地域にこそチャンスが。

東海エリアで出会う新しい就職の形。
あなたのしたい・なりたいが実現できる場所。

NPO法人G-net
♯ミギウデ人材として力をつける

全国から人が集まる知られざる企業。
会社は小さいけれど、その分、”動かしている感覚”があって
社会とダイレクトに繋がっている実感がある。
経営者の隣で
事業全体を見据えて
わたしにしかできない仕事をする。

そうやって、圧倒的な現場力を身に着けて
個として立つキャリアを築く。

多様な働き方がグッと加速する次の時代、
個として立つキャリアを育てよう。
圧倒的な仕事力を身に着けるために
地域の企業へ飛び込むことから、キャリアをスタートさせよう。


♯さよなら就活

本音と建て前の忖度、

わけのわからない慣習、
みんな同じ服を来て、同じ髪型をして。

もっと、やりたいこと、なりたい自分に素直に、
就活したって大丈夫。

スカウト型求人イベント「ミギスカ」は
そんな従来の「就活」にさよならする学生にオススメです。
”全国から人が集まる”東海地域の中小企業が集まる
イベント『ミギスカ』

全国から働く社会人が自身のスキルアップや社会貢献のために、
インターンシップや研修に来るほどの
ここにしかない魅力的な事業を作る中小企業が待っています。

 ABOUT 

60秒の自己PRプレゼンをし、
企業からの指名=スカウトを掴み取ってください。
そこから企業と個別に面談をします。
自分がやりたいことと、
企業が任せたいことにマッチポイントがあれば、
選考へと進むことができます。

 CONTENTS 
 ※時間は全て目安です。

10:00~

60秒自己PRプレゼン
参加企業の経営者、人事担当者、過去本イベントに参加して入社していった若手社員などを前に、用意した自己PRプレゼンで思いの丈を伝えてください。

10:20~

指名タイム
自己PRプレゼンと、当日までにあなたが準備する資料(ジブンノート)をもとに、どの学生と話したいか、企業が指名=スカウトします。この指名をもとに、どの学生と企業が個別面談をするか、決まります。

11:00~
※目安は、休憩を挟みながら20分を6ターム

企業×学生 個別面談
個別面談のブースを構えるのはあなたです。ブースには、ジブンノートや自己PRプレゼンで伝えきれない、あなたらしさが伝わるアイテムを飾って。
企業があなたのどこを見てスカウトしたのか、何を任せたいか、あなたから自分はどこで活躍できるのか、双方伝えていきます。

16:00~

振り返り/ネクストステップ確認
それぞれの個別面談での気付き、企業と自分のマッチ度合いの評価を行い、もう一歩進みたい企業があればネクストステップへ。説明会、選考、社長面談など、各社用意しています。

17:00~

懇親会
ここからが、もっともっと本音で語り合える時間。食事をしながら、ラフに、そしてより人間くささでぶつかって、もう一歩お互いを知る時間にしてください。

10:00~

60秒自己PRプレゼン
参加企業の経営者、人事担当者、過去本イベントに参加して入社していった若手社員などを前に、用意した自己PRプレゼンで思いの丈を伝えてください。

 参加までのSTEP 

STEP 1

個別キャリアレッスン
年間何百回と、就活生を中心とする大学生と面談をするキャリアコーディネータと、約90分のキャリアレッスンです。あなたの考えていることを聞かせてください。そして、これからのキャリアについて一緒に考えていきましょう。

STEP 2

ジブンノート作成&ブラッシュアップ
基本情報やこれまで頑張ってきたことに加え、失敗談も挫折体験も。そこから学んだこと、だからこれからどうなりたい、こんな働き方がしたい。など、夢、野望、ビジョンを伝えてください。キャリレッスンを担当した専属のコーデーターが、深堀りをしてブラッシュアップしていきます。

STEP 3

60秒自己PRプレゼン作成&ブラッシュアップ
イベント当日行う、自己PRプレゼンを考え抜いてください。選考でよく聞かれる、よく話す、「強み・長所」「ガクチカ」じゃなくていい。(じゃない方がいい)。自慢の一発芸でも将来のビジョンでも、あなたが本当は伝えたいことを60秒に凝縮してください。

STEP 1

個別キャリアレッスン
年間何百回と、就活生を中心とする大学生と面談をするキャリアコーディネータと、約90分のキャリアレッスンです。あなたの考えていることを聞かせてください。そして、これからのキャリアについて一緒に考えていきましょう。
スカウト型求人イベント『ミギスカ』日程

【済】① 11月16日(土)

【済】② 01月25日(土)
【募集終了】③ 02月22日(土)
  会場:ハートフルスクエア(大研修室)
④ 03月01日(日)
  会場:名古屋国際センター(5F 第一会議室)
⑤ 03月22日(日)
会場:ハートフルスクエア(大研修室)

