自分と共に生きる

人生で一番長く付き合うのは自分自身です
それなのに自分のことが分からない人がたくさんいます
自分を知って、受け入れ、楽しく付き合っていくためのヒントを伝えること…それが私のお仕事です

こんにちは! スミヨシマチコと申します

私は50年ほど生きてきて、今が一番楽しいです。
その理由は、自分が何者かが少しは分かり、受け入れ、コントロールできるようになったからだと思っています。

私ははどんな人間で、何が出来て何ができないのか、何が好きで何が嫌いなのか、それをどう考えたらいいのか。
ちゃんと自分を知ることは人間とは何かを知ることであり、他者理解を深め、心持ちを楽にする第一歩なのです。

私に、それを可能にしたのは、インドの伝統医学アーユルヴェーダの智慧。
40歳ごろから始めたアーユルヴェーダによって、「自分」というもののとらえ方が進化し思考が変わり、私の人生は相当楽になって人にやさしくなれました。

私が提供するもの根幹には、あなたが自分自身を知り、自分と向き合うことが含まれています。
そして、心と体を本来の自然な姿に導くこと。
さあ、自分の人生を「自分」と共に生きましょう。

スミヨシマチコが世界にシェアしているもの

☆アーユルヴェーダ・セラピスト&カウンセラー☆

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」
5,000年前から続く真理を分かりやすく伝える伝道師
アーユルヴェーダは医学であり、哲学であり真理。
生きるために必要な知識や考え方、
人間の心や体の仕組みについての理論、
良い人生とは何かの定義、
現代人が悩んでいる様々な問題の答えがそこにあります。

薬草オイルを使ったトリートメントで体を調えること、
体質理論を用いたカウンセリングで心を調えること…どちらも大事。

イベントやセミナー、出張セラピー、イベント出店など、あらゆる形でアーユルヴェーダを伝えます。

☆ハーブやスパイスを使ったアーユルヴェーダなお菓子工房☆

アーユルヴェーダの智慧を広く多くの人に感じてもらいたくて
オリジナルのお菓子を考案、製作販売しています
アーユルヴェーダで勧められるハーブやスパイスは、それだけで良い変化を与えてくれるものですが、クライアントさんに勧めても馴染みがないものをわざわざ買って摂取するところまではやってもらえない…
それがセラピストとしての悩みでした。
そこで考えたのが、手に取ってもらいやすいお菓子にすること。

有機ココナッツオイルと非加熱はちみつでチョコレート風に仕立てた「earth choco」
消化力をあげてくれるスパイスミックスで味付けした「アグニスパイスナッツ」
など、食べるだけで元気をくれるお菓子を、ぜひお試しください。

☆リラクゼーションルーム「カラダいたわり堂」運営☆

様々なジャンルのセラピスト4人で営業日限定
間借りのリラクゼーションルームを始めました
2019年から働いていた大阪平野区の銭湯を辞めることになり、銭湯で施術していたメンバーと共に知人の事務所に間借りと言う形で、2022年8月リラクゼーションルームを開始。
それぞれのメンバーのやれる時に営業するというスタイルで、「アーユルヴェーダ」「もみほぐし」「フットケア」の施術が受けられる。
2022年内にはラサーヤナ工房のキッチンを作り、お菓子作りとテイクアウトを楽しんでもらえるようにする予定。

☆台本作成・動画編集・ライブ配信サポート☆

前職の17年間にわたるテレビ制作経験を生かして
台本制作や動画編集、ライブ配信などのサポートをしています

もともと個人的依頼があれば、動画制作や編集、台本制作をやってきました。
近年、深海好きクリエイター集団「うみハマ」のオンラインイベントや広報用VTRの台本を定期的にお手伝いしています。
2022年、クラウドファンディングのサポートチーム「スバキリ商店」の一味の動画チームに所属することになり、スバキリチームの台本制作や動画演出にも参加させてもらっています。

