目の下のしわをなくす方法 改善

目の下のしわをなくす方法が知りたい

目の下のしわをなくす方法 改善

目の下のしわというのは見た目年齢に大きく関わり、老けて見られる原因となります。目元にしわが出来てしまうと周りの目が気になりますよね。

その為、改善したい、なくしたいと思っている人は多いのですが、そんなに簡単にはいかないのが目の下のしわなんです。

特に最近の20代の女性はSNS依存の方が特に多く、スマホ・PCを長時間使用する事で、目に大きな負担をかけてしまいます。

その結果、目の下のしわを形作ってしまいます。

そんな若くして出来てしまった目の下に有効な解消法を紹介していきますのでチェックして下さいね。

目の下のしわをなくす方法①スキンケア

目の下のしわをなくす方法 改善

目の下のしわをなくす方法として、まず必要不可欠なのは
『目元に適切なスキンケア』
ただ、「目元に適切なスキンケアって何だろう?」って思いますよね。

ここで覚えておいてほしいのが、目元のしわをケアするなら
アイクリームor目元美容液が最も効果的
だという事です。

目元の皮膚は想像以上にデリケートなもの。しかも、しわは短期間で簡単にケア出来るものではありません。

そんな目元のしわをいち早くケアするには、目元の皮膚の事を考えて作られた化粧品が必要不可欠なんです。

ただし、目元専用の化粧品であれば何でも良いという訳ではありません。

そこで目元のしわを改善してくれるアイクリームの選び方についてレクチャーしていきたいと思います

目の下のしわを改善するアイクリームの選び方


アイクリームの基本的な役割は保湿です。

乾燥しやすい目元の皮膚を保護して、お肌に潤いを与える事で、しわを予防・改善・解消します。
POINT
1

保湿力が高い成分を配合している

目の下のしわをなくす方法 改善

その中でも、保湿力の高い成分にこだわる必要があります。

◆おすすめ保湿成分

    • セラミド
    • ヒアルロン酸
    • コラーゲン
    • スクワラン
    • アミノ酸

といったこれらの成分が入ったものは抑えておきましょう。
POINT
2

目の下のしわに効く成分を配合している

目の下のしわをなくす方法 改善

続いて外せないポイントは、目の下のしわにアプローチする成分が配合されているかチェックしましょう。

更に目元全体をケアできるかというのも注目したいところです。

目の下にしわがあるという事は、たるみが引きおこる1歩手前の状態。

しわケアと同時にたるみケアをしなければ、ハリのある目元は手に入りません。

◆オススメのしわ対策成分

  • ビタミンC誘導体
  • レチノール
  • ペプチド
  • ナイアシン
  • FGF

など、これらの成分が入ったものは外せませんね。
POINT
3

続けやすいコスパであること

目の下のしわをなくす方法 改善

また、目の下のしわは短期間で解消する事は難しいので、継続したケアが重要になります。

高いものを一度だけ使うよりも、自分が続けやすいアイクリームで継続的にケアしたほうが効果が実感出来ます。

ただし、ドラッグストアなどで売っている様なプチプラ化粧品は上で紹介した有効成分が少ないものも多いので注意しましょう。

まずは失敗しない為にお試ししやすいトライアルセットや初回割引があるものを選ぶのがGOODですね。

目の下のしわをなくすアイクリームランキング

1位:トータルリペア アイセラム(ビーグレン)

目の下のしわをなくす方法 改善 アイクリーム ビーグレン

◆トータルリペア アイセラム(ビーグレン)の特徴

●科学的に改善効果が証明されている成分に独自浸透テクノロジー「QuSome(キューソーム)」採用で浸透効果を最大化
●「目の下のしわ」「たるみ」「くま」など、目元のあらゆる悩みにトータルアプローチで効果を発揮

価格:7088円 → お試し1800円
評価:評価5 ★★★★★
備考:ニキビ跡のスキンケアに私が選んだビーグレン

◆トータルリペア アイセラム(ビーグレン)の総評

ビーグレンは「化粧品の域を超えたスキンケア製品」という口コミ・体験が多く、伸びの良さと浸透力に定評。
365日間の返金保証付きなので、根気よく目の下のしわから表れる見た目年齢を改善していきましょう

お試し購入はこちら

2位:アイ エクストラ セラム(アテニア)

目の下のしわをなくす方法 改善 アイクリーム アテニア

◆アイ エクストラ セラム(アテニア)の特徴の特徴

●目元の悩みにトータルでケアする革新的アイクリーム
●アテニアのエイジングケアテクノロジー「時計美容」を採用

価格:お試し3291円
評価:評価4 ★★★★
備考:見た目年齢に大きな影響を与える目の下のしわに特化したアイクリーム

◆アイ エクストラ セラム(アテニア)の総評

3大エイジングポイントを狙った成分が配合され、一本使いきる頃には目の下のしわがふっくらとピンッ!と弾力が復活します。
いつものスキンケアにコレ1本をスペシャルケアとして取り入れるだけで、目元の印象がグッと変わりますよ。

