経営者と
学生メンター
と進める
就活スクール

~内定も、夢も、成長も。
ホンキの準備4ヶ月。~

2018年10月→2019年1月

2020卒対象。
参加無料!
個別説明会随時開催!

やりたいことを見つけたいけど見つけ方が分からない。
就活が始まる前にアピールできることをつくりたい。
今からやれることに取り組みたい。

何となくの就活はしたくない。

そんなあなたに。

経営者と学生メンターと進める
就活スクール

就活・キャリア
のテーマを探す
ジブンゼミ

これについて学びたい!orこの人のもとで学びたい!からゼミを選びます。ゼミ仲間や学生メンターとゼミテーマを研究し深めていく4ヶ月間。この経験がきっとあなたの指針のヒントとなり、武器となります。
<経営者とは>
トップ大手出身、多数メディアに取り上げられたことがある、業界トップの、経営者・経営幹部があなたの先生です。
<ゼミテーマ一例>
ワークライフバランス、地域活性、起業、海外、商品開発…など。
【全6回※必須参加】

人生設計までを考える
就活セミナー

内定をもらう為の自己分析や業界研究、面接対策ではなく、就活の指針、人生の指針を立てる為に必要な知識をインプットします。あなたが知っている仕事は、10年後、どうなっているのでしょう。

【全4回※必須参加】

働く大人と本音の座談会
ホンネカフェ

働く大人をゲストに招き、「仕事のオモシロさ」や「働くやりがい」について、カジュアルな雰囲気で社会人と直接話ができるイベント。知らなければ選べない。だからこそ多くの「働く」や「やりがい」を知っていきましょう。

【全3回※任意参加】


その他

マンツーマンのキャリア面談
ゼミ長道場、セミナー、ホンネカフェの他、マンツーマンのキャリア面談を実施。ゼミでの学びの深堀や就活軸の形成をしていきます。
キャリア面談を主に担当するのは、多様なキャリアを持つ4人のキャリアコーディネータ―。詳しくは、キャリアコーディネーター紹介で!


<<就活ゼミ卒業時(1月末)、内定直結イベントを予定!!>>

※キャリア面談とは
…就活で不安なこと、今どんなことに興味があるか、などを聞きながら、本就活スクールに限らずこれからのあなたの就活準備に必要なことを一緒に考えます。日程調整の上、名古屋駅周辺or岐阜駅周辺で随時開催。所要時間90分程度。

ゼミ担当経営者
紹介&学生へのメッセージ

石橋 常行 氏

株式会社 鷲見製材
代表取締役社長

東京都出身。大学卒業後、北陸の工務店に入社。入社時に社長になると宣言。その後、鷲見製材に住宅事業を立ち上げるべく転職。現在は住宅事業が鷲見製材の中心事業に成長。37歳で社長就任。ひだまりヴィレッジ戦略と名付けられたマーケティング展開は全国からも注目される。

~学生へのメッセージ~
家づくりをやめちゃいました。僕の仕事は「心豊かな人生をつくる」こと。家をただ単に売る時代は終わり、すでに時代は暮らし・暮らし方やライフスタイルを提案・提供していく方向にむかっています。日本の文化、本物に触れる暮らしの在り方、ハンドメイド・オーガニック野菜の提供などを通して「暮らし・暮らし方」を提供しています。今後も「心地よい・上質な暮らし」を探求しつつ、「くらし応援業」という新たな業態を切り開いていきます!
住宅事業、マーケティングなどに関心ある人、どうぞお越しください!

横田 幸史朗 氏

トヨタケ工業株式会社
代表取締役社長

1975年愛知県育ち。青山学院大学卒業後、ブラザー工業に入社。国内勤務を経て、イギリスに海外駐在を6年半経験。トヨタケ工業入社後、 2013年にはMBAを取得し、2015年1月から社長に就任。
フロンティア精神とグローバルな視点で地域と企業の魅力を発掘し、課題解決に取り組む現役社長。

~学生へのメッセージ~

社会人になるってどんなことだろう。
窮屈な大人のイメージを持っていないだろうか?

