Read For MagnifyLife
読書会

読んだ本を、さあ、生かそう。

本を読むことは大事だって言うけれど・・・
読んだ本をどう生かしていいかわからない、どう役立てていいのかわからない。
そんな読書迷いのあなたへ。
東京都心で2015年から継続して開催している勉強会コミュニティです。
これまで180回以上開催、過去1200名程の読書迷いの方が参加しました。

申し込み

WHAT 読書会?

「本のない部屋は、魂のない肉体のようなものだ。」キケロ

筆者自身、社会人になるまで読書を習慣にしたことがありませんでした。
読書というものの効果を知っているようで、知らなかったんです。
だから本に必要以上にお金をかけることが不思議でならなかった・・・。
ただ、社会人になってみて(不覚にも)熾烈な出世競争に巻き込まれる中で
自分と同レベルかそれ以上の学歴の同期たちと
自力でわたりあうのは至難だと思うようになりました。
そんな時に読書会なるものに出会うのですが
本から得られる知識には、自分では一生気付けない事が沢山ある事に気付き、
就活で悩んだり、キャリアで悩んだり、漠然と悩むのは
知識がなく、未来をイメージできないからなのだと知りました。

ただ一人で探し出せる本には限界があるし、
読書を習慣にしていない人が、読書を習慣にするのは限界があると感じ
筆者自身読書会に通うようになりました。
読書会では本を読む順番や、初心者でもわかるビジネス書を教えてもらえたので
とても有意義な読書習慣のスタートをきれたと思っています。

読書は自分の実力や才能を何倍にも引き出してくれる魔法のツールです。
是非、読書会を通して、読書の良さを知ってもらいたいと思います。



読書会とは、趣味も仕事も異なる人達が”本”を触媒として集まり、
本の感想をシェアしたりする勉強会です。

他の勉強会や、セミナーよりも敷居が低く、知識やスキルも必要がないため、
本を読むのは大事だと知っているけどぴんとこない人、これから読書を習慣にしたい人、本を読むけどアウトプットする場がない人には向いています。
プレゼンが苦手な人も、いきなり大人数の前で発表するのでは気が引けますが、
少人数の前でのシェアはラフにできるため安心して参加いただけます。
(主催者が全力で全てのボールを拾います!)

また目的のあやふやな交流会とは違い、”本”を媒介にして開催されるため
来る方も前向きな方や、勉強意欲がある方が多いのが特徴です。
持ち物は本一冊(Kindleも可)なため気軽に参加できるのも魅力です。

伝えたいことがちっとも伝わらない。
そんな悔しい思いをしたことはありませんか。

読書を習慣にし、アウトプットすることの副利益。
それはコミュニケーション能力の向上です。

現在ますますコミュニケーション能力の必要性が高まっています。

終身雇用が崩れ、人材の流動性が高まった今は、一緒に仕事をする人がコロコロ変わるようになりました。
また、他の部署や社外の人とプロジェクトを組んで仕事をする機会が増えています。
価値観の違う外国人スタッフが職場にいることも珍しくなくなってきています。
どんな相手とも上手にコミュニケーションをとらなければ、質の高い仕事はできないのです。

一方、Twitter、Instagram、Facebook・・私たちは情報社会の中に生きていて
毎日溢れるように情報(Information)が自分に押し寄せてきます。
検索すればすぐに情報が取り出せるようになりました。
知識を受け売りするだけの記憶型の人は、全く価値がなくなってしまったのです。

今必要なのは情報の”編集力”
本で得た知識を自分の中で咀嚼し、考え、アイディアや解決策を自らの頭で創造すること。
そこにしか自分の付加価値をつくり出す方法はないといっても過言ではないほどです。

なので今「イン・フォメーション」から「エクス・フォーメーション」への転換が求められています。

読書会はまさに今の時代に必要なエクス・フォーメーションが生まれる場所なのです。


{読書会に参加すると得られるメリット}

・読んだ本に対する自分の思考が整理される
・自分の業界や仕事以外の話を聞く機会を得られる
・読んだ本を行動に落とし込める
・普段出会わない本と出会うことが出来る
・コミュニケーション能力が上がる
・休日朝の時間の有効活用になる
・読書の習慣ができる
・プレゼンテーションスキルが上がる
・読んだ本が記憶に定着する、仕事に活かせる

参加者の方の感想

今まで沢山の方から感想を頂いておりますが満足度の高さが嬉しいです!

参加する前は一体どんな会なんだろうかと不安に思う方がほとんどですが、参加してみて後悔される方よりも、圧倒的に学べた!楽しかった!と言ってくださる方が多くて嬉しいかぎりです。
また、知らなかった本を知れた、プレゼンがうまくなりたいと思った、本を読みたいと思ったなど、ポジティブな感情が芽生える方も多いです。

読書会を機に、読書を習慣にされる方も多く、まさに集まることの重要性、学ぶコミュニティの重要性を感じています。

感想を一部ご紹介

SE 28歳男性

参加前に要約をちゃんとしてくればよかった。でも刺激を受けたし、読書のモチベーションになるので良い!

