決済つきの予約システムが3,940円〜/月

学童は
"子ども達の第二のお家"

宿題をして、おやつを食べて
楽しい時はみんなで遊ぶ
学童は家庭と同じ
成長と安心と安らぎの場です。

明善学童の特徴

特徴1
小学校の敷地内にあるので
下校時の交通や防犯の面で安心!
特徴2
放課後に校庭や近くの公園で
様々な外遊びができる
(小学校の図書館も利用できます)
特徴3
毎日、手作りのおやつが食べられる♪
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

学童での過ごし方(平日の場合)

11時 クラブ開所
15時 学校から子ども達が順次帰ってきます
    ・宿題したり
    ・遊んだり
    ・皆でおやつを作ったりもしますよ
16時半 おやつ・片付け
17時 自由遊び
    ・サッカー
    ・野球
    ・ケイドロ
    ・かんけり
    ・けん玉
    ・読書…
    順次お迎え
19時 クラブ閉所

"ただいま"と言える場所

お父さん、お母さん、
子ども達の放課後の生活を
どのように過ごさせたいですか?

子どもにとって学童は家庭。
放課後の子ども達の生活の土台です。

よくあるご質問

いつから預かってくれますか?
・4/1から学童でお預かりをします。
・入学式翌日から学校へのお迎えは学童の指導員がしますので、会社を休まなくても大丈夫です(^^
・学校給食が始まるまで、お昼も指導員の先生が作ってくれます。
(お昼代として材料費程度の集金があります)
働いていないのですが、
入所できますか?
はい。大丈夫ですよ。
・家族の介護でみられない
・病気などで子どもの面倒がみられない
・育児休暇中で児童館に預けられない
などの家庭の事情による入所もできます。
上記の理由に関わらず、お気軽にご相談ください!
「お迎えが間に合わない」
「突然の学級閉鎖!?」
急な登下校時間の変更や
振替休日の時も預かってもらえますか?
ご安心ください。
・延長保育(19時以降)も対応します。
・学級閉鎖、緊急登下校にも可能な限り学童を開所して対応いたします。
夏休み等の長期休暇は
毎日学童で過ごすのですか?
子どもが退屈しませんか?
仕事をする親にとっては長期休みに、
色々な所に連れて行ってあげられないのも
気がかりなことと思います。

ですが、ご安心ください。
学童のもう一つの魅力は、長期休暇にあり!

バーベキューをしたり、川遊びをしたりと
毎日イベント満載です!
遠足に行く時は、電車やバスを乗り継いだり、
徒歩で頑張ったりして、楽しい思い出が
たくさんできることでしょう。
体験入所はありますか?
もちろんあります。
例年は、11月に実施される発達検査終了後や
2月に体験入所を行っています。

今年はコロナの影響で体験入所の日程はまだ決まっていませんが、見学は随時可能です。

見学を希望される方は、事前連絡をお願いします。
0263-57-7769(平日11:00〜19:00)まで
見学の希望日時(◯月◯日◯時〜)
をご連絡ください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

利用者の声

家庭ではできない、様々な体験ができます。
異年齢交流ができ、広いグラウンドでのびのび遊べます。
指導員の先生が親身に子どもと関わってくれます。
季節ごとに色々な体験ができ、手厚いと評判が良いです。
夏休みなどの長期休みや1日保育の日に、子ども達で昼食を作ります。
去年は餃子やカレー、冷やし中華、チャーハンなどを作りました。
毎日指導員の手作りおやつがでます。学童で人気なのは、肉団子スープです!
毎日日替わりです。
子ども達が手伝ってくれることもあります。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

年間行事

5月 新一年生歓迎会 6月 アルプス公園遠足
7月 キャンプ(一泊二日) 8月 川遊び・バーベキュー・流しそうめん
夏休み 松本ぼんぼん・トーチ発表会 9月 他の学童との高学年交流会
10月 学童まつりなど、他の学童との交流会 11月 焼き芋会
12月 クリスマス会・スケート
1月 もちつき、他の学童との百人一首大会
2月 節分(豆まき) 3月 他の学童とのベーゴマ大会・卒所式
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

