和栗モンブランの美味しいお店
眞津留【まつる】
名古屋・大須



しぼりたてモンブランのパイオニア
京都の和栗専門 紗織(さをり)
初プロデュース!!

本物の錦糸モンブランを名古屋から

和栗茶屋 眞津留(まつる) は、錦糸状に絞り上げるモンブランのパイオニアである京都の和栗専門 紗織(さをり)初プロデュースの和栗モンブラン専門店!


【和栗専門 紗織(さをり)】
2019年10月京都府下京区にOPENし、
それ以来、多数のメディアにも取り上げられ、SNSでも話題になっているしぼりたてモンブランの元祖

【和栗茶屋 眞津留(まつる)】
この大人気・有名店の紗織(さをり)とご縁があり、初めての暖簾分け店舗


紗織がオープンした翌年(2020年),そして今年(2021年)に入っても続々と和栗を使ったしぼりたてモンブランのお店がオープンしています。
そんな中、しぼりたて和栗モンブラン専門店のパイオニア紗織(さをり)に研修に行き、
モンブランを絞り上げる器具も本家と同じものを使い本家のクオリティ・ブランド・名前を守りつつ、
新たに名古屋・大須から本物のしぼりたての和栗モンブランをお届けするのが、
和栗茶屋 眞津留(まつる)です!



ここでは、本物のしぼりたて和栗モンブランの美味しいお店【まつる】を徹底分析していきます!

モンブラン好きは外せない!

是非、要チェックしてみて下さい!!



まつる【イートインメニュー】

錦糸モンブラン
熊本県産と愛媛県産の純国産和黒を合計10個以上使用。
独自のブレンドで配合することで、より栗本来の風味や香りを愉しめます。
和栗と季節の果物パフェ
季節季節の旬な国産果物を仕入れ、季節ごとに期間限定メニューとして変化します。
それに加え、本家紗織さんでは期間限定のイチゴを使用したパフェも、眞津留では一年中お愉しみいただけます。
栗粉もち
・白玉
水ではなく【お豆腐】を使用することで、よりもっちりとした食感をお愉しみいただけます。
ご注文の受け手から茹で上げることで、熱々でできたての白玉を味わっていただけます。

・栗粉
錦糸モンブランと同じペーストを使用し、錦糸上に絞り出してから急速冷凍し、パウダー状にするのもすべて手作業で行っています。
パウダー状にすることで、マロンクリームや白玉とも絡みやすく、口に入れた瞬間、溶け込むような食感を愉しんでいただけます。
和栗と季節の果物タルト
季節季節の旬な国産果物を仕入れ、季節ごとに期間限定メニューとして変化します。
新鮮な果物と一緒に布状に絞り上げたモンブランペーストと絡めてお召し上がりいただくことで、果物の甘味や酸味、みずみずしさと和栗が調和し、お口の中に幸せが広がります。
タルト自体も一から店内で作り焼き上げているので、和栗の味を邪魔せず、サクサクで甘さ控えめなタルトに仕上がっています。

まつる【テイクアウトメニュー】

モンブランソフト
ミルク・抹茶・駒ケ根高原産直いちごの3種類

すべてに、ザクザクのクッキー、メレンゲが入っています。
店内で召し上がっていただける錦糸モンブランに使用しているメレンゲと同じものをお愉しみいいただけます。

特におすすめは、駒ケ根高原産直いちごを使用した、いちごのモンブランソフト。
産直いちごを急速冷凍し、ご注文を受けてからソフトクリームとブレンダーにかけることで、いちごのフレッシュな味わいをお楽しみいただけます。
こちらも眞津留では一年中お愉しみいただけます。
和栗と木苺のモンブランケーキ
1,500円(税込)
店内で焼き上げたスポンジと、和栗のムース、木苺のムースを折り重ね、和栗との相性を考えて作り上げた逸品。
蓋をしてお渡しできるので、お手土産としても人気があります。
※お持ち帰り用袋は有料…1枚5円

※スポンジ!
店内で焼き上げたスポンジを薄くスライスして、四角くカット!

まつる【大事なこだわり】補足

・栗
熊本県産と愛媛県産の純国産和黒を使用し、
独自製法・ブレンドした栗を使用することで甘すぎず、栗本来の味を最大限に引き出す

・甘さ
和栗の味を邪魔しないよう、砂糖を極限まで抑えてペーストもメレンゲやスポンジなども作っている。
生クリームは北海道産にこだわり、砂糖不使用

・いちご
長野県中央アルプス 駒ケ根高原(平塚さん)から産直で仕入れています。
中央アルプスの気候を活かし、いちご農家(平塚さん)では一年中季節のいちごが栽培されているので、
眞津留でも一年中いちごを使用したメニューを愉しんでいただけます。

タルトとパフェがフレッシュを使用、テイクアウトのソフトがフローズンにして使用

和栗茶屋 眞津留(まつる) まとめ

本物の場所に、お客様が集い、お過ごしいただける場所

眞津留 店主
眞津留では、京都の紗織さんののれん分け店舗として、京都に研修に行き、本物の味を提供しております。
錦糸状に絞り上げるモンブランの先駆者である紗織さんの想い、本物のお味をみなさまに知っていただきたい。そんな想いでこの大須という場所へ出店させていただきました。

メレンゲはもちろん、スポンジやタルト、ムース、ジュレ、パンナコッタなどもすべて、既製の物ではなく、手間暇をかけて一から店内で作り上げ、焼き上げています。
そのこだわりをぜひみなさまに味わっていただければと思います。

【眞】・・・真の、本物の
【津】・・・港(集う場所)
【留】・・・留まる、滞在する

本物の場所に、お客様が集い、お過ごしいただける場所
という意味を込めて、眞津留。