なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

白黒はっきりしなくてもいい。
グレーゾーンの生き方を
パステルカラーで鮮やかに彩ろう


ADHDの居場所

パステルは、大人のADHD特性がある方のためのコミュニティです。グレーゾーンの方、「自分はADHDかもしれない」といった未診断の方も歓迎します。

主な活動

パステル・オンライン
ほぼ毎月、定期的に開催しているオンラインでの茶話会です。
1 ゲストなしの茶話会
2 講演・セミナー後の茶話会
この2つの種類があります。

過去の開催実績はこちら
パステル(対面)
※現在はコロナ感染予防のため、リアル開催は未定となっております。
⇒対面での開催は

過去の開催実績はこちら
note
マンボウが思いつくままに書いた雑記帳です。
くわしくはこちら
note
マンボウが思いつくままに書いた雑記帳です。
くわしくはこちら

開催予定のご案内

参加申込受付中!

パステル・オンライン

ほぼ毎月、定期的に開催しています。参加費は会ごとに変わります。

パステルは、Manbow(@Manbow_pastel)が主催するADHDやグレーゾーンの方のためのコミュニティです。岡山県で定期的に茶話会を開いていました。現在はオンラインで活動しています。
※重要!会のルールについて※

<秘密厳守>
会で話した内容は、他に漏らさないようお願いします。会にはハンドルネームを名乗って参加することが可能です。

<批判・否定しない>

他の参加者の方の話を批判・否定することは控えてください。


会のいかなる場面も録画・録音・撮影は禁止です。

他の参加者の方のプライバシーを含め、ご配慮いただけないと判断した場合、申し訳ございませんが以後参加をお断りする場合があります。

パステルの会の流れ

会で話すこと
1
ADHDあるある
参加者みんなでADHDにまつわる悩みを共有します。特性のある方なら、他の人の体験を聴いていると「自分にもあるある!」という共感が得られるはずです。
ADHDライフハック
参加者同士で生活・仕事上の工夫や改善策などを紹介し合います。他の参加者の悩みや問題を積極的に解決することが目的ではありません。「役に立つかも。」「ちょっとやってみよう。」と思えることを一つでも持ち帰って頂けたら嬉しいです。
ADHDライフハック
参加者同士で生活・仕事上の工夫や改善策などを紹介し合います。他の参加者の悩みや問題を積極的に解決することが目的ではありません。「役に立つかも。」「ちょっとやってみよう。」と思えることを一つでも持ち帰って頂けたら嬉しいです。

主催者について

ごあいさつ

Manbow(マンボウ)

忘れっぽい、マルチタスクが苦手、ものごとを先延ばししがち等のADHD特性をもつ。物やアタマの整理整頓が苦手だが、自身の工夫や周囲のサポートにより、なんとか日常を回している。クローズド就労。ADHDライフハックを集めて、よりよい生活を探究中。子育て中のパパ。マインドフルネスを身につけたい。フルーツ、リラックマが好き。方向音痴だがいろんな場所を旅したい。
私が仕事や生活で困り、各地の当事者会に参加した経験があります。当時は地方での当事者会はあまり多くありませんでした。「大人のADHD・ADDに特化したグループを作りたい」「もっと近場で当事者会を開催したい」という思いからこの会を立ち上げました。
ADHDのグレーゾーン=パステルゾーンの方が気軽に来れるような会です。診断の有無は問いません。
「ADHD特性によって困っていることを誰かに聞いて欲しい」「もしかしたら自分はADHDかもしれないと思っていて、情報を集めたい」という方はもちろん、「ADHDかわからないけど、自分が困っていることの改善策を考えたい」という方や
、「そもそもADHDや発達障害のことがよくわからないけれど、なぜか仕事や生活でうまくいかなくて悩んでいる」という方の参加も歓迎してます。

困りごとや改善策について共有し、一緒に安心して「居場所」となるよう心がけています。
ぜひひとりで悩まず、お気軽に参加していただけたら幸いです。
これまでの参加者の方のおかげで、安心して話せる居場所として運営できています。

参加者の声

皆さんの悩み事や対処法などを共有できありがたかったです。勇気づけられました。ありがとうございました。
お互い参考になった会話が多かったと思うので参加してみて良かった。
ADHDとHSPと両方持ってる方に数多く会ってみるという目的もあったので、それができて良かった。
皆さんが講師ではないか?というくらい勉強になりました。これからやりたいなと思っていたマインドフルネスなど具体的な日常の解決法など沢山聞けて盛り沢山でした。
満足感❣️ 企画力に脱帽❗️ 多動性を活かしていてリスペクト❣️
はじめての参加でしたが、みんな自分と同じ悩みや思いを持っていて安心しました。ディスカッションはやっぱりいいなと思いました。HSPだからこそ実はオンラインがよかったりするかもしれないと感じました。
色んな方の意見が聞けて良かったです。それぞれの生きづらさに中で少しずつ歩んでこられた皆様の声が聞けて、穏やかな気持ちになれました。また参加したいと思います。ありがとうございました。
対人関係やストレス対処法など、具体的なことをいろいろと学ばせていただき、とてもためになりました。
しばらく関心を持っていたテーマだったので、興味深かった。
まさにHSP.ADHDの私にとってドンピシャの内容でした。気質は前々から知っていましたが、漠然と思っていただけだったので大変勉強になりました。

お互い参考になった会話が多かったと思うので参加してみて良かった。

CONTACT

お問い合わせ
お問い合わせは、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。後日メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
パステルはADHDなどグレーゾーンで悩む方の自助サポートを行う非営利活動団体です。各活動で受け取る参加費は、講師への謝礼や団体の運営費として使わせていただきます。

SNS

「随時」更新中です!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。