決済つきの予約システムが3,940円〜/月
益 田 市 弓 友 会
会 長 あ い さ つ

益田市弓友会会長の城市修司でございます

私たち益田市弓友会は島根県弓道連盟と益田市スポーツ協会に所属する弓道愛好家の集まりです。
 現在12名の会員で、毎週火曜日(19:00~21:00)に益田運動公園内にある益田弓道場で稽古しており、毎月第1火曜日に月例射会を開催しています。
 益田市弓友会が主催する大会は、益田市内の弓道愛好家を対象とした年末の納射会、年始の初射会、島根県全域を対象とした年度末の益田市弓道大会があります。
 多くの弓道愛好家のご参加をお待ちしております。

3月28日(日)の益田市弓道大会は
コロナウイルス感染拡大防止の観点
から中止することといたしました。

益田市弓友会 初射会を開催しました!
令和3年1月10日(日)
9:00~13:00
矢渡し
射手:錬士六段 城市 修司
介添:教士六段 神代 博志
介添:  五段 野村 博子
演武
審査の間合
   岡田、渋谷、小林
持ち的射礼
   野村、斎藤、中田、神代
初射会・射詰大会
初射会(坐射4射、立射4射)
    1位 城市
    2位 中田
    3位 岡田(翔陽高)
射詰大会
    優勝 岡田(翔陽高)
金的大会
金的賞 岡田(翔陽高)

金的的中者:1名
板的的中者:2名
金的大会
金的賞 岡田(翔陽高)

金的的中者:1名
板的的中者:2名
大 会 参 加 状 況
令和2年度津和野町弓道大会
第57回 木部弓道大会

木部公民館で開催

 当日はコロナ対策のもと団体7チーム、個人4名の計25名(男子16名、女子9名)が参加して、近的競技と金的競技が行われました。

女子個人第2位

 益田市弓友会からは団体1チーム、個人1名の計4名で参加しました。
 団体は惜しくも入賞できませんでしたが、女子個人で青木弘美が第2位に入賞しました。
令和元年度津和野町弓道大会
第56回 木部弓道大会
手作りのウェルカムボード
プログラム
一般女子個人の部優勝
金的賞
金的賞
ねんりんピック和歌山大会出場
最終結果
決勝トーナメント結果
立ち順別予選結果
的中順予選結果
的中順予選結果
総合開会式
 「第32回全国健康福祉祭和歌山大会(ねんりんピック紀の国わかやま2019)」の総合開会式が、令和元年11月9日(土)、和歌山市の紀三井寺公園陸上競技場で開催され、ねんりんピック和歌山大会が開幕しました。全国から参集した約1万人の選手監督が健闘を誓いました。
健闘を誓う二人
 益田市弓友会からも島根県予選会を勝ち抜いた2名が『弓道』種目に出場しました。11月10日(日)、11日(月)に実施される予選を突破し決勝進出を誓いました。
歓迎マスゲーム
 総合開会式では、地元みなさま3,000人による圧巻の歓迎マスゲームが披露されました。
予選一日目の結果
 第一日目(10日)の島根県選手団の結果は目標にあと一歩という結果になりましたが、二日目(11日)に期待したいと思います。
予選一日目の結果
 第一日目(10日)の島根県選手団の結果は目標にあと一歩という結果になりましたが、二日目(11日)に期待したいと思います。
大会結果(令和元年9月1日)
『第52回 島根県武道振興大会(弓道)』
 毎年9月の第一日曜日に開催される「島根県武道振興大会」が、松江市内3会場で6競技が実施されました。
 ①島根県立武道館(柔道・剣道・相撲)
 ②島根県立武道館弓道場(弓道)
 ③島根県職員会館(銃剣道・なぎなた)
 益田市弓友会からは、弓道の『称号受有者の部』に1名、『一般男子の部』に1名が参加しました。
 称号受有者の部で優勝した神代副会長の『離れ・残身』です。
 会場は松江市学園1丁目にある島根県立武道館弓道場です。
 今回は『一般男子の部』の参加者の中から、益田市弓友会の参加者が、第二介添えを務めさせていただきました。
 昨年は称号受有者の部4位入賞でしたが、今年は2位に大差をつけての見事な優勝でした。
 昨年は称号受有者の部4位入賞でしたが、今年は2位に大差をつけての見事な優勝でした。
大会結果(令和元年7月28日)
(令和元年度 鹿足郡弓道大会)
左鐙公民館弓道場
 左鐙公民館弓道場は左鐙公民館に隣接する3人立ちの道場で、控室には冷房が完備され真夏の弓道大会でも心地よく競技することができました。
 試合終了後にはスイカの差し入れもあり、弓と共に夏を満喫できた大会でした。
 いつもながら、心のこもった大会運営をしていただく津和野弓友会の皆様に感謝です。
近的男子個人の部 準優勝
 近的男子個人の部は、参加者22名により8射的中制で競われました。
 2位・3位決定戦では、同中者4名による遠近競射を見事図星に命中させ準優勝の栄冠に輝きました。
旧左鐙小学校 グランド
 鹿足郡弓道大会の遠的射場は、旧左鐙小学校の芝生グランドです。
 真夏に開催される屋外競技ということもあり、今年は涼しい午前中に、遠的大会が開催されました。
 熱中症対策として、スポーツドリンクや冷茶、梅干し等も準備されており、参加者全員無事8射を引き終えました。
遠的個人の部 第3位
 遠的個人の部は36名が参加して、男女区分なしの得点制で競われ、8射6中の38点を獲得して見事3位入賞を果たすことができました。
 今回の遠的の部は10点的中者が5名も出るなど、大いに盛り上がりました。
 因みに10点的中者賞は、津和野弓友会会員の方が丹精込めて育てた「日原の天然わさび」でした。
遠的個人の部 第3位
 遠的個人の部は36名が参加して、男女区分なしの得点制で競われ、8射6中の38点を獲得して見事3位入賞を果たすことができました。
 今回の遠的の部は10点的中者が5名も出るなど、大いに盛り上がりました。
 因みに10点的中者賞は、津和野弓友会会員の方が丹精込めて育てた「日原の天然わさび」でした。
大会結果(令和元年6月30日)
(第38回江津市弓道大会:一般の部)

