志望校合格はもちろんのこと
自らの力で未来を切り拓くことができる
本物の学力まで身に付けさせます!!

2020年
柏駅前・水戸駅前にて

開講!!

第1回講座を開催します
(7月までは1話完結単回講座になります)

チャンネル登録をお願いします!!

Youtubeにて「小論文受験対策未来factory」専用チャンネルを開設しいました!!

小論文受験対策教室未来factory専用チャンネルvol.1
「小論文学習はじめの一歩」

LIVE資料(レジュメ)はこちらからダウンロードできます

公式動画配信中
チャンネル登録お願いします!!

7月までは1話完結の「1シリーズ」講座形式で開催します

「1シリーズ完結講座」は7月まで全4回開催します。
第2回講座以降のご案内は近日中にお知らせします。

無料プレゼント!!その1

◎未来計画書プレゼント!!
あなたの〇年後を創造しながら「未来日記」を書く気分で書いてみましょう。

あなたが将来こうなりたい!→方向性が定まる→来年の進路が見えてくる!!

無料ダウンロードはこちらへ

無料プレゼントその2

無料添削サービスキャンペーン
まずは文章を書いてみよう!!


【テーマ】
次の2つの中から選びなさい。

①あなた自身の自己紹介文を書いてください(600字以内)

②非正規雇用者の増加についてあなたの考えを述べなさい(800字以内)



無料添削サービスのお申し込みは
①下の申し込みフォームから

②添付ファイルにて以下のメールアドレスまで送ってください。
(添付ファイルはPDF版に変換、もしくはword形式でお願いします)
yaktano26@gmail.com


送信後おおむね1週間以内に添削して返信します。

柏、水戸周辺以外、高校2年生以外でも添削可能です。

無料添削サービス
申し込みフォームからお申し込みの方はこちらへ

2021年度に大学受験を目指すあなたへ
あなたは下記の項目のうち、いくつ当てはまりますか?

  • 小論文の学習って何から始めればいいの?
  • 小論文の学習はどうやればいいの?
  • 小学生の時から作文が苦手・・・
  • 嫌いだけど受験科目に入っているからなぁ・・・
  • 推薦入試、AO入試も考えたい
  • 自己紹介書ってどう書くの?!
  • 何より、あと1年で大学受験だぁ~!!
  • もしも、一つでも当てはまるのでしたら、今回開催する小論文受験対策教室は非常に役立つ内容となっておりますので引き続き、文章を読み進めてください。
  • 小学生の時から作文が苦手・・・

上記の悩みを解決するためにこんな取り組みをしてると思います・・・

対策1:学校での小論文の課外を受講する

対策2:予備校の小論文講座を受講する

対策3:通信教育の小論文講座を受講している

対策4:独学で問題集・参考書で学習する
どの取り組みも大学受験合格に向けて真摯に取り組むことによって力をつけることができます。


しかし、
「小論文専門の先生がいない」、
「準備期間が短い」、
「自分一人では学習することが困難」

などとと小論文の学習を取り組むことができず、
挫折してしまったかつての私の教え子たちが私のところへ相談にきました・・




  • じゃぁどうしたらいいのかなぁ~
  • あ!!
    柏と水戸に小論文専門の教室があった!!
  • あ!!
    柏と水戸に小論文専門の教室があった!!

来年度以降に大学受験を目指す生徒さんおよび保護者のみなさまへ

小論文の学習は「自転車乗り」を覚えたのと同じです!!



小論文の学習は、他の教科の勉強のように、参考書や問題集だけで勉強することが難しいです。



それはまるで自転車の乗り方の本を読んでも自転車の運転ができないのと同じです。



また既存の予備校や塾などでも小論文の講座はあります。
しかし、オプション的な講座であったり、添削だけの指導、テクニック重視の指導だったりすることが多いです。





私は、前述したかつての教え子の悩みを聞き、
私自身、大学院や教師として研究論文を書いた経験を活かしたく教室を立ち上げました。



弊社の講座はもちろん大学入試合格が第一目標です。

しかし、大学合格以上に小論文の学習を通して、
物事の視点を捉える力、物事を分析する力、論理的思考力。意志決定能力を鍛え、「生涯に渡って自ら未来を切り拓くことができる本物の学力」=「学(ぶ)力=幸せになる術を一つでも多く獲得できる力」まで育てます。





生徒さんと一緒に学び合える日を楽しみにしています。


小論文受験対策教室 未来factory
室長 片野 靖久

受験生の不安の声に当教室ではお応えします!!

小論文の学習は日頃の心構えと書き慣れることによって克服できます!!

