フリーアナウンサー/ヨガインストラクターが教える
ヨガ講師のための

ボイストレーニング講座

人気インストラクターって
どんな人?

「リードが的確」
「話す雰囲気が心地良い」
「声が聴きやすくて自然にポーズに入れる」


あなたのインストラクションはいかがですか?
自分の想像したとおりに
クラスが開催できていますか?

ヨガインストラクターが直面する「お悩み」

・緊張して声が上ずってしまう。
・自分の声が届いているかどうか不安。
・声が枯れてしまい思うように伝えられない。
・シーンに合わせて声のトーンを変えるのが難しい。


太陽礼拝などエネルギーに満ち溢れた「陽のヨガ」
高いリラックス効果を得られる「陰のヨガ」
同じ空間の中でこの雰囲気を左右するのは、
あなたの『声・話し方』です。

ヨガインストラクターの皆さんが
必ずと言っていいほど直面するお悩みは、
自分の声を知り「陽と陰のバランス」を整えることで解決できます!
輝くインストラクターへ
自分の声の特徴は?
あなたの強みは何ですか?
どんな言葉で伝えていきたいですか?

『声、言葉、表現力、そして立ち姿』


理想のインストラクターへと近づくためのブランディングをサポートをいたします。

あなたの声を磨いて
「輝くインストラクター」に変身しましょう!!

フリーアナウンサー/ヨガインストラクター鳥越雅子が教える
ヨガ講師のための
ボイストレーニング講座

マンツーマン/グループレッスンなど
ご要望に合わせてプランニング致します。
お気軽にお問い合わせください。

お客様の声

名古屋Cafe ripple グループレッスン

takao2taさま(ヨガインストラクター)

■ご自身のヨガレッスンにおいて、どのようなことがお悩みですか?
生徒さんへの声の伝わり方、声かけのタイミング、メリハリなど試行錯誤です。

■ボイストレーニングを受講してみていかがでしたか?
ボイストレーニングと称するレッスンは今回が初経験です。
実際にワークするけどで、自分の声の響き方などが体感出来て良かったと思います。

■今後のヨガレッスンはどのように変化しそうですか?
テクニカルの部分はトレーニングを継続する必要がありますが、今回の受講でレッスンに臨む姿勢、マインドセットがこれまで以上に明確になりました。

■鳥越雅子の印象などお聞かせくださると嬉しいです!
長年の経験に裏打ちされた、外連味のない講義が素晴らしかったです。
数日たった今でも、爽やかな感覚が続いています。
本当に開催して良かったです!改めて自分の感じている事に確証を持てました。感性だけに留まる事なく、このような機会に伝える(=話す)という当たり前のようにやっている事を、自分を俯瞰してブラッシュアップする時間は貴重だと思いました。


深津美香さま(ヨガインストラクター)

■ボイストレーニングを受講してみていかがでしたか?
ボイストレーニングは受けたことないです。
自身の発声の苦手が分かりました。

■今後のヨガレッスンはどのように変化しそうですか?
今より聞き取りやすい発声を心がけていけそうです。

■鳥越雅子の印象などお聞かせくださると嬉しいです!
とても気さくな方で、話しやすかったので、沢山質問をしてしまいました。
楽しく学べたこと感謝しています。


 S さま(ヨガインストラクター)

■ご自身のヨガレッスンにおいて、どのようなことがお悩みですか?
自分が伝えたいことがわかりやすく伝わっているか、最後まで集中力を切らさないよう飽きないレッスンができているか。

■今後のヨガレッスンはどのように変化しそうですか?
音程×速度を意識して使い分けることで、単調なレッスンではなくメリハリが出せそうです。声の出し方ひとつで自分に自信が持て、生徒さんからの印象も変わると思います。

■鳥越雅子の印象などお聞かせくださると嬉しいです!
とても親しみやすい印象で講座前から惹きつけられました。圧倒的に理解しやすい話し方、進め方で過不足ないと感じました。ワークがあり、ひとりひとり丁寧なフィードバック頂けたのもとてもよかったです。翌日のレッスンですぐ意識して実践出来ました。
終わった後のお話会でも、まさこ先生の話し方やお声の出し方も勉強になり楽しかったです😊


JUN さま(ヨガインストラクター)

■ヨガレッスンにおいて、どのようなことがお悩みですか?
アーサナのガイドがわかりやすく伝わっているのか?自分の思いがどう伝わっているのかなど不安に思ったりします。

