MEIJI-MEIJINKAI
明治大学付属明治高等学校平成3年卒「人生の名人たれ - 明仁会」

NEWS

2018/10/26 カウントダウン開始しました。


2018/10/18 11/25(日)第54回総明会(ハイアットリージェンシー東京
2018/10/18 11/15(木) 19:00〜 定例会(紫紺館
2018/10/18 11/7(水) 19:00〜 幹事会(紫紺館
2018/10/18 10/18(木) 19:00〜 定例会(紫紺館
2018/10/17 第54回事前ネット申し込み開始しました。こちらよりお申し込みください。
2018/10/01 10/14(日)16:30みんなで撮ろう男坂で集合写真/17:00同期会駿河台下留園
2018/10/01 10/10(水) 19:00〜 幹事会(紫紺館
2018/10/01 明治大学付属明治高等学校平成3年卒「明仁会」のホームページをつくりました。




明仁会の皆様おつかれさまです。ただいま総明会の幹事学年参加者リストを作っております。
これから総明会当日までのスケジュールになります。お手数ですが、調整さんに○△×のご入力をお願いします。
なお事前の定例会や幹事会(幹事じゃなくても誰でもOK)の出欠もご入力ください。

撮影をした集合写真については、「30daysアルバム」というサイトにアップロードいたます。

下記リンクボタンよりアクセスいただき

合言葉(パスワード)「ONEMEIJI」を入力、ダウンロードください。

明大明治高校OBOG皆様へ

皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、このたび同窓会・2018総明会を下記のとおり開催する運びとなりました。つきましては一人でも多くの方にご出席をお願いしたくご案内申し上げます。皆様のご来会お待ちしております。明治に関わる皆様、多数のご参加頂きたくシェア・拡散・フォローご協力の程、よろしくお願い致します。

同窓会・総明会

総明会は、明治大学付属明治高等学校・中学校卒業生で運営する、同窓会です。平成最後となる、本年平成30年は、わたしたち平成3年卒業の同期会名「明仁会」が幹事学年となり、テーマ「ONE MEIJI ~明治はひとつ~」のもと、11月25日(日)新宿・ハイアットリージェンシー東京にて開催いたします。明治大学付属明治高等学校・中学校のゆかりある方々は、どなたでもご参加いただけます。型通りや流行りの同窓会ではなく、ひとりひとり、そして明治の魅力を惹きたてるわたしたちなりの「ONE MEIJI ~明治はひとつ~」をご提案させていただきます。 わたしたちが明治高校1年生のとき、平成元年を迎えました。そしてあれから30年たった今、平成最後の締めを飾る総明会幹事学年として、新たなスタートを切るにふさわしい、世代を超えた次の世代へとつながる同窓会を目指しています。この機会に是非、みなさまお誘い合わせの上、ご参加ください。お待ちしております。

CONCEPT
「ONE MEIJI ~ 明治はひとつ ~」

過去・現在・未来
そして性別・世代・場所をも越えて
全ての会員が「ひとつの明治」として
結びつき合おうということを表します

もし日頃の立場や意見など
異なることがあるとしても
同じ「明治」だからこそ
必ず理解出来る部分がある筈

それぞれのらしさには
合うことより合わないことが多い
それでもなお 言ってることには
それなりに筋が通ってる

同じ明治の卒業生ってことで
わかりあえる きっと

 明治大学付属明治高等学校・中学校同窓会
母校創立106年「平成30年度第54回総明会」
平成最後の総明会幹事学年
平成3年卒「明仁会」

2018 11/25 第54回総明会開催のご案内

総会

ハイアットリージェンシー東京

PLACE: B1階 桃山

TIME: 16:00~16:30

総明会総会と理事会が開催されます。

特別講演会

ハイアットリージェンシー東京

PLACE: B1階 桃山

TIME: 14:00~15:30

時代の最先端を駆け抜ける2人が、これからの時代を生き抜くための新しい生き方・働き方、本当の“豊かさ”を語る!