大会会場

 江津市弓道大会は毎年、江津工業高等学校の弓道場で開催されます。学校施設をお借りしての一般の大会となりますが、学校関係者の皆様と江津弓友会の皆様のお陰で、毎回素晴らしい大会となっています。

第38回大会プログラム

 今年で38回目を迎える歴史ある江津市弓道大会。益田市弓友会は男子1チーム、女子1チーム、男子個人1名の計7名で参加させていただきました。
 女子団体は8チーム、男子団体は10チーム、総勢62名参加の大会となりました。

男子個人3位入賞

 男子個人は8射皆中者2名、8射7中者3名と、近年にないハイレベルな戦いとなりましたが、8射7中者3名で競った3位決定戦(遠近競射)で見事3位入賞を果たしました。
第50回記念萩市弓道大会
第32回ねんりんピック島根県選手選考会

萩市弓道大会特設会場

 第50回記念の萩市弓道大会は、いつもの弓道場ではなく、体育館に特設された3人立5射場(15人立)の会場で、93チームが出場する大規模な大会でした。
 益田市弓友会からは女性会員3名1チームで出場しました。立順は32番目でした。

萩大会お土産キーホルダー

 参加者の皆さんには、主催者(萩地区弓道連盟)から心のこもったお土産がありました。
 キーホルダーのキャラクターは誰かな!
 萩地区弓道連盟の皆様お世話になりました。
 ありがとうございました。

2019ねんりんピック和歌山県予選

 今年11月に和歌山県田辺市で開催される「第32回全国健康福祉祭和歌山大会」の島根県選手選考会が大田市民弓道場で開催されました。
 18名が参加した大会には益田市弓友会から5名が参加(4名が予選会にエントリ-)し、2名が全国大会への出場権を獲得しました。
 全国大会では優勝目指して頑張ってください。
 
大会結果(令和元年5月6日)
(第99回出雲市弓道大会)

プログラム

 令和元年最初の島根県内弓道大会が出雲市営一の谷公園弓道場で開催されました。
 ゴールデンウイーク(10連休)最終日の大会となりましたが、今回で99回目を迎える伝統ある大会は、中学生、大学生、社会人と多くの参加者のもと盛大に開催されました。

