仲間と仕事の充実は自分たちでつくる!
京都で5つのシェアハウスコミュニティ

めいちゃんち

めいちゃんちってなに?

京都にあるシェアコミュニティです。
大型シェアハウスのREDIYと小型のシェアハウス4軒を含む、5軒の個性豊かなシェアハウスに 個性豊かな仲間達が日々暮らしています。

色んな考え方 働き方 暮らし方をする人たちとの共同生活を通して、出会いと学びが加速します。

めいちゃんちfacebookはコチラをクリック

めいちゃんちの特徴ってなに?

多彩な仲間たち

入居者は20歳〜30代の学生社会人男女が一緒に暮らしています。みんなでおうちをリノベしたり、以前の住人を訪ねに行ったりと、交流も盛ん。
趣味も職業も人それぞれでとっても多彩な 5軒/30人の住人メンバーと卒業したOBメンバーがあなたを待っています。

イベント

多様なイベントを開催!
ゲストをお呼びしてイベントを開催するときもあれば、多彩な職業や特技を持つメンバー自らがそれぞれの専門の勉強会を開くことも。
いろんなキーワードや人々と新しい価値観に出会えます。

コミュニティ内で
引っ越しも可能!

京都に5軒あるコミュニティだから、他のおうちへの移動が安価で可能。通勤通学先が変わった、あの人と住んでみたいなどなどで引っ越しOK!飲食許可がとれるキッチンスペース・オフィス・工房・イベントスペースなど毎年拠点が増えています。

それぞれのおうちの特徴

ミロク

【現在満室】
烏丸三条付近にある町屋のおうち。まちづくり関連のNPO職員、カフェ運営者、デザイナー、料理人の4人が住んでいます。

写真をもっと見る

めいちゃんとの放課後

【2部屋空きあり】
丹波橋駅付近にある禅寺の隣のおうち。植物 フランス関係に精通する女性とインテリアショップの店長、スウェーデン人の3人が住んでいます。

写真をもっと見る

名前はまだない

【3部屋空きあり】
平安神宮近くの猫ちゃん2匹も住むおうち。住人の入れ替わりの時期で、コミュニティメンバーでキッチンとお庭を改装中!

写真をもっと見る

入居の申込み方法

①フォームから申込み

住みたいおうちを確認後、以下のボタンから申し込みんでください。
▶︎おうちを詳しくみる

申込みフォームを
開く

②見学&面接

日程調整ができれば、さっそくおうちの内見と面接をします。
快適に、仲良く暮らしてもらえそうなら◎です!

③契約&引っ越し

入居までに、おうちの説明やルールの説明などさせて頂いた後、晴れてあなたもめいちゃんちコミュニティの一員です。

Q&A

Q

入居条件はありますか?

A

めいちゃんちは京都で仕事と暮らしに本気で向き合う若者コミュニティです。
35歳以下の仕事や勉強に小さな事でも挑戦している方なら大歓迎です。

Q

初期費用について教えてください。

A

めいちゃんちは初期費用(6万円)をいただいています。こちらの費用で、めいちゃんち間の移動の初期費用が割引されたり、一旦退去しても出戻りができます。こちらの初期費用から火災保険やおうちのメンテナンス費用を捻出させて頂いているため、お返しできるお金ではないことをご了承ください。

Q

家具家電もシェアですか?

A

めいちゃんちは 冷蔵庫・洗濯機・食器・調理器具・炊飯器・掃除機などの生活必要家電を準備しています。入居者は服や布団など生活に最低限必要な物を持ち込むだけでその日から生活することができます。

Q

ちょっと住むだけでもいいの?

A

めいちゃんちは宿でなくシェアハウスです。4ヶ月以上住んで他の入居者としっかり関係をつくる事を目的に住んでくれる人を募集しています。

Q

入居条件はありますか?

A

めいちゃんちは京都で仕事と暮らしに本気で向き合う若者コミュニティです。
35歳以下の仕事や勉強に小さな事でも挑戦している方なら大歓迎です。