懇親会

ハイアットリージェンシー東京

PLACE: B1階 センチュリー

TIME: 17:00~19:30

今年の式典は一味違います。伝統と格式そして未来の生き方をあわせもち、進化し続ける明治を演出します。

就活会

ハイアットリージェンシー東京

PLACE: B1階 白鳳

TIME: 14:30~16:30

就職活動が本格化する前に、OBOGのリアルな話で有意義な就職活動を!多業種・多職種の社会人と就職対象学年学生の交流会。

就活会

ハイアットリージェンシー東京

PLACE: B1階 白鳳

TIME: 14:30~16:30

就職活動が本格化する前に、OBOGのリアルな話で有意義な就職活動を!多業種・多職種の社会人と就職対象学年学生の交流会。

特別講演会 14:00~15:30

総明会式典の事前特別企画として「これからの時代を生き抜くための新しい生き方・働き方・本当の“豊かさ”とは?」をテーマにした講演会を実施します。明治大学OBの本田直之×野尻佳孝が再び明治に!人生に迷える若人よ、集え!!ここに答えがきっとある!!!豊かなはずなのに日本人の幸福度はなぜ低い?古い価値観のままでは「新しい幸せ」を掴むことはできない。時代の最先端を駆け抜ける2人が、これからの時代を生き抜くための新しい生き方・働き方、本当の“豊かさ”を語る!是非ご予定ください!※本企画は、総明会式典と合わせてご参加ください。式典及びお申込み方法については改めてご案内いたします。

就活会 14:30~16:30

多業種・多職種の社会人OB/OGと就職対象学年学生の交流会です。就職活動が本格化する前に、OB/OGのリアルな話を聞いて、有意義な就職活動をしてもらいたいという想いから企画致しました。是非多くの学生の参加を期待します。社会人OB/OGの方も、後輩のために、是非ご協力お願いします。

懇親会 17:00~19:30

今年の式典は一味違います。歴史と伝統を引き継いでこられた大先輩方から、調布の明治高校卒業生までみんなで楽しめる企画を取り揃えました。明治大学の2大アイドルが、懇親会会場に集結!老いも若きも燃え萌えしましょう。もちろん、今年もマンドリンや吹奏楽、応援指導班も会場を盛り上げます。そして我が母校明治の校歌でひとつになったあとは、全員で集合写真をパシャリ!ONE MEIJI ~ 明治はひとつ~ チェケラ!

会費のご案内

一般会員

当日券10,000円 → 事前納付9,000円
昭和52年~平成18年卒業

シニア会員

当日券8,000円 → 事前納付7,000円
昭和51年以前の卒業
ヤング会員/平成19年~26年卒業 当日券6,000円 → 事前納付5,000円
学生会員/学生・大学院生 当日券3,000円 → 事前納付2,000円
上記会員のご同伴者 当日券5,000円 → 事前納付4,000円
就活会参加学生/懇親会込 一律¥3,000
就活会参加学生/懇親会込 一律¥3,000
~今年もあります!便利な事前納付がお得です!~

今年も会費事前納付制度をご案内させていただきます。当日のお支払いに比べ、1000円割引させていただきます。ぜひこの機会に事前納付をご利用ください!事前納付のお振込先につきましては下記をご覧ください。

●会費事前納付振込先
 11月9日(金)までに納付をお願いいたします。
 入金確認の為、氏名の前に卒業年をお入れください。
 ATMでお振込名義の変更は可能です。

 例 昭和年代ご卒業の方:62 メイジ タロウ
   平成年代ご卒業の方:ヘイ11 メイジ ジロウ

個人名義で同行口座間のATMおよびインターネットバンキングを利用した利用した振込は手数料無料です。ATMご利用の場合、時間外手数料が発生するケースもございます。なお、一旦納付されました会費につきましてはお返しできません。予めご了承ください。当日欠席された場合につきましても同様にご返金できません。納付いただきました会費は貴重な浄財といたしまして総明会活動に利用させていただきます。誠に勝手ながら、ご出席いただける場合には同封のはがき又は総明会ホームページよりご連絡をお願いいたします。また、出席のご連絡をいただいていない方や直前に出席可能になられた方も、もちろん当日ご出席いただくことは可能ですので当日お気軽にお運びください。
 
総明会ホームページ
http://www.meiji-soumeikai.com

シニア会員

当日券8,000円 → 事前納付7,000円
昭和51年以前の卒業
事前ネット参加申し込みはこちら

2018年(平成30年)総明会の会報誌

今年の会報は、幹事学年テーマに沿って、「『ONE MEIJI ~ 明治はひとつ』を繋げる“学校”」と「卒業生・在校生が繋げる『ONE MEIJI ~ 明治はひとつ』」の2大特集を掲載予定。現在鋭意作成中です。安部先生の特別授業レポートなどもあります。乞うご期待!

