
Q
ES添削はしてもらえますか?
A
「みぎうで」のコンテンツは、「内定」をゴールとはしておりませんので、模擬面接やES添削といった「就活戦術」のレクチャ―はしておりません。ご了承ください。
Q
参加費は掛かりますか?
A
基本的に無料ですが、イベント後の懇親会など飲食を伴う場合は別途いただくことがございます。
Q
登録に条件はありますか?
A
2018年3月卒の学生が対象です。
①みぎうでスカウト型合説に1回以上参加、②シゴトフェスタ参加、③シゴトリップに3社以上参加、が主な登録条件となります。

お問い合わせ

m-career@gifist.net

運営:NPO法人G-net 就職採用支援事業部 担当:田中勲、木村愛
岐阜県岐阜市吉野町6-2ブラザービル2階 TEL:058-263-2162

NPO法人G-netは、起業家精神を持つ人材育成を通じて、地域活性に取り組んでいます。学生が地域の魅力ある中小企業で新事業展開などに取り組む、長期実践型の「ホンキ系インターンシップ」をはじめ、様々なプログラムで地域と若者の挑戦を支えています。就職採用支援事業部では、地域の中小企業の新卒採用・定着支援を行っています。意欲ある学生の紹介や、企業訪問プログラムを通して、企業と学生のマッチングをサポートしています。