あの曲をあなたのピアノで

好きな曲が弾けるようになると
その曲があなたの友達のように、
いつでもそばにいて楽しませてくれることでしょう
あなたの心の声をピアノの音色にのせて奏でてみませんか?

まりピアノ教室は福岡市 姪の浜にあるピアノ教室です
まりピアノ教室へようこそ
ピアノを弾いてみたい、けれど…

楽譜を読むのは難しいことだ、と思っていませんか?
たくさんの音を聞き分けながら同時に指を動かして・・・
はじめは戸惑うことがあるかもしれません。
でも、鍵盤はたくさんあっても音は12個しかないのです。

両手で弾けるようになるには、コツがあります。
誰でも楽譜を見て弾けるようになれます。
それが出来れば、楽譜を見なくても弾けるようになるのです。

発表会を終えて、生徒さんと親御さまへ インタビューしてみました
発表会で演奏する曲は、生徒さんご自身が選ばれ、その1曲を時間をかけてレッスンします。たいてい普段のレッスンよりも数段難しい曲を選ぶため、はじめは思うように弾けずに不安を感じたり、悩んだりすることも出てきますが、弾けるようになったときには大きく成長します。
最近はYouTubeを検索して、良いなと思った演奏を聞く生徒さんも増えてきており、色々な演奏の仕方や、たくさんの曲を知る機会があり、レッスンの度に新しい表情でピアノを弾いています。そんな姿を見て私もうれしく思います。また私自身も演奏し、生徒さんがイメージをふくらませていけるようレッスンしています。
発表会を終えて 親御さまの声
・いつの間にこんなに弾けるようになってたんだ!?

・(ピアノ経験者の方より)
 子供がわたしを超えた…!!

・今まで習ってきた中で一番練習するようになった

・これからも頑張ってピアノを続けてほしい
発表会を終えて 生徒さんの感想
・弾きはじめはものすごく緊張したけれど、途中から普段通りに弾けたのが良かった

・最初のテンポが思ったより速くなってしまった。もっとゆったりとしたイメージで弾きたかった。途中から落ち着いて弾けた

・家に帰ってビデオを観たら、家で弾いていたときの方が強弱をつけて弾けていたと思った
ピアノを弾いていて楽しいときは?
・好きな曲を練習しているときは、まだ上手く弾けなくても楽しいと思う

・完全に弾ける、止まらないで
 弾けるようになったとき

・家族や先生に褒められたとき

・曲が弾けるようになり、
 レパートリーになったとき
どうしてピアノを習っているのですか?どうなりたいですか?
・楽譜をパッと見て、その曲をすぐに弾けるようになりたい。将来、幼稚園や学校の先生になったとき役立つから

・聞いている人を楽しませることができるから

・スポーツ、勉強、ピアノなど、何でもできる人になりたい
興味があることは何ですか?
・難しい曲を弾いてみたい

・楽譜が読めるようになり自信がついたので、ヴァイオリン、ギター、ハープなど他の楽器も弾いてみたい

・ゆず、ディズニーの曲とキャラクターが好き!
どうしてピアノを習っているのですか?どうなりたいですか?
・楽譜をパッと見て、その曲をすぐに弾けるようになりたい。将来、幼稚園や学校の先生になったとき役立つから

・聞いている人を楽しませることができるから

・スポーツ、勉強、ピアノなど、何でもできる人になりたい
レッスンについて
レッスンですること
指のトレーニングをし、両手の指がそれぞれ独立して動かせるようにします。メロディーと伴奏の役割の違いを学ぶため、生徒さん同士で(または講師と2人で)連弾演奏をすることもあります。譜面を早く正確に読んでうたうことやリズム感を身につけるために、初歩のうちからソルフェージュを取り入れております。小さな生徒さんはカードや指人形を使ってゲーム感覚で楽しく学べます。
レッスンの目的
ピアノを弾けるようになるには、音を聴く、歌う、リズムを感じる、楽譜が読める、曲に対するイメージをもつ、指だけでなく身体の感覚も分かる、これらの力を身につけてコントロールすることが必要になります。ひとりでもできますが、他の人の目、耳で確認し、何が足りないかを知ることができれば、格段に力がつくでしょう。また、楽典、ソルフェージュを同時に学べると、将来曲を作ってみたい、アレンジをしてみたいとなった場合に役立ちます。
無料体験レッスン
弾く喜びを得られるかどうか、興味の持てることかどうかはやってみないと分からないものです。
ご一緒に体験してみませんか?
久し振りに弾いてみたい方、本格的に続けていきたい方、人生の友として楽しみたい方、ピアノに興味のある方ならどなたでもお待ちしております。
レッスンを始めよう
ピアノ(個人)
ソルフェージュ・楽典
カリキュラムをベースに、必要な課題を用意致します。上達するための一番近道は、レッスンに来ていただく、ご自宅で練習すること、何のためにピアノを習うのかという気持ちを持っていることです。初心忘れるべからず!
さあ、一緒に始めましょう。
レッスン開講日/月謝/教材
開講日:月・火・水・木・金・土
時間:30分・45分・60分(年間45回)
月謝:7,000円~
教材:こちらで用意して、そのつど楽譜代等徴収させていただきます。以前お使いの楽譜をお持ち頂いてもかまいません。