お試し購入はこちら

3位:アイキララ

目の下のしわをなくす方法 改善 アイクリーム アイキララ

◆アイキララの特徴の特徴

●アイキララは肌リズムを正常化させコラーゲンの産生を促進させる事に主眼を置いた成分を配合!
●化粧品としては数少ない医学誌にも掲載されその効果は期待大。加齢による目の下のしわを内側からサポートしてくれるアイクリーム。

価格:お試し2682円
評価:評価4 ★★★★
備考:目の下の皮膚痩せに着目し目元のしわを解消するアイクリーム

◆アイキララの総評

目元の明るさがワントーン・ツートーン変わる秘密は独自ビタミンC誘導体成分『MGA』の圧倒的効果!
真皮層にまで浸透させることが出来る目元に最適なビタミンC成分のアイクリーム。

公式サイトはこちら

4位:ディープモイストクリーム(アビエルタ)

目の下のしわをなくす方法 改善 アイクリーム アビエルタ

◆ディープモイストクリーム(アビエルタ)の特徴の特徴

●有効成分のエーデルワイス培養エキス(幹細胞エキス)で肌を引き締め、有効成分クリスマムマリチマムがキメの整ったクリアな肌へ導きます。
●皮膚科医の95.5%が使い続けたいと回答した話題のアイクリーム。

価格:初回3780円
評価:評価3 ★★★☆☆
備考:施術レベルで気になる目元にアプローチしまぶたのしわ取りに

◆ディープモイストクリーム(アビエルタ)の総評

アビエルタは加齢やストレスによるダメージで現れる「目の下のしわ」に対応したアイクリームです。
定期コースなのに、初回半額で3780円送料無料で試す事が出来て、休止・解約はいつでも可!更に60日間返金保証もあるから安心。

公式サイトはこちら

目の下のしわのケアはクレンジングに注意

クレンジングは擦らなくて良いものを選ぶ

目の下のしわをなくす方法 改善

目元のスキンケアで1番しわにつながるのが実はクレンジングです。

目元はアイシャドウ、アイライン、マスカラと多くのメイクをしています。

そのメイクを落とすのは大変ですよね。

特にウォータープルーフのメイクアイテムを使っていると落ちにくいのでつい力を入れてしまったり、何度も擦ったりしてしまう事があると思います。

アイメイクを落とすときには専用リムーバーを使う様にしましょう。

◆専用リムーバーの使い方
  1. コットンにたっぷりリムーバーを染み込ませる
  2. リムーバーを染み込ませたコットンを目元に置き、アイメイクを浮き上がらせる
  3. 力を入れず、軽くなでてアイメイクを落とす

専用リムーバーを使用しても擦ってしまっては意味はありません。

専用リムーバーがなくても落とせるアイメイクの場合は、擦らずに落とせるものを選びましょう。

最近はメイクに軽くなじませるだけで浮かせて落とせるクレンジングがあります。

そういうものを使えば、目の下のしわも出来にくくなりますよ。

目の下のしわをなくす方法②エクササイズ

仕事などでもPCに向かい続けて目を酷使し血行不良になると、肌に栄養が行き渡らなくなります。

すると、肌の新陳代謝が滞り、結果的に目の下にしわが出来てしまいます。

更に、目の周りの筋肉が低下すると目元のハリも失われていきます。

血行を改善する為のマッサージやツボ押しと、目の周りの筋肉を鍛えるトレーニングをする事によって、目の下のしわをなくして、ふっくらした若々しい目元を取り戻しましょう。

目元のマッサージ

そこで目の下のしわをなくす方法として、まず挙げるのが目元のマッサージ。

隙間時間で簡単に行う事が出来て、効果も高いのでおすすめの方法です。

①両手の中指を使って、目頭から目尻をさすります。これを5回繰り返します。
②中指で軽く目の周りをたたきます。30秒繰り返しましょう。

ポイントは強く圧すのではなく、軽く抑えるようにすること!

