街ingなめりかわ
滑川の人と人 グループとグループをつなぐために
告知!
今年のGWはエールがアツイ!!

4/28(日)~5/6(月)まで、最大10日間となる今年のゴールデンウイーク期間中、エールでは毎日何かのイベントを開催します!お子様から大人、お年寄りまで多くの方に「見る」「遊ぶ」「作る」「学ぶ」「癒す」など盛りだくさんの企画を用意しています!詳しくは後日更新される当HPの「エールのGW 情報」をごらんください

参加料のお支払にPayPayがつかえます

支払額の20%(最大1,000円)が払い戻し!!

話題のPayPayがなんと、ワークショップや遊び場の料金支払いに使えます。現在は『100億あげちゃう キャンペーン 第2弾』開催中なのでオトク!
この機会にご登録・ご利用をお始めになりませんか?

更新情報

・2019.4.17 『GW 街ing大作戦』の参加イベント情報を追加しました。
・2019.4.15 近日開催情報を更新しました
・2019.2.24 『リンク』に『ガイアの集い』を追加しました。
・2019.2.22 『リンク』を更新しました。
・2019.2.17 『これまでのイベント』を更新しました。

街ingなめりかわ(まっちんぐなめりかわ)ってどんな団体?

「マッチングなめりかわ」について
富山県滑川市では、後発の大手商業集積の開発が進む中、駅前の商店街は「シャッター通り」と化し、同様に地域のショッピングセンターも存在感を失いつつあります。しかし長年培ってきた顧客との信頼関係を起点に、人と人、グループとグループを繋ぐハブとして“マッチング”を企画・促進し、地域とのかかわりを変化、強化、深化、進化させることで街の活性化を図ることを目的とした団体です。
どんな人が参加しているの?
事業者、政治家、サラリーマン、先生、個人事業主、団体職員、コンサルタント、公務員など特に制限はなく滑川が好きな人、何かをやってみたい人、自分のやりたいことの仲間を探している人が集っています。
活動拠点

SCエール
昭和54年に、地元で最も早く創業したショッピングセンターで、現在もなお市内全域からお客様を迎えている

 公園通り商店街
エール開店の3年後、駅前商業振興で開発されたアーケード型の商店街
飲食店が多く軒を連ね、夜には駅前の飲食客でも大いににぎわっている
市民交流プラザ
5階建ての市民の交流を目的とした多目的施設で、最上階には深層水風呂を備えた「あいらぶ湯」がある。
平成19年にオープン
市民交流プラザ
5階建ての市民の交流を目的とした多目的施設で、最上階には深層水風呂を備えた「あいらぶ湯」がある。
平成19年にオープン
どんな人が参加しているの?
事業者、政治家、サラリーマン、先生、個人事業主、団体職員、コンサルタント、公務員など特に制限はなく滑川が好きな人、何かをやってみたい人、自分のやりたいことの仲間を探している人が集っています。

開催中のイベント

3/21(木)~4/21() 桜の名所@滑川2019

暖冬で今年の桜は早いかな?と思いましたが、例年並みで、桜の見頃はもうすぐです。滑川にも素敵な桜がたくさんあります!

また、滑川のパステル画家 森田弘華先生の桜作品ミニ展覧会も開催中です。
ここで桜マップをCHECK & GETして、『ハシゴ花見』いかがですか?

ついでに写真を撮ってフォトコンテストに応募してね(o^^o)

応募はこちらから
👉sakura2019@hotaruika.org

市内の桜の名所フォト展示

桜の名所マップと連動して市内各所の桜の名所の写真を展示しています。(2018年撮影)

桜マップ2019の配布

滑川市と滑川市観光協会で作成した『滑川市桜Map』を無償配布しています。

パステル画家 森田弘華先生『桜小展』

数々の受賞経験をされている、市内在住のパステル画家・森田弘華先生の作品の中から、『桜』を描いたものを集めた作品展を同時開催

 近日開催のイベント

まだまだたくさんイベントは増殖中!
イベント情報は順次更新していきます!

4月27日(土)フリーピンポン

仲間と一緒に軽ーく卓球しない?