教科の学習は学校での授業をしっかり聞き、家で参考書や問題集を取り組めば成果は少なくとも出ます。

しかし小論文の学習は独学で取り組むことは難しいです。

ましてや、「小学生の時から作文が苦手で嫌だけど、受験で必要になるから・・」という気持ちで取り組むと十分な成果が期待できません。



また、推薦入試やAO入試は秋に行われます。

「早く準備しなければ・・」と思っているうちに月日が経ち、
気が付けば直前で大慌てで試験準備をする生徒も少なくありません。




大学受験合格に必要な小論文の学習は、日頃の小さな習慣づけと、論文のパターンを覚え、何度も書き慣れることによって力がつきます。

つまり、「付け焼刃」では対応できません。
しかし、少しずつ取り組んでいけば力は確実につきます。


特に推薦入試やAO入試受験を視野に入れる場合、早めの準備が必要となります。

小論文の学習で必要なスキルとは

小論文受験対策教室未来factoryでは次のことを重点に指導をしていきます

〇日頃から問題意識をもつこと
〇自分の中に「答え」をもつこと。同時にその答えに対してブレない「根拠」をもつこと
〇世の中の事象をどの「視点」で見て、切り込むか
〇資料を分析できる力
〇短時間で文章を要旨を読み取る力
〇短時間で文章を構成する力
〇論理的思考力

〇論理の整合性
〇文章表現力

本教室で学ぶと1年後はこう変わる!!

小論文の学習に必要なスキルを身に付けることによって志望校合格と
その先になる「本物の学力」を身に付けることができます!!

本教室で小論文に必要な「スキル」を身に付けることによって、

〇小論文に対する「苦手のブロック」を外すことができる
〇小論文の学習の仕方がわかる
〇物事を考えるための「視点」や分析力が身につく
〇論理的思考力が身につく
〇短時間で物事の要旨を読み取ったり、短い文章でわかりやすくまとめることができる

〇何はともあれ志望校合格!!
〇さらに大学合格という目先だけの目標達成だけでなく、生涯にわたって使える「本物の学(ぶ)力=幸せになる術を一つでも多く獲得できる力」が身につく


ここが違う!

小論文受験対策教室の特徴

7月までは1回完結の単回講座で、8月から受験生のニーズに応じて連続講座にて指導を行い、小論文スキルアップ、志望校合格に向けて指導します
受験生のライフスタイルやニーズに応じてセカンドステージで開講します。

7月までは「ベーシックステージ」です。単回講座です。ここでは小論文を書くための基本を身に付け、少しでも抵抗をなくすように指導していきます。

8月からは受験生のニーズに対応した連続講座となります。
「公務員受験対策」、「看護系専門学校作文対策」、「推薦、AO入試合格コース」、「国公立個別試験対策」の4コースで、小論文の基本の確認、学部、学校別の対策に応じた指導を通して資料分析や論の一貫性、整合性を意識させながらより文章をブラッシュアップさせます。



グループディスカッション
+
個別指導
をハイブリッドします
他の予備校では通信添削や個別指導が多いです。


しかし本教室では、グループディスカッションの時間を確保し、生徒同士の対話を通して多様な考え方を身に付けます。


一方で授業後には生徒一人一人の小論文を添削し、生徒さんが書いた文章をベースに模範解答を作成し、生徒の表現や捉え方のよさを活かし、よりブラッシュアップした小論文の作成ができるよう指導します。
本講座修了後も
受講生をサポートします!!
小論文受験対策教室未来factoryでは卒業後も生徒のサポートをします。

当教室の理念は「生涯にわたって使える本物の学(ぶ)力」を身に付けることです。

大学・短大入学後もレポートや卒業論文作成のサポートをします。(大学・短大等入学後のサポートは無料)

また卒業後は教室スタッフとして教室生のサポートをお手伝いすることができます。
(教室スタッフには報酬を出します)
本講座修了後も
受講生をサポートします!!
小論文受験対策教室未来factoryでは卒業後も生徒のサポートをします。

当教室の理念は「生涯にわたって使える本物の学(ぶ)力」を身に付けることです。

大学・短大入学後もレポートや卒業論文作成のサポートをします。(大学・短大等入学後のサポートは無料)

また卒業後は教室スタッフとして教室生のサポートをお手伝いすることができます。
(教室スタッフには報酬を出します)

8月以降の連続指導コースについては4月以降お知らせします

第1回講座を受講しよう!!


第1回講座

テーマ
~小論文受験対策のはじめの一歩~
1日30分
家庭でもできる小論文の受験勉強法教えます!!


・2月 22日 土曜日(定員10名)  水戸   14:00~16:00
・2月 23日 日曜日(定員10名)        10:00~12:00

〇会場
柏駅・水戸駅前貸し会議室
(申し込み後改めてご連絡申し上げます)

〇受講費
 5,000円(メルマガ登録者は割引が適用されます)
*受講費は事前振り込みとなります。


  • 第1回講座受講特典

〇小冊子
「小論文受験対策のポイントはここだ!!」プレゼント
〇小論文学習用ワークシートプレゼント
〇弊社原稿用紙プレゼント
第1回講座のお申し込みはこちらから

まずはメルマガに登録しよう!!

