みんなでつくる循環型コミュニティ
〝まなのわ〟


「自分の真ん中を生きる」

そして、

「横でまあるく繋がる」

と、

人は輝き、「喜び」と「豊かさ」は

広がっていく。


こんな想いと共に、
2019年1月に「まんなか(真)」を生きる
「わ(和・輪)」のコミュニティ、

『まなのわ』が生まれました。

そしてこの秋、新しくサロンをオープンするにあたって、

スタートアップを応援いただける方を募集しています。

"自分のど真ん中を、
大人であるわたしたちがわくわく生きて、
そこからうまれる世界をひろげたい。"

そんな私たちの夢とチャレンジに、
どうかあなたのお力をお貸しください。

はじめまして。まなのわ代表のジョイ・マキです。

「まなのわ」は、5人のお母さんたちが中心となってつくり始めた「ママと子どもの居場所」です。

これまで、自分の才能や特技をギフトし合うギフトシェアリング会、自然の畑での野菜やハーブづくり、子どもの自主性を引き出す探求学習、ごはん会などを通じて、つながりあい、分かち合い、あたたかい時間を紡いできました。

いま、共に場をつくる仲間は約20人まで増えました。

まずはママが満たされますように。

私は14年間ヨガやセラピーを通じてのべ約1万人の女性の体と心に寄り添ってきました。その中で「自分に自信がない」「自分に価値を感じられない」と、自分を隠し、我慢や遠慮、自己否定や罪悪感から、本来持ち合わせている才能や魅力や能力に蓋をしている女性がとても多いことに気づきました。



この「自分に自信がない」「自分に価値を感じられない」女性が、自分の本来の価値や魅力を知り、自分に自信を持ち、本質的には今すでに幸せであることを思い出すことが、ご本人が幸せに生きていくために必要なことであり、子どもや、夫、家族と一緒に暮らしている方は家族への影響力がとても大きいですから、女性から幸せの輪を広げていくことが、とても大切です。



自分に自信がうまれ、満たされた女性は、今度は与える喜びに目覚めだします。「誰かを幸せにしたい」という女性が増えたら、きっと世界はもっと優しくなる。ここから、単にヨガを教えることをやめ、女性、中でも「お母さん」を満たすためのお手伝いへとシフトしていきました。



ですが、現実はなかなかスムーズにいかないことも多く、子育て中のお母さんたちは、なかなか自分に向き合う時間もお金も余裕がない! という現実がありました。「命を育むお母さんたちが本質を生きるにはどうしたら?」と、もやもやしていたところ、マザーアースの代表 萩原優子さんのこの言葉にはっと目が覚めました!


「子育てがしんどいのは、お母さんのせいではなく、単に人手不足」



そして、


『子育てにまつわる鬱や虐待、自殺といった、年々増え続ける問題の解決策は、【多世代みんなで子育てできる環境づくり】だ!』


と、そう確信しました。

「ごちゃまぜ家族」をスタート!

早速、


「みんながみんなのお母さん」


そんな合言葉とともに、早速みんなで「子育て・親育ち、多様性の中でごちゃまぜでみんな家族のように共生する」、そんな生き方ができる「ごちゃまぜ家族」を「まなのわ」でもはじめました。」



これがすごく良かった!


明らかに子どもたちの顔がやわらぎ、

例えば

「今までお母さんから離れられない子が離れてお友達と遊べるようになった」
「不登校だったのが学校に行った」
「体の痛みがなくなった」
「ここは都会のオアシス」

等の声をいただくようになりました。








新しいサロンをオープン!

新しいサロンは陽がよく入り、空がひろくみえて、静かでリラックスできる素敵なお部屋で、これからここでたくさんの女性が心身ともにリラックスし、真の 美しさや健康を実現し、自分らしい豊かな人生を歩み出していく応援をしたい。

また、女性が自信を持ち、やりたいことに一歩踏み出し、溢れる愛を与え合えるような、これからそんなあたたかな仲間づくりや場づくりをしていきたい。


まなのわサロンでは
【女性がイキイキと輝く】ことを、

そして今までやってきた親子の居場所づくりでは、
【子どもたちがのびのびと育つ】地域みんなでごちゃまぜ家族で育て合えるあたたかい輪を、

まずは地元国立市や国分寺市を中心に活動しながらひろげていきます。

★具体的な活動内容はこちら★

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12546772160.html

未来へ向けて(まなのわの想い・ビジョン・志)

