メッセンジャーのバイトはきつい?元メッセンジャーが語るメリット・デメリット

メッセンジャーのバイトをやってみたいと思っていますか?

うーん...元メッセンジャー経験者の僕に言わせれば、結構きつい仕事ですよ、メッセンジャーは(笑)

それでも、メッセンジャーのバイトやってみたい方に向けて、メッセンジャーバイトのきついポイントやデメリットを紹介していきたいと思います。

でも、きつい事ばかりだと読んでいて辛くなってしまうと思うので、後半にはメッセンジャーバイトをやってて感じたメリットも紹介しますね!!是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。

ちなみにメッセンジャーのバイトを探すなら、アルバイトEXというバイト探しサイトから応募すると3万円の祝い金が全員貰えるのでオススメですよ。僕はボーナスも当たったので15万円もらえました。

アルバイトEXはこちら

メッセンジャーバイトのきついポイント・デメリット

まずは、メッセンジャーバイトをやっていて感じた『きついポイント・デメリット』です。

メッセンジャーバイトはとにかく疲れるので大変...

メッセンジャーの仕事の半分は、自転車を漕いで目的地間を移動する事なので当然と言えば当然ですが、メッセンジャーバイトをしていた間はとにかく自転車を漕いで!漕いで!漕ぎまくりました(笑)

僕の場合は、1日にせいぜい50kmぐらいの走行距離でしたが、ベテランのメッセンジャーになると1日に100km程度は漕ぎます。

メッセンジャーのバイトを初めて間もない頃は特に、メッセンジャーバイトが終わって事務所に帰ってきた後の疲労感が半端ではありませんでした。もう、毎日グッタリ...でかなり大変な思いをしましたよ...

また、バイトが終わった次の日の朝には下半身全体に強い筋肉痛がありました。でも、その日もまたメッセンジャーバイトに行く→疲労感MAX→また筋肉痛(以下略)という地獄のループを繰り返していましたww

僕は元々は運動が苦手で、それを克服する為にメッセンジャーのバイトを始めたんですが、運動が苦手な人にはかなりきついし大変なバイトだと実感しましたね(汗)

雨が降っても台風でも休めない

メッセンジャーのバイトは、信書などを運んで欲しいという企業が動いている時間は稼働しなければなりません。

大地震でも起きて東京中の会社がストップしない限りは、どんなに強風が吹き荒れようが、台風で豪雨の中だろうがメッセンジャーのバイトも休む事は出来ません。これもかなりきついな...と感じました。

雨が降ってきた場合は、メッセンジャーバッグの中に事前に準備してある雨ガッパを来て走ります。普段と変わらず漕いて、漕いで、漕ぎまくります(笑)とにかく疲れる!という記憶ばかり残っていますw


バイト中の事故が多い

これは結構シャレにならない話なんですが、僕がメッセンジャーのバイトをしていた大手の会社(メッセンジャーバイトに興味のある方なら既に知っていると思います)では、月に必ず1件は何かしらの事故があったんですよ。勿論、事故だからと言って全て大怪我という訳では無いですけどね。

その会社では、事故件数を今月こそ0件にしようという目標を立てていたくらいなので、「どんだけ毎月事故が起きてるんだよ...」と不安にならざるを得ませんでした。

これも精神的にかなりきつい出来事でした...

メッセンジャーバイトのメリット

ここからはメッセンジャーバイトをやっていて良かったなというポイントについて実体験を書いていきますね。

超有名なオフィスビルなどに自由に出入り可能

メッセンジャーの業務は大体が東京都内の都心部分で行われています。エリアで言うと、港区や千代田区などですね。

大手企業に就職しないと絶対に入れないような巨大なオフィスビルの中に自由に出入り出来て、その中で働くバリバリのエリート達の姿を見る事が出来たのは、素晴らしい経験になったなと感じます。

当然、クライアントもそのようなエリート達になるので、自然と立ち振る舞いやビジネスマナーをしっかりしないといけないなと気が引き締められる思いもありましたね。

自転車での通勤が可能

当時の僕は新宿辺りに住んでいました。そこからメッセンジャーバイトの会社まで自転車でおよそ30分程度の距離で、いつもマイ自転車で出勤していました。

メッセンジャーのバイト中は勿論、1日中マイバイクに触れられるので、『自転車LOVE』な方々にとっては天国とも言えるような環境だと思います。

僕もメッセンジャーのバイトを始めた理由の1つは、自転車が大好きなことだったので良い環境でした。他のバイト君達も同じような目的を持っているので、友達も沢山出来ました。

彼等とは今でも友人関係が続いていますよ!

メッセンジャーバイトを探すのにおすすめのアルバイトEX

まとめ


メッセンジャーバイトのきついポイントやデメリット、またメリットについて解説しました!

いかがでしたか?想像以上にきついバイトだと感じた方も多いのではないでしょうか?

確かに楽なバイトではありませんが、やってみたからこそわかるメリットも沢山あります。

何事も経験だと考えて一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


アルバイトEXというバイト探しサイト経由で採用されれば3万円のボーナスも貰えるのでおすすめです。

アルバイトEX

それでは、記事が参考になれば幸いです!良いメッセンジャーライフを!