街ingなめりかわ
滑川の人と人 グループとグループをつなぐために

参加料のお支払にPayPayがつかえます

参加費のお支払にはPayPayがご利用いただけます!

便利なPayPayは使い始めも簡単です!
この機会にご登録・ご利用をお始めになりませんか?

街ingなめりかわ(まっちんぐなめりかわ)ってどんな団体?

「マッチングなめりかわ」について
富山県滑川市では、後発の大手商業集積の開発が進む中、駅前の商店街は「シャッター通り」と化し、同様に地域のショッピングセンターも存在感を失いつつあります。しかし長年培ってきた顧客との信頼関係を起点に、人と人、グループとグループを繋ぐハブとして“マッチング”を企画・促進し、地域とのかかわりを変化、強化、深化、進化させることで街の活性化を図ることを目的とした団体です。
どんな人が参加しているの?
事業者、政治家、サラリーマン、先生、個人事業主、団体職員、コンサルタント、公務員など特に制限はなく滑川が好きな人、何かをやってみたい人、自分のやりたいことの仲間を探している人が集っています。
活動拠点

SCエール
昭和54年に、地元で最も早く創業したショッピングセンターで、現在もなお市内全域からお客様を迎えている

 公園通り商店街
エール開店の3年後、駅前商業振興で開発されたアーケード型の商店街
飲食店が多く軒を連ね、夜には駅前の飲食客でも大いににぎわっている
市民交流プラザ
5階建ての市民の交流を目的とした多目的施設で、最上階には深層水風呂を備えた「あいらぶ湯」がある。
平成19年にオープン
市民交流プラザ
5階建ての市民の交流を目的とした多目的施設で、最上階には深層水風呂を備えた「あいらぶ湯」がある。
平成19年にオープン
どんな人が参加しているの?
事業者、政治家、サラリーマン、先生、個人事業主、団体職員、コンサルタント、公務員など特に制限はなく滑川が好きな人、何かをやってみたい人、自分のやりたいことの仲間を探している人が集っています。

開催中のイベント

3/20()~4/25() 桜の名所@滑川2021

今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、一般開放をしないところもございますのでご了承のほどよろしくお願いします。
また、フォトコンテストも開催しますので、ふるってご応募下さい。

「桜の名所@滑川2021」
期間:令和3年3月20日(土)~4月25日(日)
場所:滑川ショッピングセンターエール
   滑川市常盤町181-17

「桜の名所@滑川2021フォトコンテスト」
応募期間:令和3年3月27日(土)~4月15日(木)
作品展示:令和3年3月17日(土)~4月25日(日)
投票期間:令和3年3月17日(土)~4月22日(木)

市内の桜の名所フォト展示

桜の名所マップと連動して市内各所の桜の名所の写真を展示しています。(2020年撮影)

桜マップ2021の配布

滑川市と滑川市観光協会で作成した『滑川市桜Map』を無償配布しています。

押花教室【花遊】桜作品展

永島安代先生 主宰の【押花教室 花遊】さんの『桜』作品展を同時開催

 近日開催のイベント

まだまだたくさんイベントは増殖中!
イベント情報は順次更新していきます!

これまでのイベント

第3回
エール杯 ミニ四駆大会

2019.3.31 冬休みに開催した第2回に続き、春休み企画として開催。2連覇中のチャンイオンを破り新チャンプ誕生!
次回はGW開催予定です。
共催:滑川市児童館おやじの会

『全力失敗教室』
in エール

2019.3.31 失敗から「学び」「立ち上がり」「糧にする」そんな「失敗を成長に変えるトレーニング」を滑川市内外の小学生と保護者、60名を超える参加者が『楽しく』『笑いながら』体験しました。

ひな祭り 雅楽コンサート

2019.3.2 『興徳楽会』の皆様による雅楽コンサートをかいさいしました。 曲目は、春鶯囀颯踏・越殿楽・輪鼓褌脱・ふるさと・さくらさくらなどで、独特の音色に皆さん聞き入っていらっしました。

エール『雛飾り』まつり
&小さなお雛様展

2019.2.4~2019.3.3 エールの中央広場に、市内有志による御殿造り、段飾り、立ち雛、木目込みなど様々なお雛様を飾りました。
また今年は、別コーナーで弑さなお雛様を集めて座ってみてもらえる展示コーナーも設けました。

第1回
わくわくワークショップ

2018.12.15 10月21日に開催した『恋するハワイ~あなたの夢をかなエール~』で夢のスタートを切った女性クラフト愛好家によるスピンオフ企画。共同開催のワークショップで、この会からの新規参加者もあり、独り立ちを予感させてくれた。

ボタン

第2回
エール杯 ミニ四駆大会

22018.12.22 夏休みに開催した第1回に続き、冬休み企画として開催。負けて悔し涙を流す選手もいるほど盛り上がりました。
共催:滑川市児童館おやじの会

ボタン

エールの節分
みんなで鬼退治ゲームにチャレンジ

2018.2.2~3 節分ということで、鬼退治をモチーフに、冬の季節に体を動かして手軽に楽しめるミニゲーム4種類を設置。老若男女は売歩6楽しんでもらった。エール各店に協賛してもらいスタンプラリーも実施しお買い物クーポンを配布した。

関連記事

第2回
わくわくワークショップ

2018.2.16 好評のうちに終わった第1回わくわくワークショップは一部入れ替わりながら新しいメンバーを迎え今回は5名で開催。残念ながら当日はインフルエンザで1企画が中止となったが、3・10にリベンジ企画として急遽開催が決定した。

関連記事

杉本篤彦&
河合良LIVE

2018.7.4 ジャズギタリスト・杉本篤彦と水橋出身のシンガーソングライター・河合 良の2本立てソロライブを瀬羽町の旧宮崎酒造にて行いました。最後には盛り上がり期待のジョイントLIVEも実現し大いに盛り上がりました。

第1回エール杯
ミニ四駆大会

2018.7.23 ”昔はまっていた”大人が、親となり、子供とともに静かにブームが再燃しつつある『ミニ四駆』をエールを会場に開催しました。記念すべき第1回大会は、入賞者にカップと副賞の商品券を進呈しました。
共催「滑川市児童館おやじの会」

恋するハワイ
なたの夢をかなエール

2018.10.21 日本人なら誰もが憧れ、大好きなハワイを滑川に!「街ingなめりかわ」のメンバーがそれぞれのやりたい夢を、エールを中心とした各会場で『かな”エール”』企画。滑川市内外多くのお客様が滑川でハワイを満喫されました。

関連記事

365日の紙飛行機大会

2018.10.28 滑川市児童館と共催で折り紙の紙飛行機ではない、紙飛行機を作って競技会をしました。

メンバー紹介

※準備中です※

リンク

All Days Sports

ホームページ

滑川ショッピングセンター
エール

FBページ

市民活動
サポートセンター
とやま

ホームページ

楽器専門店
リペアワークス

ホームページ

ロミロミサロン
Anela

ホームページ

滑川市社会福祉協議会

ホームページ

滑川市児童館

ホームページ

TOIRO

FBページ

INTERIOR HERBARIUM
naco garden

Instagram

NPO法人
PCTOOL

ホームページ

滑川市観光協会

ホームページ

VoiceFull

ホームページ

ル・ネイル サリュ
Le Nail Salut

ホームページ

滑川市民交流プラザ

http://plaza.bunspo-namerikawa.jp/

ホームページ

ガイアの集い

FBページ