いよいよ待望の名古屋開催!

メディカルヨガ養成コース

ヨガに、メディカルな視点を。

ヨガで健康になりたい…そんな思いに
真から応えられる指導者養成コース!

資格の取れる習い事として
初心者の方にはもちろん、
レベルアップを望む方にも。
平日コースもあり、充実の養成コース御案内です。

メディカルヨガ養成コースって
どんなの?

ヨガポーズ(実技)通学は
名古屋・池下駅徒歩2分の
便利なスタジオ


YOGA LEELAにて

充実の座学はオンライン。
スマホでも見られる動画で、いつでもどこでも隙間時間を使って習得できます。

お問い合わせはこちらから

YOGA LEELA×日本統合医学協会
メディカルヨガ養成コースについて
統合医療の視点から学ぶ、
メディカルヨガ。


2019年から、日本統合医学協会のメディカルヨガ養成コースが名古屋でも始まります!

21世紀の医療は、病気の根底に潜む心の問題や生活環境など、あらゆる問題を包括的にケアできるシステムが必要とされています。
そこで注目されているのが、メディカルヨガといった代替医療であり、その代替医療で西洋医学を保管する「統合医療」なのです。近年では、健康寿命を延ばす視点から政府も「統合医療」の積極的な推進について検討を進めることを掲げ、患者・家族および医師が連携して治療法を適切に選択できる社会を目指して積極的な取り組みが行われています。
*注 詳しい内容については、厚生労働省ホームページ内でご覧いただけます。

ヨガ リーラでは、心と体の仕組みをヨガの動きと関連付けて指導。さらにアロマセラピーやハーブを取り入れることで、疾患予防や不調回復に役立つ、ヨガの指導ができる人材を育成します。

誰かの人生に、そっと寄り添える。そんな指導者へ・・・
年齢を問わず、あらゆる人の健やかな暮らしをサポートできるヨガを習得しませんか?

通学36時間

座学64時間

お仕事が忙しい方や、子育て中の方にも大変便利な通学+オンライン講座。
しかも少人数制なので、スタジオに来た際に
講師に質問もしていただけます。

無料説明会
随時開催中!
お申し込みはこちら

メディカルヨガ
講師養成コースは
こんな方に

  • このままじゃいけないと思っているが、一歩踏み出せないでいる方。
  • メディカルヨガを学び就職・独立開業したい方
  • 疾患予防や不調改善につながるヨガを習得したい方
  • 身につけたヨガを代替医療の観点から学び直したい方
  • 子供からお年寄りまで幅広い人たちに指導したい方

  • 他のインストラクターとの差別化を図りたい方
  • 既に持っているヨガ資格と合わせて、さらにスキルアップを図りたい方
  • アロマやハーブの知識もヨガに生かしたい方
  • 教える予定はないが、自分の人生を豊かにそしていつまでも健康でいたい方
  • 看護や介護の仕事に何かをプラスしたいが、立ち止まっているという方。
  • 人の役に立ちたい!と思うが、どうしていいかわからない方
  • このままじゃいけないと思っているが、一歩踏み出せないでいる方。
  • このままじゃいけないと思っているが、一歩踏み出せないでいる方。

メディカルヨガ養成講座で得られる資格

日本統合医学協会認定
メディカルヨガインストラクター

■内閣府認証・日本統合医学協会から
メディカルヨガインストラクターとして認定されます。
希望者は、日本統合医学協会のHPにて、認定講師のページでお持ちのHPリンクとともに紹介されます。
日本統合医学協会

無料相談会は
こちらから
お申し込みください

この講座を受講すると、どうなれるのでしょう?

  • 介護や看護の現場、学校や施設、またはフリーインストラクターとしてスタジオなどと契約すしてインストラクターデビューできます。雇われなくても、自主クラスなど、様々な場所での活躍が期待できます。
  • 自信を持ってレッスンができる、的確な知識を持ったインストラクターになれる!
  • 整形外科や産婦人科、介護施設や老人ホームなどで代替医療としてヨガを指導する働き方もできます。
  • 体の症例についてや心理学も学ぶため、人の気持ちに心から寄り添えるて、地域の皆様に愛されるヨガインストラクターになれます。
  • 週末ヨガ起業。副業として空き時間のみレッスンするなどの働き方もできます。お勤めの方は特に、定年のある本業の他に一生続けられるサイドビジネスを持っておくのは、これからの時代大切になってきています。
  • ヨガで起業したい方には、サポートシステムもあります。
  • 介護や看護の現場、学校や施設、またはフリーインストラクターとしてスタジオなどと契約すしてインストラクターデビューできます。雇われなくても、自主クラスなど、様々な場所での活躍が期待できます。

