4/19(木)20(金)@岐阜県飛騨市
『古川祭』に参加しませんか?

異次元の祭りを体感しよう!!

地元の人と一緒に祭りに参加し、歴史を学び、人に触れ、地域に混ざる体感型プログラム『Ma-tourism™』。

今回の舞台は岐阜県飛騨市の「古川祭」。
映画「君の名は。」の舞台となった神社のお祭りで、日本三大裸祭りと言われ、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。幻想的な空間で爆発的なエネルギーと古川人の祭り愛に触れたら、やみつきになること間違いなしです。

古川祭とは?

毎年4月19日、20日に岐阜県飛騨市古川町で行われる祭。映画「君の名は。」の舞台となった気多若宮神社の例祭。「神輿行列」と祭りの開始を告げるために打ち鳴らしたといわれる「起し太鼓」と、絢爛豪華な9台の「屋台巡行」からなる。国の重要無形民俗文化財に指定ならびに、ユネスコの無形文化遺産に登録されている。

古川祭の動画を見る

古川祭の魅力

起し太鼓

夜が更けた頃から始まる起こし太鼓。言葉では言い表せない異次元の迫力と群衆のエネルギーに圧倒される。

美しい街並

飛騨古川の町並みは、とても美しい。祭りを中心に作られた町といっても過言ではない。

古川人の祭り愛

あたりを山に囲まれた飛騨古川は、その立地性から独自の文化を発展させてきた。その中で生まれる古川人の町と祭りへの愛を感じてほしい。

この企画の特徴


1. 地元の担い手と同じ衣装を着て、祭りの担い手の一員として参加できます(必要なものは全てレンタルできますので、楽チンです)
2. 地元のみなさんと酒を飲み交わして交流することができます
3. 祭りが終わったら近くの宿でお風呂に使って休むことができます
4. 飛騨古川のお酒・料理を堪能できます

※全行程に地元の方との仲介役/祭の通訳者であるマツリテーター®が同行するので、初めての方でも存分に楽しむことができます

昨年参加者の声


男同士の付け太鼓の競り合いは凄まじく、体験者にしかわからないであろうどうしようも抵抗できない力と力の戦い。経験者の先輩に話を聞いてはいたものの、想像以上にものすごいお祭りで、全身全霊で挑んできました。終わったあとは、すごい達成感に包まれました(20代 男性)

初めての”ガチ”の祭りの経験。起し太鼓の迫力は勿論、祭のためにつくられた街並みが素敵でした。家の窓から上がって、2階の窓から見る風景は幻想的で綺麗だった。地元の人と繋がりができたのが楽しかったです(20代 女性)

プログラムの流れ

祭を学ぶ

参加者はオンライングループでつながり、古川祭や地域のことを事前に学び、参加者同士の交流を深めることができます。衣装など準備する必要もありません。
※facebookを活用します

祭に参加する

当日は地元の担い手に混じって、祭りに参加していただきます(男性と女性によって役割の違いがあります)。地酒と郷土料理や温泉、地元の方との交流も楽しむことができます。

祭を振り返る

当日の写真などを楽しみながら祭りの興奮を振り返り、新たな仲間や地域との絆が深まります。


Ma-tourism in FURUKAWA2018概要

※Ma-tourism™:マツリズムが手がける祭参加ツーリズム

定員 :10名

対象:以下に該当する健康な男女
・祭りや地域文化を理解し、尊重しようという思いのある方
<こんな方に特にオススメ>
・地方のエネルギーある祭りに参加してみたい!
・地域に溶け込み、地元の方と交流してみたい!
・町並みや、街づくりなどに興味がある!
・「君の名は。」のルーツとなった聖地を体感したい!

プログラム参加費(特別価格 / 税別):
Aプラン:2泊3日 28,000円
Bプラン:1泊2日 18,000円
※学生は3,000円割引
※Ma-tourism過去参加者は2,000円割引

参加費に含まれるもの(現地までの交通費別途)
・プログラム参加費、宿泊代、衣装費、保険代

宿泊場所:たんぼの湯(岐阜県飛騨市古川町本町2-57)

集合時間/場所
・Aプラン:2018年4月18日(水)18:00 JR飛騨古川駅前
・Bプラン:2018年4月19日(木)15:00 JR飛騨古川駅前

解散時間/場所
・2018年4月20日(金)15:00 JR飛騨古川駅前

 ※東京からの経路 
  (1)電車:東京駅〜名古屋駅〜飛騨古川駅  片道15,000円程度   
  (2)高速バス:新宿〜飛騨古川駅前 片道7,000円程度

申し込み締切:2018年4月7日(土)
*締切日以降のキャンセルは基本的に全額負担となります

問い合わせ:info@matsurism.com  
担当 大原(一般社団法人マツリズム) 

スケジュール(予定)

・Aプランは祭前日に古川入りをし、地元の方を交えた懇親会と、祭り1日目午前に気多若宮神社にて行われれる神事や神輿巡行の見学などを行った後Bプランの参加者と合流し、起し太鼓に参加します ※「君の名は。」の世界をより体感したい方はこちらがオススメ
・Bプランは祭当日に集合し、市内観光を行った後、起し太鼓に参加します。


企画・運営:  
一般社団法人マツリズム
代表理事:大原 学
東京都中央区日本橋馬喰町2-6-4
TEL:050-5319-9350
E-mail: info@matsurism.com

後援:飛騨市

旅行企画・実施:
株式会社飛騨ゆい トラベル事業部
岐阜県知事登録第2-335
一般社団法人全国旅行業協会正会員
総合旅行業取扱管理者:漆原輝彦
岐阜県飛騨市古川町壱之町14番5号
TEL:0577-73-6616 FAX:0577-57-7616