more detail...

春山瑞季

17歳/高校2年生/好きな食べ物はラーメン/あだ名は ぺっこ

「高校生が動けば、大人が動く。
全員が動けば、まちは変わる。」

action


長野県 高校生まちづくり部

長野県内で地域に出て活動している高校生や県内で開かれる高校生向けのイベント、県内にある高校生が活動するにあたって拠点とできるような場所を記事にしフェイスブックのページで発信する部活。
只今、部員募集中。
URLはフェイスブックページ

button


Team Suwaction

Team Suwaction(スワクション)とは「高校生と大人が一緒になって長野県諏訪でやりたいことをやろおう!」というスタンスのもと諏訪で活動を起こす団体。
春山はスワクションで代表を務める。

CKplace↑すわ

CKplace↑すわ(アゲスワ)
長野県諏訪の本町に建てられた高校生向けの無料フリースペース。他にもバンドスタジオやダンスルームがある。(写真はダンスルーム製作時)
すべて有志の高校生による手作りで春山は施設設備充実のための運営委員会に所属。
URLは↑すわ公式Twitter

button

長野県高校生
プレゼンテーション大会

高校生長野県地方創生会議(団体)による長野県高校生プレゼンテーション大会。この大会は長野県の活性化につながる様々なアイディアを大会で発表し実行につなげていこうというもの。
今年で二回目の開催になる。春山は長野県創生会議メンバーであり二回目の大会では大会スタッフ兼プレゼンテーターを務めた。
三回目の開催も予定。大会スタッフの募集も行っている。

子どもの権利条約フォーラム
in信州

日本でも撰択されている子どもの権利をより多くの人を知ってもらうためのフォーラムを来年、長野県で開催予定。
春山は開催にあたり子ども実行委員会に所属。

未来創生合宿

地方と都市の高校生を集め両視点から「地方創生」とは何か、自分が考える地方創生のカタチを考える合宿。今年5月に初めて長野県諏訪で開催された。春山は合宿実行委員化の副代表兼会計。