先ずはメルマガで学んでみませんか?!
小論文受験スキルアップメールマガジン

メルマガにご登録していただくと講座の受講費
割引にて受講できます

よくある質問

Q
入会は3月だけですか?
A

7月までの講座は単回となりますので、その都度申し込みとなります。
(第2回講座以降は改めてお知らせします)

連続講座を8月以降にしたのは、部活動の関係や、志望校、推薦・AO、一般受験に対応するためです。

連続講座のカリキュラムや申し込み方法などについては4月以降改めて告知します。

Q
2020年4月入学の新高校1年生、2年生の入校はできませんか。
A
前述のとおり小論文の学習は早く取り組むことで小論文を書く力がついていきます。
ただしカリキュラムの関係上、新3年生と1年間同じカリキュラムで学習を進めることをご了承ください。
2021年度進級後も継続して学ばれる際は改めてカリキュラムを編成しなおします。
Q
開講前に申し込みましたが都合で受講ができなくなりました。
A
当講座のお申し込みに関するキャンセルポリシーは以下のとおりです。

〇7月までの単回講座については以下の通りにさせていただきます
希望受講日のの
14日前・・・100%返金
13日~7日前・・70%返金
6~2日前・・・50%返金
前日・・・・・・80%返金

(なお連続講座については4月以降ににご案内します)
Q
2020年4月入学の新高校1年生、2年生の入校はできませんか。
A
前述のとおり小論文の学習は早く取り組むことで小論文を書く力がついていきます。
ただしカリキュラムの関係上、新3年生と1年間同じカリキュラムで学習を進めることをご了承ください。
2021年度進級後も継続して学ばれる際は改めてカリキュラムを編成しなおします。

室長紹介

中高時代、国語の成績は「3」でしたが、40歳で学会誌に論文が掲載されるまで文章力が向上しました

1969年茨城県常陸太田市生まれ

兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了(専門職修士 教育)


民間会社の営業マンを経て、平成7年に茨城県教員に採用。



以降5つの小中学校と行政(埋蔵文化財)に従事。
行政時代は、主に北関東道自動車道沿いにあった遺跡の発掘と整理を担当し、
茨城県教育財団文化財調査報告第271集「当向遺跡・青木北原遺跡」の執筆を担当しました。



また、2009年から2年間兵庫教育大学大学院に現職派遣で学ぶ機会を得ました。


中高時代は国語の成績は「3」でした。
教師になってから通知表書き、学級だより、指導案作成など日々文章を書く仕事をしてきました。

しかし管理職からたくさんの朱書きや付箋が入っていて、

自称「ミスターポストイット」でした(苦笑)


また、大学院では日々ゼミの指導教授から「ダメ出し」をくらい(涙)

そうしながらも修士論文を書き上げてました。


こうし長い修業が実り、文章力が向上しました。




その甲斐あって、
20代で毎日新聞の投書欄に投書が掲載。
40歳には鳴門社会科教育学会に論文が掲載。
茨城県教育弘済会教育に関する研究論文優良賞受賞


「授業づくりネットワーク(学事出版)」や「社会科教育(明治図書)」などの教育誌にも多数執筆。

また、編著者の一人として、
「協同学習でどの子も輝く学級をつくる」、「『頭ほぐし』の学習ベスト50」
(いずれも学事出版)
「『習得・活用・探究』の社会科授業&評価問題プラン 小学校編」(明治図書)
の教育書の執筆を執筆しました。


2019年3月に24年間勤めた教職を辞し、
未来factoryを設立しました。


こうした経験があったからこそ、
例え学生時代文章が下手でも、
何度も書いて書いて書きまくれば身体に文章を書く能力が身につくことが分かった経験を活かし、
小論文の受験勉強で悩む受験生の力になりたいと思いました。


また、大学院で論文を書いた経験から、
論文が書けるのは、思考力が向上している証拠だと確信しました。

受講生には、大学生になっても論理的思考力をさらに伸びる下地を、
小論文の学習を通して身に付けてほしいと願っています。




ちなみにどうでもいいことですが。
趣味は旅行(47都道府県すべて旅行しました)、スポーツ観戦(野球・ラグビー)
広島カープファン歴20年で広島市民球場時代からカープを応援しています。



お問い合わせ先

お電話でもお気軽にお問い合わせください
TEL.090-8051-0883
受付時間 10:00〜19:00(土日祝を除く)
受付時間以外のご連絡はメールをお使いください。

小論文受験対策教室体験講座申し込みフォーム

お申し込み後、2営業日以内に折り返しメッセージを送ります。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

会社概要

未来factoryについて
会社名 日本キャリアアップ研究所
代表者 片野靖久
住所 茨城県常陸太田市大里町3692-1
設立 令和元年5月1日
公式ホームページ https:pkjyasu.amebaownd.com
事業内容
教育事業 
〇小論文受験対策未来factory
〇プロ教師養成塾
〇複眼style問題解決講座
住所 茨城県常陸太田市大里町3692-1