自分本来の魅力を引き出す
”話し方ブランディング”

何歳からでも選ばれる人へと変わる
ジュエルスピーチ

個別体験講座
フリーアナウンサー鳥越雅子
こんにちは
フリーアナウンサー鳥越雅子です


『声は人なり』


これは20年以上の
アナウンサー経験から
実感したもの



声や表現を磨くことによって
何歳からでも
自分の人生は変えられます


シャイで
控えめだった人が

話し方、声、魅せ方を学び
自分をブランディング
することによって

堂々と自分らしく
振る舞うことができる



目の前のチャンスを活かし
なりたい自分へと変わりませんか?


こんなお悩み、ありませんか?

  • 自分を表現することが苦手

  • 人前に出ると緊張して本来の自分が出せない

  • 伝えたい想いがうまく伝えられず、自己嫌悪に陥ってしまう

  • つい周りの人を優先して、自分のことを二の次にしてしまう

  • 年齢と共に表情が乏しくなり自信が持てなくなった

  • 仕事での役割が変わり、人前で話す必要が出てきた

  • 人前に出ると緊張して本来の自分が出せない

これらのお悩み、とてもよく分かります

私自身もそうでしたから。

アナウンサーという華やかな環境に
身を置きながらも
実は、とても人見知りで
引っ込み思案の性格だった私は
自分を主張することができないために
目の前に広がるチャンスへも
手を伸ばせないことがありました。

うまく自分を表現できないばかりに
失敗も数多く・・・心が折れ
何度も辞めようと思いました。

声だけで表現する仕事に魅了されながらも

生放送の緊張から思い通りに話せない日々。


そんな中、ヨガとの出会いで
呼吸のコントロール法を学びます。

私のような緊張する人へ
自分の心との向き合い方を伝えられればと
一念発起し、インストラクター資格を取得。
アナウンサー、
そしてヨガインストラクターとしても
お仕事をしています。

また、TA(交流分析)心理学を学び
コミュニケーターに。
マインドの捉え方が
これからの人生に大きな影響を及ぼすことを
実感しています。


これからの人生は
私のように引っ込み思案で
人前に出ることが苦手だった
「やまとなでしこ」たちの
お役に立ちたいと考えるようになりました。


声、表情、魅せ方をお伝えすることで
堂々と自己表現し

目の前のチャンスを活かして
自分の人生を自分の意思で決めたいと願う
あなたのサポートをして参ります。

個別体験講座で得られること

これまでのアナウンサー経験から
マンツーマンでお悩みと向き合います

  • 自分の「今の声」に向き合うことで、表現の幅が広がる

  • 表情筋をトレーニングすることによって、堂々と振る舞うことができるようになる

  • ヨガの呼吸法を知ることで、気持ちのコントロールが自由になる

  • 自己紹介のポイントを身につけて、印象に残る人になる

  • 自分を客観的に見ることによって、なりたい自分を演出することができる
  • 表情筋をトレーニングすることによって、堂々と振る舞うことができるようになる

『声は人なり』

これは、
アナウンサー歴20年以上の経験から
実感したこと。

様々な現場で、言葉を使って
伝えるということをしてきた経験から
自己表現の重要性を感じています。

話し方といっても様々です。

声、表情、姿勢など
魅せ方を多面的に
ブランディングすることによって
堂々と自己表現し
チャンスを活かせる人へと変わります。


「ジュエル、それは唯一無二のあなた」

jewel =「貴重な人」という意味を持ちます。

自分の声や話し方、魅せ方を知り、磨くことによって、自身の表現力は輝きを放ちます。
あなたが既に持っているジュエルを引き出し、あなた本来の魅力を磨く。

鳥越雅子オリジナル"5jewelバランスシート”で自分の現在を分析し、チャンスを掴む人へと変わりませんか?

唯一無二の存在へ。

あなた自身のjewelを輝かせましょう!

*開催概要*


時  間:約90分
開催場所:東京都内(対面orオンライン)
料  金:15,000円
          ⇒ 1周年特別価格 8,500円(税込)
              ※ 事前振込制
特  典:「5jewel バランスシート」付

毎月3名様限定(個別講座)

ジュエルスピーチ体験講座にご参加をいただいた方には、自身の今が見える「5jewel バランスシート」をプレゼントします!

