徹底した「仕組み」で
学習塾経営をサポート

私たちは、効率化の促進や人に依存した状況の脱却など、新しい時代の学習塾経営のデザインをサポートします。
学習塾の経営をデザインしませんか?
学習塾に限らず様々な「仕事」において、やるべきことの量は以前よりも5~10倍にもなっていると言われています。保護者のニーズも多様化し、生徒の学力も様々で、以前よりも多くのケアが求められています。そんな中、学習塾の在り方を考える必要がでています。少子化により市場自体の縮小、労働人口も減りアルバイトも採用しにくく、また労働者の価値観も多様化しています。
今こそ、ご自身の教育感にあった学習塾経営をデザインするときではないでしょうか。
私たちマネジメントデザインは、学習塾に特化したコンサルティングを提供し、学習塾経営のデザインをお手伝いします。

学習塾経営において
大切な3つの要素

学習塾の経営において、様々な要素がありますが、特に下記の3つが重要だと考えられます。

  1. 授業の質を向上させる
  2. 継続してもらう
  3. 新規集客をする
現状これからの要素が出来ていたとしても、オーナーや教室長だけが出来るような人に依存する体制になっている場合、デザインし直す必要があります。

マネジメントデザインでは、人ができること、人ではなくてもできることを分けて考え、コンサルティングを通して仕組みづくりや関係づくりをサポートします。

学習塾の経営をデザインするコンサルティングサービス
私たちは人に依存した状態を脱し、持続可能で本当に価値のある教育を提供できる学習塾のデザインをするためのサービスをご用意しています。御社の現在の課題や今後目指すべき姿に合わせて、ご提案させていただきます。

先生による質のバラつきを無くす
授業を仕組み化する

授業を行う先生により「あたりはずれ」のある状態では安定した品質の授業を提供することは困難です。しかし、かんたんに最適な人材を集めることも難しい現状があります。

人に頼った授業そのものを仕組み化することで、誰でも高い質の授業を実現することができます。また効率化されることで、保護者とのコミュニケーションなどより必要な部分に時間を使うことができます。

保護者とのコミュニケーションを見える化し
継続率を向上させる

退塾する要因を分析すると、そのほとんどがコミュニケーションに起因する問題です。保護者とのメールのやり取りなどを見える化し、コミュニケーションをブラックボックス化しないことが、継続率向上の一歩といえます。

前述の授業の仕組み化により生まれた時間を有効活用し、さらにコミュニケーションのギャップを削減することで高い成果を上げることができます。

これまでになく集客が難しい時代、
最も有効な集客は「紹介」です

新聞の折込チラシ、ポスティング、フリーペーパー等…様々な集客施策に取り組まれていると思います。しかし、その状況は今までになく厳しいものになっています。そこで再度注目されている「友だち紹介」のキャンペーン。

単なる「満足したら紹介してくれる」や「景品を渡せば紹介してくれる」という希望的観測によりキャンペーンを展開していませんでしょうか。実は、クチコミ自体も仕組みにすることができます。紹介したくなる、紹介されて嬉しくなる、そんな仕組みを導入してみませんか。

当社ではこれらのコンサルティングサービスの販売・導入支援を行っております。学習塾の集客や授業の効率化、保護者とのコミュニケーションに課題を感じている方は、ぜひお気軽にご相談ください。他塾での成果・実績をもとに詳しくご説明させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください!
会社概要

各種ITサービス導入・支援

最先端のインターネット学習システムや、各教室を管理するための本部システムなど、塾経営を効率化するためのITサービスの導入や支援を行います。

採用やマネジメントに映像活用

採用活動や自社の理念浸透、現場の作業効率アップを実現するために、映像を活用することをご提案しています。繰り返し見ることができる映像を活用し、効率的に教育や採用を行います。

コンサルティング・研修

学習塾の経営やコンサルティングの経験と、マネジメントをデザインするためのノウハウを融合し、幹部研修・現場研修や各種コンサルティング(短期・長期)を行っています。
会社名 株式会社マネジメントデザイン
代表者 松尾 淳一
電話(直通) 052-950-3660
会社住所 〒460-0002 名古屋市中区丸の内 3-17-24 NAYUTA BLD 3F
電話(直通) 052-950-3660
まずはお気軽にご相談ください!