私も就活をして大手企業に就職して、中小企業に転職してそこの社長となり色々な経験をしてきました。是非これから社会人になる皆さんと一緒に、自分たちがお世話になる社会、自分たちが働く会社について考えたいと思います。

自分の個性を活かして本当の社会人になろう!

大橋 博行 氏
有限会社 大橋量器 代表取締役

IBMにて営業職に従事したのち、家業へ継ぐため大橋量器へ。一人で全国の酒蔵行脚をし、全盛期から落ち込んでしまった売上を回復はさせたが限界を感じ、若者との経営革新を目指す企業へ改革を進める。伝統産業である枡を粋でカッコよく!新商品開発や海外展開に若者とともに取組み続けてきました。

~学生へのメッセージ~
1300年の歴史の最先端を作り出す意気込みで、若者とともに枡と向き合ってきました。まだまだ道半ばではありますが、少しずつ成果も出始めています。
この日本の伝統産業を世界に売り出し、尚且つ日本全国にも再定着させることは、今、日本全国でもっとも求められていることでもあります。
伝統産業、地域活性、海外展開などに興味のある方、取組みをともにしましょう!

青木 宏将 氏
東愛知日産自動車株式会社 
代表取締役

広告代理店ADK(大手・会社員)→起業(ベンチャー)→日産自動車(グローバル・メーカー)→東愛知日産(サービス業・経営者)働き方の多様性を24年実体験してきました。
前代未聞の出来の悪さで有名だった新人社員が経営者になりました。カーディーラーらしからぬ経営・営業戦略で企業改革中。

~学生へのメッセージ~
私自身サラリーマンとして就職した後、自ら考えてもみなかった【起業体験】をし、学びや発見が沢山有りました。
広告屋として生きて行こう!と決め、偶然にも起業をし、その後、数奇な運命でカーディーラーで働く。畑違いの業種や働き方にシフトしても、いつも思い切りしごとを楽しめ、挑戦できています。【起業力を磨いた】ことで、どんなしごとや生き方にシフトしても【ツブシが効く=やっていける】。
皆さんの50年のキャリアパスで、生き生きと活躍するには【起業力を磨く】ことが何よりも大切だと思っています。
「起業」や「起業力」を身に着けたい方、一緒にやりましょう!

田中 禎一 氏
昭和技研 株式会社 代表取締役

大垣市出身。大阪の大学へ進学。大学祭実行委員会に夢中になりイベント大好きになる。発達人間学を専攻、教育と現在の仕事である環境の融合も夢見つつ、環境保全と会社の発展に従事しています。インターンと始めた「おもひでや事業」から「子供はなうたコンテスト」「世間遺産」などの取組みが生まれました。

~学生へのメッセージ~
これまでの当たり前や常識を変えようとすると、 大きな壁にぶち当たります。「現状を変えたくない」と反対されたり、「そんなのは無理だ」と言われたりして、 人はくじけそうになることもあります。でもいつの時も、「今のままではよくない」「もっと良くしたい」という欲求が 世の中を変えてきました。「変わった未来の姿は、必ず後で理解してもらえる」という思いの中で 続けていくことが大事だと考えています。
とにかく動きたいと思っている人、就活解禁までに行動実績を積みたい人、ぜひ門をたたいてください。

眞野 祥典 氏
眞和興業株式会社 専務取締役

1984年一宮市生まれ、2009年首都大学東京大学院卒業(工学修士)。同年、豊田自動織機入社。約5年の勤務を経て眞和興業(株)入社。
補助事業を用いた現場改善・産学官連携、や中小企業連携(金属加工関係)を得意とし、新工場設立及びその稼働に携わる。
好きな言葉「百万一心」。

~学生へのメッセージ~
私が採用活動を通して感じた事は人(採用担当・学生)も企業も十人十色だという事です。それぞれに個性(得意・不得意)あるのは当然です。就職活動に関して私が重要だと考えるのは2点です。
1.世間評価・会社規模だけでなく、本当の意味で自身に合う企業を選ぶ
2.就職活動を楽しむ

「就職」は人生の大きな岐路の1つです。大変だとは思いますが、自身の振り返りもしつつ悩みながらも楽しむという心の余裕を持ちながら自身に合った企業を選んでください。

舟橋 昭彦 氏
船橋株式会社 代表取締役社長

「年齢・障がいのバリアフリー」仕事を通じて幸せを実感できる職場作りへ挑戦!

