あなたの経営指針書に社員の夢を!
マンダラチャート人生計画

人生
8大分野
半日研修に最適
4.5時間
肩書・年齢など
関係なし!
表示したいテキスト
社長が熱い思いを込めて作成した経営計画書に、社員の「夢や目標」を人生計画を入れることで、真っ白な経営計画書が「自分ごと」に!
経営計画を作成するのと同じように、社長、社員一人ひとりの人生計画を会社で作成することを使命とし、「社内マンダラ人生計画セミナー」を開催しています。
マンダラチャートとは故松村寧雄氏が開発した9×9のマトリックス。発想が広がり、集約されることで、多くの方に愛用されています。マス目にはアイデア、計画など何を書いても自由!マンダラチャートの中心に貴方の名前を入れて、人生8大分野の計画を立てましょう!

社内マンダラ研修をご検討の方

最低3時間、3名様~、複数の会社と共同開催も可能です。

このセミナーで得られる3つのこと

社員1人1人の
人生計画を作成
マンダラチャートを使って人生8大分野の目標設定を作成します。人生100年時代、働き方改革!
社員同士の
絆が強くなる
普段は仕事の話しかしないメンバーでも、人生計画を共有することで、相手を知り、社内のコミニケーションが活発になります。
仕事への
モチベーションUP
自分自身の人生と向き合うことによって人生と仕事がリンクし、仕事へのモチベーションがアップします。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

セミナー内容

第一部(1時間)
マンダラチャートを学ぶ
  • マンダラチャート/マンダラ思考の開発について
  • マンダラチャートの特徴
  • マンダラ思考の事例
第二部(2時間)
人生8大分野で計画を立てる
  • 人生8大分野の計画
  • 参加者とのシェアタイム
  • 計画を実行するためのヒント
第三部(1時間)
平面から立体へ
  • 立体マンダラw-クショップ
メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

講師の紹介

マンダラチャート認定講師 武田 共世 tomoyo takeda

みなさんは人生計画をたてたことはありますか?
私は経営計画を立てるのと同じくらい、社員ひとりひとりの人生計画をたてることを重要を考えています。
私はちょうど40才手前で初めて「人生計画」を書いた時の衝撃を覚えています。マンダラチャートのおかげでスラスラと書けたのですが、充実していると思っていた私の人生は文字にすると薄っぺらく、これが自分の人生だと思うと納得がいかないながらも、初めての人生計画にワクワクとドキドキがあふれ出したのを覚えています。同時にこの「マンダラチャート/マンダラ思考」に深く引き寄せられ、数年を経てマンダラチャート認定講師となりました。

現在の私の人生計画は、繰り返すことで筋肉質となり、意識の先の行動習慣に変化がおこり、夢や目標の実現に繋がり、人生も仕事も豊かになっています。そのきっかけを与えてくれたマンダラ人生計画には感謝です。

be.love.companyでは社長も交えて社員へ人生計画をたててもらうことにより、人生計画をたてる喜び、お互いへの理解、そして仕事をモチベートすることを実感しました。
さらに、社員各々のマンダラ人生計画を、経営指針書の中に挟むと、経営指針書が1年たつとボロボロになり、そのすばらしさを確信を得ました。

経営者の皆様においては、社長でさえ、会社の経営計画=自分の人生計画と思っていたり、社員の夢を聞いたこともないのに、経営指針書に「社員の夢を叶えること」と矛盾していることも聞くことがあります。

私はより早き時期に、社長を含む全社員が各々の人生計画を作成することで、会社がより強い組織になると確信し、現在企業研修として社員研修を行うことを使命としています。

(株)be.love.company 統括部長。
96年(株)明治乳業入社、管理栄養士取得。流動食の病院営業から全国の栄養士をフォローする学術担当となり全国を行脚。ご縁あり神戸へ。(株)リクルートホットペッパーでは、神戸のエステサロンを100件担当。そこでの西との出会いから2006年(株)be.love.companyへ。be.love.companyでは全てのSNSセミナーを担当後、現在はSNS広報担当養成講座専任講師。神戸市認定市場商店街応援隊で主要商店街のSNS運用に関わる。MGは2010年~西研公認MG研修インストラクター。

マンダラ人生計画がきっかけで、管理栄養士として食への興味が尽きないことに気づき、健康自然食を学び師範取得。プライベートでやんこ健康自然教室」を開講。月1回の健康セミナーや身近な人への健康アドバイスを行っている。

