NPO法人ウィメンズナレッジ

2017年からスタートした
「しごと」「くらし」「ステップアップ」を楽しむ女性の
ライフスタイル向上を支援する事業です


はじめまして。
ウィメンズナレッジの勉強会のご案内ページへようこそ!

ウィメンズナレッジ理事長の 浅野夏悠です。

時代は 令和に変わりました。

誰もが1人1台のスマホを操る時代になるなんて、20年前、どれだけの人が想像できていたでしょう。 

小さな子供から おばあちゃんまで「欲しい結果にすぐアクセスできる便利さ」今を生きる私達は、インターネットの普及で、たくさんの恩恵を受けています。  

どんな環境でも、スマホさえあれば、多くの情報が手に入る社会は、きっとこれからもますます加速していくでしょう。

でも、情報全てが信用できるものではありません。顔の見えない誰かが操作しているものもあります。【自己責任、自己判断】できる女性でいたいですね。

自分や家族に役立つ情報、楽しい人生を生きるための知識、それらを得るために、たくさんの投資をしなくても、あなたの近所でも、おうちにいても、でかけられない事情があっても、「私のモノサシ」を磨き、自分自身のアップデート(書き換え)ができます!

女性は、いつだって軽やかに、「私らしくアップデート」


知らないことを知る喜びを楽しむ

かがやいている女性たちは、出来ない理由を言い訳にしないで、知らないことを知る喜びを楽しんでいます。

いつも好奇心旺盛でキラキラしている女性に憧れるのは、立場や年齢など関係なく、いつでもステキな女性でいたいと願う私達の本質的な欲求なのです!


欲しい知識、新しい教養をご近所で、
お家で手に入れる「オトナ女性のための学びの場」

お一人でも、子連れでも、気楽に参加できる
そんな地方女性みんなの勉強会、
それが、NPOウィメンズナレッジです。

時計の針を動かすのは、自分自身。

育児・介護・仕事・家事で
毎日があっという間に終わり、
ニュースに目を通す時間も惜しい私達。

時代は変わり、
環境も変化しているこの世の中を、
どう見るか?

教育も、今と昔は違っています。

古びた自分のモノサシでは測れない

ーそう感じることはありませんか?

目の前のことだけしか見えていない、
あなた自身の「時計」は止まっていませんか?

時計の針を動かすのは、自分自身。

「学ぶぞ」って決めたら、ワクワク!

さあ! 
しなやかな女性へと
自分自身のアップデート(書き換え)を始めましょう!

さぁ、次は あなたの番です!

自分のモノサシを持った、しなやかな女性へ自分自身のアップデート(書き換え)を始めましょう!

オンライン会議室Zoomを使った配信視聴の手順

  • ライブ配信での参加をお申込み
  • 開催日前日に「リンク」「入室時間」のご案内メールが届きます。
  • Zoomアプリソフトをインストールする。
  • 会議室は9:45から入室できます。時間になりましたらzoomアプリにアクセス。マイクを消音にして参加。
  • 視聴は、静かな部屋で参加者マイクをミュート(消音)にして、ご参加ください。
  • 配信中の途中退室は、「ミーティングの退出」ボタンを押してください
  • ライブ配信中は、会場にチャットでメッセージを送ることができます
  • ライブ配信での参加をお申込み

ライブ配信のご案内

ライブ配信は、オンライン会議室Zoomで参加できますので
ご自宅や遠方でもご視聴できます。


オンライン会議室Zoomへの参加には、事前にZoomアプリをインストールする必要があります。
(Zoomへの会員登録は必要ありません。)

オンライン会議室zoomアプリ「Zoom Cloud meetings」は、以下からインストールが可能です


三重県で、仕事をもつ女性達が立ち上げた
地方女性のための勉強会は、
毎回バラエティに富んだ旬のテーマについて
プロの講師から学べる、と
毎回50名が満席、大人気の勉強会に成長しました。

噂をききつけ、県外からも参加者が集まるようになりました。この勉強会は、非営利法人に認可され「学びたい、知りたい」女性は、ますます増え続けています。

ウィメンズナレッジの勉強会が、輝いている女性たちに選ばれている理由!

自宅にいながら学べる!