1967年生まれ。1990年三重大学を卒業後、繊維商社に入社。 4年の勤務を経て船橋(株)に入社。2003年に3代目社長に就任。
好きな言葉は「感謝に眠り、希望に目覚め、努力に生きる」。

~学生へのメッセージ~
正解はない。自分の選んだ道を正解にすれば良い!
就活シーズンを前にして、これからのことを悩みだす学生も多いと思います。 また、これまでの常識が通用しなくなっている時代ですので、悩みも尽きないでしょう。でも、実はチャンスも幸せもあなたのまわりにゴロゴロ落ちています。拾い上げて掴むか、蹴飛ばすかはあなた次第。たった一度の人生です。挑戦する人生を歩んでみませんか?

奥村 靖 氏
株式会社 モールデック
代表取締役 

岐阜県各務原出身・在住。名城大学理工学部交通機械学科卒。
高校生の頃から自動車屋(整備)起業を目指す。大学卒業後、地元岐阜のディーラー整備部門に就職するも1年半で設計会社に転職(25才)。
平成2年32才の時にサラリーマンを退職し、現役員3名でプラスチック金型設計専門会社モールデックを設立・創業、以後代表取締役を務める。

~学生へのメッセージ~
『型に はまったらあかん!!』 私達は既成概念にとらわれず常にクリエイティブな発想を持ち、常に挑戦する『心』を持った技術者集団を目指します。
これが我が社の企業理念です。
これから急加速度的に進んで行く日本社会においてこれから重要なことはグローバル化も含めた企業連携による『共創』ではないかと考えています。 自分自身を・・世の中を・・『ワクワク』させてみたいとは思いませんか?

飯尾 賢 氏
株式会社岐阜文芸社 代表取締役

人に、社会に役立ってるって
実感できるから仕事って楽しい!

大学卒業後に就職した大手印刷会社での経験を基に悠々と家業を継げると思い転職するも、そこはバブル崩壊後の社会の変化に気付いていない井の中の蛙的田舎の中小企業。良くも悪くも大手と中小の差に戸惑う日々。それからというもの、意識改革、業務改善、経営戦略の策定など、がむしゃらに走り続けてきた20年。今、ようやく『いい会社になってきたな~』と実感できるよう。それは、社員一人ひとりが『今の仕事が楽しい!』と思ってくれているような気がするから。

~学生へのメッセージ~
時代は常に変化しています。特に現在はデジタル技術の急速な進展によって世の中のあらゆるものの価値がボーダレス化し、様々な境界や国境までもが意味をなさない時代となっています。学生の皆さんもそのことは既にお気付きかもしれません。今まで通りのやり方や考え方だけでは通用しない時代なのです。そんな時代を生きている私たちは、それをチャンス到来だと思えるでしょうか・・・?これまでのイノベーションとデジタル技術が加わったデジタルイノベーションとの差は、参入障壁の低下と事業化に至るまでのスピード感にあります。これは誰もが挑戦できる機会(チャンス)でもあり、スピードについていけない危機(ピンチ)でもあるのです。私たちが好むも好まざるも関係なくこれから益々そうなっていくでしょう。そんな中、もし君が60年以上続く老舗中小印刷会社の社長だったら、この先どんなビジョン、戦略を立案し会社経営していきますか?これから社会人としての第一歩を踏み出す皆さん、仕事は与えられるものではなく創り出すものです。当事者意識をもって一緒に考えていきましょう。

