仕事にする
酒種酵母養成講座

遠回りはもうしない!
10年のノウハウを6カ月で伝授
最短最速
教室起業スタートアップ講座
いつかやりたい事の理想を妄想で終わらせたくないあなたの為に
はじめまして。
酒種酵母パン教室miette d'or(ミエットドール)を主宰してます庄原清香です。
お客様が全く来ない時を経て現在は予約の取れにくい教室となるぐらい毎月お客様の絶えない教室となりました。
ここまで来るのに10年かかりました。
10年はあっというまでしたが、遠回りしてここまできたというのが実感です。
パン教室ってパンの技術がどれだけ上達しても集客スキルがないと運営出来ないのです。
この講座でパンの技術を磨き、お客様に出会える教室運営をお手伝いしたいと想い講座をしようと決心しました。

【このような方におすすめの講座です】

  • イーストでパン教室を開講してるが酒種酵母でもレッスンしたい方
  • パン教室をはじめたいが何から始めたら良いか分からない方
  • パンの知識や技術はたくさん学んできたがどのように活かしたらよいか分からない方
  • パンのレパートリーを増やしオリジナルパンを作りたい方
  • 仕事と家庭を両立して自立したい方
  • パン教室を開講したけどお客様が集まらず何を学べば良いか分からない方
  • パン教室運営するためにパートに出てるがほんとは教室だけをしたい方
  • イーストでパン教室を開講してるが酒種酵母でもレッスンしたい方
  • イーストでパン教室を開講してるが酒種酵母でもレッスンしたい方

酒種酵母養成講座で
あなたが手に入れる事が出来る事

教室運営して手に入れたい6つのこと。

1【自由】
自営で仕事をする事により勤務シフトは自分で調整できます。
気兼ねなく仕事スケジュールを組めるので自分のペースで仕事できます。


2【場所】
働く場所は自宅キッチン。
子育て・介護・家事など仕事だけに没頭したいのにやらなければならない日常がたくさんあります。
何かあればすぐに対応できるように。
家族を大切にしたいからこそ働く場所が自宅だと安心ですね。 

3【お金】
働くなら好きな事を仕事にしたい。
稼ぎたいって思うとがめついと思われるのでしょうか。
レッスンしても利益が出なかったら何をやってるのか分からなくなりますよね。
酒種酵母レッスンはイーストより単価が高く設定出来ます。
自分の勉強為・家族の為のプレゼント・自分にちょっとご褒美等。
お客様が集まる集客スキルを学びましょう。

毎日楽しそうってよく言われます。

4【やりがい】
パンが好き・酵母が好き・好きだからこそストレスなく仕事できます。 
豊富なパンレシピと自分らしいレシピ作り。
作りこむほど技術が向上するのが実感できます。
今よりももっと美味しいパン作りが日々更新できます。 

5【キレイ】
いくつになってもキレイでいたい。
誰もが思う事ではないでしょうか。
麹を毎日触ること・好きな事で仕事することでイキイキとした充実した日々と自立したキレイな人になれます。

6【人との出会いは人生の糧となる】
パンが好きな人・麹が好きな人・食べる事が好きな人・作るのが好きな人。
パンを作りたいと参加してくださったお客様との出会いは今まで出会わなかった人だったりパン以外での共通点があったりします。
たくさんの人との出会いで刺激のある毎日を過ごせます。
美味しいものが好きな人に悪い人はいない。
知らなかった世界を知り笑いある日々を過ごしましょう
酒種酵母養成講座を開講に至った経緯
講座を主宰する酒種酵母専門パン教室ミエットドールの庄原清香です。

この仕事を初めて10年になります。

わたしがこの講座を開講するに至った経緯をご説明します。

10年前、パンが好き!!パン教室を開講したい!!
その想いだけでマンションの1室を借りてパン教室miette d'or(ミエットドール)をスタートさせました。

お客様は友人・職場の同僚が来てくれる教室でした。

ブログも開講と同時に立ち上げてました。

初めてブログからお客様が来たのは教室開講して3カ月後。

初めて知り合いじゃない方からのお申込みがとっても嬉しかった事は今でも覚えてます。
平日は派遣社員・週末はパン教室講師と両立した生活は忙しくも充実した日々でした。
好きな事を仕事に出来た!!
これだけで満足だったのです。

お客様も少しずつ増えてきて週末だけのパン教室がすべて満席となったのは
教室開講してから5年経った時でした。

やっと満席になり軌道に乗りかけた教室でしたが結婚を機に大阪から奈良へ引越した時。
すべてが白紙になりまた1からのやり直しとなりました。

お客様が全く来なくなったのです。


寒い冬・知り合いもいない奈良での生活でお客様が来なかった時、
どうすれば良いのかを試行錯誤してました。

なぜお客様が来なくなったのでしょうか。

わたしがそこで頑張った事は以下の事です。

・パンの技術・知識がまだまだ足りないのでイーストだけではなく酵母をマスターし
ハード系でかっこいいパン作りの特訓をした。

・価格を安くすればお客様に恵まれると思い格安でレッスン案内した

・大阪の立地の良い場所じゃないとお客様は来ないから仕方ないとあきらめて働きにでた。

技術を磨いてもかっこいいクープでパンを作れるようになっても
それだけではお客様は来ないのです。

わたしに足りない技術は集客スキルだと気付いた時は
お客様がとうとうゼロになった時でした。

なぜあのパン教室は流行ってるんだろう。
わたしのパンの方が美味しいのに・・

流行ってる全国の教室を何度も見比べて落ち込んだ日々もありました。

パンばっかり技術を磨いても、
どれだけクープがキレイに開くようになっても、
天然酵母をマスターしても、
パンの技術がどれだけ上達しても、
お客様が来て下さらなければパン教室は成り立たないのです。

パンを作る技術以外にも集客スキルを学ぶ事の大切さが分かってから、
パン教室を運営仕方を知りました。ここまで来るのに10年かかりました。

遠回りしたから分かる事・出来る事がたくさんあります。

わたしが学びたかった事をすべてお伝え致します。

パン講師養成講座を卒業した時にはお客様に出会え教室運営出来るようにお手伝いしたい。

パンの技術と同時に集客する基本をお伝え致します。
仕事にしたい×酒種酵母養成講座では本気で頑張るあなたを
応援!!サポートします!!