今後の未来を考えて・・・

代替医療としてのヨガ、
将来を見据えた
インストラクターへ。

ヨガが心と体の健康にとてもいいことは周知の通り。健康長寿時代を迎え、人々の健康に関する興味と知識はより一層高まってきています。

ところが、一般的なヨガ養成講座では、そこまで健康に関する学びはできないのが実情。

まずは、ヨガのポーズを習得して、必要最低限の解剖学と哲学をなぞっておしまいというところがほとんどです。

だから、養成講座を終え、実際にレッスンを始めても生徒さんたちからの質問に答えられないインストラクターがとても多いのです。
インストラクター自身も、ヨガを深めれば深めるほど体への疑問がわいてきたり、専門知識が足りなかったことで自信を失う方が多いのも事実です。

たとえば、生徒さんに「このポーズは腰痛にいいですよ〜」とは言えても、具体的にどのような腰痛に効くのか、どの点を注意して行うべきか。さっと言えなかったり、座骨神経痛気味なんですが、どうしたらいいですか?と聞かれて「気をつけてやってください」としか言えなかったり。

メディカルヨガの養成講座では、具体的な症例に対するポーズや、症状がある場合の軽減法なども学べます。
基礎医学においては、整体師レベルの解剖学の知識が得られます。

今後の時代を踏まえ、確かな知識を身につけて安全で効果的なヨガを提供できるようになるのが、人々への本当の奉仕であり、共に幸せになれる道と言えるでしょう。




●無料説明会開催します。
4/29 16:00〜,
4/30 18:30〜,
5/1 17:30〜,
5/10 11:30〜
5/12 10:00〜

無料説明会、随時開催中!

あなたの強みを増やして
ワンランク上の講師へ!

どなたにも、安心・安全に。

どうせなるなら、確かな技術と知識を習得して、多くの方に楽しくヨガを提供できるインストラクターになりたい!
そして、薬に頼らず、いつまでも健康に自分の足で歩ける人を増やしたい。ストレス社会を気持ちよく生きられる人たちを増やしたいですね。

メディカルヨガ・指導者養成コースでは、実技と座学に使える充実のテキスト3冊と座学用にはオンライン動画をご用意。動画はテキストに即しており、わかるまでいつでもどこでも何度でも見ていただけるので、確実に習得できます。

ポーズがきれいにできることは、インストラクターとして大切な側面ではありますが、それ以上に確かな知識をそなえ、いつでもどんな生徒さんに対しても、ケガをさせない上で効果的なクラスを提供していくことが最も重要です。

日本のヨガ人口は現在約800万人以上。アメリカではすでに4000万人以上ですので、日本でもさらに増え、2020年には1000万人になると言われています。

そのくらい、これからヨガを始める人=初心者がふえてきます。ヨガが健康にいいという裏付けがはっきりすればするほど、今後も増えていくことでしょう。

そこで大切なのが、「安全で、誰でも取り組めるやさしい伝え方」。
健康長寿を目指す社会的にも、子どもからお年寄りまで、どなたでも安全に楽しめるヨガを提供できるインストラクターこそ、重宝されるようになってきます。
真心を込めて誠心誠意ヨガを伝えるのは当然のこととして、さらに正確さや安全性が必要となってきます。

つまり、難易度の高いポーズを極めるよりも、まずは安全・健康に即したクラスを楽しく提供できるインストラクターになることが重要と言えるでしょう。

さらに、現在お持ちの整体などのボデイーワークや保育、介護・看護といったスキルにプラスして、独自の売りを作ることもできます。健康保険の仕組みが大きく変わっていくなか、メディカルヨガのヨガ資格は、あなたの独立起業の手助けになることでしょう。

ヨガをサイドビジネスとして捉えている方にとっては、習得しやすい時間数や通いやすさも大きな魅力です。
お仕事を続けながらできますし、受講料も今回初回ということで大変お値打ちなので、気軽に受講していただけます。(*限定先着5名様に限る)

無料相談会への
お問い合わせはこちら

座学カリキュラム1

座学カリキュラム2

アーサナ(ヨガポーズ)
実技カリキュラム
*12ステップに分け、36時間で習得します。

開講スケジュール




木曜日毎週コース
10:00〜13:00 (全12回)

日曜日インテンシブコース
隔週10:00〜17:00 1時間休憩あり(全6回)

