このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

名古屋に転勤が決まったら

名東区に引越しを考えている方へ

子育て、教育環境が充実した名東区に移り住むための情報提供とサポートをはじめました!

名古屋市名東区はこんなところ

名古屋の東玄関として位置し、比較的新しく開発された閑静な住宅街が広がる丘陵地域です。
名古屋の中心部から名古屋市営地下鉄東山線が通り、一社、上社、本郷、藤が丘駅があります。また、東名高速道路の名古屋インター、名古屋第二環状自動車道、国道302号があり、車社会である愛知県でどこへ行くにも移動がしやすい地域です。
転入者数・転出者数ともに16区内で一番多い!
公園が多く自然豊かで交通アクセスも良いことから、子育て世代の転入、転勤族の流入がとても多い区です。そのため、15歳未満のいる世帯割合が高くなっています。
名古屋市全体に比べて、持ち家割合が低く借家の割合が高い、また、一戸建てよりマンション等の共同住宅割合が高いという特徴があります。

保育園

名東区には名古屋市立の公立保育所、私立保育所、認定こども園、2歳までお子さんが対象の小規模保育室、合わせて50以上の施設があります。
保育利用申込みの時期は、10月半ば~12月初旬にかけてです。申込みの結果は翌年2月中旬に決まります。その後も空きがある場合は、3月初旬まで追加受付があります。

名古屋市全体では、就学前のお子さんは減少傾向ですが、保育所等の利用申込者は増えています。自治体資料より直近の待機児童は0名が続いています。ただ、申込みをしたけれど、保育所等を利用していない未利用者は数百人単位で存在します。

筆者は長男が1歳半~保育所を利用し始め、引越、転園含めて合計4ヶ所の保育所を経験しました。
自宅と勤務先、保育所への送迎の効率化はもちろんですが、小さい子供を人にお任せするのですから保育環境はとても大事です。

それぞれの施設には特徴があり個性的です。また、保活が定着しているくらい、簡単に選べない入れないのが保育園です。経験上でも、4回の違った苦労がありました。結果的に、子供の成長に良い影響を与えてくれたと思っています。

幼稚園

名古屋市立の幼稚園は、西山幼稚園(一社)、猪高幼稚園(上社)、梅森坂幼稚園の3施設あります。すべて3年保育です。
入園手続きについては例年9月に募集要項を発表し、10月中旬に募集を受け付けます。面接等を経て10月下旬に入園を決定します。

私立の幼稚園・認定こども園は名東区に13施設あります。
入園願書が例年9月1日に配布され、10月1日に受付されます。
名古屋市立の園は3歳~5歳児が対象、私立では満3歳から入園可能なところもあります。
幼稚園を選ぶ際、自宅からの通いやすさや園バスの送迎があるのかないのか、延長保育についてや保育方針等で比較検討が大切です。認定こども園は申込みの時期によっては、入園が難しかったりもするようです。

多くの親御さんは園の見学を希望されることもあり、他の施設もそうですが遠隔地からお子さんに合ったところを探すのはハードルが高いかもしれません。筆者が引越をした時は、タイミングがよくなかったため保育所がいっぱいで、幼稚園も全部電話をかけましたが、当時は全てに空きがありませんでした。

小学校

名東区の公立小学校は19校あります。生徒数が1,300名を超える日本屈指のマンモス校、西山小学校もあります。
転勤族が多く住み、進学校への通学が良好なこともあり、子供の教育水準が高いエリアです。私立中学校を受験するお子さんもいらっしゃいますが、公立中学校のレベルが高いため、公立中学校へ進むお子さんの方がはるかに多い印象です。

小学校入学前に引越をするご家族も多いです。公立学校で子供の教育をしっかりしていきたい親御さんが、このエリアを選んで、場合によっては学区を指定して移り住んで来られる話を聞くこともあります。
昨今、共働き世帯が増えていますので、小学校下校後の子供の居場所についていくつかの選択肢があります。

学童保育は子育てをしながら安心して働き続けることが出来るよう、児童の健全育成を図るところです。
トワイライトスクールは小学校施設を活用して、子供たちに安全な活動場所を提供しています。
その他には、民間のアフタースクールも各所にあります。

中学校

名東区の公立中学校は8校、猪高中、神丘中、高針台中、猪子石中、藤森中、牧の池中、上社中、香流中学校です。
住んでいる住所で、就学する学校が決まります。
学力レベルが高く、進学実績の良い中学校が多い地域です。勉強について全体的にレベルが高いので、テストの点や内心点を取りにくいというのはよく聞く話です。

筆者が選んだ学区の小学校、中学校は敷地がとても広いです。名古屋で一番の広さと聞いています。そのため、地下鉄の駅すぐにあるにもかかわらず、自然環境にも恵まれています。理科の授業の教材は、すぐ近くでほとんど採取できると先生が仰っていました。
学習意欲が高く、敷地が広いため運動にも適している、そして、自然の中で勉学が出来るバランスのとれた地域という印象です。

こんな時にお役立てください!

  • 引越先の情報収集がしたいけど、時間がなくて情報を集めきれない‥
  • もう少し詳しい現地情報が欲しい!
  • 写真や動画で見て、確認したいことがある!
  • 転勤した後のサポートもお願いしたい!
  • もう少し詳しい現地情報が欲しい!
ー筆者の経験談ー

新卒で中部地域の某県に配属されて10年目、ある日突然、愛知県へ転勤が決まりました。
筆者は育児休暇中、夫の会社の辞令でした。次男5か月、長男3歳は保育所に通っていました。
時間的猶予は約2週間です。そもそも関西圏育ちで右も左も分かりません。
調べることは山のようにあり、実行することも盛りだくさんです。
ネット検察、遠い知人を頼る、公共機関は電話頼み、いろいろと大変なことがありました。

それからもう約10年、結果的に現在は名古屋市名東区に居を構えて落ち着いております。
これまでの経験を活かして、少しでも人助けができないだろうかと思ったことがはじまりです。

プロフィール

桐山 伸子
立命館大学経済学部を卒業後、英国製薬会社に勤務。結婚退職の後、ファイナンシャルプランナー資格を取得。金融機関勤めを経て、本当に人の役に立つ仕事をするために、現職に至る。

「日頃はファイナンシャルプランナーとして、お金にまつわるコンサルティングを行っています。自分の経験を活かして、大変なことの多い転勤についてのお手伝いをしたく、(今は名古屋市名東区だけですが)転勤者サポートのための社内ベンチャーを立上げました!」

会社概要

会社名
FPによる夢創造館ネオライフ(株)
転勤サポート相談室
住所
名古屋市中区錦2-18-5 3階
設立
2000年4月1日
HP
HP

お申込み・お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。