一般男子団体優勝

 今回も男子団体1チーム(3人)と女子団体1チーム(3人)の6人で参加しました。
 平成最後の山陰弓道大会・大田市弓道大会では入賞を逃しましたが、令和最初の大会では何としても優勝したいとの思いを胸に臨んだ大会で、見事団体優勝することができました。

一般男子個人優勝

 平成最後の山陰弓道大会・大田市弓道大会に続いて、令和最初の大会でも一般男子個人の部で見事優勝を飾ることができました。
大会結果(平成31年4月14日)
(山陰弓道大会、大田市弓道大会)
大会プログラム
 平成31年4月14日(日)島根県立大田高等学校弓道場で第65回山陰弓道大会および第51回大田市弓道大会が開催され、益田市弓友会から団体2チームと個人1名の計7名が参加しました。
 参加者は中学校の部、高校男子の部、高校女子の部、一般の部の4部構成で総勢200名の大会となりました。
弓道場(3射場)
 大田高校弓道場は4射場可能な弓道場ですが、今回は3射場で開催されました。
 一般の部は13チームと個人3名の参加だったため、運営者の負担も考慮し、3人立ち2射場となりました。
 益田市弓友会Bチームは1番立ち、Aチームは6番立ち、個人参加者は7番立ちでした。
矢道・安土
 とてもきれいに整備された矢道と安土です。
 大田高校弓道部員の皆様にセッティングしていただきました。
 気持ちよく行射できます。
 感謝! 感謝!
一般の部 個人優勝
 団体は2チームとも惜しくも入賞はできませんでしたが、一般個人の部で益田市弓友会会長が優勝しました。
 平成最後の大会で個人優勝を果たしましたので、令和最初の大会となる5月6日(月)開催の出雲市大会でも、個人優勝はもとより団体優勝も目指してがんばります。
一般の部 個人優勝
 団体は2チームとも惜しくも入賞はできませんでしたが、一般個人の部で益田市弓友会会長が優勝しました。
 平成最後の大会で個人優勝を果たしましたので、令和最初の大会となる5月6日(月)開催の出雲市大会でも、個人優勝はもとより団体優勝も目指してがんばります。
令和元年『後期弓道教室』が終了しました

教室の状況-1

  令和元年後期の弓道教室は8名の参加がありました。

教室の状況-2

参加者は一般男性2名
    一般女性3名
    中学男子1名
    中学女子2名

教室の状況-3

  今回は吉賀町や江津市からの参加もありました。
活 動 内 容 紹 介
年間活動
・練習会:毎週火曜日(19:00~21:00)
・月例射会:毎月第1火曜日(19:30~20:30)
・益田市納射会:年末
・益田市初射会:年始
・益田市弓道大会:3月最終日曜日
・島根県弓道連盟行事:年間を通じて随時
・全日本弓道連盟行事:年間を通じて随時
弓道教室
・前期弓道教室(今年度はコロナ禍のため中止)
  
・後期弓道教室:9/17(木)~10/17(土)
  木曜日と土曜日の19:00~21:00(全10回)
・参加料(10回分)一般  :3,300円
         中高生:1,650円
   ※別途スポーツ安全保険への加入が必要です。
  64歳以下高校生まで:1,850円
  65歳以上     :1,200円
  中学生       :   800円
・教室参加希望者は会費と共に益田運動公園窓口
 へお申し込みください。
年会費
・称号者(範士、教士、錬士)
   17,000円(県連登録を希望する方)
・一 般(称号者以外)
   15,000円(県連登録を希望する方)
・県連未登録者(県連登録を希望しない方)
    9,800円
益 田 市 弓 友 会 概 要
名 称
   益田市弓友会(結成時:益田市弓道会)
会 長
   城市 修司(初代会長:宮内 徳昌)
結成年月
   昭和34年3月
益田市弓道場
益田市運動公園
入会、体験等
問い合わせ先
   益田市弓友会 事務局長 中田 保
   080-1911-0773
   suibun13@outlook.jp
島根県弓道連盟
全日本弓道連盟
         https://www.kyudo.jp/
益田市スポーツ協会
結成年月
   昭和34年3月