好きな場所からもっと気軽に学ぶために、ナレッジ勉強会のオンラインでの配信をはじめました。(2020年現在は、リアルタイムでの配信のみです)

年齢、職業、場所も自由に選べるこれからの時代の学び方!あなたの時間をあなたのために使う生活を、自宅にいながら早速はじめましょう

女性起業家や女性リーダーたちに人気の内容が気軽に学べる!

最新の皆さんが気になるテーマを取り上げます

講座のテーマは、参加するみなさんのアンケートから取り上げています。

女性起業家が運営するNPO法人が主催する良質なセミナーですので、主婦や会社員の方も手軽に参加できる参加料金。高額のセミナーや商品販売への勧誘などもありませんから、安心して最新の知識を効率よく学べます。

参加したみなさまの声


「ちょうど知りたかったことが聞けてラッキーでした」


「SNSの仕事での使い方がわかりました」


「自分でチラシが作れるようになりました!」


「開業届を出すタイミングを決めることができました!」


「ツイッターを開設できました」


「補助金の申請方法がわかり、サロンの改装費75万円をもらえました」


「妊娠中にも関わらず学べる場があって嬉しいです」


「仕事の目標が決まりました」


「夢だった県外での展示会をするきっかけになりました」


「今、私が何からできるのかわかり、すぐに取りかかれました」


「私たちのような女性にとって「気になる!行こう!」と、自分に今必要なものを学べる場があることは本当に心強く、ありがたいことです。」



「想像以上にたくさんの人にビックリ!!今、起業して輝く女性ってたくさんいるんだなーってまた刺激をもらいました」


「起業する前に聞いていたら良かったこと、やってて良かったんだと思えたこと、新しい気づきや学びがありました」


「参加されてる方は、ほとんどが起業されてる方ばかりで、ドキドキしながら参加したけど、ほっと沢山為になることが聞けました!」


「初めて知る事があり、ビックリしました。助成金、活用出来るんだーとか知りました。また、次回も色々と勉強して来たいです」

2019年度ナレッジ開催スケジュール

2020年2月13(木)

 第13回 勉強会

気持ちよく体を動かし、心も肉体もアンチエイジング!
大人女子のための「たるみBodyリセット術」

講師:池内ひろ美  (パーソナルボディトレーナー)

2019年11月14日(木)

第12回 勉強会 「今さら聞けない 確定申告基本のキ」セミナー

講師:西濱あや (税理士・会計士)

2019年9月12日(木)

第11回 勉強会「今からはじめる話しかたセミナー」

講師:田上のりこ (フリーアナウンサー)

2019年7月11日(木)

夢を語る!仕事が広がる!可能性を広げるサマー交流パーティ

参加費:7,800円/ウィメンズナレッジ会員6,800円
(セミナー代、ブッフェ、飲み物代込み)

場所:鈴鹿平安閣 4Fパーティ会場

《内容》
・みんなで自己紹介
・着席スタイルでゆったり受講するスペシャルセミナー
 写真を撮る機会が増えてる方には特におすすめ!
 タレントに人気のプロフィール写真のカメラマン
 印象フォトグラファー塚本ダイの
 「雰囲気のあるきれいな写真いなる撮られ方」セミナー

・豪華なコース料理をブッフェフェスタイルでいただきます

2019年5月23日(木)

第10回 勉強会「タイムマネジメント講座」

講師:浅野夏悠 (社団法人日本スケジューリング協会代表理事、手帳生活コンサルタント

2019年28日(木)

第9回 勉強会「補助金がもらえるまでがわかる勉強会」

講師:西濱あや (税理士・会計士)

2019年7月11日(木)

夢を語る!仕事が広がる!可能性を広げるサマー交流パーティ

参加費:7,800円/ウィメンズナレッジ会員6,800円
(セミナー代、ブッフェ、飲み物代込み)

場所:鈴鹿平安閣 4Fパーティ会場

《内容》
・みんなで自己紹介
・着席スタイルでゆったり受講するスペシャルセミナー
 写真を撮る機会が増えてる方には特におすすめ!
 タレントに人気のプロフィール写真のカメラマン
 印象フォトグラファー塚本ダイの
 「雰囲気のあるきれいな写真いなる撮られ方」セミナー

・豪華なコース料理をブッフェフェスタイルでいただきます

これまでの勉強会

専門家講師による講義で、様々な最新の内容がキャッチできます!

