体と心を調える
アーユルヴェーディック
カウンセリング

Ayurvedic counseling

アーユルヴェーディック・カウンセリングとは

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の体質論と哲学を用いて、あなたの体質・気質を分析し、今抱えている体や心の悩みの原因や解決策を見出します。
肉体の不調だけでなくメンタルの不調にも、自分の本質や季節の影響など様々な原因があるのです。

私自身がアーユルヴェーダやヨーガの理論を学んだことで、自分のことを許し、他人を許し、人に優しくなることができたので、多くの人にこの理論を知って楽になって欲しいと思っています。

アーユルヴェーダやヨーガは5,000年以上前から伝わってきた不変の人間構造論ですので、人間とは何か、生きるとは何か、幸せとは何か、あなたがどう生きるのが幸せなのか、きっと見つかると思います。

※対面でもオンラインでも可能です

価格 11,000円(税込) ※2~3時間程度

アーユルヴェーダ・セラピスト/スミヨシマチコ

アーユルヴェーダを学んで10年超。
自分がアーユルヴェーダを知って一番良かったと思うのが、生きるのが楽になったこと。
その思いから、施術としてのアーユルヴェーダ以外を多くの人に伝えたいと
2021年よりカウンセリング専門セラピストとなりました。

アーユルヴェーダとは

インドの伝統医学であり、インドではアーユルヴェーダ大学を出た医師によって、病院で行われる治療です。

およそ5,000年前から受け継がれている学問で、医学としてだけでなく、人間と言うものの本質や構造を語り、幸せな人生とは何かを伝えています。

私は、最初、アーユルヴェーダが盛んな南インドで学び、その後もアーユルヴェーダ医師の元でも学び、セラピストとして施術もしてきました。

今は主に、カウンセリングを通じて、より良い人生とは何かを考え、実践してもらえることをテーマに活動しています。

オンラインでいつでもどこでも
カウンセリングは、主にオンライン(ZOOMなど)で行います。
インターネットがつながれば、どこからでもお話しできますので、落ち着いてゆっくり話せる場所からおつなぎ下さい。

だいたい2~3時間程度を予定しています。

事前にお伺いするアンケートも、スマホなどから簡単に入力できます。

どんな感じでやるの?

YouTubeにて疑似カウンセリングをライブ配信番組として配信しています
毎週水曜日21時~ YouTubeチャンネルでライブ配信中!

ご予約の手順

Step
予約フォームから連絡する
予約フォームから、カウンセリング方法や希望の日時を3つほど決めて送信してください。
対面の場合は、大阪市内(主に天王寺、なんばなどミナミ)になります。

※基本的には、木曜・金曜は終日調整可能、それ以外は10時~13時で受付可能ですが、スケジュールによって多少変動します。
Step
返信メールが届く/日時決定
うかがったご希望日時の中から、都合の合う日時をご返信させていただき、よろしければ決定します。
うかがったご希望日時で調整できない場合は、他の候補をあげさせていただき、すりあせていきます。
Step
ご入金と事前アンケートのお願い
日時が決定したら、ご入金をお願いいたします。
また、事前のアンケートのURLをお送りさせていただくので、カウンセリング当日までにご記入ください。
カウンセリング当日に入室いただく、ZOOMのURLも先に送付いたします。
対面の場合は、メッセージなどでやりとりして詳細を決めてまいります。
Step
カウンセリング当日
送られているZOOMのURLをクリックして入室してください。
対面の場合は、カフェなどで行いますので、指定店舗でのお待ち合わせとなります。
あとは、アンケートに沿って質問などをさせてもらいながら、カウンセリングをすすめてまいります。
だいたい2~3時間程度をみておいてください。
Step
返信メールが届く/日時決定
うかがったご希望日時の中から、都合の合う日時をご返信させていただき、よろしければ決定します。
うかがったご希望日時で調整できない場合は、他の候補をあげさせていただき、すりあせていきます。

お申込みフォーム

ご予約は下記フォームからお願いいたします。
お問い合わせのみの場合は、必須項目は適当に埋めていただき、備考欄にお問い合わせ内容をお書きになって送信してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

プロフィール

セラピスト経歴
アーユルヴェーダ活動家
スミヨシマチコ

埼玉県出身。
早稲田大学卒業後、希望していたテレビ番組制作会社に就職し「世界まる見え!テレビ特捜部」など、ゴールデンのバラエティー番組の制作をディレクター・演出として17年間担当。
年々大きな仕事を任され評価が上がるにつれ、首や背中の痛み、ひどいむくみ、肌荒れ、便秘と下痢を繰り返すなど、様々な不調と慢性的な疲労に悩まされる。それらを改善するためにあらゆるサロンや施術を渡り歩く中、アーユルヴェーダに出会う。
2009年、アーユルヴェーダの理論に不調改善の可能性を感じ、インドでアーユルヴェーダ医師の治療を受けたいと退職。
インド・ケララ州に渡り、治療を受けながらアーユルヴェーダを学ぶ。そこで治療の驚異的な効果に感動し、日本でこれを伝えることを決意。
2010年に東京都杉並区南阿佐ヶ谷に個人サロンを開業。
その後、個人サロン運営、セラピスト講座サポート、ホリスティックケア施設立ち上げなどに関わる一方で、南インドでの研修を始め、日本人アーユルヴェーダドクターやインド人ドクターなど多くの先生から学び、アーユルヴェーダの知識と技術を高め続ける。
2017年秋、3年に渡って関わっていたホリスティックケアのプロジェクトから離脱、サロンと言う場を失ったことをきっかけにフリーランスのセラピストに。
2018年は自分の生き方を見直す1年。アーユルヴェーダを知らない方へアプローチしようと各種イベントや銭湯でのサービスなど、場所を選ばず新しい活動に取り組む。

2019年1月、今まで友人に行ってきたITサポートやSNSについてのアドバイスを統合し、パーソナル演出家として個人コンサルを開始。
テレビ時代に培った演出力で個人の魅力を演出する旨を公開したところ、3週間たらずで50名からのお申込みをいただく。

2019年4月から、たくさんの縁ができた大阪へと居を移す。
大阪平野区の銭湯、入船温泉でも働きはじめて #俺たちのマチコ が爆誕。
SNSでつながった人とのシェアご飯イベント、イベントスペースの運営、動画編集の再開など、様々な活動を通して人とのつながりを大切に、自分と周りを楽しませることを信条に生きている。


KTAT(Kerala Traditional Ayurvedic Thrapist)認定アーユルヴェーダセラピスト
アーユルヴェーダ学会認定アーユルヴェーダ・セルフケア・アドヴァイザー
アーユルヴェーダ学会員
インド中央政府科学省公認 ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団 ヨーガ教師過程修了
TCS認定コーチングスキルアドバイザー