WEBメディアのキーマンが集う

【Media Meeting】

多様化が進むWEBメディア。
様々な形でメディアに関わるキーマン達が、
今後の「メディアコンテンツ」ついて熱く語る・考える

メディア乱立時代に必要なモノ


メディアミーティングはWEBメディアに携わる製作者や編集者、ライターが外部的な交流を持つことでメディアの未来についてディスカッションすることで新規性や先見性のあるコンテンツを生み出すことを目的としています。

これまでにメディアとして抱えてきた問題や、今後の動向などから考えられる施策などをメディア同士で共有し、「WEBメディア」が更なるクオリティを追求できるよう、気軽かつ真面目に話し合うことができるような場を企画しました。
参加者は単純な名刺交換会や、登壇者の公演を聞くだけとならないよう、双方向性のあるイベントとして積極的な発言を歓迎しています!

また、イベント自体も「楽しいモノ」「面白いモノ」となるよう心がけており、
大手メディアや新鋭メディアが当ミーティングをきっかけとしてマッチングすることでコラボレーションとなるコンテンツが生まれたり、イベントの登壇内容そのものをコンテンツとして取り上げられることも多いです。

参加希望者は回を重ねる毎に増え続け、クローズドからスタートしたイベントも100人以上を超える規模となりました。

個人所有のスマホやタブレットが普及し、文章やコンテンツを目に入れる機会が増えた今。
改めて「メディア」を考える、そんな場を作り続けていきたいと思います。

メディアミーティングとは?

大手・新鋭メディアの
キーマンが集まる

数々のコンテンツを生み出してきた大手メディアだけではなく、これからメディアに参入する新鋭メディアまで。メディアによって戦略は様々。
まずは集まること。そして話す。最大限に楽しむことが第一優先!

登壇者・参加者
双方向で語り合う

「参考になる話を聞いておしまい」
「登壇して、話しをしておしまい」
そんなことがないよう、イベントにも双方向で語り合う場作りを意識しています。交流から新たなコンテンツも生まれています。

WEBメディアの
未来を考える

「メディアって何だろう?」
メディアの持つ意味も多様化しました。ユーザーが求めるもの、メディアとして作りたいもの。二つを両立し、より良いコンテンツ制作を「みんなで」考えましょう。

POINT
1

メディア掲載

ログミー

世界をログする書き起こしメディア、ログミーに取り上げていただきました。ログミー×KAI-YOUの創業者による立ち上げ話です。

記事リンク

ZINE inc.

オウンドメディア時代の会社運営と生存戦略を考える、ZINEに取り上げていただきました。イベント全体の詳細なレポートです。

記事リンク

goo スマホ部

フリークアウトヒルズガレージの大会場で開催された第2回のレポート。メディア運営者計8名がプレゼンの様子が記載されています。

記事リンク

POINT
2

参加メディア一覧

しらべぇ

Link

Peatix

Link

M.T.Burn

Link

cookpad

Link

KAI-YOU

Link

LIG INC.

Link

ログミー

Link

KADOKAWA

Link

暮らしニスタ

Link

Rocket News24

Link

ZINE INC.

Link

その他
メディア多数!

POINT
3

イベントプランナー

山下紘史

株式会社D2C dot
プロデューサー

「dmenu映画」「みんなの声」「iコンシェルひつじの取材帳 」など数多くのメディアを手がける。メディアミーティングのオーガナイザー。

河村 智司

株式会社NTTレゾナント
プロデューサー

「教えて!goo」「gooスマホ部」「SIM通」など教えてgoo!を中心とし、サービスを手がける。メディアミーティング発起人。

堀 彩

株式会社はてな
編集/ディレクター


前職DMM.com ラボで「DMM.E」「g2g.jp」などのイベントアプリやサービスに携わる。第4回メディアミーティング開催者。多数メディアに寄稿中。

WEBメディアの未来を考える。
最良のコンテンツを作り続ける。

NTTレゾナント、D2Cソリューションズ、クックパッド、DMM.com主催のもと
2015年はシーズン毎に4回メディアミーティングを開催しました。

第1回は渋谷会場での開催、第2回は六本木ヒルズ フリークアウトヒルズガレージ、
第3回はクックパッドイベントスペース、第4回はDMM.comイベントスペース
と、クローズドの開催ながら徐々に規模を拡大しました!

・自社スペースでもメディアミーティングを開催したい。
・WEBメディアを主軸としたミーティングや勉強会に興味がある。
・メディアを立ち上げる際に業界と交流を持ちたい!

お気軽にお声かけください。
楽しく、真面目に交流してみましょう!