☆そのほか、12月〜3月の間に、
けん玉、コマ検定があり
1〜2月には、子ども達が段ボールで
迷路やお家を作る
「学童ハウス」もあります。

活動内容

明善学童では、年間を通じて
様々な行事を行っています。

たくさんある行事の中から
4つの行事をご紹介いたします。
キャンプ
7月の中旬頃に
一泊二日のキャンプがあります。
松本ぼんぼん
8月の第一土曜日は松本ぼんぼん♪
松本市内の学童の子ども達が
一同に集まってみんなで踊ります。
トーチ発表会
1〜3年生は光るペンライトを使って、
4〜6年生は松明に火をつけて発表をします。
手にマメを作りながらも毎日練習と努力を重ねて
できない事ができるようになった子ども達の姿に
とても感動する発表会です!
クリスマス会
クリスマスのご馳走やケーキをみんなで食べたり
プレゼントをもらったりして
楽しく過ごします(^^

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

指導員の紹介

福地 健司(ふっくん)
指導員になって4年目ですが、日々奮闘中!
放課後児童支援員、保育士の資格を持っています。
(ちかっち)
子育て、夕飯のメニューなどなど、
何でも相談できるベテランママ♪
(せっきー)
子ども大好き!皆から頼れるベテランママ
(あやちゃん)
とっても優しく頼れるお姉さんです♪
※2022年2月時点での指導員となります。異動や退職などで変更になる事がありますので、ご了承ください。
(しまちゃん)
いつも元気いっぱい!外遊び大好き!
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

指導員&子供たちに聞きました♪
①学童の好きなところ
②学童の好きなおやつ

  • ①いっぱい遊べるところ♪
    ②スープ
  • ①指導員がみんな優しいところ(^^)
    ②マシュマロトースト
  • ①ハロウィンパーティが楽しかった!
    ②シュガートースト
  • ①グラウンドで遊べる(^○^)
    ②肉団子スープ♪
  • ①みんなで協力できる(^^)v
    ②フルーツポンチ
  • ①おやつが美味なところ♪
    ②肉だんご汁
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

体験入所のお知らせ

  • 2月の第1土曜日 14:00〜16:00
  • 上記の日時で明善学童で体験入所を行っています。
    来年度の入所を考えている方は
    0263-57-7769まで電話でご連絡ください。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

学童概要

明善学童クラブ
正式名称 明善児童育成クラブ
運営 NPO 法人松本学童クラブの会所属
開所時間 ◯平日(学校登校日)
 11:00〜19:00

◯土曜・長期休み・学校休校日
 8:00〜19:00

◯備考
 19:00以降は延長保育(有料)
休所日 日曜・祝日・お盆休み・年末年始
利用料
◯入会金  5,000円
◯おやつ代 月1,600円
◯保育料  月9,500円
◯NPO会費 月1,000円(1家庭)
その他 保険料、松本市学童保育連絡協議会費などがあります
減免制度・兄弟割引あります

◯延長料金(19時以降)
15分以内:300円/1人
30分以内:500円/1人
以降30分毎:500円/1人

※利用料は松本市の直営ではなく、民営の学童のため、上記金額となります
児童数
23名
児童随時募集中
入所を希望される方はお早めにご連絡ください。
所在地 〒399-0021
長野県松本市大字寿豊丘813−7
連絡先 0263-57-7769(FAX兼)
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

2022年度の明善学童クラブ利用申請について

申請書を記入された方は学童まで提出をお願いします。
入所を希望される方はお早めにご連絡ください。

マップ

明善学童へのお問い合わせは、お電話で
0263-57-7769
までお願いいたします。

明善学童クラブの様子

手作りおやつにエッグタルトを作りました♪
ホームページのトップにも紹介されている、
おやつの写真はエッグタルトです。

指導員さんが毎日、一つずつ手作りしてくれる
おやつは子ども達にも大人気♪

余った分は早く食べた子達でジャンケンをして、
勝った子からもらえます(^^)

イベントブログ
(親)


学童クリスマス会!


