元ひきこもり当事者による体験談と
            DVD鑑賞会

アカデミー茗台 7F 学習室A
【日にち】9月2日(土)PM13:30~PM17:00

今すぐ申し込む

こんな方が対象です

    • ひきこもり当事者のご家族様
    • 当時者ご本人の声を聞いてみたい方
    • NHK厚生文化事業団作成DVDを見てみたい方
    • 同じ家族同士交流してみたい方

講演会の目的

 公益社団法人青少年健康センターでは青少年の健全育成として不登校・無気力・ひきこもり等をめぐる問題を多角的に取り上げ、本人とその家族への包括的な援助活動を展開してきました。このたび、当法人に関わっていただいているご家族様より、実際にひきこもり当事者の方の声や現在ひきこもりから回復し社会に出ている人の声を聴いてみたいとの要望より、当法人自立支援事業「茗荷谷クラブ」の元ご利用者様による体験談と質疑応答とNHK厚生文化事業団作成DVD「ひきこもりからの回復」を鑑賞する会を設けさせていただきました。
 多くのご参加お待ちしております。

開催概要


名 称 体験談とDVD鑑賞会
日 時 2017年9月2日(土)
PM  13:30~17:00
場 所 アカデミー茗台 7F 学習室A
参加費用 当法人会員:無料
会員以外 :1,000円
定員 60名
お問い合わせ Tel :03-3947-7636
Fax:03-3947-0766
定員 60名

タイムテーブル

13:30
DVD鑑賞会
社会福祉法人NHK厚生文化事業団作成「ひきこもりからの回復」を上映します。当日は3巻あるうち2巻を上映します。
14:40
休憩
15:00
茗荷谷クラブ元ご利用者様が語る
ひきこもり体験談
青少年健康センター自立支援事業である、引きこもり等生きづらさを抱える当事者の居場所施設である茗荷谷クラブの元ご利用者様に過去の体験談を語っていただきます。
15:00
茗荷谷クラブ元ご利用者様が語る
ひきこもり体験談
青少年健康センター自立支援事業である、引きこもり等生きづらさを抱える当事者の居場所施設である茗荷谷クラブの元ご利用者様に過去の体験談を語っていただきます。
15:30
質疑応答
体験談終了後、質疑応答に移行します。
16:00
家族交流会(自由参加)
DVDや体験談からの感想、意見などを参加者同士で語り合います。
*交流会参加者につきまして、当時者ご家族様のみとさせていただきます。
17:00
全プログラム終了予定
17:00
全プログラム終了予定

茗荷谷クラブとは

 ひきこもりが社会問題となる以前より、当センターではご家族・当事者様よりひきこもりの問題について相談をうけておりました。その課題に対応すべく、茗荷谷クラブは1988年に事業を開始いたしました。

 茗荷谷クラブでは学校や職場に行くことに困難を感じている2 0 代~ 4 0 代の方のための憩いの場です。スタッフは、臨床心理士・精神保健福祉士等の専門家が従事しています。メンバー同士またはスタッフの関わりを通して対人関係へ自信を取り戻すために居場所を中心にさまざまな活動を行っています( 演劇活動、サッカー活動、ボランティア活動)。

NHK厚生文化事業団作成 DVDについて

NHK厚生文化事業団とは「多様な福祉サービスがそ の利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、 利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、又はそ の有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができる よう支援することを目的」とした社会福祉法人です。(参考URL:https://www.npwo.or.jp/)

 本DVDでは、「ひきこもりとは何か?回復のために必要な支援や配慮とは?」を普及させるため、豊富な現場の映像と専門家・支援者・経験者の解説で分かりやすく伝える、全3巻のDVD教材となっています。

主催団体

公益社団法人青少年健康センター
住所  :東京都文京区小日向4-5-8 三軒町ビル
Tel    :03-3947-7636
Fax   :03-3947-0766
E-mail:info@skc-net.or.jp

お申込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信