力をかけすぎると皮膚にダメージを与えてしまうので注意しましょう。毎日続ける事で目の下のしわに効き、薄れていくのが分かります。

血行促進させるツボを刺激

攅竹(さんちく)

目の下のしわをなくす方法 改善

晴明(せいめい)

目の下のしわをなくす方法 改善

球後(きゅうご)

目の下のしわをなくす方法 改善

これらのツボを押す事によって血行促進が可能になります。目の下のしわ改善のみならず

  • 近眼の改善
  • 老眼の予防
  • 頭痛の緩和
  • まぶたの痙攣
などにも効果があるのでおすすめです。

1ヵ所に付き5秒ほど押してあげるだけなので、とっても簡単。

目が疲れた時は勿論、入浴中など温まっている状態でするとより目の下のしわに効果的です。

表情筋トレーニング

目の下のしわをなくすケア方法の基本は美顔トレーニングを行うことで、表情筋をしっかりと動かす事が大切です。

しわが出来る理由は様々なものがありますが、無表情などでいると表情筋が衰えてしまい、しわが出来やすくなります。
■表情筋ストレッチ
表情筋ストレッチは意識して顔の表情筋を動かしていき、平素はしない表情をすることで使われていない筋肉が動いてくれるのでしわの改善に効果的です。

■顔ヨガ
顔ヨガも同様で、筋トレをして腕や体を鍛えていく様に、顔に対してもトレーニングが必要。何もしないとどんどん衰えてしまうので、積極的に動かすトレーニングをすると、美肌にも役立ちます。

目の下のしわをなくす方法としてこれまで、スキンケアや目の周りの筋肉へのエクササイズについて紹介してきましたが、どちらか一方で解消できる程、簡単な悩みではありません。

『目の周りの軽い運動+目元に適切なスキンケア』

を組み合わせる事で、より目元じわ改善の効果が期待出来ますよ。

美容クリニックで目の下のしわを治療

目の下のしわをなくす方法 改善

目の下のしわをなくす方法を語る上で美容皮膚科での治療法に触れない訳にもいかないので、ここでは、治療を受ける上でのメリット、デメリットや代表的な施術方法について紹介していきます。

美容医療のメリット・デメリット

メリット

  • 医師のアドバイスなどを受けられる
  • 治療効果をほぼ実感できる確実性
  • 施術後は長期的に状態をキープ可能
  • 医師のアドバイスなどを受けられる

デメリット

  • ある程度の出費が必要なので気軽に受けられない
  • ダウンタイムや効果に個人差がある
  • 痛みや肌荒れを感じる事がある
  • ある程度の出費が必要なので気軽に受けられない

ダウンタイムって何?

