ドッグリンパケア講座

「犬にもリンパってあるの?」

わんちゃんにも人と同じようにリンパがあります。
その仕組みも働きも私たち人と同じなんです。
リンパ液は血液と同じように体中を流れていて、その働きは体に不要なものを体外に排出することや体の中に入ってきたウィルスや細菌などに対して免疫機能が働き病気にならないように防御するなど、健康にとても密接な機関なんです。
これらの働きがきちんと機能するためには、リンパ液の流れが潤滑に流れていることがとても大事なんです。
リンパ液の流れは、様々な要因で滞りやすいので意識的により良く流してあげることで『病気になりにくい体つくり』『健康保持増進』に繋がります。

自分では何も出来ないわんちゃんたちのリンパを飼い主さんの優しい手でケアをしてあげて下さい。

◆ リンパが滞ると

✔︎ 免疫力の低下
✔︎ 老廃物の蓄積
✔︎ 体温の低下
✔︎ ホルモン分泌の低下
✔︎ 余分な水分の滞り
✔︎ 代謝の働きが鈍る

これらは生体(恒常性)維持力にとても大切なことです
リンパが滞ると自然治癒力の低下に繋がり病気予備軍(未病)を作る原因にもなります
病気でない時に自然治癒力を高めホメオスタシスが正常に機能する状態を維持して『病気にかかりにくい心と体』を作っておくことがとても大切なのです

◆ リンパケアは

飼い主さんの愛情ある手だけで出来る
毎日のスキンシップの中で出来る
簡単な手技なのでどこでも出来る

講座風景

陽当たりのいいお洒落なサロンで リンパの理論と実技を学びます
休憩時間はわんちゃん話に花が咲くアットホームな講座です
講座のご案内

***『大切な愛犬のための
         ドッグリンパケア講座』***

リンパの「仕組みや働き」の理論とリンパケアの実技を学びます
毎日のケアで未病を防ぎ、また愛犬と私たちの絆をさらに深めるスキンシップで心身ともにに健康的で快適な毎日を送りましょう
飼い主さんご自身のセルフリンパケアも学べます

2019
5/18(土)    5/23(木)
6/15(土)  6/20(木)

のいずれか1日の1day講座です

13:00〜15:00

4500円(テキスト含)

カルチャーサロン chouchou
(地下鉄烏丸線丸太町徒歩1分)

*愛犬の同伴は出来ません
 ぬいぐるみを使っての実習となります

***愛犬と一緒に受けられるリンパケア講座***

    Dog cafeやDog salon でのミニ講座

※2dogsより開講いたします

約1時間 受講料2000円

わんちゃんと一緒だから退屈しない少し短い講座ですが”基本のリンパケア”が学べます

※お気軽にお問い合わせください

応募はこちらから

ホームページ作成が誰でも早くカンタンに!
***病気になりにくい体づくりのための
     お家で出来る簡単リンパケア講座***


●病気になりにくい体づくり=リンパの基本知識で学びます

●お家=お風呂

●簡単セルフリンパケア=
リンパの流れる方向などのポイントさえわかれば
簡単に自分でできる

☑️サロンに行く時間がない
☑️半裸になるのが恥ずかしい
☑️他人に体を触れられるのが苦手
☑️簡単に自分でケアをしてみたい

そんな方にオススメです 


講師   MAYAN

2009年より人のリンパケアの理論と実技を学び、身体におけるリンパの機能と重要性を知る。
同時期、愛犬のためにドッグリンパケアを学ぶ。
愛犬と過ごす日々の中で全ての愛犬と飼い主さんが健康に長く一緒にいられるように『病気になりにくい心と体をつくる』というホリスティックな視点からドッグリンパケアを学び直し、人のリンパケアから学び得たものをプラスし『ドッグリンパケア』のセラピストとして活動する。
また、原点である『対人のリンパケア』を『お家で出来る簡単セルフリンパケア』としてのセミナー講師を務める。

◇予防医学リンパケアセラピスト(一般社団法人予防医学リンパケアセラピスト協会認定)
◇ドッグリンパケアセラピスト(一般社団法人日本ペットマッサージ協会認定)
◇ホリスティックケアカウンセラー(一般社団法人日本アニマルウェルネス協会認定)
◇Dogwear&goods『mayan style』

mayan.lymph@gmail.com
http://ameblo.jp/lymph093