受講企業様の声

経営者として社員の夢やビジョンを全然知らなかった

社員さん達の人生のビジョンを明確にしようとセミナーをお願いしました。受講して気づいたことは、経営者として社員の夢やビジョンを全然知らなかったこと、社員さんが改めて自身の大切にしたい夢やビジョンに気づけたことです。共有することでお互いの関わり方や、働き方まで変わってきました! これからも継続して受講していこうと考えてます。
株式会社入れ歯やさん 熊谷社長
新たなビジョンにも気づく事ができたと社員にも好評

会社の理念に『幸せ集団の実現』と言うフレーズがあり、社員一人ひとりが自分の幸せに向かって真剣に生きる集団と言う意味を込めています! 社員さん達からは何となく考えていた未来に対するイメージがありましたが、改めてマンダラ表に書き込むと頭の整理ができて、新たなビジョンにも気づく事ができたと好評でした。 社員さん達が自分自身の幸せに向かって真剣に生きる集団となって、力を合わせお客様の期待を超える会社を作って行きます!
株式会社クワタ 桑田社長
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

企業での活用事例

株式会社いづよね様
会社の経営指針書作成づくりの前のプレセミナーとして毎年ご受講いただいています。
仕事は自分の人生の大事な一部だと気づくことにより、「自分ごと」の経営計画が立てれます。企業の全体研修や新入社員研修にもオススメです。
企業研修、地域、経営者、青年団体にて
職種、役職、年齢、能力関係なく受講可能です。企業研修はもちろん、地域や経営者の団体様の研修としてもお声がけいただいています。3時間の研修~1日の研修まで組み立てることが可能です。
表示したいテキスト
20xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

実施企業・団体様のご紹介(敬省略)

兵庫県中小企業家同友会/神戸鈑金工業株式会社/いづよね/特定非営利法人リハケア神戸/株式会社老祥記ホールディングス/有限会社黄山金属プレス工業所/株式会社RL/姫路一八会/淡路市商工会/株式会社クワタ/株式会社いれ歯やさん/株式会社朋友アトラス/有限会社梅河/宝塚NPOセンター

費用

①出張マンダラセミナー

【基本料金】
■4時間 受講者10名まで 130,000円
※ビーラブクラブ会員様は110,000円
※10名以上は1名につき+13,000円(ビーラブクラブ会員様は11000円)

4名~100名まで対応。場代、交通費、宿泊費別途。少人数および大人数の場合もご相談ください。最下部のお問合せフォーム又はお電話でお問合せを。

②マンダラチャート人生計画
公開マンダラチャート人生計画(be.love.company.セミナールームにて)
2024年5月23日(木)13:00~17:30
https://belove.doorkeeper.jp/events/169007
 
 
人生100年計画セミナー
2024年11月21日(木)9:30~17:30まで
 
※午前中の人生計画だけのセミナー受講も可能です。
③人生計画個人セッション 個人セッションは、tt10mo30811@gmail.com又は武田個人までお問合せください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

よくある質問

  • Q
    宗教とは関係ないですか?
    A
    関係ありません。私自身、葬祭時にしか「宗教」と関わらない、一般的宗教観な日本人です。
    開発の流れやマンダラ思考の原点として、仏教や空海が持ち帰った曼荼羅は非常にポイントですが、開発者の松村寧雄先生は仏教を現代風に言うと「より良く生きるためのシステム」と伝えました。いわゆる現代人が怪しむ「宗教」を排除し「仏教ー宗教=システム(智慧)」と表し、マンダラ思考は開発されました。
  • Q
    オンライン開催は可能ですか?
    A
    シェアタイムを多く含む研修の特性、そして経験上、リアルセミナーの方が学びや効果は大きいと感じています。ぜひご検討ください。
     
  • Q
    研修内容はオリジナルですか?
    A
    マンダラチャートおよびマンダラ思考・マンダラ手帳の開発元であるクローバ経営研究所のマンダラチャート人生計画を軸として、9マスノートのM9note、MG研修、TOC研修、人間学など様々な経験で培ったエッセンスを入れています。場づくりを大事にして、どんな方でも笑顔に!
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お問い合わせ

セミナー開催ご希望、又はご質問などお気軽にお問合せください
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。