国民スポーツだったころの地味なイメージとは違い、今はスター選手が次々と生まれている卓球は花形スポーツの一角です!

でも、手軽に楽しめる身近なスポーツであることに変わりはありません。GW中、どこかに卓球台があるので見つけて自由にプレイしませんか?

浴衣は着なくても良いですよ(笑)

4月28日(日)・5月6日(日)
カイロプラクティック健康講座in滑川

カイロプラクティック健康講座をします!

令和を健康に過ごしていくためにも、この機会に自分のおからだに目を向けてみませんか?
5月6日(日)は、特別講師に講座をしていただきます!
なかなか聞けない講座を是非、このGWに、そして、是非滑川エールで!
当日は健康講座ほか、姿勢チェック、気になるところに対応する施術体験をしていただけます★

実施:じゅうべいカイロプラクティックグループ

詳しくはこちらを

4月30日(水)グラスフラワーワークショップ

と遊びとおしゃべり...

グラスフラワーとは?
「草月」りゅう生花の師範の資格を持つ高木光子さんが、庭や道端で積んできた、花や葉っぱを、感性のままに、あらゆるものを花器に見立てて自由に活ける。
そこには型も縛りもない自由な世界、例えるなら自分の心を無限に開放する小宇宙が広がります。楽しくおしゃべりをしながら、時間を過ごし、玄関やテーブルのアクセントを作ってみませんか?
コーヒーは昨年の「恋するハワイ」で好評を博したハワイのコナコーヒーをご用意いたします。
参加費 1coin 500円

5月1日(水)ハワイアンロミロミと、ヒーリングのお店Anela

今世界で話題のエコラップ、蜜蝋ラップが体験できる!!

ハワイアンロミロミと、ヒーリングのお店Anelaです。
身体疲れたーー!!!
心疲れたぁー!!!!
頭の中忙しいー!!😭
顔に最近年齢がぁぁぁーー!!
という方お立ち寄りください(^^)
ハワイ伝統の主義により、
頭の中のリラックスしながら、お顔のリフトアップと血行促進による美肌が期待できる美肌ロミロミをさせていただきます。
当日、今世界で話題のエコラップ、蜜蝋ラップをお持ちします。ご興味ある方はお試しください(^^)

『Anela』のHP

5月1日(水)Arttherapy

見出し

アートを使って ご自身の心と向き合う時間を、ゆっくりご体験ください。自分を知ることで、今後の未来に役立つことが出来ます。

5月2日(木)よく飛ぶ!紙飛行機ワークショップ

折り紙じゃない紙飛行機を作ってみよう!

カッターやハサミを使ってパーツを切り出し、接着剤で丁寧に組み手てる紙飛行機です。ゲームのように簡単ではなく、実際に飛行機が飛ぶことの難しさと、仕組みを理解して飛んだ時の喜びは格別です。よく飛ぶか、飛ばないかは作る人の忍耐力次第!参加費:200円参加上の注意:・インストラクター指導の下作成してもらいますが、カッターを使うのでケガをする可能性があります。その場合は自己責任でお願いします。・接着剤は有機溶剤を使った『セメダインC』を使うので、気分が悪くなる場合があります。その場合も自己責任でお願いします。・テスト飛行は会場にて、実際のフリー飛行は公園などでお行ってください。

5月3日(金)第4回エール杯ミニ四駆大会

キミのカスタムマシンでつかめ栄光!!

今や定番になりつつある『エール杯ミニ四駆大会』第4回はゴールデンウイークとなりました。大会要項は以下の通り参加費:100円/台車両規定:タミヤ社製純正カスタムパーツを使っていればOK練習走行:前日に本選用コースを設置するので自由に練習走行が出来ます。競技規定:予選タイムトライアル、決勝トーナメント<予選タイムトライアル>一台走行で2回のタイムトライアル良い方のタイムで決勝グリッドが決まります。<決勝トーナメント>トーナメント方式で2周のマッチレース決勝の前に準決勝の敗者同士で3位決定戦を行います。1位~3位を表彰します。3位入賞までの選手には優勝カップとエールお買物券進呈4位以下の選手にもお菓子を進呈

5月3日(金)~5日(日) 親子で手形アート

キットパスワークショップ

●キットパスを使った手形ワークショップ
キットパスとは?
障がい者を7割以上雇用している日本理化学工業株式会社が作っている水溶性のチョークです。
水性で窓ガラスなどのツルツルの面に描いて、濡れたタオルで消すことが出来たり、手形アートで画用紙に描いたりすることが出来ます。
このパステルは粉が出ないのと、アレルギーの方でも大丈夫なのが特徴です。
今回は、この水溶性のチョークを手の平に塗って画用紙の上にアートを施すワークショップを15分程度で行います。
押した手形を利用して、自由に描いてみましょう!