あけましておめでとうございます!
もうすぐ子供たちの冬休みも終わってしまいます。。。
クリスマスからお正月と、冬を満喫している子供たちの様子をお伝えします!
まず、12月15日、公民館にてクリスマス会がありました!
年末にかけていろいろと忙しくなる時期でしたが、たくさんの保護者の方も集まってくださり、大勢でわいわいと過ごしました!
ビンゴ大会やふっくんの考えたゲーム大会で盛り上がりました。
最後は、クリスマスプレゼント!
学童でみんなで遊ぶためのバトミントンのプレゼントと、こどもたちそれぞれにお菓子のプレゼントがあり、みんな大喜びでした!
帰りには、みんなで松原モールのイルミネーションを見に行って、記念写真を撮りました。
2023年最後のすてきな思い出になりまし。
冬休みの学童では、みんなで初詣に行ったり、お餅を焼いて食べたり、子供たちでメニューを考えてお昼ごはんを作って食べたりとイベントが盛りだくさんでした!冬
休みを満喫した子供たちでした。
今年も子供たちにとってよい1年になりますように…⭐︎

学童キャンプ!


9月は毎年恒例の学童キャンプが林業センターにて行われました。

お天気もよく、最高のキャンプ日和でした。

まずはみんなでカレー作り!

女子チームは具材を切ったりお米を研いだりしました。男子チームは火起こしをがんばりました。

カレーを煮込んでいる間は、トカゲをさがしたり虫をつかまえたりと大盛り上がりでした!

遊んでいる間にカレーが完成!テリテリに焼いたウインナーを乗っけたウインナーカレーと、デザートにフルーツポンチも食べました!

みんなで太陽の下で食べるご飯は、とってもおいしくて何回もおかわりをしている子もいました!

ご飯の後は、みんなでゲームをしたり、木工教室で工作をしました。

木工教室では、木材を使って写真たてを作りました。みんな真剣に作業し、それぞれすてきな作品ができあがりました!

たくさん遊んで食べて、子供も大人も本気で楽しんだ1日になりました!

学童花火大会!


花火

8月25日には、夏の最後に学童花火大会が行われました!

学童でおやつ兼夜食を食べてから、内田公民館の駐車場に集合しました。

お仕事の後ですが、大勢の保護者の方も駆けつけてくださり、まずはみんなで手持ち花火を楽しみます!

最後は贅沢に、たくさんの置き型花火に一気に火を着けて大盛り上がりでした!

今年も夏を大満喫した学童の子供たちでした!
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

トーチ発表会!


夏休み夏休みが終わり、いつもの学校生活に戻ったこどもたち。
夏休みにたくさんの経験をして、なんだか少したくましくなったような気がします。

8月3日にはトーチ発表会がありました!たくさん練習を重ねてきた子供たち。
今年は、地域の方や学校の先生方、お友達や学童OB、吉村議員や市民タイムスの記者さんなど、観覧席も大勢で、子供たちも少し緊張している様子でした。
はじめに低学年生の発表がありました。
低学年は蛍光スティックを巻き付けた棒を使ってのトーチです。暗闇の中で音楽に合わせてカラフルな光が円を描いたり、波打ったりと、とっても綺麗でした。
次は高学年の発表です。
高学年は本物の火を着けて行います。みんなのトーチに火が灯ると、暗い校庭が一気に明るくなります。本物の火を付けてのトーチはとっても幻想的でダイナミックで、火の美しさに驚かされます。現代では、火は日常から遠いものになっていますが、こうして火と触れ合うことはとても貴重な体験だ思います。がんばる高学年生を一生懸命応援する低学年の子達の姿にも心を打たれました。
最後にみんなでアイスを食べて、記念撮影をして解散となりました!
そして、松本ぼんぼんにも参加しました!
他にも川遊び遠足、電車での遠足、バーベキューや流しそうめん。
今年は天気にも恵まれたくさんのイベントができました!
本当に楽しい夏休みになりました。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

夏休みの子ども達!


