自然素材あふれる手作りマルシェ

お出かけしていて、ふと見かけたマーケット。
覗いてみると、あちこちにあるかわいいモノに心を打たれて
歩いているだけでもウキウキ、楽しくて飽きない
そんな時間を過ごせる小さな地域のイベントをお届けします。
ADD:大阪府堺市東区高松323
OPEN:10:00~16:00(雨天開催)

vol.13は4月18日(日)の開催を予定しています

出店者の募集は終了しました。
多くのご応募ありがとうございました。

マルシェ・ド・ミミとは

大阪の堺市でマルシェを定期的に開催しています
Marche de mimiは、イベントを通して地域のつながりをひろげ、安心して楽しく暮らせる街づくりを目指して開催しています。
30ブースを超える雑貨屋さんと、手作りの体験ができるワークショップ、木工教室に、おいしい食べ物屋さんに集まって頂いています。
いつもお世話になっている方々や、地域の方々へ感謝の気持ちを込めて、開催の準備をしています。

SDGs-持続可能な開発目標-

SDGsってご存知ですか?
SDGsとは国連が採択した、地球の未来をより良くするために、現在世界規模で行われている取り組みです。
これは、貧困・教育をはじめ、エネルギーや気候変更、環境保全や平和活動に至るまで17分野ある目標を、2030年までに達成しようというチャレンジです。
マルシェ・ド・ミミでは地域の人々を繋いで、少しでもこのエリアが元気になるようにと想いを込め、またイベントを通して環境や省エネ・エコに興味を持って頂けるよう、SDGsの認識普及に取り組んでいます。

→SDGsについて
「Marche de mimi」はSDGs未来都市・堺を応援しています。

感染予防に関する対策

マルシェでは、コロナウィルスへの感染防止として次の対策を取っています。

・会場入口にて検温を行います。検温の際に37.5度以上の方の来場をご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承お願いします。
・会場の入口やフードコート近辺に消毒を設置します。こまめな消毒をお願いします。
・会場ではマスクの着用をお願いします。
・2階屋内スペースでは換気のため窓を開放します。
・お買い物の際は密にならず、適度に距離を保って頂くようご協力をお願いします。

エリアマップ

※VOL10の時のブース配置図です。開催会場は一緒です。

雑貨

色々な小物とハンドメイドな作家さん
今回出店される作家さんや過去にイベントに参加下さった作家さんをご紹介します。
vol12に出店された作家さんは【★】マーク付きです。
【★】chocolat
アクセサリー ヘアゴム 耳飾り
SDGs:長く使えるように修理や不具合にも対応しています。
【★】Handmadeaccessory〜nene〜
アクセサリー チェーンやジュエルのピアス
 
【★】hanna N..
デニム製カバン 小物 ウォールステッカー
SDGs:使い捨てビニール袋を使用せず、紙袋やそのままお持ち帰りいただいています。
また、売り上げの一部を国内外の募金や寄付されています。
→インスタグラム
【★】イデアル
ハンドメイド雑貨・小物全般
【★】kleeyu**
ハンドメイド雑貨 布製カバン 小物
 
【★】LOKAHI
カラーサンドアート&カクテルキャンドル
SDGs:普段の活動として、健常者、障害者に関係なく全ての子供が実態に応じた教育や支援を受けられるよう、障害者の支援を行っています。
【★】Mariri☆
布小物 布アクセサリー リカちゃんのお洋服
 