”5jewelバランスシート”で得られる
あなた自身のチャレンジポイント

《 呼吸法 》

ヨガの呼吸で身体の使い方が見えてきます

《 表情 》

表情筋をトレーニングすることによって、笑顔の可能性が広がります

《 発声 》

アナウンサー直伝の発声練習で、自分の思いを自由に表現する楽しさを実感します

《 自己紹介 》

自分紹介のポイントを学ぶことで、人前で堂々と振る舞う自分の姿が見えてきます

《 マインド 》

緊張と向き合うことで自分を客観視し、なりたい自分を演出することができます

《 マインド 》

緊張と向き合うことで自分を客観視し、なりたい自分を演出することができます


プロフィール

鳥越雅子(とりごえ まさこ)


フリーアナウンサー歴20年以上


【メディア出演】
JNNニュースバードキャスター、FMヨコハマアナウンサー、川崎フロンターレラジオCM、e-TVキャッチUPチャンスキャスター、台湾TVショッピングキャスター、サントリー「オメガエイド」TVCM、大手銀行フロアVP、ほか多数

【ナレーション】
CBSドキュメント、医療機器メーカー、インテリアメーカー商品説明VTR、大手生命保険会社商品、学会表彰VTR、ほか多数

【イベント・司会】
結婚披露宴500件以上、大手銀行入行式、学会表彰式 鈴木史朗氏アシスタント(20年間)、大手自動車メーカー表彰式、上場会社周年パーティ、ライザップ新企画発表会、東京コレクション、辻口博啓氏トークショー、道場六三郎氏キッチンショー、鳥越俊太郎氏、森泉氏、早見優氏、菊池桃子氏、他多数トークショー司会

My Story

引っ込み思案で人見知り。
子供の頃から人前に出て発表することや、人からの注目を集めることが苦手だった私が、たまたま友達の誘いで演劇部に入り、自分とは違う何ものかになって表現することの面白さを知ります。

学生時代のほとんどを演劇に注ぎますが、好きなことを仕事にすることはできないと考え高校卒業後は公務員に。数年間の仕事の中で自分の人生をかけられるものって何だろう?と考えた時、子供の頃から気になっていた声を使った仕事をしたい!と転職を決意。

アナウンスの学校に通いながら現場で経験を積み、JNNニュースバードキャスターに。
その後、FMヨコハマでニュースアナウンサーとして11年間勤務。

憧れの声の仕事に就いたものの生放送での緊張の日々。自分の思うように表現ができず、自信喪失、自己嫌悪の毎日。もともと人前に出て自分をアピールすることが苦手だった私は、アナウンサーという華やかな環境に身を置きながらも、自己表現をうまくできずにいました。

そんな中、ヨガとの出会いが大きな転機に。呼吸をコントロールすることで緊張との向き合い方を学び、より知識を深めたいとインストラクター資格を取得。
生放送での経験を積みながら、呼吸・身体の状態が声や表情、気持ちにまでも影響するということを実感しています。

これまで何度も失敗し、何度も逃げ出したくなった自分がいました。
でも、そのたびに20代の頃からお世話になった恩師の「辞めることはいつでもできる。続けることに意味がある。」との言葉に背中を押されてきました。

恩師、仕事仲間、友人。

引っ込み思案で人見知り、自己表現が苦手だった私が今でも喋りのお仕事をさせてもらえているのは、すべて人からのご縁だなと感じています。

人生100年時代。

今までは、
たくさんの人から引き上げてもらった人生。
ここからは世の中に恩返しをしながら私が引き上げてあげる時間だと強く感じています。
そんな想いからジュエルスピーチは始まりました。


「何歳からでも選ばれる人へ」

チャンスを掴む人へと変わる。
そのために、声、表情、呼吸など、話し方を双方向からブランディングします。

お客様の声

『ジュエルスピーチ講座』対面レッスン

Mさま
■受講の理由を教えてください。
職場での会議で意見を聞いてもらいたい時、講義をする時、緊張して声が震えてしまい上手く伝える事が出来ない時があるので、もっと自信を持って話す事ができるようになれたらいいと思い受講しました。

■受講してみて、ご自身の変化は感じられましたか?
元々自分の声が好きではなかったのと、発声練習と言うものをした事がなく、自信がなかったけど、聞き取りやすいと褒められて嬉しかったです。自信につながるのと、もっと自分の声が好きになるといいなぁと思いました。