誰しも可能性の塊

まなのわからこれから広げていきたいのは、今家庭の中で才能を眠らせているママ達を中心にが、

誰にも気兼ね、遠慮、我慢することなく、不安や周りの人々にエネルギーを無駄遣いすることなく、

自分のために時間を使い、能力を磨き本来やりたかったことを実現できるようになること。


そうして自分に集中し、イキイキとしたママ達に育てられたこども達は、自信に満ち、自分の望む人生を進むことができます。

我慢してきたエネルギーは、次の世代に向けられて、我慢させる方向に使われる。

そんな負の連鎖を私たちの世代で断ち切り、笑顔の連鎖をつくりあげていく。




「人と人、地球が共生する」世界

「まなのわ」の向かいたい先やビジョンは、全ての人が「自分の価値を認め、自分の命を大事に」、「人と人、地球が共生する」世界です。


それは、

「命」を守る社会づくりや、地球が輝く未来へと繋がる。

と、確信し、そんな未来へと、みんなで分かち合い、手と手をとりあい歩んでいきたい。

これまでの活動

「まなのわ」の前段階として、「ファミリーヨガワイオリ」や、「ままの輪」があります。

《活動実績》

•2012年6月より、「ファミリーヨガワイオリ」として、国立で産前産後のヨガクラスを中心としたコミュニティ活動を開始

•2017年3月本来の自分に還るハワイツアーの企画、運営

•2017年9月より、参加者がより自主的に参画、運営できる体制を目指し、「ままの輪」として女性5名で再スタート

•2018年6月までの延べ参加人数は3600人

•2019年1月に「まなのわ」に改名。現在約20名の運営コアメンバーと共同創造メンバー、全体では約200名のメンバーで活動中

•2019年3月にまなのわサロン谷保駅近くにてオープン

•2019年10月に国立駅前にまなのわサロン引っ越しし、共同創造型サロンをオープン


《イベント開催》

•2016年講演会「病気の見えないプロセスから健康になるヒントを考える」

•2017年国分寺市主催「みんなで公園ピクニック」(武蔵国分寺公園)パークヨガ出展

•2017年チャリティヨガ(NGOピーポルズ・ホープ・ジャパン)

•2017年映画『かみさまとのやくそく』上映会(来場数約300名)

•2017年講演会「わたしと子どもが輝き出す‘心’の子育て」

–長南華香:親子セラピー、胎内記憶の講座講師、著書『子どもはママのちっちゃな神様』

–Shizu:自閉症療育アドバイザー、著者『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かえ』

•2018年いのちが喜ぶフェス主催(来場数約300名)

•2018年ちいさいまつりin国立主催

•2018年みらいteむすびプロジェクトin国立主催



現状と資金での応援について

今回のファンディングでは、新サロンのスタートアップを応援いただける方を募集しています。

目標金額は、88万円です。

いただいた資金は、サロンの開設、女性が真に輝く充実した場づくりや、親子の居場所づくりを推進する活動資金として活用させていただきます。


締切は12月31日です。

皆さまの応援とご協力をお願いします!

そして私たちも、あなたが望む世界をつくる一歩を応援させてください。

リターンは、心を込めて、あなたの可能性をひらいていく「めぐり」を応援する内容を盛り込んでいます。

また、これを機に、全国の同じビジョンを持つ皆様とご縁ができたら、分かち合い、喜び合い、共に循環する世界をつくれたらと願っています。

また日本でコミュニティサロンでのお母さんたちの居場所作りを中心にした、家族、地域、市町村、日本、世界、地球、宇宙への幸せの環の広がりを、心温まる輪をみんなで創っていけたら嬉しいです!!


リターンだらけの、めぐりあい基金!