エントリーはこちらから。
キャリアレッスンの日程調整は、
担当の木村より折り返しご連絡いたします。

 イベント概要 

【開催日時】
④・⑤の中で、希望日程を教えてください。
※時間は変更になる場合があります。

【募集定員】
各回15名

【参加費】
無料 
※会場までの交通費、懇親会の飲食代などは実費負担となります。

【応募締切】
イベント実施日の3週間前

 参加企業(一部)

#さよなら就活プロジェクトは、全ての若者にとって持続可能なキャリア開発 Sustainable Career Development(SCD)をテーマに既存の就職活動の当たり前とは違う多様なキャリアを支援します。
<就活を多様にするための5つのテーマ>
1.全ての若者に社会とのつながりを
2.就職のかたちをもっと多様に
3.個々の強みを活かせる選考の形を
4.差別やハラスメントの無い就職を
5.多様な情報と出会える機会を
本イベントは、5つのSCDテーマのうち、2つに該当するプログラムです。

得意領域が多様であっても、それを活かせる多様な選考の形を提供する。

企業情報や職種情報だけでなく、働く人や課題、これからの挑戦など、あらゆる情報と出会える機会を提供する。

 キャリアコーディネーター   

西尾 拓哉

G-netには2015年4月より参画。
就職・採用支援事業部のコーディネーター
として地域中小企業向けの採用活動と大学生の就職活動に伴走している。

岐阜県恵那市出身・愛知学院大学卒。
前職の求人広告会社では、派遣会社や飲食店向けの求人広告営業に従事。広告という側面から人事・採用に向き合う。

G-netでは企業担当者として、地域の中小企業の採用活動に伴走し採用計画や説明会・選考内容の設計などに携わっている。

荒木 陽一
将来に希望を持つ若者が育つ仕組みを地域につくりたいと、2013年10月よりG-netへ。

群馬県出身。なんとなく日々を過ごしていた大学3年のとき。たまたま
「旅へ 新・放浪記」(作者:野田 知佑)を読み、作者の自由奔放な生き方に憧れ、はたと目覚める。
その後は、「自分の軸も定まらないまま就活をすると周りに流されるだけで、後悔する」と思い、会ったことのない親戚が住むスイスへ初の海外旅行→大学の交換留学制度に応募(失敗)→大学卒業(一年無職)→大学院進学と、一般的な生き方のレールとは外れる道を進み始めた。
木村 愛

2015年よりG-netへ参画、これまで大学生に対し、セミナー年間約600名と、のべ400回にのぼる面談を行ってきた。

前職はリクルート(現リクルートライフスタイル)での企画提案営業。

営業とコーディネーターなど職種は違えど、目の前の人に向き合い、その人が実現したいことを言葉や形にしていくことにコミットし続ける。

掛川 遥香
神奈川県川崎市出身、北海道大学を経てG-netへ入社。地域活性・中小企業支援に関わる仕事を、遠隔ではなく現場に根付いて行いたいと思い、Iターンして岐阜で就職。小さな企業で裁量権を持って働く魅力にはまり中。最近は、連休を使って地域の仕掛け人の元へ自らインターン・兼業をしに行く「旅する兼業」を企画・活動している。プライベートと仕事、ときっぱり分かれるのではなくそれらを往復出来るような生き方を実践中。
棚瀬 規子
岐阜県瑞穂市生まれ。南山大学人文学部卒業。
元々、博物館・美術館が大好きで何か文化財に関わる仕事に就きたいと思い、遺跡の発掘調査を行う会社に入社。
いちから考古学を学びながら、調査から報告に至るまでの一連の業務を担う。

関わった遺跡は30以上あり。縄文土器より弥生土器より「志野焼」が好き。

G-netに入社したきっかけは、前職のような特定の人の満足のためではなく、もっといろんな人と関わっていきたい。自分を育んでくれた岐阜に貢献できるなら、なおよし!と思ったから。
東海地域にチャレンジする人、企業を増やし、チャレンジに優しいまちを作るNPO法人です。地域課題をプロジェクトに落とし込み、若者と企業が一緒になって解決していくモデルを生み出しています。

■インターンシップ事業
 2004年から企画実施しこれまでに700名以上の学生が体験してきました。短中期インターンも独自のプログラムを進め30大学と連携しています。
■就職採用支援事業
 意欲ある若者と地域中小企業のマッチングを行っています。
■社会人向け事業(ふるさと兼業)
 これまで社内で蓄積されてきたノウハウを活かし、社会的にも着目されている新たしい働き方が出来る様なプログラムを展開しています。

■受賞履歴
○経済産業省 キャリア教育アワード優秀賞(中小企業の部) 
○内閣府ものづくり日本大賞 優秀賞 青少年支援部門
○第1回フリーランスパートナーシップアワード2019 エージェント部門大賞