フローレンス提携 小児科クリニック 採用情報
医師・看護師・病児保育スタッフ・受付事務  募集中!
2017年10月開院
         
フローレンス提携 小児科クリニック
 
親子の"つらい"に共にたちむかう  

オープニングスタッフを募集しています

フローレンスでは渋谷区代々木4丁目(初台駅徒歩6分 参宮橋駅徒歩8 分)に親子のための複合施設を開設します。テーマは「すべての子どもたちに 保育の光を」。1階に障害児保育園、2Fに保育園、そして3Fに小児科クリニック「マーガレットこどもクリニック」と病児保育室がオープンします。

子育ては楽しいものでもありますが、親子が「つらい」と感じることもあります。特にお子さんが病気になった時、お子さんの成長に不安がある時、親は不安が募り「つらい」と感じることが多いのではないでしょうか。

 私たちは、子どもの病気のみならず、親の不安、子育ての悩みを受け止め「親子の「つらい」に共にたちむかう」子育て伴走クリニックを作りたいと考えております。といっても、することは普通に地味なことです。子どもと親の言うことをゆっくり聴く。新米パパママたちが忘れがちな予防接種を、しっかりリマインドしてあげる。同じ建物の中に認可保育所と病児保育室、そして障害児保育園をつくろうとしているので、それらとしっかり連携して、子どもたちと家族を支えていく、そういったことを地味に頑張ります。

 私たちと一緒にクリニックを創っていってくださる医師、看護師、保育スタッフ、受付事務を募集します。医師、スタッフのの子育てと仕事の両立も応援します。
子育ての同志として医療にあたりましょう。

どんなクリニック?

フローレンスがオープンするマーガレットこどもクリニックは、小児科クリニック(一般小児科、予防接種、健診)です。
子育て真っ最中の女医や看護師が、子育ての同志として、医療にあたります。また、職員自身が子育てと仕事を両立できることも大切にします。
【施設の特徴】

小児科クリニック以外に、以下の施設もオープンします。
●「病児保育室フローレンス初台」:小児科クリニック同フロアに併設(定員6名、平日のみ開室)

●同建物内に、障害児を専門に預かる「障害児保育園ヘレン」、認可保育園「みんなのみらいをつくる保育園」もオープンします。

1階:障害児保育園「ヘレン」
医療的ケアが必要なお子さんのための日本で初めての保育園です。重症心身障害児が5名(定員)通います。

2階:認可保育園「みんなのみらいをつくる保育園」
シチズンシップ保育を取り入れた未来に拓かれた保育園です。1-5歳の園児が30名(定員)通います。

健常児も障害のあるお子さんも同じ場所でともに過ごせる保育を目指した施設となります。当クリニックにて上記保育園の健診を行う予定です。

アクセス

東京都渋谷区代々木4丁目37ー15
※現在建設中の3階建てのビルです
【問い合わせ先】
電話番号:03-5275-1162(フローレンス飯田橋オフィス)
メールアドレス:byo-saiyo@florence.or.jp
担当部署:病児保育事業部

4つの募集職種

◎土曜 非常勤小児科医師
<こんな方におすすめ>

・親御さんの子育てを支えたい親子の笑顔を大切にしたい方
・仕組み作りからクリニック立ち上げに関わりたい方
・子育て、プライベートと仕事を両立したい方
・こどもの預け先がなくて、仕事復帰できない方
・育休明けやブランクありで社会復帰したい方

看護師・准看護師
<こんな方におすすめ!>
・子どもの生活や健康をサポートしたい方
・子育て・プライベートと両立して働きたい方
・小児看護経験を活かして働きたい方

「募集要項」・「ご応募」はこちらから

◎保育スタッフ
<こんな方におすすめ!>
・子どもの生活や健康をサポートしたい方
・子育てとプライベートを両立して働きたい方
・オープニングスタッフとして、チームワークを大切に、さまざまな業務にチャレンジしたい方
・医師や看護師といった他職種のメンバーと共に走ってくださる方

「募集要項」・「ご応募」はこちらから

◎受付事務
<こんな方におすすめ!>
・親御さんの子育てを支えたい、親子の笑顔を大切にしたい方
・子育て・プライベートと両立して働きたい方
・オープニングスタッフとして、チームワークを大切に、様々な状況に臨機応変に対応できる方
・医師や看護師といった他職種のメンバーと共に走ってくださる方

「募集要項」「ご応募」はこちらから

働き方が選べます

<正社員>
保育スタッフ
 (病児保育室)
看護師
 (クリニック・病児保育室)
<非常勤・パートタイム>
<非常勤>
土曜 非常勤小児科医師
 (クリニック・病児保育室)

<パートタイム>
看護師

 (クリニック・病児保育室)
受付事務
 (クリニック)

施設の特徴

小児科クリニック

「マーガレットこどもクリニック(一般小児科、予防接種、健診)」:子育て真っ最中の女医や看護師が、子育ての同志として、医療にあたります。また、同建物内保育園の健診等も行います。
医師看護師受付事務を募集中です。

病児保育室

マーガレットこどもクリニックはフローレンスと提携し、クリニック横に病児保育室を開設(定員6名 平日のみ開室)します。訪問型病児保育のパイオニアとして12年、訪問型病児保育のフローレンスのこれまでのノウハウを生かした病児保育室を開設します。病児保育室の保育スタッフを募集中です。

認可保育園
(みんなのみらいをつくる保育園)

シチズンシップ保育を取り入れた未来に拓かれた保育園です。1-5歳の園児が30名(定員)通います。

障害児保育園ヘレン

医療的ケアが必要なお子さんのための保育園です。重症心身障害児が5名(定員)通います。

スタッフ紹介

子育て真っ最中の女医や看護師が、子育ての同志として医療にあたる、という考えのクリニックです。職員自身が子育てと仕事を両立できることも大切にしたい、と考えています。オープニングメンバーとして、共に走ってくださる方をお待ちしいます!

クリニックの仲間たち

田中 純子

医師
(前職:一般病院小児科勤務)

悪魔の3歳児とちょっぴりこだわりの強い7歳児二人を育てています。日々大変ですが、子育ても仕事もこれまで沢山の人に支えられ、なんとかやってきました。これまで支えて頂いた分、今度は少しでも自分が還せるように、大変な思いをされているお母さん、お父さんの負担を軽くするお手伝いをしたいと思っています。

森山 智景

看護師
(前職:地域包括支援センター勤務)

私自身も3人の子育て中ですが、一人目の出産の時はもちろん、二人目、三人目の時も、その時時で子育ての大変さがありました。無理なく支え合える地域になるよう、医療の立場から、来院してくださるお子さんたち、親御さんたちに喜ばれるクリニックを創っていきたいと思っています。

よくある質問

Q
応募から入社まで、どれくらい時間がかかりますか?
A
1~2回の面接後、合否をお伝えしております。最短で2週間程度です。(9月1日入社予定となっております)
Q
応募職種について、詳しい話が聞きたいです。
A
お電話(03-5275-1162)かメール(byo-saiyo@florence.or.jp)にてお気軽にお問い合わせください。

認定NPO法人フローレンス

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-3-7秋穂セントラルビル2F
東京メトロ東西線飯田橋駅A5出口より 徒歩1分 東京
メトロ有楽町線/南北線/都営大江戸線A2出口より 徒歩2〜3分
JR総武線 (中央線各駅停車) 飯田橋駅東口より 徒歩4〜5分
tel:03-5275-1161