人材育成に力を入れたい貴社に最適なおまかせパッケージ

社員が入社してくるけど、
ちゃんとしたマニュアル・カリキュラムなんて
ないんですけど・・・

自分の仕事が忙しくて、
考える時間も教える時間もないよ
教える順序とか
教える内容とか
あーもう無理、絶対無理
昔作ったマニュアルが
よくないんだよね・・・
うちの業務はマニュアル化できないからなぁ・・・

きっかけは・・・

とある物語。
新人を一度に3名採用したときのこと。

通常の業務自体が、土日出勤も発生するほどの残業体質。
私より以前に入社していた方はほぼ全員退職しているという定着率が異様に低い企業体質でもありました。

しかも、採用3名のうち1名は海外の方、他の2名は新卒の男女。性別も、年齢も、文化も違う。
もう笑うしかありません。いやいや笑ってられません。
彼女彼らが本当にこの仕事・会社を選んで良かったと思ってもらいたい、
そして、定着し、成果も出さないと、全員が不幸じゃないか!

その日から、3つのことを彼らが入社してくるまで必死で突き詰めました。
 1:これまで業務で行った企業様達の映像マニュアル約210本以上に注ぎ込んだノウハウの整理
 2:過去と現在に行われている自社以外の研修や教育についての情報収集・勉強
 3:自らの業務の内省・棚卸し

突き詰めていく中で、いくつかキーワードが見つかっていきました、
「成果に繋がる業務」、「やりがいを感じる業務プロセス」
仕組みでミスを出さないようにする「ガイドライン」、次に何をすべきなのかがわかる「優先順位」

これらをまとめて『TAP』と『ガイドライン』の2つのメソッドを用意することができました。


そして、新人3名を迎えた4月。

彼女彼らには、これまで会社には存在していなかった「新人オリエンテーション」を経て、

OFF-JTで自習して頂き、OJTで質疑応答を踏まえた質の高い定着をはかり、

日々の業務は、発生する業務をTAPにより仕分けて遂行していくという

日々がはじまりました。。。

それから3ヶ月後、

3年以上かかって半人前となるのが業界の当たり前の中、3ヶ月で1人前としてデビューでき、成果も出すことができました。

さらに嬉しいことにその年の組織診断の結果も最高の結果となりました。

今では、職場はそれぞれことなりますが、良き友人として、たまに会ってお互いの近況を伝えたり相談したりしています。

最高の出会いとなりました。

そんなノウハウをぎゅっと詰込んだ
『マニュアル制作おまかせパッケージ』

みなさんにも今回を最高の機会にして頂くため、
御社の目的に応じた「研修すべき内容」のマニュアル化をお手伝い致します

効果の出やすい業務を分析・コンサルティングします

約15本のマニュアルを
動画・文書・音声など最適な形式で制作します

視聴環境・内製化ツールといった環境提案を行います

費用:60万円  納期:約1ヶ月

※コンサルティングは通常1回のセッションとなります
※作成する15本のマニュアルは、内容により映像尺や文章量を調整します
※環境整備の提案は、お客様の状況に応じて、作るツール・見るツール・習熟度合いを測定するツールなどを提案します





『マニュアル制作おまかせパッケージ』が
優れている3つの理由


 
 
POINT
1

御社の業務においての優先順位を見つけることができます

御社業務のマニュアルに優先順位はありますでしょうか?

全業務のマニュアルを作ろうとするとPDCAのPlan段階で数ヶ月は経ってしまいます。弊社では、マニュアル化したい御社業務の中から、最も効果の出やすい項目をヒアリングから提案いたします。

POINT
2

業務や社員に合わせた、マニュアルの形式を見つけます

最適なマニュアルの形式を見つけましたか?

PC操作を伝達するには『画面キャプチャマニュアル』、トーク内容や暗記には聞きながら作業できる『音声マニュアル』、体の動きや力の入れ方には『動画マニュアル』など御社業務に最適な形式で制作いたします。

POINT
3

作るツール・見るツールについて
各社のツールをご提案します

マニュアル活用に欠かせない要素は揃っていますか?