夏休みが始まりました!

学童の魅力の一つは長期休みです!

イベント盛りだくさんで毎日楽しみに学童に行く子供たちです。

夏祭りや流しソーメン、こどもたちで昼食づくり、バスに乗っての遠足、川遊び遠足、バーベキュー、好きなアイスをみんなで買いに行く日なんかもあります!

正直、こどもたちが羨ましくて仕方ありません!

そして、学童の伝統行事のひとつ、トーチの発表会もあります!

現在トーチ発表会に向けてみんな毎日練習を頑張っています!

毎年、発表会は大勢の保護者の方がお仕事の後にも関わらず駆けつけてくれます。

今年も楽しみです!


 




新入生歓迎会


2023年5月19日

5月は、松原公民館にて新入生歓迎会が行なわれました!

まずは、学年ごとにみんなの前に出て自己紹介から(^^)

名前、学年、好きな遊びや、学童の好きなところなどを発表しました。

好きな遊びは、サッカーや野球、鬼ごっこや木登り、公園であそぶなど!

みんな友達と外で体を動かして遊ぶことが大好きなんですね!

学童のすきなところは、おいしい指導員さん手作りのおやつ!と言っている子がたくさん!

学童のおやつは指導員さんの愛情たっぷりなのです!

みんなの前で話すのが恥ずかしくて緊張してしまう子もいましたが、いつも一緒に遊んでいる学童のお姉ちゃんが側に並んでフォローしてくれている姿がありました。

そういったことが自然にできるのって素敵だなぁと感動しました。

つぎはみんなでゲームをしました。

ふっくんが一度やってみたかったという、大人数での人狼!

大人数でやると、だれがなんの役なのか、いつ自分が名前を呼ばれるかドキドキしてとってもおもしろい!大盛り上がりでした!

最後にみんなで記念写真をとり、おやつをもらって解散となりました。

平日19時からの開催でしたが、お仕事の後でお疲れの保護者の方々も大勢参加してくれていました。兄弟のこたちも集まってみんなで楽しく過ごした新入生歓迎会、大成功に終わりました!

 




送別会


2023年3月17日

今日は送別会です
学童クラブ内に集まって送別会をしました。

17時半からみんなで夕食、チャーハンが振舞われていたようです!

18時から親子交流、普段子供たちがどのように学童で過ごしているのか一緒に遊びながら教えてもらいました。
お絵描きをしたり、おもちゃで遊んだり。
学童の子供たちは、けん玉検定、こま検定、百人一首検定など決められた技や決まりををふっくんに見せて日々練習をしているようで、とても上手に技を見せてくれました。

19時からは6年生の送別会を行いました。
最初に子供たちが、ベーゴマやけん玉、こまを使って技を見せてくれました。
最初は恥ずかしがっていた子供たちでしたが、
徐々に自分から進んで技を見せてくれるようになり、とても楽しそうでした。
そのあと、ふっくんが作った6年生の思い出ムービーを流してくれました。
思い出が有りすぎて、1年生の時からイベントが盛りだくさん。
コロナが流行ってしまい、4~6年の思い出は出かけることが出来ない事が多かったと思いますが、とても楽しそうな子供たちの映像が印象的でした。
今年からはコロナ前にやっていた活動がまた出来るようになりそうなので、色々な経験が出来ればいいなと思いました。

最後に卒業生への花束と写真撮影をして解散となりました。
ご卒業おめでとうございます!