丹羽 綾 先生
女性集客コンサルタント
株式会社 絢成(あやなり)代表取締役
宮田 和典 先生
宮田和典税理士事務所 所長
北住 尚己 先生
(株)エコムクリエーション
アートディレクター
西濱 あや 先生

ママ起業家の経理のプロフェッショナル
西濱絢公認会計士事務所代表

税理士・公認会計士

こんなテーマの勉強会を開催しました

テーマ 扶養控除・開業届について

第1回 講師:宮田 和典
「家計もしごとも楽ちんになる!お金講座」扶養控除の仕組・開業届・助成金を知ろう!

テーマ 経理・税金について

第2回 講師:宮田 和典
「家計もしごとも楽ちんになる!お金講座」教えて!青色申告・確定申告。税金の不安とバイバイ!節税を知ろう

テーマ 起業について

第3回 講師:宮田 和典
「未来」がハッキリ見える!ワタシsize段階別カンタン事業計画書セミナー

テーマ 助成金・補助金について

ミニセミナー 
カンタン事業計画書ブラッシュアップ会

テーマ マーケティング・広告

第4回 講師:北住 尚己
私と私のサービスの売りポイントって?
「自己紹介で、SNSで、使える!魅力を伝えるキーワードの作り方」

テーマ PR・広告について

第5回 講師:北住 尚己
ー私と私のサービスの売りポイントを視覚で伝えようー
「脱!素人デザイン講座」

テーマ 営業の基本とは

第6回
ー私と私のサービスの売りポイントをもっと伝えよう!ー
1分自己紹介「印象フィードバック会」

テーマ 集客とは

第7回 講師:丹羽 綾
インターネット集客が便利になる「SNS最新活用術講座」

テーマ 納税・確定申告について

第8回 講師:西濱 あや
「お金の新ルール」

テーマ 補助金・助成金 実例について

第9回 講師:西濱 あや
憧れが叶う「補助金がもらえるまでがわかる勉強会」

テーマ ライフマネージメントとは

第10会講師:浅野 夏悠
時間がないなんてもう言えない「タイムマネジメントセミナー」

テーマ  話し方について

第11回 講師:田上 のりこ
最強の自己紹介をつくろう「印象に残る話し方講座」

テーマ 確定申告について

第12回 講師 : 西濱 絢
今さら聞けない「確定申告・消費税 基本のキ」セミナー

テーマ SNS時代の経営者のプロフィール写真とは

スペシャルセミナー 講師 塚本 ダイ
印象フォトグラファーから学ぶ「撮られ方講座」

テーマ 助成金・補助金について

ミニセミナー 
カンタン事業計画書ブラッシュアップ会

主催 NPO法人ウィメンズナレッジ

三重県から全国へ、女性が活躍できるライフスタイルを応援する事業を展開。2017年より、女性の「はたらく」「ステップアップ」を軽く、楽にする知識をシェアする勉強会をスタート。毎回の授業に、県内外から約50名の女性が集まる人気勉強会となり、2019年からライブ配信もスタート。勉強会は自宅からも気軽に参加することができる。

おかげさまで、岡山県と高知県に、2018年、支部も誕生しました

ウィメンズナレッジ高知

ウィメンズナレッジ 運営メンバー

竹島愛佳

副理事長

ガラス工芸作家

アトリエKako代表

前ご当地アイドルKSG統括マネージャー

岡田聖子

監事
NPO法人shining理事長

NPO法人mamaリアン理事長

介護支援専門員

藤田はな

副理事長

メイク教室オーナー

田上のりこ

理事
Blancheur 代表

フリーアナウンサー

西濱絢

理事
西濱絢公認会計士事務所代表

税理士・公認会計士

浅野夏悠

NPO法人ウィメンズナレッジ理事長

(社)日本スケジューリング協会代表

手帳コーチ/メンタルコーチ

方眼ノートトレーナー

ワークライフバランス認定コンサルタント

地方女性みんなの勉強会。NPOウィメンズナレッジ

貴女らしく憧れを叶えていくあなたのその生き生きとした笑顔が、豊かで美しい女性が増える社会を作ります

勉強会・イベントについてのお問合わせ/申込をされている方の連絡はメールで受付しております