Mamacafé

からだのがっこう

こころと
からだが
わくわくする学びを
一生

Mamacaféとは

2016年より石田勝紀先生が考案し始めた会です。
参加者同士で子育てや教育について、ゆるく内容の濃い話をしていきます。

一期一会であるため、定期的に同じ場所、同じメンバーで実施するものではありません。

石田勝紀先生プロフィール

・20歳で起業し学習塾創業
・35歳で都内中高一貫校常務理事として経営改革を推進
・公立大学法人都留文科大学にて国際教育学科特任教授として就任
・東洋経済オンライン「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」を連載中
累計7200万PV
東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」受賞

Mamacaféのこだわり

ママ同士の
一期一会のアクティブラーニング
×
からだのよろこぶ
メニューによって
学びの空間を提供
石田勝紀先生考案ツール、「こども手帳」「読書しょうかいノート」の活用法、ファシリテーター自身の成功事例、失敗談なども交えながらお伝えします。
石田勝紀先生の著書のほか、会員限定のメゾッドをファシリテーターによりシェアします。
忙しいママ達がほっとする、解放感のある空間の提供を目指しています。

Mamacafé参加条件は
3つだけ

いち

子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている

前向きな考え方をもっている
または持ちたいと思っている

さん

自分の子どもだけではなく、
皆でハッピーになっていこうと思っている

さん

自分の子どもだけではなく、
皆でハッピーになっていこうと思っている

ママ自身が、
自分の人生をたのしみましょう
 
すると子どもは変わり未来が変わります

私たちは子育てに、家事や仕事に忙しいママたちに「いいママになんてならなくていい、自分の人生をワクワクして楽しもう」と思っていただけるような、前向きでホッするような空間の提供を目指しています。

2020年開催スケジュール


1月10日金曜

定員4名

満員御礼
申込締切

開催時間:
10:00〜12:00


開催場所:
仙台駅周辺(申込確定後詳細通知)


テーマ:
「子どもの自己肯定感が高まるマジックワード」


未就学児同伴可能



1月31日金曜
定員4名

満員御礼
申込締切

開催時間:
10:00〜12:00

開催場所:
仙台駅周辺(申込み確定後詳細通知)

テーマ:
「子どもの自己肯定感が高まるマジックワード」

未就学児同伴可能


2月6日木曜
定員6名
 満員御礼
申込締切


開催時間:14:30~16:30
 

開催場所:
仙台駅周辺カフェ(申込確定後詳細通知)


テーマ:
「マジックワードを使って子供を伸ばす」
『賢い頭脳を作る』編

お子様の同伴:未就学児同伴可能

参加費:1,000円(飲み物代は各自お支払いください)

2月以降の開催スケジュール告知方法
  • 当ホームページスケジュール欄
  • からだのがっこう公式LINEにて配信
  • からだのがっこう公式Facebookページ内
各SNS情報よりお入りください。なお、お友達申請の際は
お手数ですがメッセージも添付いただけますようよろしくお願いいたします。




SNS情報

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

からだのがっこう
Facebookページ

  • Mamacafé開催情報
  • ファシリテーター自身の石田先生メゾッドへの取組み、失敗、成功事例のシェア
  • ブログ情報
  • など配信しています

からだのがっこう公式Facebook

からだのがっこう公式LINE


↓アカウントIDよりお友達追加可能です↓
marolaboratory

配信内容
Mamacaféスケジュール
公式LINEでは毎月1回、Mamacafé開催情報を配信いたします。
その他:
毎月1回、からだのがっこう提案レシピ情報を配信いたします。

からだのがっこうホームページ

からだのがっこうとは

お薬を必要としていない人も、薬物治療している人もみんなが、自分のからだに興味を持って、「今日の天気」みたいに、「今日のじぶんの体」を知るヒントになる情報を発信できたらいいな。
そんな思いでレシピ、アニメーション、コラムなどのコンテンツを考えました。

