みっこのやさいの野菜セット
全て露地で育てた元気いっぱいの野菜を6~10種類、詰め合わせてお届け。お試しの単発、定期コースが選べます。
※セットや単品のご注文はメールでも受け付けております。
メールの場合は、発送後、銀行へのお振込みになります。ご希望のサイズ・お名前・ご住所・電話番号を明記の上、以下、連絡先までご連絡下さい。

私たちについて

こんにちは!みっこのやさいです。

私たちは、千葉県市川市で父娘2人、年間40種類以上の野菜や天日干し米・れんこんを育てています。食や健康の大切さを伝えるため、農家として野菜を育て、栄養士・料理人として料理教室や食育にも取り組んでいます。

自然や食に感謝し、幸せに暮らし続けられるよう、持続可能な農業を目指して、農薬や化学肥料に頼らない栽培方法がモットーです。


私たちが大切にしていること
◆人と土の健康を守るため、農薬・化学肥料は不使用。
◆持続可能な資源を守るため、商品の過剰な包装はしない。
◆農家・栄養士であるみっこが、生産の過程から野菜の調理方法をお伝えします。
◆肥料は、落ち葉やわらで作った微生物豊かな自家製堆肥を使用。
◆形が不揃いなものでも味は同じ。食べ物を粗末にしないこと。
◆「身体は食が資本」。食農の大切さを伝えていきます。

父と娘

{農業歴30年以上の父}と{栄養士・栄養教諭の資格をもつ娘micco}が作る野菜は、美味しさや農薬不使用にもこだわり、お食い初めの小さなお子様から、健康を気遣う幅広い世代の方々にご利用いただいています。

父と娘の奮闘記

栽培作物

お知らせ


【NEW】出荷状況・出店スケジュールを更新しました。(2020/2/20)

【NEW】出店情報・出荷状況を更新しました。農園見学の受付を開始しました。(2020/1/5)

【メディア情報】みっこのやさいがWebメディア
虹色こまち」にて紹介されました。(2019/6/27)

【メディア情報】代表miccoがWebメディア
ハピママ」にて記事を監修しました。(2018/11/5)

【公開のお知らせ】 ホームページを開設しました。みっこのやさいに関する情報を集約し、作物の生育状況や収穫時期の目安をご確認いただけるようになりました。(2018/4/26)

【NEW】出荷状況・出店スケジュールを更新しました。(2020/2/20)

収穫・販売
スケジュール

みっこのやさいは少量多品目、父娘2人で、栽培のほとんどを手作業で行っています。天候不順や収量により、収穫スケジュールや販売作物に変動がありますことをご了承下さい。
※あくまでも、スケジュールは商品ご購入の際の目安としてお役立て下さい。

現在の出荷状況

  • 長ネギ・下仁田ネギ・蓮根・里芋・葉つき人参・秋じゃがいも(アンデスレッド)・キクイモ・黄金かぶ・春キャベツを販売中。
  • 長ネギ・下仁田ネギ・蓮根・里芋・葉つき人参・秋じゃがいも(アンデスレッド)・キクイモ・黄金かぶ・春キャベツを販売中。

出店情報

ポケマル商店街in世界らん展
@水道橋

ポケマル商店街
東京ドーム・世界らん展内
JR「水道橋駅」西口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口
2020年2月18日(火)
開催時間:10:00-21:00

全国からたくさんの生産者が集まり、生産者と直接お話ができる「ポケマル商店街」が今回は東京ドーム内で開催される世界らん展に登場です!

横浜北仲マルシェ
@桜木町

横浜北仲マルシェ
JR桜木町駅より徒歩9分
みなとみらい線馬車道駅より徒歩3分
2020年3月21日(土)
開催時間:10:00-16:00

全国から約100店舗が横浜に集結。 旬の野菜や果物を始め、パンやワインなどこだわりの食品が豊富に取り揃います。 キッチンカーエリアでは、国際色豊かなグルメがそろう、首都圏最大級規模のマルシェです。

大崎二十四節気マルシェ
@JR大崎駅西口

大崎二十四節気マルシェ
JR大崎駅西口目の前
2020年2月21日(金)
2020年2月28日(金)
開催時間:12:00-18:00

都内の平日夜に、農家直売の新鮮な野菜やこだわりの焼き菓子などがお買い求めいただけます♪
お帰りの際にぜひお立ち寄りくださいませ。

農園見学のご案内

みっこのやさいでは、野菜作りにおける「栽培方法の工夫」や「自然と暮らしのつながり」「野菜の豆知識」などをお伝えしながら畑の様子をご案内させていただきます。

日程:月・火・木・日の10-16時のうち1時間程度
※不定休のため、ご希望の日程を第3希望までお知らせ下さいませ。

料金:大人(18歳以上)¥2,000
   小人(3~17歳)¥1,000
※料金には、野菜のお土産代が含まれます。
※時期によっては、種まきや草取りなど、普段の農作業を少し体験していただくこともできます。ご希望の方はお問い合わせください。

服装:長袖・長ズボンなどの汚れても良い服装(虫除け等)、長靴や汚れても良いスニーカーでご参加ください。
※更衣室は御座いませんのでご注意下さい。

場所:【公共交通機関をご利用の場合】JR武蔵野線「市川大野駅」より市川営業所行き/京成バスで終点の「市川営業所」下車。
【自動車でお越しの場合】駐車場2台のご用意が御座います。京成バス市川営業所付近。
※住所詳細は、ご予約のお客様にお伝えいたします。

▼キャンセルポリシーについて
当日キャンセルの場合、料金の100%をご負担いただきます。

メールでのお申し込みフォーム

主催講座

よくある質問

Q
畑にへ直接、買いに行けますか?
A
はい。お近くにお住まいの方はメールでお問い合わせの上、畑で直接、受けとりも可能です。
※車1台停められます。
Q
単品での野菜の注文はできますか?
A
はい。単品での野菜のご注文はメールでお受けしています。ご入用の野菜・数量・お名前・電話番号・住所をご記入の上、メールにてお問い合わせください。

Q
スタッフはいますか?
A
いいえ。土づくりから種まき、手入れ、栽培、収穫、洗浄、梱包、HPやSNSの運営、イベント出店まで父と娘の2人だけで運営しています。
Q
どのくらい日持ちしますか?
A
みっこのやさいの多くの野菜は、野菜室で保存して2~3週間ほど日持ちします。自家製堆肥でじっくりと時間をかけて栽培しているので、葉物でも傷む心配が少なく、セットでご購入される方が多いです。
※もちろん、一番美味しいのは採れたて(お届けしたて)の時なので、お早めにお召し上がりいただくのがおすすめです。
Q
畑にへ直接、買いに行けますか?
A
はい。お近くにお住まいの方はメールでお問い合わせの上、畑で直接、受けとりも可能です。
※車1台停められます。

Mitsuko Katahira

みっこのやさい 代表

みっこのやさいの代表、個人ホームページ。
主宰している料理教室や食育セミナー、買い物講座の情報についてご覧いただけます。また、ブログも更新中。新卒で入社した会社を1年で退職して農業、料理代行、料理イベントを始めた私の経歴と活動記録などを綴ります。小学6年で発症したIgA腎症の闘病経験より、誰もが正しい食の選択ができる社会を目指して、食育の新たな道を模索中。

詳しく見る→