人事 松永 まとめサイト

自己紹介とか、オススメのページとか紹介するのめんどくさいなーと思って作りました。

紹介している場所やイベントは、僕が「おもろい!」って思ったり、「参加したい!」って思ったものだけを掲載しています。

信用問題になるので、アップは厳選しています。

自己紹介     松永 貢

京都の商社で人事をやっています。今でこそ人事をやっていますが、もともと就活が大っ嫌い。可能な限り働きたくない学生代表だった人。
いろんな人と出会って、話をする中で考え方が変わり、今はむしろ意識高い系として生きています。

意識高い系記事を、Facebookで毎朝早朝に投稿中。

松永貢 Facebook

上原成商事 LINE@

管理人の松永が人事をやっている会社のLINE@。

通常企業のやるLINEはほとんどが自動返信やBotだけど、これは完全に1人ひとりに対して松永が返事をしています。松永と連絡が取りたい方は、こちらからどうぞ。早ければ数秒以内。遅くとも数時間以内に返事が返ってきます。

イベント案内もここから送りますよ。

LINE@登録する

Business Game
「THE商社」



5人で1チームを作り、配られたカードを使ってビジネスを設立していくゲーム。他のチームと交渉して自分たちが欲しいカードや資金を手に入れていく。シンプルだけど、やってみるととても学びの多いもの。 もともとは社会人向けの研修キットで、購入すると80万かかる。

松永が実際にデモで1回やらせてもらって大敗したゲーム。そこから数日間、このゲームのことが頭から離れなかったぐらい、悔しくて面白いゲームです。就活とか、インターンとか、難しく考えずに、ぜひ参加してほしいもの。

交通費支給だからお財布にも優しい。

THE商社 申込みページ

松永予約サイト

ノリで去年作った僕の予約サイト。不定期更新。意外と好評で、2018卒の就活生は38人が利用。何となく話してみたい人もどうぞ。
最大5人で締め切り。少ない時は1対1。
人数が少ない時は、ときどきスタバをおごってくれる。


【今後の日程】
そのうち更新します。

予約する

モス原成商事

通称「モスハラ」。

モスバーガーを松永がおごるというハラスメント。友だちを1名紹介してくれたら、お近くのモスバーガーまで駆けつけます。

準備中

プレゼン講座

ライフワークとしてやっているプレゼンテーション。はじめたきっかけは、自分が見聞きするプレゼンが全然面白くなかったから。それだったら自分でやってみようと思って始めました。
大学の講義でもやっているプレゼン講座。申込があった人に合わせて日程を組んでいきます。プレゼンに興味がある人はどうぞ。個別指導もやってます。

プレゼン申込ページ

ぶっちゃけ!(仮)



僕の尊敬する、フリー人事、北川雄士さんがやっている話をする場。時々、僕も行きます。就活生だけでなく、社会人も半分ぐらい来るのがいいところ。いろんな人がやってきます。ルールは1つだけあって、「否定しない」こと。
「否定しない」ということが、話をしていいという空気を作る、何でも話せる場。

ぶっちゃけ!(仮)ページ

キャリぷら



「キャリアぷらっトフォーム」。
学生は無料で使える場所。月曜から土曜までオープン時間は自由に使うことができる。この場所には、僕のような人事がやってきて相談にのってくれたり、模擬面接をしたり、エントリーシートの添削をしたり、パソコンを使ったり、Wi-Fiを使ったり。とにかく就職活動で必要なリソースが手に入る場所。

ご飯も置いてあるので、自分で作って食べることも可能(笑)。いや、ほんとに。
1回行ってみて。

僕は大阪本町のキャリぷらに、ふらっと立ち寄ります。

キャリぷら