あなたがさらに「めぐり」ますように。

そんな想いを込めて、

「体」「心」「場」
「ギフト」「お金」
「ジョイマキ&まり」「ライフ」

がめぐるコースを、ご用意しました。

めぐりあい基金
8つのリターンのご紹介

A.「体」めぐりコース
(10,000円、15,000円、20,000円、40,000円)


詳細

①10,000円

「アーユルヴェーダ・キリ温熱療法60分」

熱とオイルと上質なハーブで溜まった「冷え」や「老廃物」を流して心身をデトックスします。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547612710.html


③15,000円

「アーユルヴェーダ・キリ温熱療法90分」

熱とオイルとハーブでたまった「冷え」や「老廃物」を流して心身をデトックスします。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547612710.html


④20,000円

「アーユルヴェーダ・キリ温熱療法120分」

熱とオイルとハーブでたまった「冷え」や「老廃物」を流して心身をデトックスします。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547612710.html


⑤40,000円

「キリ温熱療法90分×3回」:40,000円 

熱とオイルとハーブでたまった「冷え」や「老廃物」を流して心身をデトックスします。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547612710.html

B.「心」めぐりコース
(1,000円、3,300円、5,000円、10,000円)


詳細

①1,000円

「セレブレーション」

あなたの夢が叶うのをお祝いする動画をお送りします。
詳細はこちら。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547214212.html



②3,300円

「セレブレーション(パーソナライズド)」

あなたの叶えたい夢をお聞きして、実現するよう応援する動画をおひとりおひとりにお送りします。
詳細はこちら。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547214212.html



③勾玉セッション(子宮リーディングつき)(60分)5,000円 ※オンライン

本当の望み、夢はぜったいに叶います。

夢や想いを現実化することやお金、健康、人間関係などの悩みが悩みでなくなる、潜在意識領域のクリーニングとなるセラピーです。ひとりひとりには無限の可能性があります。全てを創造する力や情熱、そして行動する力を呼び覚まします。

詳細はこちら。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547214212.html


④子宮(胎児)との対話セッション(90分)10,000円 

心と子宮は密接に繋がっています。子宮、または胎児とお話しし、あなたの「本音、本望、魂の資質、使命、答え」を引き出します。自分にとっての正解は自分が知っていることをご体感ください。自分の答えを信頼して行動することで人生が躍動的に輝きます。

詳細はこちら。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547214212.html

C.「場」めぐりコース♪
(3,800円、10,000円)

フランス至宝松井守男画伯が、全国の居場所づくりを応援するマザーアースを含めて全国の子育て支援のために絵を描いてくださいました!!!この動き、意識の高まりを是非共有していただいて、一人でも多くの人に、「愛の誕生」のレプリカの購入を通して、愛で繋がるコミュニティーの一員になっていただけますよう、ご案内いたします。

この絵を、ご自宅に飾っていただくことはもちろん、命の大切さを感じて欲しい、保育園や幼稚園、病院、様々な施設や職場、カフェやレストラン、ホテルなど、あなたが大切にしたい大事な場所へギフトのためにもぜひぜひお使いください。

お部屋に飾っていただき、画伯の「愛という祈り」をお受け取りいただければ幸いです。

①3,800円

「愛の誕生」1枚

※ご希望の枚数だけご購入いただけます。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547211871.html

②10,000円

「愛の誕生」1枚+「ゼロからでもスタートできるコミュニティ、教室、居場所づくりや運営方法へのジョイ・マキによる個別相談30分×3回(勾玉セッションつき)」 

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547211871.html

D.「ギフト」めぐりコース


詳細

まなのわの運営メンバー、共同創造メンバーのそれぞれのギフトをお贈りします。

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547215125.html



E.「お金」めぐりコース
(10,000円)


詳細

①ビジネスコンサル60分(by石丸弘)

経営コンサルタントのかたわら、絵を描くことを通じて平和への活動をなさっている石丸弘さんによるビジネスコンサルです。

石丸弘さんはまなのわの初期からお力添えいただいていまして、そのお陰でまなのわは本質からブレることなくまっすぐ進んでこれました。「お金の稼ぎ方、めぐらせかた」「ビジネスのお悩み」「何を仕事にしたらいい?」「豊かに生きるって」など仕事やお金の話はもちろんのこと、恋愛、健康、人間関係など多岐に渡りご相談いただけます。