5月4日(土)ガイアの集い

ガイアシンフォニー
地球交響曲 第1番 上映会

地球(ガイア)の声が、きこえますか。映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』とは、イギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士の唱えるガイア理論、「地球はそれ自体がひとつの生命体である」という考え方に勇気づけられ、龍村仁監督によって制作されたオムニバスのドキュメンタリー映画シリーズです。 美しい映像と音楽、珠玉のことばの数々によって織り成されるドキュメンタリー映画『地球交響曲』は、環境問題や人間の精神性に深い関心を寄せる人たちのバイブル的存在となっており、1992年公開の「地球交響曲第一番」から2015年公開の最新作「第八番」まで、草の根の自主上映を中心とした上映活動だけで、これまでに延べ、240万人に上る観客を動員、その数は今なおとどまることなく、かつてないロングランヒット作となっています。

ガイアシンフォニーとは

5月4日(水)親子でワクワク シャボン玉飛ばそう♪

「Bubble Craft 〜シャボン玉に想いをのせて〜」

大きいシャボン玉や連続シャボン玉を作って遊ぼう!!
シャボン玉液の作り方も教えます!
10分100円
運悪く雨の場合は、、、
「カードゲームコーナー」
子供から大人まで誰でも楽しめる♪
なんじゃもんじゃ・ハリガリ・ココタキ・RingLding・LOBO77…などなど20種類以上のカードゲームを取り揃えてお待ちしています!
1回100円

5月4日(土)「ジュビラン光の美容体験」

滑川への移転オープン ご案内イベント

今CMでも話題のジュビランサロンの、
当てるとお肌が引き上がる!
大人気のエステメニュー!

光の美容が通常1回2000円のところ、
スリーコインで!

驚きのリフトアップ効果が目で見てわかります♪
お化粧を落とさずに座ったままで気軽に体験できます!

体験された方へは…

5月6日移転リニューアルオープン特別クーポンプレゼント♪も!

準備中

5月4日(木)・5日(金)プラレールでGO!

家では絶対に作れない巨大なコースで遊ぼう!

昨年開催で大好評のプラレールのフリー遊び場
自由にレールを組んで、好きな車両を走らせよう!
参加費:100円
時間制限について:入場時に缶バッジをお渡ししますので退場時に変ご返却ください。返却後の再入場は出来ません。

5月5日(日)GW楽しくヨガ体験(親子歓迎)

みんなで楽しくヨガしませんか?

楽天ヨガウェア人気ショップが主催する
初のヨガイベントを地元滑川市エールで開催!

みんなで楽しくヨガしませんか?
気軽に参加して下さい♪(親子で参加大歓迎)
手ぶらで参加OK!

場所 滑川市ショッピングセンターエール1階 中央スペース
時間 AM 1回目 11:00〜11:30/PM 2回目 13:30〜14:00
  30分程2回開催します!
参加費 無料

飛び入り参加大歓迎です😊
当日は、他にも子供向けイベントなどやってます!

ヨガインストラクター
ヨガ&スリングヨガスタジオ ふわり
杉林 三穂さん

ヨガウエアの展示即売会もあります!
さらに、一緒にイベントしたい方も募集!
隣で出店も大歓迎です😊ウェルカム!