■ボイストレーニングを受講してみていかがでしたか?
今回初めて受講しました。
改めて声を出し、伝えてたい方へ言葉を丁寧に発し、その方へ置いてくるように伝えることを学ばせていただきました。
実際、鳥越先生の言葉は私に届き響いてきたのですごく勉強になりました。

■今後のヨガレッスンはどのように変化しそうですか?
声は人なり!ヨガの体へのアプローチや解剖学のセミナーはよく参加していましたかが、今回のように発声練習や表情のことなど、新たな学びと気づきで早速レッスンで実践しています。

■鳥越雅子の印象などお聞かせくださると嬉しいです!
鳥越先生のお人柄も素敵で、またその声も心に響いてきました。
講義に参加して、声のお勉強だけじゃなく自分の内にあるものに気づかせていただいた時間でもありました。
本当にまたお会いしたいです。ありがとうございました。

木目沢 真妃さま(ヨガインストラクター)

■ご自身のヨガレッスンにおいて、どのようなことがお悩みですか?
インストラクションにバリエーションが少ない。
語尾が伸びる癖がある。

■ボイストレーニングは受けたことがありましか?また受講してみていかがでしたか?
初めて受けました。
自分の発声の癖に気付き、何を直せば良いのか分かったのでよかったです。

■今後のヨガレッスンはどのように変化しそうですか?
自分の声の良いところを活かしつつ、新しい表現の仕方も加えることができそうです。

■鳥越雅子の印象などお聞かせくださると嬉しいです!
お写真で拝見していた印象だとキリッとされていて男勝りな方かな…?とドキドキしていたのですが、ニコニコと物腰柔らかで穏やかでとってもお優しい方で、一瞬で大ファンになってしまいました!
講義では、私の癖を一瞬でご指摘頂き、すぐに直して下さいました。その仰り方もとても丁寧で、何度も根気強く付き合ってくださいましたし、声が良くなると一緒に喜んでたくさん褒めて下さり、自信になりました。
最初は大きな声を出すのに戸惑いましたが、鳥越先生が私以上に大きな声でご指導してくださるので、最後は自然と大きな声を出せましたし、緊張していたのをすっかり忘れていました。
ヨガのインストラクションをしながらの練習でのアドバイスも大変参考になりました。
今後の私のレッスンに取り入れたいことばかりで、大変勉強になりました。
ありがとうございました。今後とも末長くお付き合い頂けますように、どうぞよろしくお願いいたします。

Yさま(ヨガインストラクター)

■ヨガレッスンにおいて、どのようなことがお悩みですか?
ヨガのクラスに来てくれる人が、私の声について(大きいのか、小さいのか、聞きやすいのか、聞きにくいのか、心地よいのかそうでないのかなど)どう思っているのかなとずっと気になっていました。自分のクラスが良くなるためにボイトレ講座を受けたいと思いました。

■ボイストレーニングを受講してみていかがでしたか?
ボイストレーニングは初めて受けました。発声練習や声って何だろう?という所から、実際に自分のデモクラスを見てもらい、どうしたらいいのかを指導してもらったので、今の自分に何が必要なのかが的確に分かりました。

■受講してみて、今後のヨガレッスンはどのように変化しそうですか?
自分のヨガクラスがすごく変わりそうです。私はヨガを教え始めたばかりですが、自分の声で伝えるということはヨガのクラスでとても重要なことだと思います。伝わっていると思っていたことが、自分の声が原因で伝わっていなかったり、意識を向けてもらえなかったら残念だと思います。すぐになおせる所と、そうでない所がありますが、諦めないで練習していきたいと思います。

■講座でご不明なところはありませんでしたか?
講座で分かりづらい所はなかったです。発声練習は初めてだったので、どんな感じなのか?声を出しているつもりでも出なかったりと思うようにいかなかったので家でも練習したいですし、また一緒に見てもらいたいです。
発声練習をした後に出した声は、声の質も伸びも滑らかさも違うなぁと思いました!癖やなおしたい所を見つけるのに録音するのは良い方法でした。少しずつやっています。

■鳥越雅子の印象などお聞かせくださると嬉しいです!
HP見たときと実際会った時も変わらず素敵で話しやすかったです。ボイトレからやるのかなぁと思っていたのですが、声とはという所からはじめてくれたのは私にとってすごく良かったと思います。ヨガのクラスはシークエンスやアジャスト、哲学など色々詰まっていますが、本当に話し方で全然変ってくること、伝え方の大切さや魅力を教えてもらいました。ありがとうございます。