写真は校正会にて

2018 11/25 総明会会場 アクセス

ハイアット リージェンシー 東京

東京都東京都新宿区西新宿2-7-2
■徒歩でのアクセス
・新宿駅西口より徒歩約9分
・地下鉄大江戸線都庁前駅A7出口C4連絡通路(6:00~23:00)経由で徒歩1分
・地下鉄丸ノ内線西新宿駅より徒歩約4分
■新宿駅⇔ホテルの無料送迎バス
新宿駅西口、新宿西口ハルク前35番乗り場より20分間隔にて往復運行
<ホテル正面発:8:00~21:40 / 小田急ハルク前発 8:10~21:50>

TEL 03-3348-1234

OPEN 11:00-20:00

MAIL tokyo.regency@hyatt.com

「人生の名人たれ - 明仁会」

明治大学付属明治高等学校平成3年卒「明仁会」

【明仁会という名前の意味:人生の名人たれ】
「明仁会」は、明治の「明」に、仁義の「仁」を組み合わせたもの。仁義とは、性善説を唱えた孟子が最初に言った考え方。医者は仁である、医は仁術なりとも言う。義は、義理の義である。つまり人としてふみ行うべき正しい道を仁義という。人間として行うべき正しい道を、仁義という。明治を卒業して、人として正しい道を歩み、そして人生の達人になれ、人生の名人であれ。という安部先生の勝手な願いが込められ、勝手に名付けられたもの。でもなんか、他の同期会の名前と比べると1番いいと思ってる。そんな意味が込められてます。

【「仁」という言葉の意味】
じん〖仁〗 ジン・ニ ニン・ひと
1.《名・造》おもいやり。いつくしみ。特に、儒教の根本理念として、自他のへだてをおかず、一切のものに対して、親しみ、いつくしみ、なさけぶかくある、思いやりの心。「宋襄(そうじょう)の仁」
2.《名・造》ひと。「奇特な御仁(ごじん)」

【第54回総明会実行委員会明仁会・幹事会】
実行委員長:後藤朝英
実行副委員長兼式典副委員長:加藤貴之
会報委員長:山口一郎
式典委員長:熊田雄一
寄付・広告委員長:廣田拓郎
寄付・広告副委員長:小林健太郎
会計:門田
監査:大久保俊治
就活委員長:伊野瀬覚
就活副委員長:松浦毅
ゴルフ委員長:市川正志
寄付広告・式典担当:浅倉太明
事務局長:富沢康弘
法務担当:栗田隆
OB会対応要員:中山将
広報・HP・撮影担当:太田淳一

【会報委員会】
会報委員長:山口一郎
会報副委員長:矢代亘
青木貴史
岩間潤
牛尾靖成
尾関祐司
小林耕冶
桜井崇
松本拓也

【式典委員会】
式典委員長:熊田雄一
実行副委員長兼式典副委員長:加藤貴之
就活担当:伊野瀬覚
講演担当:浅倉太明
懇親会企画:市川正志
会場関連:山田雄一
集約関連(一般):青木貴史
集約関連(来賓):上田英治
全体写真:太田淳一

【明仁会・代表連絡先】
代表メールアドレス: 設定中

明仁会・メンバー

後藤 朝英
6年間、バスケットと男坂ダッシュ一筋!仲間に支えられながら実行委員長として突っ走ります!俺に付いて来〜い!!
加藤 貴之
高校・バドミントン(安部組)、中学・ブラバン(正人組)。総明会と四半世紀ぶりの再会に、次の25年に向けて今年だけは頑張ります!
山口 一郎
在学中は生徒会本部に所属。今回は会報の編集を担当しています。ちなみに、高Ⅲ時には「過程」編集委員長だったので、これも何かの巡り合わせなのかなと…。
熊田 雄一