当教室では、バーナムピアノテクニック、黒河好子先生のPianoサプリ、ほんとにはじめてのピアノ教本、オルガンピアノの本、バイエル、チェルニー、ハノン、プレ インヴェンションなど使用しております。
イベント
2年に一度、発表会を行います。夏休み、冬休みにはミニ発表会と称して、ポピュラーの曲や連弾演奏をします。
コンクールに出場される生徒さんもいらっしゃいます。大きな響きの良いホールで演奏し、同じ年頃の生徒さんの演奏にも触れることができる大変良い機会です。
また、学校内の行事でピアノ伴奏をする機会も多くあるそうです。合唱伴奏や合奏などの経験を積極的にすると自信もつき、人前に出ることに物怖じすることがなく少なくなります。また、他の人が奏でる音を聴き、それに合わせた音を出す力が身に付きます。
レッスンを始めよう
ピアノ(個人)
ソルフェージュ・楽典
カリキュラムをベースに、必要な課題を用意致します。上達するための一番近道は、レッスンに来ていただく、ご自宅で練習すること、何のためにピアノを習うのかという気持ちを持っていることです。初心忘れるべからず!
さあ、一緒に始めましょう。
体験レッスンについては、こちらよりお問い合わせください
教室のご案内

通いやすい

地下鉄姪浜駅から徒歩12分。近くには姪北小学校、めいのはま保育園があります。駐車場完備のためお子さまの送り迎えにもご利用ください。

思いきり弾ける

当レッスン室はヤマハアビテックス仕様の防音完備です。思いのままにピアノの音が出せます。人に聞かれるのに抵抗がある方もご自分の音に集中し楽しんでいらっしゃいませんか?
調律はスタインウェイと同じ方式で行っておりますため、コンサートピアノのタッチに近い感覚を得ることができます。

グランドピアノ ヤマハC5
アップライトピアノ カイザー

幅広いジャンルの音楽

クラシック、映画音楽、ポピュラーなどのジャンルに対応します。楽譜が読めない方には一から指導致します。片手だけ、歌に合わせて簡単な伴奏が弾きたいなども歓迎です。ご要望は何でもご相談ください。
講師紹介
はじめまして、末松まり子と申します。
このたびは、まりピアノ教室のホームページにお立ち寄りくださり、誠にありがとうございます。
自己紹介をさせていただきます。
福岡女学院高等学校音楽科卒業
愛知県立芸術大学音楽学部ピアノコース卒業
第26回九州高等学校音楽コンクールピアノ金賞・グランプリ受賞
第3回全日本ピアノデュオコンクール奨励賞受賞
愛知県立芸術大学主催卒業演奏会出演
2009年福岡YWCA夏のチャリティー音楽会に出演
2015年 リサイタルを開催(あいれふ)
宮崎直美、中村順子、永野美佐子、
ヴァディム・サハロフ諸氏に師事
音楽教室勤務、合唱団ピアニスト、旅客鉄道ピアニストを経て
まりピアノ教室を開く。ピアノコンクール審査員を務める。
専門ジャンル・・・クラシック
10代の頃の夢・・・ゲーム音楽の作曲家になること
大学卒業間近に腱鞘炎(けんしょうえん)になり、それから挫折を乗り越え、ピアノを続ける決心をしました。
夢はみなさんの自己実現の場を作ることです。
  
ブログ始めました
http://ameblo.jp/maripf/
レッスンについてのご質問はお気軽にお問い合わせください