良いマニュアルがあっても、必要な時に最適な形式で確認できなければムダになってしまいます。また、学習状況の見える化も必要になります。それらを含めて御社に最適な視聴環境を提案いたします。


【ケース例】

飲食店の場合

TV番組に取り上げられて人材育成が急務に

TVの昼の番組で取り上げられた翌日から大反響、急きょ人材を採用することになりました。
各店舗ごとに統一したマニュアルを準備しなければならないが、早く店頭にも立ってもらわないといけない
そんな時に、基本接客・食品の衛生面・クレーム応対飲みに絞って動画マニュアルを作成。
1週間で作成してそのあと各拠点に配布して活用して頂きました。

例:映像マニュアル(基本接客ロールプレイ5分×1本、クレーム応対5分×2本、衛生面の品質管理5分×1本)をDVD1枚にまとめて、15枚に複製し納品

医療・介護系の場合

工程ごとに視点移動が大変

新しい機材が導入されたときに、使い方を覚えるのはもちろんのこと、使いやすく使うための方法まで伝達しなければいけません。小さいスペースを覗いてもらったり、反対側から見て頂いたりすると
かなり時間がかかってしまいます。映像で各視点からの様子を編集することで、教える範囲が限定で気、品質を上げることができます。

例:検査機器の使い方と患者へのアプローチ(10分の映像マニュアル×1本 同内容の文書マニュアル×1セット)

接客業の場合

海外人材の教育に活用

採用計画の中で、日本人だけではなく、海外の方も積極的に採用していこうと言うときに、
接客業には、文書や写真では表現しきれない体さばき・言い回し・トーン・速度やニュアンスなどを伝えるにあたって動画コンテンツは必要不可欠です。海外の方にも「みたまま」を伝えることができるので、意思疎通のズレをかなり防ぐことができ、教育機関の短縮が望めます。

例:接客応対3分×5本 サービス提供5分×2本 注意・早見表ポップ×3種類

プロフィール

Workflow-Design LLC  ワークフローデザイン合同会社
代表 渡辺直樹

応対分野
製造業、医療、不動産、飲食チェーン、人材派遣、システム開発、ホテル、PCスクール、アパレル、複合商業施設、専門学校、大学など

経歴・実績
DTP業界では、業務の流れと研修の改善等を行い、研修期間を1/3短縮、校正率1/2、生産性(新人3倍、ベテラン1.5倍)に向上。
映像業界では、企業映像720本以上の制作。アパレルのFC教育マニュアル、アミューズメント・飲食店の接客マニュアルなど制作。
東京支社の代表就任後『ガイドライン』『TAP』という考え方から、ワークフロー・品質管理を整備・運用し、3年以上でアシスタント卒業
という業界の常識を破り新卒3ヶ月でディレクターデビューさせる。組織診断でも意識・意欲が高いチームと診断結果を受ける。
現在は株式会社グッドマネジメント総合研究所(ChatWork創業メンバーが代表)にも所属。各企業に顧問・業務委託としても参画中。

ご質問お問い合わせは
下記までご連絡下さい

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

よくある質問

  • ビデオ撮影も含みますか
     → 費用も含まれています。作業者の身体に装着するアクションカム・インターバル撮影など
       御社業務に合わせたプランをヒアリングにて提案いたします。
  • 納期を教えてください
     → 撮影の有無にもよりますが、撮影開始日から1ヶ月となります。
       もっとお急ぎの場合はご相談ください。
  • 準備は必要でしょうか
     → 全くのゼロからヒアリングすることも可能ですが、制作するマニュアルの質を高めるたに、
       ヒアリングまでに、所定のフォームに業務一覧・習得必須能力・スキルを記載して頂きます。
       ヒアリングに社歴の浅い方と成績の良い方の同席をお願いいたします。
  • 教育担当がいません
     → 研修者が自習できるコンサルティングを致します。
  • ビデオ撮影も含みますか
     → 費用も含まれています。作業者の身体に装着するアクションカム・インターバル撮影など
       御社業務に合わせたプランをヒアリングにて提案いたします。