楽天ショップ
ヨガ &ランニング アイリー

これまでのイベント

第3回
エール杯 ミニ四駆大会

2019.3.31 冬休みに開催した第2回に続き、春休み企画として開催。2連覇中のチャンイオンを破り新チャンプ誕生!
次回はGW開催予定です。
共催:滑川市児童館おやじの会

『全力失敗教室』
in エール

2019.3.31 失敗から「学び」「立ち上がり」「糧にする」そんな「失敗を成長に変えるトレーニング」を滑川市内外の小学生と保護者、60名を超える参加者が『楽しく』『笑いながら』体験しました。

ひな祭り 雅楽コンサート

2019.3.2 『興徳楽会』の皆様による雅楽コンサートをかいさいしました。 曲目は、春鶯囀颯踏・越殿楽・輪鼓褌脱・ふるさと・さくらさくらなどで、独特の音色に皆さん聞き入っていらっしました。

エール『雛飾り』まつり
&小さなお雛様展

2019.2.4~2019.3.3 エールの中央広場に、市内有志による御殿造り、段飾り、立ち雛、木目込みなど様々なお雛様を飾りました。
また今年は、別コーナーで弑さなお雛様を集めて座ってみてもらえる展示コーナーも設けました。

第1回
わくわくワークショップ

2018.12.15 10月21日に開催した『恋するハワイ~あなたの夢をかなエール~』で夢のスタートを切った女性クラフト愛好家によるスピンオフ企画。共同開催のワークショップで、この会からの新規参加者もあり、独り立ちを予感させてくれた。

ボタン

第2回
エール杯 ミニ四駆大会

22018.12.22 夏休みに開催した第1回に続き、冬休み企画として開催。負けて悔し涙を流す選手もいるほど盛り上がりました。
共催:滑川市児童館おやじの会

ボタン

エールの節分
みんなで鬼退治ゲームにチャレンジ

2018.2.2~3 節分ということで、鬼退治をモチーフに、冬の季節に体を動かして手軽に楽しめるミニゲーム4種類を設置。老若男女は売歩6楽しんでもらった。エール各店に協賛してもらいスタンプラリーも実施しお買い物クーポンを配布した。

関連記事

第2回
わくわくワークショップ

2018.2.16 好評のうちに終わった第1回わくわくワークショップは一部入れ替わりながら新しいメンバーを迎え今回は5名で開催。残念ながら当日はインフルエンザで1企画が中止となったが、3・10にリベンジ企画として急遽開催が決定した。

関連記事

杉本篤彦&
河合良LIVE

2018.7.4 ジャズギタリスト・杉本篤彦と水橋出身のシンガーソングライター・河合 良の2本立てソロライブを瀬羽町の旧宮崎酒造にて行いました。最後には盛り上がり期待のジョイントLIVEも実現し大いに盛り上がりました。

第1回エール杯
ミニ四駆大会

2018.7.23 ”昔はまっていた”大人が、親となり、子供とともに静かにブームが再燃しつつある『ミニ四駆』をエールを会場に開催しました。記念すべき第1回大会は、入賞者にカップと副賞の商品券を進呈しました。
共催「滑川市児童館おやじの会」

恋するハワイ
なたの夢をかなエール

2018.10.21 日本人なら誰もが憧れ、大好きなハワイを滑川に!「街ingなめりかわ」のメンバーがそれぞれのやりたい夢を、エールを中心とした各会場で『かな”エール”』企画。滑川市内外多くのお客様が滑川でハワイを満喫されました。

関連記事

365日の紙飛行機大会

2018.10.28 滑川市児童館と共催で折り紙の紙飛行機ではない、紙飛行機を作って競技会をしました。

メンバー紹介

※準備中です※

リンク

All Days Sports

ホームページ

滑川ショッピングセンター
エール

FBページ

市民活動
サポートセンター
とやま

ホームページ

楽器専門店
リペアワークス

ホームページ

ロミロミサロン
Anela

ホームページ

滑川市社会福祉協議会

ホームページ

滑川市児童館

ホームページ

TOIRO

FBページ

INTERIOR HERBARIUM
naco garden

Instagram

NPO法人
PCTOOL

ホームページ

滑川市観光協会

ホームページ

VoiceFull

ホームページ

ル・ネイル サリュ
Le Nail Salut

ホームページ

滑川市民交流プラザ

http://plaza.bunspo-namerikawa.jp/

ホームページ

ガイアの集い

FBページ