脱!イライラ不細工ママ

~子育てママの心のお勉強~
『親子スマイル講座』
(全6回・オンライン・平日コース/土日祝コース)

【参加対象者】
妊婦さん
子育てママさん(お子さんが高校生まで)

※不明な点や質問などのお問い合わせは、個別相談会(30分無料)をご活用ください。
自宅で学べる
オンライン開催
120分/回
全6回

講座概要

『親子スマイル講座』は、下記講座及びプログラムから抜粋・アレンジして構成しています。

●「親育ち講座」
長崎女子短期大学内に設置されていた「保護者支援・教育研究所」(2015~2018)において作成された講座。

「子どもと笑顔で過ごすためのプログラム」
2015年より実施されている養育者支援プログラム。
交流分析に基づいた心の仕組みや子どもとのより良い接し方を「人格適応論」で学んだり、不快な感情をコントロールする方法を理論と実践で身につけるなどの内容となっています。
また、理化学研究所“養育者支援プロジェクト”にも紹介されています。

カリキュラム

第1回 子どものしあわせづくりのために
  ⇒子どものしあわせって何だろう?一緒に考えていきましょう

第2回 母性的役割、父性的役割
  
⇒母性的関わりで基本的安心感を形成し、父性的関わりで社会性を発達させるなど、それぞれに大切な役割があるのです
 
第3回 愛着ってなあに?愛着と友だちづくり
  ⇒愛着とは、他者に対して持つ情愛的な絆のことです
   それが無ければ対人関係や社会性に困難が生じるもので、とても重要な役割となります


第4回 こころが喜ぶ言葉がけ
  健康に生きていくために必要な“心の栄養(ストローク)”を学んでいきます

第5回 自分のこころを大切にすること
  ⇒「怒り、悲しみ、怖れ、喜び」の役割と、“本物の感情”と“にせものの感情”を理解していきましょう

第6回 親子コミュニケーション(人格適応論)
  
⇒人格適応論では、人には6つのタイプがある、と言われてます
   そこで、どういった関わりをすると
ミスコミュニケーションが起きるのか?などを学んでいきます

受講対象者

受講対象は、妊婦さん・子育てママさん(子どもが高校生まで)となります。

こんなこと感じたりしませんか?

  • 子どもにイライラして怒鳴ってしまう
    ・・・本当は怒鳴りたくないのに

  • 気づけば愚痴ばかり言ってしまう
    ・・・本当は楽しい時間にしたいのに
  • 自分が楽しむのは育児が落ち着いてから
    ・・・今、楽しんでいいの?
  • 自分の時間がないのがストレス
    ・・・わたしも好きなことしたいのに
  • 何でも自分でやるべきと思っている
    ・・・本当は誰かに頼りたい
  • ママ友との付き合いが苦手
    ・・・人と心地よい関係を作りたい
  • 気づけば愚痴ばかり言ってしまう
    ・・・本当は楽しい時間にしたいのに
子育て中のママは、家族や子どもたちのために、いつも一生懸命ですよね。

家族みんなが笑顔でいてほしい、子どもの喜んでいる顔が見たい、しあわせでありたい・・・
そんな思いを持ちながら、いつも頑張っていると思います。

でも、現実は、やることが多くて、忙しくて、思うようにいかなくて、イライラしてしまう。
ときに、鬼のような形相で怒鳴ってしまう・・・


本当は、ママだって、いつも笑顔で、穏やかに、優しいママでいたい。
いつだって、子どもと楽しく関わっていたい・・・


そんなママの心の内を、この学びを通して癒していきましょう。

『親子スマイル講座』は、
ママも、子どもも、笑顔で過ごす時間が少しでも増えるといいな~、との想いで開催します。

心のしくみや人との関わりでの大切なことを学びながら、今、悩んでいることが解決できる方向性を見つけていきましょう。

募集要項

『親子スマイル講座』
オンライン平日コース/土日祝コース
(zoom/全6回)
パソコン、タブレットやスマホで参加できます。

※今後の予定※
2021年春以降、開催予定
リクエスト開催も受け付けていますので、気軽にお問い合わせください。
「複数のお友だちと一緒に受けたい」などは、開催日時も相談の上調整します。
    

【開催日時】
【時間】120分(休憩10分含む)
【受講料】39,600円(税込・全6回+資料代)

【定員】6名

個別相談会(30分無料)

オンライン(zoom)で、ご相談いただける無料の個別相談会です。

講座ではどんなことを学ぶのか詳しく知りたい、など受講前に確認したいことや不明な点は、この機会を活用して解消してください。

なお、個別相談会に参加したからといって、受講を強制するものではありません。

講師紹介

一般社団法人メンタルヘルス協会認定
心理カウンセラー

神戸生まれ大阪育ち
学生時代は心も身体も体育会系
27歳で結婚 子どもは3人

国家公務員として25年以上勤め、役職経験を経て2016年退職。その間、後輩指導や人材育成などにも関わる。

「心」を大切に扱うと、“今を楽に過ごせるようになり、心地よい時間が増えていく”ということを実感。

現在は、働く女性のメンタルケアをサポートすると共に、「心」の大切さを伝える活動をしている。
一般社団法人メンタルヘルス協会認定
心理カウンセラー


非行少年の教育に17年間携わってきた、ママと子どもの笑顔カウンセラー

2人の子どものママです。 

子どものこころの成長を手伝うことを仕事にしながらも、自身の子育てで大きく悩み、心理の世界に足を踏み入れました。

他人軸から自分軸に変わり、ママの笑顔が子どもの幸せにつながると気付き、日々活動しています。

一般社団法人メンタルヘルス協会認定
心理カウンセラー


非行少年の教育に17年間携わってきた、ママと子どもの笑顔カウンセラー

2人の子どものママです。 

子どものこころの成長を手伝うことを仕事にしながらも、自身の子育てで大きく悩み、心理の世界に足を踏み入れました。

他人軸から自分軸に変わり、ママの笑顔が子どもの幸せにつながると気付き、日々活動しています。

わたしたちの想い

日々やることに追われていると、自分の気持ちを後回しにしてしまいがちになります。

大切なことは、本当の「自分」の気持ちを知っている、ということ。
そうすれば、いつでも、どこでも、「自分」を機嫌よくしていられます。


 
“本当の「自分」の感覚は、とても大切なもの” 

  
今日も、あなたがやさしく健やかに過ごせますように♡