クリスマス会


2022年12月23日

今日はクリスマス会
公民館に集まってクリスマス会をしました。
親は19時までに集合ということで
子供たちは最初にビンゴをやって景品を貰っていたようです。

今年は密を避けるため、3チームに分かれて
ZOOMを使いながらパソコンの前で
レクリエーションを楽しみました。
普段は話したことの無い子とも一緒に話しながら
考えて、楽しく過ごすことができたと思います。
新しく入っていただいた指導員のせっきーとも楽しく遊びました。

その後、近くにあるイルミネーションを見に大移動。
夜景を楽しみながら歩いて記念写真を撮ったりしました。
1年生から6年生まで順番に時計台の前で写真を撮って公民館に戻りました。

続いて、みんなにクリスマスプレゼントが。
サッカーボールやボードゲームを貰いました。
来年はこれで遊べると良いね。

最後に今年でお別れのもーりーのために皆で廊下に並びました。
今まで本当にありがとうございました。
また、新しい指導員のせっきーもよろしくお願いします!

トーチ発表会


2022年8月4日

今日はトーチ発表会です
あいにくの雨模様でしたが、なんとか開催出来そうです。
夜19時半、学校の校庭に子供達が集まって来ました。
夜のお出かけに、子供たちも楽しそうです!

今年は、下級生がジブリ映画の曲「となりのトトロ」上級生が、優里の「ベテルギウス」
という曲を練習したようです。

うちの子は、「ベテルギウス」が好きな様で、
良く家でも口ずさんでいたので楽しみです。

下級生、光るペンライトを使い大きな声を出して元気いっぱい演じてくれました。

上級生、松明を使って迫力のある演技と息の合った動きが素晴らしかったです。

演技が終わって、子供たちが並んで締めの挨拶と、ふっくんからの言葉がありました。
子供たちの頑張りや、ふっくんの熱い思いが伝わってきてほろりと来てしまいました。

最後にみんなでアイスを食べて解散です。
学年を超えて皆で頑張った良い経験だね!
よく頑張りました♪

親子キャンプ


2022年7月16日

今日は親子キャンプです!
お天気が心配でしたが、なんとか曇りで
当日を迎えました。
集合は林業総合センター前です。
森林学習展示館で今日の予定を聞いたら
台車を引いてキャンプ場へ

火を付けて、飯盒でご飯を炊いたり、
野菜を切ってお鍋で煮たりと
みんなで力を合わせてカレーを作りました。
キャンプ場に到着して直ぐに
セミが脱皮しているところを見つけたり
ご飯が炊けるのを待っている間に
カブトムシを見つけたり
周りにある遊具で遊んだり、
自然が豊かで子供たちも楽しそうでした。

カレーが出来たら皆で手を合わせていただきまーす♪
とても美味しいカレーが出来ました^^

食事のあとは、2組に分かれて
鉛筆立て作りとレクリエーションです。
風船を使って遊んだり、道具を使って
木から鉛筆立てを作ったり

最後は天気が怪しくなってきたため急いで
展示館前まで戻り全員で集合写真を撮りました!

子供たちには普段生活しているだけでは
なかなか出来ないとても貴重な体験が出来たのではないかなと思いました♪

親子ウォークラリー


2022年6月18日
今日は皆でウォークラリー♪
地図を片手に皆で内田地区を散策です。
学童前に集合したら、いくつかのチームに分かれて出発です!
チェックポイントに点数がついていてどうやって
回ろうか皆で相談してからスタートしました。

普段なら通り過ぎてしまう道には色々な発見が
ありました。
お城の跡や、赤松の木、紫陽花で有名なお寺、
田んぼに居たオタマジャクシ
子供たちはとても元気に歩き回っていて、
とても楽しそうでした。

最後にポイントの集計と、結果発表
景品にお菓子を貰って嬉しそうでした。
皆さん、お疲れさまでした♪