剣道部。11月25日を最も熱い一日に!関わる皆様のご期待にそえるよう、日々いろんな汗をかいています(;^_^A

廣田 拓郎
寄付・広告担当の廣田です。応援指導班で7年間?過ごしました。卒業してもみんなと過ごした時代は忘れません!みんなで今年の総明会盛り上げていきましょう!
小林 健太郎
寄付・広告担当の小林です。中高6年間物理部でした。明仁会のメンバーとして活動出来た事を誇りに思います。
門田
会計担当のカドタ(明高時代はナオイ)です。最近登山にハマっていますが、今年の総明会山を皆で楽しく登頂したいと思います。
大久保 俊治
会計補佐の大久保です。バレー部ですので明治のつながりをつないでつないでいけるようがんばります!
伊野瀬 覚
高校時代はコンピュータ部。就活会担当。仕事で人事をやっているということで、就活会の担当になりました。人事(ひとごと)にならないよう、主体的に頑張ります!
松浦 毅
部活は地理研。就活会副担当。幹事学年と地理研70周年が同時にやって来てしまい、うろたえるばかりです・・・
市川 正志
明中高時代は物理部(屋上野球班)でした。幹部として群馬の自宅〜単身赴任先の静岡〜紫紺館を行ったり来たり・・・この一年でいったい何万キロ走り、何リットルの酒を呑むのだろう!?
浅倉 太明
高校時代はスキー部。寄付広告・式典担当。先輩方の様々な同期会をみて確信した。11.25はゴールではなくむしろ僕らの「始まり」なんだと!
富沢 康弘
高校生の頃、部活はスキー部、成績普通、煩わしいことはなるべく避けて過ごしてきたが、今事務局長として、そのツケを支払わされている気がする…
栗田 隆
放送班一筋。久々に会ったら皆ほぼ既婚、子持ち。あー 俺も結婚したい。あっ、その前に彼女つくらねば、、、 笑
中山 将
四半世紀が過ぎ、見た目変わった人、性格変わった人、全然変わってない人いますが、皆様に会えて嬉しいです。総明会の成功に向け微力ながらお手伝いします。
矢代 亘
高校時代より基本インドアの文学部卒男子。山口委員長の下、会報を担当しています。45歳にして長男と一緒に厨二病に罹患中?
青木 貴史
中高と卓球部 当時なぜか文準スナック委員長 現在なぜか幹事メンバー なぜだー!
岩間 潤
図書班所属。昔過程、今広報。編集担当をするものの、文章と人間に成長が感じられず残念。ただただ昔の仲間との再会に感謝。
牛尾 靖成
軟式テニス部。今は、投資銀行業務やっています。この活動で同級生や先輩と再会できて、仲間の大切さを痛感しています。
尾関 祐司
部活は、一瞬だけテニス部、そしてずっと図書班でした。今回は、過程の閲覧で何度も明治大学図書館に足を運びました。いやー、図書館ってやっぱりいいですね。
小林 耕冶
水泳部所属。もう何年も泳いでません。今は、人間ドックの結果を気にしながら酒に溺れる日々・・・。数十年ぶりに再会し、皆で飲む酒っていいですね。
櫻井 崇
中学時代は天文部、高校時代は軟式野球部。みなさんがまた集まるきっかけ作りのお手伝いができれば幸いです。
松本 拓也
天文部所属。25年以上たって、こうして集えることに感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。これからもよろしく。
山田 雄一
式典委員会・会場関連担当の山田です。明治中・高時代はバスケット部➜軟式野球部に所属していました。現職で以前、イベントの運営管理もやっていたこともあり、今回、式典をお手伝いさせて頂くことになりました。よろしくお願い致します。
松沢 航
高校時代は吹奏楽班、コンピュータ部、生物部に所属し、理工学部電子通信工学科に進学しました。現在は医療機器メーカーで研究開発を行っています。総明会に向けて、一致団結!頑張ります。
上田 英治
当時から働かない生徒会長でした。男女3匹の子育てとキャンプ、そしてサッカーをこよなく愛し、たまに仕事をしています。当日は来賓担当として皆様のお世話をさせて頂きます。至らない点が多いかと思いますが宜しくお付き合いください。
太田 淳一
バスケ部。フォトグラファー×デザイナー・ガラリスト。写真からなにかのきっかけになるといい!印象深い交流のために!
明仁会
じょじょに増えていきます。皆様どうぞよろしくお願いします。

第54回総明会実行委員会明仁会公式SNS

第54回総明会
第54回総明会案内

明治高等学校平成3年卒明仁会LINK

明治大学付属明治高等学校・中学校
総明会|明治大学付属明治高等学校同窓会
明治大学
やっぱり、明治が、No.1 !