「マップで応募!第2回地方創生大賞」
受賞作品発表!

発表方法:特設ページ
発表日時:6月20日(水) 12時頃

受賞作品と表彰式については下記ボタンからご覧ください。
あなたのまちの街歩きマップはきっと、地域の魅力が〝ぎゅっと〟詰まった地域の宝です。


でも、地域を訪れた人しか目にしない・・?手に取らない・・?

あなたの街に眠る素敵な街歩きマップを全国各地にPRしてみませんか?

本コンテストでは、全国各地の街歩きマップを対象に「第2回地方創生大賞・NO.1街歩きマップ」を決定します!

ぜひ奮ってご応募ください。皆様のご応募をお待ちしております。

応募期間は終了しました。

 
たくさんの素敵なマップのご応募、
ありがとうございました!

表彰式について

日時 7月24日(木) 19時〜21時

場所 Yahoo!LODGE (東京都千代田区)

内容 基調講演、授賞式、交流会
※詳細は決定次第公表いたします。

日時 7月24日(木) 19時〜21時

審査員

中村 好明氏

一般社団法人日本インバウンド連合会(JIF) 理事長
一般社団法人国際22世紀みらい会議 (Mellon 22 Century)議長


1963年、佐賀県生まれ。上智大学出身。
2000年、株式会社ドン・キホーテ入社。広報・IR・マーケティング・インバウンドの責任者を経て、2013年、株式会社ジャパン インバウンド ソリューションズ(JIS)を設立し、その代表に就任。国・自治体・民間企業のインバウンド分野におけるコンサルティングや教育研修事業、またJISの社業に加え日本インバウンド連合会の理事長、国際22世紀みらい会議の議長としても、観光立国と地方創生の実現に向けて国内外で活動中。

道越 万由子氏

株式会社BEYOND 代表取締役
社団法人JIFインバウンド連合会 副幹事長
茨城県 公式PR広報アドバイザー
SNSマーケティング・インバウンドマーケティングプロデューサー 


新卒から10年以上IT業界でWEBマーケティングに従事し、インバウンドPR・集客プロデ ューサーとして活躍。株式会社オプトでSEMコンサルタント、トレンダーズ株式会社にて PRプランナー、ベンチャーにてECコンサルタントを経て、2015年より、海外・SNSマー ケティング事業を立上げ、自治体や大手企業の海外マーケティングの運営やインバウンド 集客の100社以上のプロデュースに携わる。2016年9月に、インバウンドPRに特化したマ ーケティング会社である株式会社BEYONDを設立し、代表取締役に就任。また、現在は日 本のインバウンドをSNSで盛り上げるため、社団法人JIF日本インバウンド連合会の理事な ども務め、全国の自治体や企業向けにも多数講演を実施。

大澤 眞志氏

株式会社トッパントラベルサービス
取締役 MICE事業部長



 多くの日系、外資系グローバル企業向けにビジネストラベルという観点からの戦略的な業務効率化に長年携わる。課題解決という点からMICE事業にアプローチをし、楽しいだけではなく、参加者に価値を生み出すためのイベントを国内外で企画・実施。多くの企業や組織から支持を得ている。地域資源を活用したアクティビティやプログラム開発もサポートしており、地方でのMICEイベント実施のための仕掛けにも積極的に取り組んでいる。MPI 会員

学生の力で地方にきっかけを創る

全国各地には、伝統的な街並みや歴史がある建物、地域の特産物を使ったグルメなど、様々な魅力がつまった街歩きマップがあります。

しかし、そのような街歩きマップは、「その地域に行きたい」と思わない限り人の目に触れず、地域外の人にはその土地の魅力が伝わっていません。

私たちWANでは、本コンテストを通し、地域に眠る素敵なマップを「これから観光する人へ、知らない地域を知ってもらう情報源」として改めて発信することで、より多くの人がその地域を訪れるきっかけを作ります。

そして、この活動は国内に留まりません。
海外の方に魅力を伝えるマップに授与される賞や、最優秀賞に選ばれたマップの多言語化など、日本の地域の魅力を世界に広めることのできるような活動にも取り組み、観光立国の実現に寄与します。

主催/共催

主催:NPO法人学生ネットワークWAN

私たち NPO法人学⽣ネットワークWANは、同じ志を持った学⽣が大学や地域の枠を超えてつながる連携ネットワークを作りたいという思いのもと、2003年より事業展開してきました。現在、全国で地方創生支援、次世代人材育成支援などを行っており「日本で最大の魅力的なネットワークを創造する」をVisionとして活動しています。

共催:日本インバウンド連合会(JIF)

私たち JIF(Japan Inbound Federation) は、官民、公民一体となった観光立国を実現するための全国的な連携組織として、中央と全国の広域地方10 ブロック、47 都道府県、1,718 市町村におけるインバウンド振興を有機的に繋げることへのコミットを通じて、観光立国と地方創生の実現に寄与し、「持続可能なニッポン」の実現を目指します。

協賛

全日本空輸株式会社

株式会社東京ニュース通信社

株式会社トッパントラベルサービス

株式会社JTB総合研究所

株式会社クラウドリアルティ

株式会社VISIT東北

一般社団法人宮城インバウンドDMO

後援

観光庁

(一社)日本中小企業情報化支援協議会

協力

ビジップ株式会社

ビジップ株式会社は、「次世代人材」の創造を通じ、地方がいきいきと輝く社会の実現を目指します。

本コンテストに関する応募方法・取材等に関するお問い合わせは、NPO法人学生ネットワークWANのホームページよりお願いいたします。