【★】MOCCHA
革小物 布小物 デニム雑貨
N collège 〜M★K〜
ハンドメイドアクセサリー 布小物 カバン マスク
【★】R.I.C. welina&Un poupon
ハンドメイドアクセサリー ピアス メルちゃんの洋服
SDGs:環境を守る取組みとして、リサイクル出来る布、毛糸などをハンドメイドに使用しています。
→インスタグラム
【★】Rencontre
かぎ編みサボテン かぎ編み雑貨
SDGs:環境への取組みとして、ペットボトルをはじめとするプラスチック製品をなるべく控えたりゴミの分別も正しく行うことで、環境保全を意識し貢献しています。
【★】shuga*shuga
羊毛フェルト雑貨 編み小物 粘土小物
【★】ウッドバーニンティスト dahho
ウッドバーニング レザーバーニング
SDGs:木の温もりをたくさんの方に知って頂くことで、自然の豊かさを守る意識を持って頂くことに貢献しています。
【★】蕾実フローリスト
ドライフラワー プリザーブドフラワー
SDGs:少しでも地球の自然環境の維持につながればと思い、商品提供時のビニールでの包装を抑え、再生紙を利用した繰り返し使えるバックのご提案、また花器も、プラスチックは自然環境で分解されない為原料の一部に天然素材を使用した、石油資源の使用削減や、環境負担低減に貢献できるようなものを使用しています。
nachiringo
ベビー、キッズ向け布小物
SDGs:布マスク、エコバックの良さを知って貰えるような作品作りを通して、自然を守ることに繋がるような取り組みをしています。
【★】my★teco
マクラメ小物 雑貨
【★】ホソウヤ雑貨店
布小物 植物 ガーデングッズ 食器
SDGs:廃棄生地を再利用して生活を楽しむ 緑を取り入れて生活を楽しむ
アパレル会社で廃棄予定の服地を買い取り再利用して、布小物を作ってます。
→インスタグラム
→Facebook
【★】Handmadeaccessory〜nene〜
アクセサリー チェーンやジュエルのピアス
 

ワークショップ

作ったり聞いたり体験できます
【★】Ron Ron
手形足形アートの製作体験
 
【★】happy smile
クラフトパンリース作り
 
【★】郵便局
手作り手紙のワークショップ
 
【★】happy smile
クラフトパンリース作り
 

フード

出来立てを食べよう!
※過去に出店したお店を含みます
【★】つなぐ Cafe ちはる
コーヒー(ドリンク) 特性ブレンドのコーヒー豆の販売
SDGs:自然環境などに配慮し、マイカップを持参していただくとかストローの廃止を少しずつ、していきたいと思っています。
【★】まるふくcafe
色々なフードカー
【★】crepe jummy
フードカー クレープ
 
【★】ナマステイ
フードカー 焼きたてのナン
 
【★】菓子工房 夏炉冬扇
手作りのケーキ&タルト+焼き菓子
SDGs:貧困をなくし、誰かの助けになれる様にと日々努力している次第です。
→インスタグラム

【★】紅鶴
フードカー タピオカドリンク チュロス レモネード
SDGs:インスタ映えドリンクで元気に!
→インスタグラム
【★】アジアンキッチン Tantra
フードカー ナンバーガー ドリンク 焼き菓子
SDG:どんな人も楽しく働いて、社会の一員である自覚と、自信をもってもらえるきっかけ
アジアの発展途上国と交流し、協力しあう。
地元加西市、ネパールがこれからもそしてさらに、豊かで楽しく暮らせる町にであるために、温泉リゾートを建設を目標に活動しています。
→インスタグラム
【★】まるふくcafe
色々なフードカー

本部・運営ブース

「つむぐ家」「りこの」が運営するブース
Marche de mimi本部
運営本部
VOL12に併せて新しい本部ブースを作成しました!
新しくなった本部を是非見に来てください!


木工教室
木工教室
子供も出来る、木やクギなどを使った木工体験ができます。
今回はウッドトレイ・椅子のどちらかを選んで作って頂きます。

自分に合ったお片付けセミナー
セミナー

ライフオーガナイザーであるスタッフが、利き脳によって合うお片付けは違うということをお伝えします!


木工教室
木工教室
子供も出来る、木やクギなどを使った木工体験ができます。
今回はウッドトレイ・椅子のどちらかを選んで作って頂きます。

マルシェの小ネタ

「マルシェ」と「バザー」「フリマ」の違いって?
「マルシェ」はフランス語が語源で「青空市」のこと。
「バザー」は学校や教会の資金調達のための「市場やイベント」。
「フリーマーケット」は中古品・不用品を売り出す「市場」。

「個人が商品を扱う」という点は共通してますが、それぞれのイベントが持っている意味が異なるんですね。

アクセス

住所 大阪府堺市東区高松323
TEL 0120-03-2701
開催日時 2020/11/15(日)10:00~16:00
(雨天決行)
パーキング 駐輪場あり(50台)
駐車場あり(10台)
満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用頂くようお願いします。
運営団体ホームページ つむぐ家(新築注文住宅)
→ホームページ
りこの(リフォーム、リノベーション)
→ホームページ
パーキング 駐輪場あり(50台)
駐車場あり(10台)
満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用頂くようお願いします。
by「つむぐ家(いえ)」「りこの」