かげにし訪問鍼灸マッサージ

はつらつと元気で
自立した毎日を

訪問鍼灸マッサージとは

寝たきり状態や自力での歩行が困難、慢性的な腰痛など何らかの体の不調を抱えた高齢者や施設入居されている方などの元に訪問し、身体の状態に合わせてマッサージや可動域訓練、鍼灸治療を行います。
慢性期や維持期の患者様が在宅生活を続けていくためには、痛みの緩和や残っている機能の維持・改善、あるいは精神面のサポートが必要であると考えます。
国家資格者(あんまマッサージ指圧師・鍼灸師)がご自宅や施設に訪問し、リハビリマッサージを行います。健康保険がご利用いただけますので、身体に不安がある方はぜひお問合せ下さい。

ご相談の多い相談

通院困難
整形外科、病院にひとりで通うことができないので訪問して欲しい。

痛み、しびれ
身体(例えば下肢)に痛みやしびれがあり軽減したい。
痛みやしびれがつらい。動くのも寝るのもつらい。

リハビリ
リハビリで回復した機能を自宅でも維持したい。
デイサービスが苦手だけど、リハビリを受けたい。

寝たきり予防
脊柱管狭窄症や変形性膝関節症による歩行困難、ご高齢のため足の筋力低下などの予防。

当院でおもにご利用されている疾患

脳血管障害(片麻痺など)
関節リウマチ
大腿骨骨折による後遺症
大腿骨骨折による後遺症
パーキンソン病
脊柱管狭窄症による歩行困難
変形性膝関節症による歩行困難
変形性膝関節症による歩行困難

対象となる方

・筋肉の麻痺や関節拘縮などの症状があり、歩行困難や在宅療養中の方。
・医師により医療マッサージの必要性があると認められた方。
・自費マッサージもおこなっていますのでお気軽にお問合せください

施術内容

症状や体調に合わせて、施術時間は1回につき約20~25分程度となります。

マッサージ
表示したいテキスト
軽くさする手技(血液、リンパの流れを促進)
から拘縮した筋肉や関節をほぐす手技まで患者様の状態に合わせます。
リハビリ・機能訓練
表示したいテキスト
関節可動域訓練、筋力維持・増進・補強
立位保持、歩行訓練
はりきゅう
表示したいテキスト
痛みがあるときなどに施術させていただきます。
詳細はご相談下さい。

ご利用料金

  • ・1割負担の場合(後期高齢者保険、国民健康保険、各種健康保険等)
    ⇒1回400円程度
     往療費(交通費)も含みます。当院との距離により費用は異なります。
  • ・身体障がい者手帳1級または2級
    ⇒上記をお持ちの方はご負担額が減額される制度がございます。
  • ・身体障がい者手帳1級または2級
    ⇒上記をお持ちの方はご負担額が減額される制度がございます。

ご利用方法

①お気軽にご連絡下さい
ご希望の施術内容や症状をヒアリングさせていただき、ご自宅はの訪問日時を決定いたします。
③医師の同意書取得
ご利用決定後、必要書類を用意いたします。
主治医の同意書が必要となるため、当院にて取得のお手伝いをいたします。
②カウンセリング
訪問マッサージの説明、現在の身体の症状、状態を確認します。
その後、無料お試しマッサージ治療を体験いただきます。
④施術開始
症状や状態に合わせてマッサージ治療を開始いたします。

よくあるご質問

Q1:健康保険は使用できますか?
利用可能です。
健康保険ご利用の際には主治医の同意書が必要です。
Q3:医師の同意書はどうしたらいいですか?
取得必要書類は当院で用意いたします。
また取得までお手伝いいたしますのでご安心下さい。
Q2:介護保険に影響はありませんか?
訪問マッサージは医療保険利用のサービスです。
介護保険サービスである訪問リハビリとの併用が可能です。
Q4:訪問リハビリとの違いは何ですか?
訪問リハビリは機能訓練が主体です。訪問マッサージは機能訓練をより効果的に行うためのサポートで身体のメンテナンスを目的としています。
ご利用いただく状態によって異なりますが、訪問マッサージと訪問リハビリを組み合わせ利用することにより一層機能回復へと繋がります。

お客様の声

・足が軽くなって、外出する意欲がわきました               70代女性
・マッサージで肩もよく動くようになった。お友達にもすすめています     80代女性
・足のむくみが取れて足がよく動くようになって歩行したすくなった     80代男性

施術者紹介

当院について
当院は平成26年に開院しました。ご高齢や外出が困難で自宅での継続した治療をご希望の方々に、訪問マッサージでさらに元気になってもらい自立した生活を送っていただきたいと思っています。

取得資格:あんま指圧マッサージ師 鍼灸師 柔道整復師
 蔭西 勝(kagenishi masaru)

アクセス

株式会社e-yang
かげにし訪問鍼灸マッサージ
フットケアサロン ポレポレ

〒592-8342
大阪府堺市西区浜寺船尾町西2-166-3

☎︎072-249-7281