*日曜コースは残席少なくなってきました!今すぐお問い合わせください

6月 6, 13, 20, 27

7月 4, 11, 18, 25

8月 1, 8, 22, 29 

講師 佐藤真理子
   中道亜希子

6月 2, 16

7月 7, 21

8月 4, 11



講師 佐藤真理子
   中道亜希子

メディカルヨガに
かける思い

YOGA LEELA オーナー
佐藤真理子

ヨガとの出会いは若い頃ですが、定期的にヨガの練習を始めたのは40歳になってからでした。特別柔らかいわけでも、身体能力が高いわけでもないので、基礎から始めました。
その後、日本やアメリカでヨガの学びを深め、特にアメリカでは乳がんサバイバーの方や高血圧、怪我で体がうまく動かせない方々とヨガを楽しむ機会に恵まれました。アメリカでは、そんな方々も臆することなくヨガをどんどん楽しみたい!ヨガで、失った健康を取り戻したいとポジティブに生きる方々が多く驚きました。
さらに、ヨガの真髄を、インドではなくアメリカという近代的で合理的な場で学んでいたとき、彼らの思いの深さ、合理性と将来を見る力を感じました。伝統は大切に、でも合理的で人体力学など科学的な解釈をプラスしたヨガを学ぶことができました。すでにメディカルな視点があったように思います。

四年の渡米生活を終えて日本に帰ると、年老いた両親がいて、父は歩行困難になり、最終的には1年間の入院を経て他界。
母は献身的な看護ののちは一人暮らしで、元気はありますが背骨を何度も骨折してしまい、現在は要支援です。両親がまだ自由に歩き回れる頃からヨガを勧めてみたものの、「親子」という照れくささや甘えがあったのか、続けてはくれませんでした。
もっと伝え方が適切だったら、違っていたのかもしれません。

また、自身のヨガスタジオを立ち上げ、様々な年代や病後の方との関わりの中で、「本当に大切なもの」が見えてきました。

自分自身も50歳をすぎて段々筋力の衰えを感じながら、でもヨガは自分の今後の人生にも必要だと心底求めています。
むしろ、若くて柔軟性の高い人たちよりも、人生後半の人々にとってこそ、ヨガは必要なのだと確信しています。

そんな人たちに、自分の足でしっかりと歩ける体を保持してほしい。病気や怪我で体が不自由だったり、気が滅入ってしまっている人々にこそヨガは大きな助けとなることを知ってほしい。

そこには、難しいポーズは必要ありません。

安全に、安心しながら笑顔でヨガを楽しんで、からだ作りをしながら笑顔あふれる人生を見つけていただけたら、との思いを巡らせていたところ、「メディカルヨガ」と出会いました。
これからの超高齢化社会、ストレス社会に、このメディカルヨガは多くの人の手助けになる、幸せを増やすお手伝いができるとの思いで、認定教室となりました。

メディカルヨガのポーズに、難しいものはほとんどありません。
でも、それでじゅうぶんです。
むしろ、難易度の高いポーズは関節や筋肉に過度な負荷をかけるので、万人向けというより、長く日々修行を重ねている人向け。
厳しいヨガのメソッドで怪我をする人も多いのが事実で、それでは本末転倒です。

誰でも気軽にできてしかも安全。しかも健康になれる。しかも基礎を大切にして。これからは、そんなヨガを広めていきたいです。
人との関わりとしてのヨガ、そして、代替医療としてのヨガの重要性を感じながら、共に学んでいただけたらと思っています。

そして、笑顔で健康な人たちを一緒に増やしていきましょう!

メディカルヨガ
受講生の声

「好きなことを仕事にしてみたい」
40歳を目前に起業を決意

以前はプログラム制作の仕事をしていました。一日の大半をパソコンの前で過ごす日々に、もっと自分の個性を活かし人の役に立てる仕事があるのでは…と考えるように。ヨガとの出会いはそんなプログラム制作の仕事をはじめて間もない頃。友だちのすすめがきっかけでした。仕事で心も体も折れそうな時、ヨガをしていると「元気になれる。いい仕事ができる。」と感じ、気づけば10年が経過していました。転機となったのは現在共同運営しているオーナーとの出会い。健康への意識や意見が合い、一緒にヨガの会社を立ち上げることになり、メディカルヨガとアロマが学べる講座の受講を決めました。起業は決して楽ではありませんが、体に不調を感じている方や、仕事で疲れている人、高齢者の方などいろんな人にヨガを知ってもらいたい!お客様が笑顔で帰っていく度に、私はこの職業を選んで本当によかったと思います。

吉野ゆかりさん
人、体、心、時…すべてのつながりを
大切に、笑顔で過ごせる毎日を

看護師の仕事は体力的にも精神的にもハード。30歳を越えたあたりから、体がだるい、むくむ、といった不調を感じ、趣味でヨガをはじめました。本格的に学びはじめたのは1年前、インストラクターを目指しメディカルヨガ養成コースを受講しはじめた時から。通いながら、毎日ヨガをすることが習慣となり、体幹が安定するのを感じました。看護師という仕事柄、健康管理の大切さを痛感しています。「自分の身体は自分で守れるように。」ヨガを通してそれを伝えながら、いろんな年代の方とつながり共に「明日も頑張ろう」と笑えることを大切にしていきたいです。毎日、朝5時半に娘を送り出し、ヨガで自分の身体を整え、訪問看護の仕事に行き、仕事の合間をぬってヨガのイベントを行う。忙しいですが、とても満たされた毎日です。
京地文子さん

子供たちの笑顔のために
お母さんや先生たちを元気にしたい!

