Mama Café @ はままつ

東洋経済オンラインで大人気連載中、
(一社)教育デザインラボ・石田勝紀先生が主宰する
ママのためのライトな勉強会”Mama Café”

静岡県唯一のMama Café認定ファシリテーター
俵山梨加が、
ゆるく楽しくためになる♪
Mama Caféを開催しています!

Mama Caféとは

ママのための
ゆったり&ゆたかな学びの場

東洋経済オンラインで大人気連載中、一社・教育デザインラボの石田勝紀先生が、2016年より始めたママのための学び場です。これまで1,500名以上のママが参加されています。参加されたママ同士で子育てや教育について、ゆるく、でも内容の濃い話をしていきます。「一期一会」の場なので、定期的に同じ場所で同じメンバーで実施するものではなく、誰でもいつでも、どこからでも参加できます。実施する場所はカフェや教室など。ママ同士の交流も生まれ、今まさに困っていること、悩んでいることなどについて、解決のきっかけが得られることもあります。コーヒーなどを飲みながらゆったりとした雰囲気の中で行う学びの場です 。

どんな話をするの?

「今日からやってみよう!」と思える、子育てのヒント。

Mama Caféを主宰する石田勝紀先生は、これまで3500人以上の子どもを直接指導してきた教育のプロ中のプロ。

そもそも子どもって、人間って、こういうものだよね、と人間の本質をとらえた「仕組み」で多くの子どもたちを伸ばしてこられた実例に、たくさんのヒントがあります。

2020年の教育大改革やAI時代といわれる大転換期を迎える中、教育がどう変わり、どう子どもたちを伸ばしていけばいいか、家庭ではどんなことができるのか、など、石田先生が講演著書等でシェアしてくれているノウハウを一緒に学びあっていきましょう♪

Mama Caféの参加要件

以下の3つだけです!

✔子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている(学力、生きる力、才能、など、分野は何でもOK!)


✔前向きな考え方を持っている、または持ちたいと思っている

✔自分の子どもだけでなく、みんなでハッピーになっていこうと思っている

直近の開催予定①

Mama Café@日曜版

平日はお仕事しているママのために…♡
楽しく語り合いましょう♪

日 時:3月17日(日)10時~12時
テーマ:子どものいいところを見つけよう♪
場 所:南部協働センター (浜松市中区海老塚町)
料 金:1000円+(お茶菓子・お部屋代@500円程度)
定 員:5名(満席になりました)
(子連れOK、駐車場有)

直近の開催予定②

Mama Café@Meimeiサロン

★満席につき参加締め切りましたが、また別日程で開催予定です(ご興味のある方はお問合せください)★

 

「子どもには、自分の意見をもち、
表現できるようになってほしい」
「みんなが〇〇だから…ではなく、
自由な発想で自分の人生を生きていってほしい」

そんな思いをアツく持っている、大好きな石川久美恵さん
(ローフードマイスター・Meimeiさん)との
コラボ講座が実現しました♡

Meimeiさんの美味しいごはんつき♡2回連続講座です。

【基礎編】
「子どもが本来持っている力を引き出すには?」
 日時:2019年2月20日(水)10時~13時
 場所:Meimeiサロン(西区大平台2丁目16-10)
 料金:2500円(Meimeiさんの美味しいベジランチつき)

【実践編】
「子どもの光るところを見つけよう!~公園で遊ぼう~」
 日時:2019年3月22日(木)10時~14時
 場所:Meimeiサロン&近くの公園
 料金:2500円(Meimeiさんの美味しいピクニックランチつき♪お箸・お皿等はご持参いただきます)

◎実践編では車を置いて、サロン近くの公園へ遊びにいきます♪みんなで遊んでも、好きなことを一人で遊んでもOK!大人の想定しない遊び方をする子どもたちを観察しつつ、大人も子どもも楽しみましょう♡

※定員はともに8組です。(お子さま連れOK、駐車場あり)
 (満席になりました)

(写真は別会場でのイメージです)

ほか随時開催中!(詳細はお問合せください)


以下のテーマで随時開催中!
詳しくはお問い合わせください!

・なぜか学校で教わらない「勉強のやり方」

・これを知ると子育てがとても楽になる!
 「2つのタイプ別子育て」

・子どもが自ら動くようになる!「子ども手帳」

・AI時代を生き抜く子どもたちの才能を引き出すために家でできること

・子どもの自己肯定感を引き上げる関わり方

Mama Café
ファシリテーター

俵山 梨加
Rika Hyoyama

こんにちは。
Mama Café認定ファシリテーターの俵山梨加です。
(ブログ:https://ameblo.jp/rikahyoyama)

子ども本来の持っている「学ぼうとする力」を引き出すことにずっと興味があり、仕事でもそれを追求してきましたが、いざわが子を持つと、そうそううまくいかないことも多く、悶々とする日々を送っていました。

それが、石田先生の講演会に参加したのをきっかけに、子どもの見方が大きく変わり、子育てが楽しく、楽になりました。

そして、時代の変化が、子ども本来、人間本来の力を生かす方向に向かっていることを確信しました。

教育大改革やAI時代の到来そのものを恐れる必要はなく、むしろ、我が子をよく見て、そのままを認めて伸ばしてあげることができたら、親子ともにハッピーに、楽しく成長していけるはず。

そんな思いで、自分も周りのママさんたちから学びつつ、みんなで伸びていけたらいいなと思って、ファシリテーターになりました。

一緒にいろいろお話できるのを楽しみにしています。ご参加、お待ちしています。