スミヨシマチコの経歴年表

1992年~
早稲田大学卒業後、希望していたテレビ番組制作会社に就職し「世界まる見え!テレビ特捜部」など、ゴールデンのバラエティー番組の制作をディレクター・演出として17年間担当。
2000年~
年々大きな仕事を任され評価が上がるにつれ、首や背中の痛み、ひどいむくみ、肌荒れ、便秘と下痢を繰り返すなど、様々な不調と慢性的な疲労に悩まされる。それらを改善するためにあらゆるサロンや施術を渡り歩く中、アーユルヴェーダに出会う。
2009年末
アーユルヴェーダの理論に不調改善の可能性を感じ、インドでアーユルヴェーダ医師の治療を受けたいと退職。
2010年2月
インド・ケララ州に渡り、治療を受けながらアーユルヴェーダを学ぶ。そこで治療の驚異的な効果に感動し、日本でこれを伝えることを決意。
2010年10月~
東京都杉並区に個人サロンを開業。
南インドでの研修を始め、日本人アーユルヴェーダドクターやインド人ドクターなど多くの先生から学び、アーユルヴェーダの知識と技術を高め続ける。
2015年~
ホリスティックケア施設立ち上げに加わりプロジェクトに関わり、アーユルヴェーダの食事学講座やヨーガクラスなどを開催。
一身上の都合により、2017年にプロジェクトから離脱。
2017年10月~
サロンも仕事もなくなったことで自分の生き方を見直し、フリーランスのセラピストを目指すことに。出張や訪問でのトリートメントをどう展開するか、どうやって稼いでいくか、めちゃくちゃ悩み考えた期間。
2018年3月~
Twitterで見かけた、大阪の入船温泉にて出張ヘッドスパを始める。10分500円という破格で、オイルトリートメントを知ってもらうキッカケになればと隔週で通う。
2019年1月~
今まで友人に行ってきたITサポートやSNSについてのアドバイスを統合し、パーソナル演出家として個人コンサルを開始。
テレビ時代に培った演出力で個人の魅力を演出する旨を公開したところ、3週間たらずで50名からのお申込みをいただく。
2019年4月~
1年通った大阪での関係性が濃くなり、家の更新をきっかけに大阪阪南市に引っ越し。
アーユルヴェーダ友だちの家にお世話になりながら、イベントをお手伝いしたりして、大阪生活の序章がスタート。
2019年6月~
平野区に引越し、入船温泉で仕事開始。
家づくりのためのポルカも目標金額を達成し、みんなで楽しむ引っ越しフェスが大成功。
生活を立て直し、アーユルヴェーダの活動も継続しながら、ペライチサポートや動画、台本制作なども手掛ける。
2021年5月~
アーユルヴェーダを知ってもらうアプローチとして、お菓子を作ることを思いつき、ココナッツオイルと非加熱はちみつ、ハーブやスパイスで作るチョコのようなオリジナルスイーツを開発。
「ラサーヤナ工房」としてお菓子作りをスタートする。
2022年8月~
働いていた入船温泉を辞めることになり、どうしようかと思っていたところ、平野の事務所スペースを間借りして施術ができるように。
銭湯の施術チーム3名と共に、営業日限定リラクゼーションルーム「カラダいたわり堂」を始める。
2010年10月~
東京都杉並区に個人サロンを開業。
南インドでの研修を始め、日本人アーユルヴェーダドクターやインド人ドクターなど多くの先生から学び、アーユルヴェーダの知識と技術を高め続ける。
2015年~
ホリスティックケア施設立ち上げに加わりプロジェクトに関わり、アーユルヴェーダの食事学講座やヨーガクラスなどを開催。
一身上の都合により、2017年にプロジェクトから離脱。
2017年10月~
サロンも仕事もなくなったことで自分の生き方を見直し、フリーランスのセラピストを目指すことに。出張や訪問でのトリートメントをどう展開するか、どうやって稼いでいくか、めちゃくちゃ悩み考えた期間。

【資格】

KTAT(Kerala Traditional Ayurvedic Thrapist)認定アーユルヴェーダセラピスト 
アーユルヴェーダ学会認定アーユルヴェーダ・セルフケア・アドヴァイザー 
アーユルヴェーダ学会員 
インド中央政府科学省公認 ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団 ヨーガ教師過程修了 
TCS認定コーチングスキルアドバイザー 
良かったらSNSフォローお願いします!