柴田 俊 氏
株式会社ジーネックス 
代表取締役社長

ICTを使い世の中をワクワクさせる会社経営と、厳格なトレーニング、食事管理を行いトライアスロンや世界陸上にも挑戦し続ける。

一流メーカーに辞表をだし、英語もろくに話せないのに、単身オーストラリアに渡る。海外で就職した後に起業。日本に戻り会社を設立、何度も倒産しかけたが「全て楽しい」と笑っている社長。

~学生へのメッセージ~
仕事もスポーツも人生も、苦しければ苦しいほど、乗り越えた時の成長は大きい。努力は継続が一番難しいけど、継続し続けたときに得られるものも大きい。
何でもいいから目の前にあることを一生懸命全力で取り組み、それを継続することを目指しましょう。努力は必ずしも報われるとは限らないけど、努力しなければ間違いなく報われない。。。
努力を努力と感じなくなるまで没頭し、むしろ喜びに感じられるようになれば、きっと楽しくて充実した人生を送り、40代50代になっても成長し続けることができます。そんなきっかけ作りができたら嬉しいです。

キャリアコーディネーター
紹介

木村愛

岐阜県各務原市出身。中京大学心理学部卒業。

大学卒業後は、飛び込み営業→「自分の本当にやりたいこと」を模索するためフリーター→「営業で稼ぎ続けられる力を身に付ける!」ためにリクルート(現リクルートライフスタイル)入社→また自分探しという名のフリーター生活→2015年10月G-netへ入社、2017年4月から就職・採用支援事業部部長に。

G-netで実現したいことは、すべての若者が夢を持ち、語り、実現させていくことへのほんの少しでも自分がきっかけになること。入社後、年間で計約600名へのセミナーと、のべ400回の就活生との面談を行ってきた。

荒木陽一

群馬県出身。
なんとなく日々を過ごしていた大学3年のとき。たまたま「旅へ 新・放浪記」(作者:野田 知佑)を読み、作者の自由奔放な生き方に憧れ、はたと目覚める。その後は、「自分の軸も定まらないまま就活をすると周りに流されるだけで、後悔する」と思い、会ったことのない親戚が住むスイスへ初の海外旅行→大学の交換留学制度に応募(失敗)→大学卒業(一年無職)→大学院進学と、一般的な生き方のレールとは外れる道を進み始める。

将来に希望を持つ若者が育つ仕組みを地域につくりたいと、2013年10月よりG-netへ。

西尾拓哉

岐阜県恵那市出身・愛知学院大学卒。

G-netには2015年4月より参画。
就職・採用支援事業部のコーディネーターとして地域中小企業向けの採用活動と大学生の就職活動に伴走している。

前職の求人広告会社では、派遣会社や飲食店向けの求人広告営業に従事。広告という側面から人事・採用に向き合う。
G-netでは企業担当者として、地域の中小企業の採用活動に伴走し採用計画や説明会・選考内容の設計などに携わっている。

田中勲

各務原高校理数科、岐阜大学工学部で理系学問を学ぶ。

チャリティーイベントサークルの立ち上げ(大学生時)、青年海外協力隊の経験を経て、2012年11月よりG-netに。事業開発にも携わり2017年6月に副代表理事就任。

若者向けにキャリアコーディネーターとして就活セミナーやキャリア面談を実施しつつ、地域の中小企業向けに社外人事部として採用戦略の設計や若者との接点づくり、イベントを通じた採用力アップなどで関わっている。

<経営者ゼミも担当します!>

就活スクール
参加から卒業までの流れ

STEP

1

プレイベント兼説明会
or個別説明会に
申し込み

【プレイベント兼説明会】
8月9日(木)18:00~20:00@ウインクあいち1306
就活セミナー「周りにちょっと差をつける!この夏休みにやっておけるといいこと。」

8月30日(木)18:00~20:30@名駅周辺の居酒屋
ホンネカフェ (参加費500円)