詳しくはこちら

https://ameblo.jp/mamanowaj/entry-12547215666.html

G.「ジョイマキ&まり」めぐりコース♪


詳細

まなのわ代表ジョイマキと、共同創造メンバーまりが、あなたのもとに巡ります♪

①「ジョイマキめぐりコース(2時間以内)30,000円」

②「ジョイマキめぐりコース(4時間以内)50,000円」

③「ジョイマキめぐりコース(6時間以内)80,000円」

④「まりちゃんの出張料理(3時間以内)30,000円」

詳細  




G.「ライフ」めぐりコース(15,000円〜100,000円)


詳細


①15,000円

「まなのわ共同創造メンバー入学コース(3ヶ月)」

一緒に、まなのわの場とコミュニティを、【共同創造】しませんか?

「自分の人生をよりよくする」ことを決めた仲間と、受け取る練習をし、与えあい、、心で繋がる練習をしながら、対話し、共創し、探求して、よりよい場やコミュニティづくりを育んで生きます。

大きな家族になりませんか?勾玉セラピー、他たくさんのギフト付きです。

★リンク先    


②30,000円

「まなのわ共同創造メンバー入学コース(6ヶ月)」

一緒に、まなのわの場とコミュニティを、【共同創造】しませんか?

「自分の人生をよりよくする」ことを決めた仲間と、受け取る練習をし、与えあい、、心で繋がる練習をしながら、対話し、共創し、探求して、よりよい場やコミュニティづくりを育んで生きます。

大きな家族になりませんか?勾玉セラピー他たくさんのギフト付きです。

★リンク先    


③50,000円

詰め合わせ


③100,000円

詰め合わせ


④200,000円

詰め合わせ

最後に

自分の気持ちに正直に


今までなにかを学んできたり、なにか好きなことがあったり、「本当はこんなことがしたい」と思っているけど一歩踏み出せてこなかった女性は多いと感じます。

「好き」という気持ちが純粋な輝きを放ちます。

なにも特別な能力はないですという方もいますが、誰しもひとつは必ずあります。


「人と人、地球が
共生する」豊かな世界へ

妻でもなく、母でもなく、娘でもない、
「本当の自分」を思い出すと、
本来持つ「望む未来を創造する」力が蘇り、女性は真から輝きだします。

またそんな大人がイキイキと人生を楽しむ背中こそが、子どもにとっての愛ある贈り物であり、子どもの自立と成長の一番の教材になると、感じます。


まなのわは、第一ステップとして
「ママと子どもの居場所づくり」や、
お母さん同士が助け合い、分かち合える、
そんなコミュニティを育むことに重きをおいて活動してきました。


そして今年秋からは一緒に運営し場とコミュニティを創造していく仲間(共同創造メンバー)も増えて、
第二ステップとして、
本当の自分を思い出し、想いを具現化する大人の女性が増えることを目標に、
新しいサロンの運営をスタートします。



また今後第3ステップとしては、
女性、男性、年齢問わず、
多世代が家族のように繋がれて
“おかえり”と誰もが安心して帰ってこられるみんなのおうち(古民家)が、
まずは身近な地域にできるよう動いていきたいと思います。


またそんな、
誰もが「本当の自分を思い出す場」と
「優しさで繋がれるコミュニティ」や
「人と自然が調和し豊かさがひろがる」そんな居場所が全国、世界中いたるところでできたらと思います。
そしてそれを現実化するのをまなのわは応援します。


お力添え、応募や協力、支援をぜひお願いします。

【シェア・拡散はとても嬉しいです!!!】

まなのわ 〜循環型共同創造サロン&コミュニティ〜

代表 ジョイ・マキ(本名林ひろみ)

住所

東京都国立市中1-16-72メラージュ富士403


ブログ https://ameblo.jp/mamanowaj

FB https://m.facebook.com/mananowaf/


連絡先

mananowaf@gmail.com

070-3133-1603(ジョイマキ)



《ご支援振込先》 

【銀行】ゆうちょ銀行 

【記号】10080

【番号】69550431

【名前】オオヌマユカリ


(他銀行機関から振り込む場合)

【店名】〇〇八

【店番】008

【預金種目】普通預金

【口座番号】6955043

 ※手数料は御負担お願い致します。



★同じコンテンツを2こ以上購入も可能に

★購入者から必要な情報

メールアドレス、名前の掲載、