ヨガ講師・起業家のための
ボイトレ1day 講座
ご参加者さま

沙紀さん(ヨガインストラクター)

「オーディションに合格しました!」

高齢の方にヨガを教える機会が多いので、低い声を楽に出せるようになりたい。喉を守りより聞こえやすくなる様にお腹から声を出せるようなりたいと思い受講しました。講座では母音の大切さを知りました。自分が思っていたよりも、口を開くのが小さいまま話していたことに気付きました。とても分かりやすく、新人インストラクターの私にもとても勉強になりました。1day講座後、インストラクターのオーディションに合格。まさこさん様々です!


利永子さん(会社経営/講師)

「声のテクニックだけでなく、自分の魅力を磨くという言葉が印象的でした。」

講座内容によっては長時間にわたり声を出す必要があるため、最後までクオリティを保ちながら喉を傷めない発声方法について悩んでいました。
伝えたい「想い」を伝えるためには、声の高い低いは特に問題ではないことを知り「言葉を置きに行く」という感覚がとても新鮮でした。まだまだ工夫の仕方があるんだと、自分の伸びしろを感じることができて嬉しかったです。プロならではのアドバイスや練習法には驚くばかりで、もっと早く知りたかったです!


美佳さん(ヨガインストラクター)

「言葉を届ける大切さを知りました」

周囲に声が癒されると言っていただくのですが、アクティブなポーズの時には強めの話し方ができるようになりたくて受講しました。講座では、”言葉を届ける"大切さや、発声練習だけでなく、気持ちが大切な事を知りました。 一人一人の悩みに対して真剣に聞いてくださり、安心感もありました!
自信の持てなかった声でのインストラクションも、これから一つ一つ自信を持って練習を繰り返していきたいと思います。 


容子さん(ヨガインストラクター)

「抑揚なく話をしていることに気がつきました!」

声のボリュームや、滑舌に自信がなく、緊張するとたまに早口になってしまうので改善したいと思い受講しました。実際に、自分が口を動かさずに話していたこと。緊張すると抑揚なく話してしまいがちなこと。表情も意識をして話をするということが大切だと気がつきました。

【講師】フリーアナウンサー・ヨガインストラクター 鳥越雅子

プロフィール
JNNニュースバード、FMヨコハマでのアナウンサーを経て、現在はナレーター・司会業を務める傍ら、小学校・幼稚園などでの朗読ボランティア活動を行う。
生放送の緊張から声のコントロールがうまくできない日々が続くなか、ヨガとの出会いが大きな転機に。心とカラダを繋げることで表現の幅が広がることを実感しインストラクター資格を取得。
20年以上のアナウンサー経験をもとに、より輝く女性のための「声・話し方講座」を多数展開。ヨガインストラクターのためのボイストレーニング講座では、自分の声を知ることで表現の幅が広がることを伝えている。
全米ヨガアライアンスRYT200修了


【メディア出演】
JNNニュースバードキャスター、FMヨコハマアナウンサー、川崎フロンターレラジオCM、e-TVキャッチUPチャンスキャスター、台湾TVショッピングキャスター、サントリー「オメガエイド」TVCM、大手銀行フロアVP、ほか多数

【ナレーション】
CBSドキュメント、医療機器メーカー、インテリアメーカー商品説明VTR、大手生命保険会社商品、学会表彰VTR、ほか多数

【イベント・司会】
結婚披露宴500件以上、大手銀行入行式、学会表彰式 鈴木史朗氏アシスタント(20年間)、大手自動車メーカー表彰式、上場会社周年パーティ、ライザップ新企画発表会、東京コレクション、辻口博啓氏トークショー、道場六三郎氏キッチンショー、鳥越俊太郎氏、森泉氏、菊池桃子氏、他多数トークショー司会


BLOG▶︎ https://ameblo.jp/masaco29/
自分の特徴を知るということは、
相手の魅力を見つけることにも繋がります。

ヨガクラスに限らず、普段のコミュニケーションに於いても役に立つ「声を磨く技術」を身につけ、あなたの思いをまっすぐに届けましょう!

フリーアナウンサー
ヨガインストラクター
鳥越雅子