1日で学ぶ
ホップ種の起こし方
基本のパン作り講座


ホップ種を楽しんでみよう


簡単に出来るホップ種ってほんと!?

ホップ種を作った事がありますか?
私は有名なパン屋さんの本をみて、作ってみたりしたけど、とっても面倒くさい!!
種起しに1週間ほどかかり、温度管理や混ぜる時間もあったり。
出来上がってみたらとても酸っぱくて酵母の力も弱くって・・。
でもホップ種で作った食パンはとても美味しかったのを知ってるのです。
これを再現したい。作りたい。
そんな時に強いホップ種を作る教室に出会いました。

オリジナルホップ種はとても強い。
3日で酵母が出来ます。
種継ぎは1日
そして、温度管理はいらない・常温で出来る!!

ずぼらな私にピッタリです。
そして強いホップ種は失敗した事がなくずーっと種継ぎ出来てます。

現在、我が家の冷蔵庫には酒種酵母とホップ種が並んでます。

ホップ種のパン生活も初めてみませんか?

初めてでもすぐに作れる
ホップ種とパンの講座

  • ホップ種ってどんなもの?興味がある方
  • 色んなパン作りを楽しんでるけどホップ種で作りたい方
  • 今までのパン作りをホップ種に応用してパン作りを楽しみたい方
  • ホップ種の基本とやり方をきっちりとマスターしたい方
  • 毎日食べるシンプルなパンだけを学びたい方
  • 天然酵母のパン作りは出来るので、ホップ種を学びたい方
  • 今までホップ種を失敗したのでオリジナルホップ種を知りたい方
  • ホップ種ってどんなもの?興味がある方

ホップ種レッスンで学べる事

STEP

1

ホップ種の起こし方

gluttonさんのオリジナルホップ種は3日で酵母起しが出来ます。
ホップというハーブを使い、じゃがいも等を入れて酵母を起こすのですがきちんと理由があります。なぜこの材料を使用するの?きちんと理論を学びましょう(座学)

STEP

2

ホップ種の種継ぎ方法

オリジナルホップ種は種継ぎでずっと使い続ける事が出来ます。
私の使ってる酵母もずっと継いで使用してます。
実際に種継ぎの様子をみてもらい酵母を持帰ってもらいます

STEP

3

ホップ種でパン作り

実際にホップ種を使用して、パン作りの基本の流れ~パンを作りましょう。
レッスンでは1次発酵完了生地からスタートです。
もちろんご自身で捏ねてもらいますよ。
捏ねた生地は持ち帰って家で焼いてみて下さいね。
毎日食べたいホップ種の食パン
そしてハード系の生地を学ぶためにクッペも作ります。
ソフトとハード系を学び家でも応用してなんでも作れるようになります
(持帰り生地はどちらか1つになります)

STEP

1

ホップ種の起こし方

gluttonさんのオリジナルホップ種は3日で酵母起しが出来ます。
ホップというハーブを使い、じゃがいも等を入れて酵母を起こすのですがきちんと理由があります。なぜこの材料を使用するの?きちんと理論を学びましょう(座学)

家でもすぐに作れるように。
3つのプレゼント付き

ホップ

ホップってどこに売ってるの?
すぐに手に入るものではないので、種継ぎ出来るようにホップをお渡しいたします。


ホップ種

レッスンで作ったホップ種を持帰ってもらいます。
家で種継ぎして育てて下さいね



パンレシピ

食パンとクッペ
ソフトとハード生地を学べばアレンジできます。
そしていつものレシピをホップ種に変える事も可能です。

パン作りの幅が広がります!!

ホップ種のある生活

いつものパンをホップ種に変更するだけでいつものパンの風味が変わり食感の軽いパンが出来ます。
パン作りに慣れた方ならすぐにホップ種生活が出来ますよ
毎日のパン作りに生かしてくださいね。

ホップ種のワークショップを初開催

ホップ種の講座は1日で酵母起し・種継ぎ・パン作り2種を行います
初めてのホップ種。是非とも楽しんで下さい
レッスン時間は10時半~15時ぐらいまでとなります。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

ホップ種募集要項

日程 2021年 1月15日(金)
定員 3名様まで
時間 10時半~15時ぐらいまで
料金 12,000円(税抜き)→13,200円(税込み)
開催場所 酒種酵母専門パン教室miette d'or
<アクセス>
・近鉄大阪線関屋駅 徒歩5分
・西名阪柏原インターチェンジより15分
・西名阪香芝SAより10分
・駐車場完備 お車の方は連絡下さい

※自宅キッチンの為お申込み時に詳細をお伝えしてます。
お支払い方法 レッスン日1週間前までに指定の銀行口座に振込み願います。
持ち物 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・パン持帰り袋・ホップ種を入れる小瓶(300cc以上)
時間 10時半~15時ぐらいまで

楽しいひとときを過ごしましょう

ホップ種講座で大切なお願い

千葉県船橋市にあるgluttonさんとの出会いは昨年の冬になります。
素敵なパン教室でのレッスンと、ホップ種との出会いがとても楽しくて、もっと近かったら毎月通いたいと思うパン教室です。
夜行バスに乗りワクワクしながら通うレッスンはとても楽しい道中です。
オリジナルホップ種となってます。
惜しみなく教えていただき、通う中でmiette d'orさんでもレッスンしてもらってよいですよと言われたのです。
パンレシピは私流となってますが、酵母起しや理論はgluttonさんのレシピを使用させてもらいます。

オリジナル酵母となってますので、ご家庭で楽しむパン作りに役立てください。
商用での使用はお控えくださることをご理解ご了承願います。

講師プロフィール

庄原清香 sayaka shohara
1974.8.25

私がはじめてパン作りした時、粉と水と酵母からパンが出来あがるのがとても面白くてすっかり虜になりました。

レッスンの場所は家庭のキッチンです。

特別なものは何も無く、小さなキッチンですが毎日酒種酵母を育ててパンを焼いてます。

当たり前の毎日ですが当たり前だからこそキレイでいたい毎日だと思ってます。

お客様にここはサロンじゃなく教室です。って言われたのがとても嬉しかった。
出会った人に感謝の日々です。

2009年より大阪でパン教室miette d'orを開講。

2005年 大手パン教室にてブレッドライセンス取得
2005年~ 有名シェフのパン教室に通い学ぶ
2007年 フランスに3カ月の短期留学 Le Grenier à Pain にて2週間パン研修をうける
2009年 大阪市北区天神橋筋6丁目で小さな1室を借りパン教室miette d'or開講
2013年 結婚を機に奈良県香芝市へ移転

メールアドレス miettedor@hotmail.co.jp
HP https://miettedor.com/
ブログ https://ameblo.jp/miettedor/
LINE@ ID @xhh8203x

お会い出来る事を楽しみにしてます。