【個別説明会(キャリア面談※)】
日程調整の上、名古屋駅周辺or岐阜駅周辺で随時開催

※キャリア面談とは…
就活で不安なこと、今どんなことに興味があるか、などを聞きながら、
本就活スクールに限らずこれからのあなたの就活準備に必要なことを一緒に考えます。


STEP

2

興味を持ったら
申込書提出


STEP

3

10月6日(土)
入学式


STEP

4

ホンキで準備の
4ヶ月

<人生設計までを考える就活セミナー>
セミナー①:「キャリア自律という考え方」と
      「やりがいワーク」
10月6日(土)※入学式に含む
10月17日(水)19:00~21:00 ※予備日

セミナー②:若手社会人との交流会
11月8日(木)19:00~21:00
11月21日(水)19:00~21:00

セミナー③:就活の武器を見に付けよう
12月6日(木)19:00~21:00
12月12日(水)19:00~21:00

セミナー④:就活スケジュール作成
2019年1月26日(土)※卒業式に含む

<働く大人と本音の座談会「ホンネカフェ」>
10月25日(木)18:30~20:30
11月29日(木)18:30~20:30
2019年1月17日(木)18:30~20:30

<就活・キャリアのテーマを探す「ジブンゼミ」>
11月16日(金)19:00~21:00
2019年1月11日(金)19:00~21:00
上記の他、毎月1回のゼミ活動

STEP

1

プレイベント兼説明会
or個別説明会に
申し込み

【プレイベント兼説明会】
8月9日(木)18:00~20:00@ウインクあいち1306
就活セミナー「周りにちょっと差をつける!この夏休みにやっておけるといいこと。」

8月30日(木)18:00~20:30@名駅周辺の居酒屋
ホンネカフェ (参加費500円)

【個別説明会(キャリア面談※)】
日程調整の上、名古屋駅周辺or岐阜駅周辺で随時開催

※キャリア面談とは…
就活で不安なこと、今どんなことに興味があるか、などを聞きながら、
本就活スクールに限らずこれからのあなたの就活準備に必要なことを一緒に考えます。


◆よくある質問◆

Q
参加費はかかりますか?
A
基本的に無料です。
セミナーやイベント後の懇親会など飲食を伴う場合は別途いただくことがございます。
また、キャリア面談は名古屋駅or岐阜駅周辺のカフェで実施していますので、その際のお茶代は実費ご負担いただくこととなります。
Q
参加条件はありますか?
A
①必須参加のイベントに全て参加すること(月3~4回程度の頻度)
②この就活スクールを通じて、内定、夢、成長を求め、ホンキで実践する4ヶ月にすること
が条件となります。
必須参加のイベントは複数回実施するなどしていますので調整していただき、やむを得ず都合が合わない場合はご相談ください。
Q
2020卒ではないですが、参加は可能ですか?
A
可能です。2021卒以降の方も、今から就活に向けて準備していきたい!という方は是非ご参加ください◎
Q
参加費はかかりますか?
A
基本的に無料です。
セミナーやイベント後の懇親会など飲食を伴う場合は別途いただくことがございます。
また、キャリア面談は名古屋駅or岐阜駅周辺のカフェで実施していますので、その際のお茶代は実費ご負担いただくこととなります。

お問い合わせ

m-career@gifist.net

運営:NPO法人G-net 就職採用支援事業部 担当:田中勲、木村愛
岐阜県岐阜市吉野町6-2ブラザービル2階 TEL:058-263-2162

NPO法人G-netは、起業家精神を持つ人材育成を通じて、地域活性に取り組んでいます。学生が地域の魅力ある中小企業で新事業展開などに取り組む、長期実践型の「ホンキ系インターンシップ」をはじめ、様々なプログラムで地域と若者の挑戦を支えています。就職採用支援事業部では、地域の中小企業の新卒採用・定着支援を行っています。意欲ある学生と地域の魅力的な中小企業の出会いの場を提供しています。