■”5jewel バランスシート”をふまえ、ご自分の未来の姿をどのようにイメージされますか?
腹式呼吸をやってるつもりでしたが、あってるのかどうか迷いました。もっと自然に腹式呼吸ができればいいなと思いました。
受講した結果、評価までもらえて、今の悩みにとても合ってると思いました。簡単に出来ると言ってもらえて自信にもなりましたし、自分を変えるために努力しようとも思いました。

■鳥越雅子へのメッセージをお願い致します。
プロのアナウンサーの鳥越さんから教わる事は、自分にとっても貴重な体験でした。大きな声を出すのは初めは抵抗がありましたが、とても楽しめました!
生き生きとしている姿がとても素敵で憧れます。
今後もよろしくお願いします!

『ジュエルスピーチ講座』対面レッスン

明莉さま
■受講の理由を教えてください。
自己紹介動画を作成するにあたり、伝わりやすい声と聴きやすい発声で録りたいと思い受講させていただきました。

■受講してみて、ご自身の変化は感じられましたか?
口が開いていないことが、自分の課題である自己開示に繋がっていることに気づかせて頂きました。口を大きく開けて、大きな声を出すこと自体が、自信にもつながると感じました。

■”5jewel バランスシート”をふまえ、ご自分の未来の姿をどのようにイメージされますか?
体験レッスンでご教示いただいたことがまとめられていて助かります。
手ぶりや目の表情まで使うことで言葉をより表現することができること、重心を意識して発声することで言葉にエネルギーが宿ることなど、今後動画を作成する上でとても参考になりました。

■鳥越雅子へのメッセージをお願い致します。
雅子さんは、ブログで拝見した通り、まっすぐで誠実で明るく素敵な方でした。それはアナウンサーとして長年培われた発声とヨガの呼吸法で、日ごろから身体の中心から音を発信しているからだと感じました。
ご縁を頂けたことに感謝しております。ありがとうございます。

『ジュエルスピーチ講座』対面レッスン

赤石幸恵さま
■受講の理由を教えてください。
講座ページのトップに書かれていた『自分本来の魅力を引き出す』という言葉に惹かれました。
うまく自分が表現できないということが悩みだったので、解決策を得られたらいいなと思い受講しました。

■受講してみて、ご自身の変化は感じられましたか?
講座では呼吸法や発声、表情など色々な観点からみていただきました。
呼吸をコントロールしてマインドを整えることを意識して、自分にも相手にもプラスストロークを与えられる自分になりたいと思いました。

■”5jewel バランスシート”をふまえ、ご自分の未来の姿をどのようにイメージされますか?
”5jewel バランスシート”を手にして、今まで自信が持てていなかったこともプラスに捉えることができました。
笑顔があふれ、幸せを感じられる日を増やしていきたいと思います。

■鳥越雅子へのメッセージをお願い致します。
とても親しみやすく、短い時間でしたが濃厚な経験ができて嬉しかったです!
たくさんプラスストロークをいただけたので、私もこれからは私自身を表現して、たくさんの人にプラスストロークを与えられるようになりたいと思います!

『ジュエルスピーチ講座』オンラインレッスン

Cさま

■今回、どのような目的で体験講座を受講されましたか..?
朗読の仕事をやってみたくて検索していた頃、鳥越さんのお名前を見つけました。同い年で、これからの生き方を模索する仲間として、習うならこの人に習いたいと思っていました。
コロナの影響でzoomの利用が増え、もう少し自分の表現の仕方を変えたいと思い申し込みました。

■受講してみて、ご自身の変化は感じられましたか?
「仕事と思って活動したら、それは仕事になる」本当に目からウロコでした。
今まで見た目ばかりを気にして内面をいかに外に出すか、そればかりを考えていましたが、不安をひとつずつ潰すことで、見た目から変えていけば内面にも自信を持つことができるような気がしています。
今は嫌いなところがたくさんあって写真も動画も絶対嫌!な私ですが、これから表現を学び、自信を持って「音」を届けられる自分になりたいと思います。

■”5jewelバランスシート”をふまえ、どんな未来を想像していますか?
自分の話し方や映り方、表現を整えて自分の世界(世界観)を好きになりたい。今日の講座で姿勢や呼吸を整えるだけでも違ったので、これからのレッスンが楽しみ。