SE 23歳男性

アウトプットの内容やアウトプットの方法の学びがあると感じた。
もっと本読みます。

WEBデザイナー女性 30歳

読んだ本を誰かに伝えるという機会ってとても大切だなと思いました。視野が広がりました!皆さんの話を聞くのが面白かったです。

読書会の参加者の経歴

2015年から開催していますが、参加者は様々な経歴の方が多いです。
大体が20代ー30代の方々です。職業や出身も皆さん異なりますので、
同世代のいろいろな業界の話を聞けるのも魅力の1つかもしれません。
また自分とは違う属性の人と出会うことで客観的に自分の立ち位置を知るきっかけにもなります。

<過去参加者>
出版会社、アプリ開発会社、医療機器会社、広告会社、エネルギー会社、会計、金融関連会社、マスコミ、コンサル、学生、フリーランス、NPO、貿易関連会社、地方公務員、人材会社、大手メーカー、不動産仲介、農業関連会社、アミューズメント会社,etc 


参加者が感じたメリット

読書を習慣にしたい

参加者の中で一番多かったのが”読書を習慣にしたい”でした。読書の必要性を感じて毎月読もう!と思ってもなかなか続かない。何から読んでいいかわからない、などの理由で一人じゃ読書習慣がつきずらい人が多いようです。

プレゼンが上手くなりたい

参加してみると思った以上に自分のプレゼンがうまくいかない事に皆さん気付くそうです。知ってる人同士の会話では共通認識、共通言語が多くありますが、異なる業種の人だとそうはいきませんよね・・。

スキル向上に役立つ

仕事柄(内勤やSEの方で)なかなか他者と多くコミュニケーションをとらない人も多いようです。読書会では自ら発信するので普段使わない頭もフル回転するのかもしれません。

他にも

自分の今やっている”仕事がなくなるかもしれない”と気付きを得た方もいますし、自分の仕事環境が当たり前ではないと気付く方も。普段会わないような”人や本”と出会う事で自分の現在地を客観的に見れるようになった、という感想もよく聞きます。

読書会の風景

和気あいあい

議論するというよりは、和気あいあいとしている雰囲気です。各テーブルにはファシリテーターがいますので、初めて来られる方もすぐ馴染めるような雰囲気作りを心がけています。

持物は本一冊

本一冊と筆記用具だけ。Kindleでももちろん大丈夫です。最近はタブレットやKindleを持参する方が増えている印象です。

テーブル6〜8名

参加者が多い場合はいくつかの卓に分かれます。初めての方もいますので、軽く自己紹介をみんなで行った後に、一人ずつ本の紹介をしていきます。

本のジャンルは自由

持参いただく本は自由です。漫画、雑誌、小説、ビジネス書・・なんでもご自身のお気に入りをお持ち下さい。

よくある質問

Q 本を最近読んでいないのですが大丈夫でしょうか?
A 大丈夫です。過去に読んだ本でも何か一冊お持ちください。
その本について感想を軽くまとめておくだけでもいいでしょう。

Q 事前準備はなにか必要ですか?
A 特にめちゃくちゃ準備するものはありません。紹介したい本について、軽くまとめたり、メモを少し作っておいたりすると安心かもしれませんね。
 
Q ビジネス書を読んだことがないのですが問題ないでしょうか?
A 問題ありません。主催者も実は当初は一冊も読んだことがありませんでした(笑)
参加者の方も元々はWEB小説、ラノベ、漫画などしか読まなかった方も多数。
好きな本を一冊お持ちください。
今後ビジネス書に挑戦したい方向けの入門編などもご紹介します。

情報をただ眺め、読むだけならUSBと変わらない。

一人で孤独に読むのでもない、ツイッターでの他の人の意見ばかり眺めるのでもない
自分が読んだ本、何を感じたか、何を考えたのか、自分が主体的に働きかけるチャンスを得られるのが
読書会の良さです。


〜読書会こんな人におすすめ〜

・何かスキルアップしたいと思っている
・休日に習い事をしたいと思っていた
・読書をするがアウトプットする場を探していた
・読書をこれから習慣にしたい方
・普段仕事でプレゼンスキルを磨く機会がない方
・コミュニケーション能力の向上をはかりたい方
・休日の朝を有効活用したい方
・朝活したい方
【会の詳細】

日程:毎週土曜 9:30〜12:00
参加費:500円
定員:30人(他媒体からも申し込みがあるため定員達し次第受付終了します)
場所:東京駅近辺の駅(申込みされた方にご案内します)
持物:本一冊、筆記用具

参加希望の方はページ下部のボタンよりお申込みください


注意事項

  • ご紹介したい本を一冊お持ちください。(ジャンルは問いません)
  • 恋愛目的、勧誘目的の方の参加は固くお断りいたします。目的としていると判断した場合、退室をお願いする場合があります。また連絡先の交換はご遠慮いただいておりますのでご了承ください。
  • 他媒体からも申し込みがある都合上、定員に達した場合には参加を見送らせていただく場合もございます。ご了承ください。
  • ご紹介したい本を一冊お持ちください。(ジャンルは問いません)

申込みフォーム

読書会参加希望の方は下記フォームよりお申し込み下さい。
定員に達し次第予告なく募集を打ち切る場合がございます。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信