外国人労働者や技能実習生の日本語研修をお考えの企業や監理団体様へ
企業派遣型日本語教室
のご案内

Mentor-net Aichi
メンターネット愛知

お問合せはこちら
inquiry

ご挨拶
 メンターネット愛知のご案内ページにお越し頂きありがとうございます。
  
 当会は岡山に拠点を置く「メンターネット」の理念に共感したメンバー
を中心に愛知県で立ち
上げた任意団体であります。

 具体的な活動として、監理団体様やその組合の企業様で働く技能実習生の方々、またはそれ以外の在留資格を持って働く外国人の方々の日本語教育支援を中心としながらも、「日本語教育後に必要となる生活」で生じる在留資格や雇用契約などの諸問題に対し、専門家による解決をサポートしてまいりたいと考えております。
 
 当会は日本語教師としての資格を持ち、海外での教育実績を持つメンバ
ーを中心に、日本語教育に理解がある行政書士、社会保険労務士、弁護士等の各種専門家も加わって、地域に密着しつつも幅広く質の高いサービスの提供を目指しているのが特徴であります。

 当ホームページにて当会の活動等をご案内をさせて頂きご覧になった皆様にとって、有益な情報を提供できれば幸いです。
  
               代表 田井能久

〇企業派遣型日本語教室について
メンターネット愛知では、優秀な日本語講師を貴社や貴団体にご紹介し、下記の在留資格の方々へそれぞれの目的に応じた日本語教室を行うことが可能です。(N4~N2レベルまで) 
 

・入国後の技能実習生
・技術、人文知識・国際業務
・永住者や日本人の配偶者等
・介護、技能、特定技能など

☆メンターネット愛知の特徴☆
①すべての講師は日本語教師の資格を持っており、ボランティアではありません。
②ダブルキャリアの講師も多く、仕事の知識やノウハウも学ぶことができます。

③運営主体が任意団体のためリーズナブルな価格でご利用頂けます。
④運営側のスタッフには行政書士を始めとした様々な士業などが関与しているため、各種補助金や助成金の活用など日本語教育のその先までご相談頂けます。


参加人数や場所や予算に応じて、適切な日本語教師のお引き合わせが可能であります。是非お気軽にお問合せください。

さらに
・外国人従業員を多く雇用している企業の管理者向け「業務指示がうまく伝わる日本語講座」
・外国人のお客さまが多い企業の従業員向け「お客様に優しく伝わる日本語講座」などの企画や開催が可能です。
お気軽にお問合せ下さい。
☆Web講座について☆

PCやスマートホンから、”ZOOM”(https://zoom.us/)というアプリを利用して行います。
メンターネットではWeb講座の実績あり、有料アカウントを用いて、同時に複数の方に向けたオンラインセミナーが可能です。
地域や国を超えてご利用頂けますので、お気軽にご相談ください。

講師のご紹介

平賀結花
 (Yuka Hiraga)

日本語を通して「三方よし」が実践できるよう日々、勤しんでおります。企業様、受講者様のご要望に幅広く柔軟に対応させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

村田直美
(Naomi Murata)

外国から日本に来た方達が「日本に来てよかった」と思えるツールの1つとして日本語上達があります。そのお手伝いをさせてください。

 粕尾あけ美  (Akemi Kasuo)

外国の方に日本語や日本の文化を教えていきたい。 皆さんに日本を好きになってもらいたい、そして日本で働いて皆さんも 私達も幸せになりたい。 外国人の皆さんに、楽しく日本語を学んでもらいたい。 私のモットーです。

中井徹
(Toru Nakai)

現役のサラリーマンですが、日本語教師の資格を持ち、さらに、「介護の日本語教え方講座」も修了し、私自身も「介護職員初任者研修」を受けています。「心が伝わる日本語」を一緒に勉強していきたいと思います。

緒方愛
(Ai Ogata)

大学でポルトガル語を学び、ブラジルへ留学しました。そのとき、現地の方々に親切にしていただいたので、私も日本にいる外国の方々のお役に立てればと思っています。

原田美穂
(Miho Harada)

臨床経験の20年の現役看護師です。医療現場、介護現場に特化した日本語教育を目指し、大学で勉強中です。外国人看護師さん、介護士さんが現場で活躍できるように、サポートしたいと思います。

篠原百合
(Yuri Shinohara)

大学で日本語教育を専攻し、現在は日本語学校で教えています。日本語がうまくなるには、長い道のりが待っています。大変なこともありますが、学習者が楽しみながら学べるように、伴走者として一緒に頑張っていきたいと思っています。

柿崎美佐子(Misako Kakizaki)

以前海外に滞在し、10年以上外国人でした、言葉が通じないもどかしさも、通じたときの喜びもたくさん経験しました。今は日本語教師となり、「言葉は世界を広げる、笑顔を広げる」をモットーに日々外国語としての日本語に向き合っています。


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

事務局のご案内
名古屋市中区大須4-1-18セイジョウビル6F
株式会社タイ・バリュエーション・サービシーズ内

  • いいね!
  • シェア
  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加