体育教室の指導員と高校の保健体育科教諭として勤めていましたが、結婚出産を機に退職。ずっと運動をしてきたせいか、出産後に運動をする場がないことがストレスに。同じ悩みを持つ母親は多いはず…「体を動かしたいけれど場所も時間もない」「ストレスが溜って子供にあたってしまった」なんてことに悩むお母さん方が笑顔になってほしい!そんな想いで、インストラクター資格を取得し、子供連れOKのヨガ・ピラティス教室「Flowers Me!」をスタートさせました。今は、参加した皆さんが笑顔になって帰られる姿を見届けるのが一番のやりがいです。
「子供が心身ともに健康に育つためには、一番身近にいる母親と同様に長い時間を一緒に過ごす学校・幼稚園・保育園の先生たちが笑顔で元気じゃないと!今はお母さん方だけでなく、教員の方にもレッスンをすすめています。虐待のない世界が私の夢です。」

三井章子さん

一般の方から、慢性疾患の患者さんまで
一生涯通した健康づくりの手助けを

主人が開業している整形外科クリニックに併設したリハビリ特化型の介護施設デイケア“ロコモ教室さやま”でヨガのレッスンを行なっています。
運動することによるストレス発散効果や運動器に対する効果から、近年心療内科や整形外科などではお薬や注射だけではなく、ヨガを推奨するところが増えています。そこで、一般の方をはじめ、整形外科を受診されている肩こり、腰痛の慢性疾患の患者さんや、運動不足の方々などが、健康づくりを意識するきっかけづくりにつながれば。そんな想いで主人の理解を得て、メディカルヨガの教室を開くことにしました。
最初は「私にできるかな…」と不安げだった方が、レッスンを機に「これは続けてみよう」と気持ちが変わり、次からも継続して来てくれることが今はとても嬉しいです。

豊川ひろみさん

一般の方から、慢性疾患の患者さんまで
一生涯通した健康づくりの手助けを

主人が開業している整形外科クリニックに併設したリハビリ特化型の介護施設デイケア“ロコモ教室さやま”でヨガのレッスンを行なっています。
運動することによるストレス発散効果や運動器に対する効果から、近年心療内科や整形外科などではお薬や注射だけではなく、ヨガを推奨するところが増えています。そこで、一般の方をはじめ、整形外科を受診されている肩こり、腰痛の慢性疾患の患者さんや、運動不足の方々などが、健康づくりを意識するきっかけづくりにつながれば。そんな想いで主人の理解を得て、メディカルヨガの教室を開くことにしました。
最初は「私にできるかな…」と不安げだった方が、レッスンを機に「これは続けてみよう」と気持ちが変わり、次からも継続して来てくれることが今はとても嬉しいです。

豊川ひろみさん

SYSTEM

 ご受講の流れ 

  1. お申込みフォームから、無料説明会をご予約ください
  2. 無料体験にご参加ください!
  3. 下記ご受講時に必要なものをご用意の上、お手続きをお願いします

-受講時に必要なもの-

ご受講の際には、入学金、事務手数料、身分証明書、印鑑が必要となります。
※表示価格は全て税別です。
※事務手数料は、会員登録・会員カード発行等にかかる料金です。


  • 入学金:30,000円
  • 事務手数料:2,000円
  • 身分証明書
    (免許証・保険証等)
  • 印鑑
PRICE
料金

料金(税抜)
入学金 30,000円

↑200RYT養成講座とセット申し込みで、無料!

*別に、事務手数料が2000円かかります。

受講料 通常料金 230,000円
第一回開催記念料金

初回開講・記念価格 180,000円!  


特別モニター価格は終了しました。ありがとうございます。

お支払い方法

一括銀行振込 / 一括カード払い / カード払い分割

(カード払いの場合、一括でも分割でも手数料が4%かかります。分割回数などは、応相談)

入学金 30,000円

●無料説明会開催します。
4/29 16:00〜,
4/30 18:30〜,
5/1 17:30〜,
5/10 11:30〜
5/12 10:00〜

お申し込みは24時間メールにて受け付けております。
ご希望の日にちと時間を3つ程度お伝えください。当方の都合とすり合わせてお返事いたします。

*レッスン中は電話に出られないため、できるだけメールでのお問い合わせをお願いしております。ご協力をお願いいたします。

ACCESS

YOGA LEELA (ヨガリーラ)
愛知県名古屋市千種区春岡1-4-8 ESSE池下606
HP    https://leela-yoga.life (池下リーラで検索!)
Mail  info@leela-yoga.life

地下鉄東山線 池下駅1番出口より南に徒歩2分。
お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。