■鳥越雅子へのメッセージ
より良くZoomをするためにイヤホンマイクや女優ライトを調べてみます。表情筋レッスンも習慣にしたいと思います。ありがとうございました!

shionさま
■今回、どのような目的で体験講座を受講されましたか?
もともと人前で何かをするというのが苦手で、自分の声も嫌いでした。ホームページを見て、もしかしたら私が悩んでいることが克服出来るかもしれないと思い、受講させて頂きました。

■受講してみて変化がありましたか?
とても前向きな気持ちに変わりました。少し、自信が持てるようになった気がします。

■”5jewelバランスシート”を気にして、いかがですか?
今まで苦手にしていたことや自分が避けていたことにチャレンジした時に、違う未来や得られるものがあるのかなと感じました。そして、それを探したくなりました。自分の声について褒めていただいたので、もっと勉強して自分の声を好きになりたいと思います。 

 ■講座を受講しての感想を聞かせてください。 
とてもわかりやすく、丁寧に教えて頂いたのであっという間でした。緊張することなくリラックスして受講できてとても楽しかったです! 

Mさま【ピアノ教師】

◆受講理由を教えてください。
様々な状況に対して、変化をしていきたいと考えていた中で講座の存在を知りました。話し方など自分のあり方を変えられるかもと思い受講しました。

電話対応で、よくテープ音声に間違えられてしまいます。機械的な喋り方という自覚がなく改善方法がわからないので教えて欲しいと思いました。

好印象を持ってもらえる話し方や、声の出し方を習得したい。
相手にわかりやすい話し方、相手の好奇心を掻き立てる話し方ができるようになりたいと思います。

◆実際に受講してみていかがでしたか?
ピアノを教える仕事では『分かりやすく説明する』『印象に残るような言葉を選ぶ』ことを気にかけています。
今回、講座を受講して『ただ話し方を工夫して、単語を選択するだけじゃ駄目なんだ』と気が付きました。
話す時の姿勢や声の出し方を意識するだけで、人に与える印象を変えられるんですね。
仕事の時だけでなく、日常生活の中でも今日学んだことを取り入れます!

そんなに難しいことじゃない、すぐ出来るようなこと。でも自分一人じゃ気が付けなかったことを沢山学びました。ありがとうございました。

*犬好き同士でお話が盛り上がり、お顔は飼ってるワンちゃん似のイラストにさせていただきました♡ 

魅力再生プロジェクトお茶会
 ご参加者さま
かなさん(会社員)

普段から表情に乏しいことを気にしていたので、表情筋についてのお話は興味津々でした。表情筋と聞くとアンチエイジグの為だけと思っていたのですが、声にも張りがでてきたり、気持ちにまでも繋がってくると知り、より意識しなければと感じました。表情筋以外にもいろいろ話して頂き、その中でも自己紹介のコツが印象に残りました。自己紹介が大の苦手だったので、これからは怖がらずにできそうです。

けいこさん(会社員)

年齢と共に下がる、表情と声についてのお話は正に実感しているところだったので興味深かったです。表情筋を適切に動かしたり発声も意識すると、自分だけでなく周りへも好印象になると思うので、もっと雅子さんに教えて頂きたいと思いました。自分で出来る自然なアンチエイジングですよね!今からでも出来る事を日常意識して出来たらと思います。

自分本来の魅力を引き出す
”話し方ブランディング”

何歳からでも選ばれる人へと変わる
ジュエルスピーチ


『声は人なり』
何歳からでも自分の人生は変えられます。

これまでは
誰かのために控えめに生きてきた
あなたへ。

人生100年時代

これからは、自分の人生に誇りを持ち
目の前のチャンスを掴む人へと
変わりませんか?


唯一無二の存在である
あなた自身のジュエルを引き出し
あなた本来の魅力を磨く。


「何歳からでも選ばれる」
あなた自身の魅力を
話し方でブランディングします。

肩の力を抜いて
堂々と自分らしく振る舞う
人へと変わるために
一緒に頑張りましょう!

フリーアナウンサー鳥越雅子

何歳からでも選ばれる人へと変わる
ジュエルスピーチ
個別体験講座

毎月3名限定の体験講座です!

お早めのお申し込みを
お待ちしています