情報のもとになるのは業務を通して調べた一次資料(文献、論文など)や個人的に勉強の際に参考にさせていただいている医学博士からの直接的な情報提供、臨床データ提供、現場での活用方法についてのアドバイスなど、情報源は多岐に渡ります。これらをもとにまずは自分自身の生活の中で一つ一つ実践したうえで、これは効果的だなと感じるものをコラムとして作成しています。またそのアイディアからヒントを得て、専門用語を極力減らした、ストーリーとして楽しめるマンガ「PharmaちゃんとZokies@からだのがっこう(仮名)」を作成しています

登場するのはみなさんのからだのなかにも実在する腸、脳、肝臓、血管をアバターzokies(ゾーキーズ)として表現したキャラクターと薬剤師アバターpharmaちゃんとその仲間たちです。キャラの性格も、各臓器の働きや性質を私なりの解釈で反映させてみました。

「1人でも、お子さんや家族と読んでもゆるく、たのしめるように」をコンセプトに随時配信していきたいと思ってます。

「からだのがっこう」ホームページにてZokiesアニメーション掲載準備中です

↓↓下記よりチェック↓↓
からだのがっこう

石田勝紀先生認定ファシリテーター風神優子について。

なまえは「かざかみ ゆうこ」といいます。
1984年に「風の谷のナウシカ」とともに生まれてからずっと、大のジブリファンです。
推しキャラは「魔女の宅急便」のトンボです。

薬学部卒業後大学病院研究室、企業診療所、調剤薬局、終末期在宅医療と、医療現場に10年以上関わり続けています。

現在は薬剤師として会社に勤務し日々外来患者様への調剤・服薬指導業務と不定期で在宅医療業務を担当しています。

その他プライベートで医療機関にコラム配信をしています。

からだのがっこうfeat.
Mamacafé menus

お子様の同伴について

お子様同伴可否については開催テーマにより異なります。詳細はスケジュールにて毎回お知らせ致します。

*1月開催ママカフェ*
いずれも未就学のお子様同伴可能です。

Mamacaféのお供は?

アクティブラーニングのお供!
ほっと一息できる「Marosweets(まろスイーツ)」を、当日のお茶菓子もしくはお土産にてご用意します。

*Maro(まろ)とは?*
手を加えず、そのままであるの意味を表す古語と、筆者の大好きなことば「真心」からインスパイアされた造語です。

Marosweetsについて

お菓子はすべて卵・白砂糖・牛乳不使用です。

*その他のアレルギーをーお持ちの方へ*
お手数ですがお申し込み時にお知らせください、代替え品を当日ご用意いたします。

Marolunchi会開催について

マクロビオティック望診法を学んだ筆者による季節のレシピを楽しむランチ会を年数回、不定期開催しています。
詳細は当ホームページスケジュールにて随時お知らせ致します。

*これまでの開催テーマ一例*
2019年8月開催:レンズ豆と味噌で作る野菜カレーで夏を元気に過ごそう
2019年10月開催:マドンナをはじめアメリカでも愛用者多数「ZENpasta」を食べてみよう

東洋医学への取り組み

「それしかないわけないでしょう」がモットーの筆者は日々東洋医学と西洋医学のいいところを取り入れるべく研究活動しています。

皆様の日々の「東洋医学(漢方薬など)についての疑問・質問」をMamacafé内にて気軽に質問していただけます。

キッチンツールあれこれ

毎日の料理に使用するキッチンツールに始まり、人間の生理機能上で効率よく作業するため、自分の置かれている環境で「気の利いた手段で、もっと快適に、効率よく」過ごすためのひとり研究活動をしています。

それらの備忘録としてAmebablogにて「ライフハック薬剤師ブログ」を更新しています。


↓↓下記よりチェック↓↓
ライフハック薬剤師ブログ





東洋医学への取り組み

「それしかないわけないでしょう」がモットーの筆者は日々東洋医学と西洋医学のいいところを取り入れるべく研究活動しています。

皆様の日々の「東洋医学(漢方薬など)についての疑問・質問」をMamacafé内にて気軽に質問していただけます。

「こどもが大きくなったら」ではなく
「いま」はじめよう

「ママが毎日を楽しく、健康に楽しむ」ためのアイディアを掲載します。
(只今準備中です♫)

からだのがっこうホームページ