The difference is enjoyed
親子マッピング
café

フィンランドメゾットってご存知でしょうか?

学力世界一のフィンランドでは、学校の授業で使われている秘密のアイテムがあります。

それは「カルタ」。

カルタといっても日本のカルタとはちょっと違うんですが、どんなものかと言いますと、

・・まさにそれが、ibマッピングなんです!!

ibマッピングというのは、頭の中やココロの中にある思いや考えなどを言葉にし
文字で書き留めて整理していく、というメゾットです。

ibマッピングを使うと

・自由な発想(連想ゲーム)
・表現する(なぜ?なぜ?の言語化)
・文字に残す(視覚化し整理)
・本当に?(見直し
・話を聴く(コミュニケーション)

ということが出来ます。

これをフィンランドメゾットの表現で言い換えると

・発想力
・表現力
・論理力
・批判的思考
・コミュニケーション力

という5つのことが身に付くのです!

そのために必要なのは
「どんな答えもマル」という場。

まずは、マッピングってどんなもの?
どんな雰囲気?を、実際に感じにいらしてください!

こんな方にオススメ

☑子どもとのコミュニケーションをもっと取れるようになりたい
☑人前で話す力、自分の気持ちを表現する力をつけたい
☑学校以外のコミュニティで刺激をもらいたい
☑日常の人間関係にも役立つ対話力を身に付けたい
☑気軽に楽しみながら、ibマッピングを体験してみたい

開催スケジュール

毎月、第4日曜日に開催しています。
親子、ご夫婦、お一人様でもご歓迎です♪


◆13:15~14:00 親子でマッピング

大人も子どもも一緒に、ibマッピングを使って簡単なワークをします。
小学生以上の文字が書けるお子様でしたら、誰でも参加OKです。
もちろん、大人だけのご参加も大歓迎ですよ!
まずは、ibマッピングはどんなもの?を気軽に体験していただけます。

【ワークの内容】

10月27日(日)
表現力=いいたいことを伝える力
☆halloweenプチイベント

11月24日(日)
批判的思考=意見を見直しできる力

◆14:00~14:45 大人向けのワーク

後半は、大人向けのワークショップです。
マッピングの基本テクニックを使いながら、前半に出したワークをさらに深めていきます。
日常のコミュニケーションにも役立つコツが満載です♪

小学生高学年以降のお子様で、一緒に参加してみたい方は
ご参加可能ですので、ぜひご一緒におたのしみくださいね!

参加されないお子様も、そのまま会場内で自由に遊んでお過ごしいただけますよ。

参加費
・お子様 無料
・中学生~学生 ¥1,000
・おとな ¥2,000

Let's
ib-mapping
together

開催スケジュール

2019年 10月~11月(第四日曜日)
10月27日(日) 表現力=いいたいことを伝える力
11月24日(日) 批判的思考=意見を見直しできる力
11月24日(日) 批判的思考=意見を見直しできる力

参加者様の声

・ワークでは、自分でも思ってなかった答えに結びついて不思議でした。心の整理がうまく出来るように使っていきたいです。


・すごく楽しくて、また、とっても勉強になりました。子育て真っ最中のお母さんとお子さんの、親子のマッピング。子育てにとっても、お子さんにとっても、すごく良いと思いました!
また、お子さん同士でもマッピングすると、素直なそのままの感情で楽しそう!お子さん、個人の性格にもよるとは思うので、色々考えたり、恥ずかしさがある子もいるといますが、‥何歳でもマッピングはいいなぁ!と思いました。


・ふと見ると、娘(小1)が日記の宿題をする前にセルフでマッピングをしていました!マッピングした後に日記を書くと、1Pじゃ足りないくらい書きたいことがでてきたようでスラスラかけてました♪


・「好きなこと」や「楽しかったこと」という質問に答えるのが苦手で、いろんなことを多面的に考えるのは苦手だということが、改めてわかりました。が、息子は逆に、いろいろ考えるのが得意だな、とも感じました。


・相手のホンネを引き出せる質問をできるようになりたい!聴き方、大事ですね。


・マッピングを使ったことで気持ちや考えを引き出せる、改めて書いて考えることで自分のこともわかるんですね。


・ワークで出した「言われたい言葉」を言ってもらうのは、すごく嬉しいし、ココロが満たされます!!


・自分が感じる、考える相手の気持ちが、必ずしも相手の気持ちと一致するわけじゃないこと(みんなちがうこと)。

杉山まいこ プロフィール

Naturalcare salon 花謌オーナー
自然治癒力学校認定 ibマッピングスペシャリスト

1978年、明石市生まれ

高校卒業後、やりたいことを見つけるまでの迷走期間約5年。
多種多様な30以上のアルバイトを経験する。
​ふとしたきっかけでアロマの世界へ。
これまでに施術してきた人数は、のべ8000人(12000時間)を超える。

2015年、自宅サロン花謌オープン。

プライベートでは、サロンオープン前の2014年に
子どものアトピー発症をきっかけにibマッピングと出会い、講座を受講。
ibマッピングを深めるうちに、夫との関係性が浮き彫りとなり、
当時、関係性が悪かった夫へのマッピングにも積極的にチャレンジ。

1年後には娘のアトピーだけではなく、夫との信頼関係も回復。
現在は、ibマッピングのイベント等を家族ぐるみで行うまでに変化した。
また、ココロとカラダの繋がりも、娘を通して教えて貰った。

現在は、サロンでの、ibマッピングを取り入れたアロマトリートメントを行うだけでなく、個人セッションやワークショップも積極的に活動している。

これまでセッションには、全国・海外からも
オンラインでの依頼があり、2年間で300人を超えた。
また、主催するイベントやワークショップでも
3年間で300名以上を集めるなど、積極的に動いている。

「欲張りに楽しむ」をモットーに、「自分の個性を活かし笑顔が増える社会をつくる」をミッションに掲げ、精力的に活動中。

会場へのアクセス

日時 2019年9月~11月(第四日曜日)
時間 13:15~14:45
場所
まちライブラリー かなえ場

兵庫県明石市魚住町清水137-17-2F


時間 13:15~14:45