急に出てきたダウンタイムという言葉。耳馴染みがない言葉ですよね?美容医療では

◆麻酔による腫れ
◆手術に伴う腫れ、むくみ、アザ

などが出来やすく、日常活動が制限されます。

個人差はあるのですが、手術前の生活を取り戻せるまでの時間をダウンタイムと呼びます。

主な目の下のしわを改善させる美容医療

  • 水光注射
  • ヒアルロン酸注射
  • ボトックス注射
  • PRP療法
  • ケミカルピーリング

目の下にしわが出来る原因

目の下にしわが出来る原因①SNS依存

目の下のしわをなくす方法 改善

スマホやPCの画面を長時間見続けるなど、目を酷使し続けている時、目は常に緊張した状態になっています。

すると次第に目が疲れて視界がぼやけたり、肩こりや頭痛、血行不良等が起こる事があります。

また、目を酷使している時、まばたきの回数も少なくなっています。すると目の周りの筋力も低下し、更に目の周りの血行は悪くなります。

◎血行不良⇒目の下のしわ

血行が悪くなると、皮膚の下に水分が溜まりやすくなり、むくみの原因となります。

また、肌に必要な栄養を十分に運ぶ事が出来ず、肌の回復機能が衰え、目の下のしわなどの原因にもなります。

目の下にしわが出来る原因②乾燥

目の下のしわをなくす方法 改善

乾燥は様々な肌トラブルの原因となりますが、目の下のしわの原因にもなります。

角質細胞間を埋める細胞間脂質や、角質細胞に含まれるアミノ酸が減少すると、肌に十分に水分を保つことが出来なくなり、肌の乾燥につながります。

◎目の下の皮膚は乾燥しやすい

特に目の下は皮膚が薄い為、乾燥が進みやすい部分になります。

一方、目の周りは表情を作る際にしわが出来やすい部分になります。

乾燥が進むと目の周りに出来たしわが元に戻りにくくなってしまい、やがて小さなしわができるようになってしまいます。

目の下にしわが出来る原因③紫外線

目の下のしわをなくす方法 改善

人は表情を生み出す際、顔の筋肉を使って皮膚の形を変えます。

この時、皮膚にはしわができますが、肌にハリがあると表情を変えた際に、元に戻る事が出来ます。 

しかし、紫外線には肌のハリを生み出すコラーゲンやエラスチンなどを壊してしまう作用があります。

これらの成分が減少すると、肌のハリが失われ、なかなか肌が元の状態に戻りにくくなってしまいます。

すると表情を変えた際に出来たしわが元に戻りにくくなってしまいます。

目の下にしわが出来る原因④目元への刺激

目の下のしわをなくす方法 改善

繰り返しますが、目の下の皮膚は他の部分に比べて薄いです。

その為、目を強くこすったりすると、目の下の皮膚が傷つく恐れがあります。

皮膚が傷つくと、肌の乾燥が進みやすくなります。すると肌の回復力も低下し、目の下のしわの原因となってしまいます。

◎メイク時や洗顔時も気を付けましょう

なお、目の周りに対する刺激は目を強くこすることだけではありません。

例えばアイメイクや洗顔、クレンジングも場合によっては刺激になる為、注意が必要となります。

目の下にしわが出来る原因⑤加齢

目の下のしわをなくす方法 改善

目の下のしわの原因としてまず挙げられるのが、加齢によるものです。

年齢を重ねると、代謝機能が低下し、皮下脂肪が増えていきます。

その一方で、年齢を重ねると皮下脂肪を支える筋力は低下してしまうため、脂肪を支えきれなくなってしまいます。

すると脂肪は重力に沿って下に垂れ下がり、しわにつながっていきます。

また加齢と共に、肌自身のハリや回復力も低下していきます。

すると垂れ下がった肌のスジが残りやすくなり、しわにつながってしまいます。

目の下に出来るしわの種類と対策

目の下のしわをなくす方法 改善

目の周りに出来るしわは主に目の周り全体に出来る

  1. 乾燥小じわ
  2. 目尻の表情じわ
  3. 目の下のたるみによるしわ

の3種類に分ける事が出来ます。

それぞれの原因や対策についても簡単にまとめてみました。

自分のしわがどのタイプでどんな対策を取るべきか調べるのにチェックしてみて下さい。

①乾燥小じわ

目の下、目尻に限らず目の周り全体に出来る小さなしわの事です。年齢と共にその数は増え、老け顔を作る要因の1つとなります。

◆乾燥小じわの原因

肌の表面自体が潤い不足でしわが出来てしまう場合と、肌内部の潤い不足によって表面にしわが出来てしまう場合がありますが、いずれも原因は乾燥です。

肌質から乾燥が起こりやすい場合もありますが、肌の老化からハリや潤いの減少が起こり、乾燥につながるケースもあります。
◇乾燥小じわの対策法

目元は乾燥しやすい部分なので、美容液やアイクリームで保湿を徹底する事で丁寧にケアしましょう。

ただし、目元の皮膚はとても薄くデリケートなので、力加減や頻度には注意が必要です。美容医療では目元レーザーが効果的です。

②目尻のしわ
さざ波じわ、ちりめんじわとも呼ばれるのが目尻のしわです。

浅く小さなものから深く刻まれるものまでさまざまなタイプがあります。

◆目尻のしわの原因

笑って目を細めた時に出来るくぼみが徐々に癖付けされてしわとなる事が主な原因です。

笑った時以外にも、ちょっとした表情の癖や遺伝なども目尻のしわに関係すると言われています。

◇目尻のしわの対策法

最初は浅く目立たなかった表情じわも、加齢による乾燥から徐々に深くなっていきます。

普段のお手入れに目元専用の美容液やアイクリームをプラスして、やさしくケアをしましょう。

美容医療では、ボトックス注射が効果が期待出来ます。

③たるみじわ
目の下のしわは、皮膚がたるむ事によって生じます。

たるみの所為で目の下が陰の様に見られたり、実際に老けて見られたり、何かと人目につきやすいシワです。

◆たるみじわの原因

目の下のたるみの主な原因は、老化によって目元の皮膚を支えるコラーゲンが減少したり筋肉が衰えたりする事にあります。

◇たるみじわの対策法

目の下のたるみ・ふくらみは、むくみが原因となっている場合もあります。

定期的なリンパマッサージを行い、老廃物の蓄積や血液の滞留を防ぐ様にして、目元美容液やアイクリームにて丁寧なケアを行いましょう。

美容医療ではサーマクールが効果的です。

アイクリームで目の下のしわなくす

目の下のしわをなくす方法 改善

目の下にしわが出来ると見た目年齢もグンと上がって、周りの目を気にしてしまうのは致し方ありません。

だからと言ってそのまま放置しては何も解決しません。 

目の周りのエクササイズ目元に適切なスキンケアをする事によって目の下のしわは改善する可能性が高まります。

今回紹介したアイクリームはその助けになり得るものばかり。

トライアルや初回割引があってお試ししやすいので、一度お試しする価値はありますよ。