パンの技術と集客スキルを半年間学びます

パン生地×フィリング
オリジナルパン作りの提案

基本のパン生地を学んだら、パンにあうフィリングをたくさん学びましょう。
例えばクリームだけでも、抹茶・チョコ・きなこ等を学べば好きなパン生地に挟んだり乗せたり。
アレンジを考えるだけでもワクワクしますね。
もちろん理論もきっちりと学びます。
生徒ではない先生目線でのパン作りましょう

オープンと同時にお客様に
出会える方法

パン教室開講は今から!!
ブログに発信する事の大切さ。
誰に向かってどのように綴れば良いのかを学びあなたから学びたい方に出会える方法をお伝えします。
パン教室を開講したのにお客様がゼロなんてさみしいでしょ。
半年間で集客スキル学びオープンに向けて同時進行する事を学びます。

仕事にする×酒種酵母養成講座
講習内容の詳細

仕事にする×酒種酵母養成講座カリキュラム

・自己紹介(自分がどのような教室をやりたいか)

・ブログ開設・投稿について

・型比容積・焼成減を学ぶ(外麦・内麦でのパン作り)

・米粉でパン作り

・講師としての酵母の起こし方・保存方法
・折り込みシートを作る折り込みパンの特訓
(レモン・フランボワーズ・ケシの実・チョコ)

・コッペパンを作りクリームのバリエーションを学ぶ(抹茶・きな粉・ミルク)

・仕込み水を変えたパン作り(コーヒー・紅茶・チョコ)
・ベーグルをマスターしフィリングを入れるタイミングを知る
(生地に混ぜる・生地に包む・フィリングにより入れるタイミングを考える) 

・フランスパン生地からのバラエティ豊かなパン作りをしオーブンの使い方を習得する (ベーコンエピ・タバティエール・フガス等)
 
・パンだけじゃない酒種酵母の楽しみ方 (マフィン・ケークサレ)
・自分がどのような教室にしたいかメニュー作り

・季節毎に楽しめるイベントのパン作りを考える
(バレンタイン・夏のパン・ハロウィン・クリスマス)

・ベーカーズ%を理解しイーストを酒種酵母に変換方法を学ぶ
・パンの食べ方・楽しみ方・ランチの時のアレンジ
(サンドイッチ・タルティーヌ・クロックムッシュ)

・レッスンについてのブログ作り

・告知文のタイミングとブログ作り
・まとめアシスタント
・実習
・現場に立つ卒業
・自分がどのような教室にしたいかメニュー作り

・季節毎に楽しめるイベントのパン作りを考える
(バレンタイン・夏のパン・ハロウィン・クリスマス)

・ベーカーズ%を理解しイーストを酒種酵母に変換方法を学ぶ

理想を妄想で終わらせない方の為にサポート体制もしっかりしてます。

・レシピの使用可能
・3名様の少人数制で進めるのできっちりと学べる事が出来る
・養成講座期間中はメールでの質問無制限で出来る
・実際にレッスンしていただき準備~後片付けまで学ぶ
・お客様はどんな方を対象にするのかを考える。
・お申込みがくるブログのテンプレートが知ることが出来る
・告知するタイミング・方法を学びお客様が毎月来て下さる事を学ぶ
・あなたらしい教室メニューを完成しパン教室をオープン出来るようにします!!

0期生募集要項

いかがでしょうか?
いつか教室をやりたいな。
現在教室をやってるけど酒種酵母も取り入れたいな。
どうやったらお客様がくるのだろう。
そんなあなたの為の講座カリキュラムを作りました。

0期生はモニターとして通常価格より50%オフで受講可能にします!!
モニター条件がございますのでご了承・ご理解の程宜しくお願い致します。

たくさん失敗したわたしだからこそお伝え出来る事があります。

【仕事にする×酒種酵母養成講座】

【日程】2018年9月開講予定
半年間 18回レッスン(2018年9月~2019年2月末まで)
月3回のレッスンとなります
(曜日等は相談して決めます)

【時間】10時半~15時まで

【費用】通常300000円+税(24000円)のところ
モニター特別価格50%OFF の150000円+税(162000円)

【モニター条件】
・ベーシック・アドバンスコース終了の方
(終了されてない方の為にレッスン致します)
・レッスン中の様子の写真をブログ等に掲載致します
・HPなどに感想を掲載
・動画での撮影・掲載協力


遠回りせずにパン技術・集客スキルを学びあなたらしいパン教室を作りませんか。

ピンと来た方
まずは説明会でお会いしましょう。
6月より随時説明会を実施致します。
火・水・金曜日 午後14時半~1時間程を予定してます。

下記のお申込みボタンから希望の日程を記入の上お申し込み下さい。
LINE@からも承ってます。

LINE@からも承ってます

LINE@なら1on1でのトークが出来ますのでおすすめです。

<LINE@のご登録方法>
https://line.me/R/ti/p/%40xhh8203x

ID @xhh8203x

教室名 酒種酵母専門パン教室miette d'or(ミエットドール)
主宰 庄原清香
教室の場所
奈良県香芝市穴虫 (近鉄大阪線 関屋駅徒歩5分)
主宰 庄原清香