英文読書で
英語脳を作る


ゆっくり英語教室
オンライン



英文小説をテキストとして、
スラッシュリーディング
語順読み
を基本ツールに用い、

速読」ではなく、
文章をじっくり味わいつつ、

日本語と英語の違いも楽しみながら、
内容を深く理解していくことで

英語脳を作る教室です

文法用語には殆ど触れず

読みながら
感覚で

英語の語順に慣れていきます

また、

知らなかった
単語、言い回しなどが、

ストーリーの中で
繰り返し出てくることにより、

それらを自然に覚えていく
ことができます

英語を「学習」と捉えることを
一時忘れ、

英文小説を楽しみながら

ゆっくりと確実に

英語を身につけてみませんか

今日からスタート!

レッスンの概要


一緒に読みます

1センテンスずつ音読していきます。
生徒さんと私、どちらが音読するかは、生徒さんに決めていただきます。

生徒さんに読んでいただく場合は、発音(私は基本的にイギリス発音ですが、アメリカ発音と比べることなどもします)やセンテンス内の区切る場所などサポートします。


前から順番に意味を取っていきます

読んだセンテンス内にでてきた、生徒さんがご存じない単語を確認します。

レッスン前に予習して調べておいていただくと、それだけ早く読み進むことができます。
レッスン中に調べることもできますが、できるだけ生徒さんご自身に調べていただきます。
(スマホで簡単に調べて大丈夫です)

 調べてもなかなか出てこない単語の意味、使い方、言い回しなどもありますので、私の方でお伝えするものもあります。

また、アメリカとイギリスで違う単語を使う、とか、どちらかの国に特有な単語、言い回しなど、ちょっとした小ネタも挟みます。

 
日本語に置き換えていきますが、なるべく英単語の並び順に理解していきます。

わかりにくい文は、きちんと和訳をしてみて比べることで理解が深まります。

読み進むに従い、繰り返し出てくる単語の意味、同じ単語の違う使い方、フレーズ、英文法がいつの間にか自然に、確実に身についていきます。
 
基本的に、このような流れでレッスンを進めますが、個別のご要望もお伺いいたします。

教室について

アンティークの洋書

じっくりと英語への苦手意識を克服して
のんびりと、でも確実に
英語を身につけたい人のための教室です。

当方イギリスで暮らしていたため、
特にイギリス英語や文化に興味のある方にお勧めします。

中学英語程度の基礎的な知識が必要なため、中学生以下の方はお断りしております。

毎日19:00~22:00

*現在満席のため募集はストップしております
水 20:00~21:00
日 19:00~20:00
          
 1回 1時間/月4回 8,000円
*入会金、年会費等はありません
*こちらの都合で休講の場合は返金 いたします

無料でお試ししてみませんか?

「語順読み」の基礎を、小説の中から抜粋した簡単な短文を使って説明します。

★お試しでは事前に使用テキスト(pdf)をお送りします。


本受講されるときは、実際に英文作品を読んでいきますので、
テキストとなる本をご用意していただきます。

現在使用している作品は
「Wonder」
です。
(理由は下部で説明しておりますのでご参照ください)

テキスト用の本は生徒様ご自身でご用意していただきます。Amazonやフリマサイトなどで入手可能です。

また、他にご希望の作品がありましたら、お問い合わせください。

本選びで重要なことは「あなたが読みたい本」か?ということです。

 内容に興味がなくては読んでいても面白くないので
 ご自身の「英語のレベル」というものは
 あまり考えない方がいいかもしれませんが、
 気になるのであれば、さっと流し読みをして
 だいたいの意味が取れる程度の本が最適です。

※現在なぜ私がテキストとして「Wonder」をお勧めしているのか。

この作品は児童文学で、小学校高学年を対象としています。

まず、これくらいの難度で自信をつけることが良いと思っています。

そして、この作品では、主人公の小学5年生の男の子とその友達、高校生のお姉さんとその友達、両親、学校の先生、など、いろいろな年代や性別の登場人物が出てきます。

それぞれの章が、異なる人物の一人称で描かれているため、それぞれの年代性別の話し方の比較ができます。

難度、と捉えることもできますね。
小学生の一人称語りはすらすら読めても、高校生の一人称語りは使われる単語も、言い回しも、結構難しくなります。

大人同士のメールのやりとりなども出てきて、本当にいろいろな「英語の使い方」を知ることができます。

キャラ立ちと、情景描写が素晴らしく、映像として浮かびやすいです。

翻訳本もあり、映画化もされていますので、読む以外にも、教材として、いろいろな使い方ができます。

以上のような理由で、テキストとして気に入っています。

テキストとしてお勧めはしていますが、やはり内容に興味が持てなければ、読んでいてもつまらないし、頭には入ってきません。

ご興味があれば、まず映画を見てみると良いかもしれません。既にDVDが出ておりますし、Amazon primeで無料で見られる時もあります。

教室はZOOM
(オンライン会議ソフト)を使用します

ZOOMについては下のリンクをご参照ください

お月謝について

お月謝はお振り込みでお願いいたしております。
詳しくはお申込時にお知らせいたします

洋書の文字

お問合せ・お申し込みはこちらから

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

講師 プロフィール

講師写真

Michi

高校時代、いわゆる「受験英語」が大の苦手で、万年赤点でしたが、
 ひょんなことから留学するチャンスを得ました。
”イギリスのファッションやロックが大好き”という理由だけで中学程度の薄い英語知識のまま渡英。
憧れだったロンドンでホームステイしながら
英語学校に通いました。
 英語表現のおもしろさ、美しさを知り、
英語が大好きになり、
「ケンブリッジ英検CPE」に合格。

 その後、イギリス人や他のヨーロッパの国々の友人たちとルームシェアしながら
メークアップスクールに通いディプロマを取得。
卒業後、現地でメークアップアーティストとして活動し、7年の滞在後 帰国。